BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 欲しいものが手に入るか否かという問題

<<   作成日時 : 2015/07/11 10:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 26

欲しいものを手に入れたい場合、現実に欲しいものが手にはいるか否かという問題よりも、
欲しいものが手に入るまで、最善を尽くし、決して諦めないという徹底姿勢の方が重要であり、
その姿勢を断固決心した時、必ず奇跡が起こります。


松下幸之助が言ったように、
勝負は、才能や力量によって決まるのでは無く、「熱意」の量によって決まる。
才能が勝っていても熱意が勝っている者には勝てないのです。
勝負の決め手は熱の量である。

具体的に説明をしましょう。
欲しいものが手に入るか否かは、次の項目をクリアーする必要があります。

@「成れるか成れないかじゃなくて、どうしても何とかしたい!」という「切なる思い」がある事。

A「簡単に成れないとしても、チャンスがあればどん欲にチャレンジする。決して諦めない。」と決心できる事。

B 「心を常に積極的に維持」する事。

例えば@ですが、「無理だったら止めよう」とか「確率が低いなら諦めよう」では、
「切なる思い」ではありません。

「多分無理かも?」じゃないのです。それはどうでも良くて、或いは100も承知であっても、
「無理」でもなんとか願望達成したいのです。
無理を承知で、それでも強烈に望むのです。
強烈が大事です。どれだけ強烈かというと、
叶えてくれるなら、誇張では無くて、悪魔に魂でも売ります程の願望・強烈が必要なのです。

そして、更にA「成れないとしても、最優先にどん欲にチャレンジする。何度でも諦めない。」
と思うことが非常に大事です。

そして、なによりも大事ことはBの「積極的な感情」です。
積極的な感情というのは、「恐れ、不安、悲しみ」という「邪念」を持たず
「明るく、前向き」に進む心であります。
なぜ、「積極的な感情」が大事かというと、
自然の力は本来「積極的」であり、人間が「積極的」でないと自然の力が感応せず、
感応しないということは、神より「力」が与えられないことになるからであります。
人間は弱気に成りやすいので、自分の意志の力を持って積極性を維持する必要があります。
貴方を弱気にさせる何者も何事も「悪魔のささやき」と考えるべきであり
意志を持って排除しなければ成りません。
積極性を維持するには、自己暗示がもっとも有効でしょう。
参考として、中村天風の「力の踊句」など良いかと思います。


さて、この@ABをクリアーすると、運命が動き出します。
なにかしらの「チャンス」がやってきます。
このとき初めて行動を開始する必要があるのです。

ここでとても大事なことは、
チャンスが来るまで動いちゃダメということです。


仮に願望に恋い焦がれても、チャンスが来ないで死んだらそれも貴方の運命です。
また、なかなかチャンスが来ない時、「もしかしたらダメかな」と消極的な心が芽生えるでしょう。
チャンスが来るまでどうするのが良いかというと、「自分磨き」に徹底することです。

出張で行った千葉のホテルの壁に高橋尚子の言葉が書いてあったのですが、
「不遇の時は下に根を伸ばせ 時がくれば大きく花が咲く」です。

つまり、成果に見合った「器」が無いと、チャンスは来ません。
焦っちゃダメである。チャンスが来るまで動かず「願望」を燃やすことです。


そして、最初に訪れるチャンスは、けっして「大きな波」ではありません。
見逃すかもしれません。しかし、絶対に逃さないという決意をしなければなりません。
大きなチャンスでは無く、小さなチャンスの場合も、必ずチャレンジする必要があります。
なぜなら、それは「願望達成のプログラム」だからである。

良くあるのですが、最高のチャンスが最悪のタイミングで訪れます。
チャンス時の行動キーワードは
「徹底的な攻め!死ぬときは目的方向に向かって倒れて死ぬべし!」
「絶対に消極的な感情に支配されないこと。」



以前にも書きましたが、メンタルトレーニングで有名な歯学博士の井上裕之が、
「奇跡力」という良い本を書かれていまして、

最愛の息子が交通事故で半身不随になった母親がいて、
息子がもとの生活に戻るのは絶対無理だと誰もが言うのですが
母親は、絶対に息子を元の生活ができるように戻すのだという、
鬼気迫る必死の信念があったそうです。

それで、母親は息子が治る方法を、
良いと言われることを、なんでも片っ端から、
徹底的に実行した
そうであります。

どれだけ、徹底したか?といいますと、

ある日、
井上さんが彼女の家にいくと、
家の中がすべて黄色だったそうです。
カーテンや絨毯や椅子やベットや食器に至るまで、
すべてまっ黄。
壁まで黄色。ありえない。

その理由は、
風水で調べてもらったら、
息子のラッキーカラーが黄色という理由。

その時、井上さんは、そこまでやるか?と実際は思ったらしい。

しかし、奇跡が起こったのです。
息子は劇的に回復し、誰もが不可能だと考えていた事故の前の生活状態に限りなく戻ったそうであります。

その後、すごいことが起きるのです。

奇しくも井上さんの奥さんも大事故で意識不明になり、
そして、植物人間になってしまったのです。

その時、 井上さんは、先程の母親の事を思い出し、

「あのときは馬鹿にしたけれども、 もしかしたら、彼女と同じように、
確率や常識を考えず、 必死に出来うることを徹底的にやり尽くせば、
妻は回復するかも知れない。」


という藁をも掴む思いで、絶望的な状況で必死に奥さんを支えたそうです。
良いと言われることは、なんでも徹底的にやり尽くすと決めたのです。

そうしましたら、本当に奇跡が起きた。
半年後、植物人間の奥さんの意識が戻り、
その後、普通の生活が出来るまで劇的に回復したそうであります。

この経験を以て、井上さんは、ひとつの確信を持つのです。

明確な目標があり、
確率や常識を考えず、達成できる為に出来ることを徹底的に行えば必ず奇跡が起こる。


井上さんは、誰にでも奇跡は必ず起こせると言います。
それは、明確な目標があり、徹底的に出来ることを実行するという姿勢です。

参照:■森に迷い込んだ旅人のたとえ話

昔、仏教の大僧都様と話す機会があって、唐突に「何か聞きたいことはないか?」と話を振られた私は、
何も質問が無かったので「煙草が止められないのですがどうすれば良いでしょうか?」と愚かな質問した。
そうすると大僧都はこう答えられれた。
「貴方は自分が煙草を止められないと思っているが、
実際は、貴方に与えられた煙草の本数しか吸えないから、本数に達したら自然に止められるでしょう。」
私は、答えに驚いた。
しかし、実際に私はある日を境に唐突に煙草が吸いたくなくなり、
パーラメントを10本残した状態で煙草を止めた。

私はこの話を思い出し、
もし、仮に大僧都に「○○が欲しいのですがどうすれば手に入りますか?」と質問したら、
きっと大僧都は「貴方に与えられる分(徳)があれば、○○が手に入るでしょう。」
と答えられるに違いない。

問題は、与えられる「分(徳)」である。

しかし、私は「これは分が無いからダメだった」では無いと思うのです。
「分が無いなら、分を下さい。」
「なんとかしたいのです。お願いします。」
という姿勢が何よりも大事で、その姿勢こそ「至誠天に通ず」である。

所詮人間何も出来ない。徳は神には及ばない。
人間は流されたり諦めては敗北必至の境涯なのです。
例え無理や無茶でも理想の為に戦うこと、
それが人間に与えられた本当の「分」であり、神々に祝福される行為なのです。


参照:■絶対に強気で生きること


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
更新ありがとうございます。

何か元気が出る内容で勇気づけられました。

強気とは少し違うかもしれませんが
最近自分に課しているのが、いかに不条理な状況で感謝できるかというもので、自分では感謝ゲームと呼んでいます。(笑)

例えば、見ず知らずの人から道端で突然気持ちが悪いとい言われたとします。その時自分の中で、こうした一言も耳が聞こえるから聞こえるわけで有難いことだなぁと感謝へ持っていけたら自分の勝ちです(笑)

結果はどう出るかわかりませんが、少し続けようと思います。
ごまあざらし
2015/07/11 15:25
初めまして。
数年前から拝読しております。いつもありがとうございます。
私は地元を離れ、主人の転勤により県外で暮らして7年になりますが地元に戻りたくてたまりません。年々気持ちが強くなり、どうしても諦められません。地元に転勤で戻れる可能性は0ではないので、それを期待しておりますがなかなか叶いません。子供もいるのでどうにかみんなで地元にもどりたいのですが、このように自分の事だけではない場合どのように動けば、良いのかわかりません。気持ちはいつも地元で楽しく暮らしているイメージを持ち続けているのですが・・
この「夢」は手に入るのでしょうか・・
みわ
2015/07/11 19:35
更新毎回楽しみにしています。
欲しいもの・・・片思いしている人にとっては、その相手ではないかと思います。
猫は不妊等の手術が必要とのこと。不妊等をしない場合、発情や縄張り争いをし、それがストレスとなり、感染症になる猫がいるらしい。です。
人間と猫は違うとは思いますが、どうなんでしょうか??
sai
2015/07/11 19:39
続きです。 人間の場合、欲しいものを手に入れるためには、
「例え無理や無茶でも理想の為に戦うこと」ができるから、猫とは違うという
ことでしょうか??
欲しいものがあっても、無理を自覚し、戦かわない場合は、欲しいと思わない→諦める ほうがいいかもしれない?? です。
sai
2015/07/11 20:01
エイジさん、いつも素敵な記事をありがとうございます。
久しぶりに
また書き込みさせていただきます。
前も書いた、遠距離で既婚者で本名も知らない相手の方にもう1年半以上も片思いしています笑

他の男性からのアプローチが無いわけではなく、男性女性のお友達の多くの方に「あなたには幸せになってほしい」とも最近よく言われています。
まぁ常識的に考えて無理な相手なのに、どこかでこの方と結婚するという確信が何故かあります笑

この方と結婚出来ないなら、人生独身で相手の方の幸せだけを祈って暮らすのもありかも、、、とまで思います。
後片思いですけど、何か幸せ気分というか、相手を思うこと自体が幸せという不思議な感じに最近なってきました。
これは両思いに
なれちゃうのかも?!と勝手に妄想してしまってますが笑 いかがなものなのでしょうか?
ニコ
2015/07/12 09:10
エイジさんこんにちは☆

エイジさんのブログに何度励まされ、下に向いていた顔を上に上げ、希望に向かって前に進めたかしれません。

今回の記事も然り。

いつもありがとうございます(≧∀≦)

息子、娘たち、ダーリンとシェアさせて頂きます♡
Jane
2015/07/12 12:11
前回はお返事ありがとうございました。
ところで、セルフイメージは具体的にはどうしたら変えれるのでしょうか?
一時的には良くなっても、どうしても自分の良くないイメージに引き戻されてしまうのです。
真凛
2015/07/12 19:30
恐怖や理由のない不安、傷付けられる、やる気の無さ といった感情もセルフイメージで克服出来るのですか?
真凛
2015/07/12 19:40
エイジさん、こんばんは〜。

素敵ですね〜。
皆が幸せに辿り着くのだと思う。
幸せを望み、自分がそれに値すると考えられる状態にすれば。
たぶん、そういうことのような気がします。(#^^#)
カコ
2015/07/12 20:47
この記事とは違うんですが、
男性とは、

毎日が充実していて男性を必要としない女性には恋をしない。
自分が幸せに出来そうな女性にしか魅力を感じない。

というのは本当ですか?
莉桜
2015/07/12 21:32
1つの願望があったとして、それがなかなか叶わない時(発展途上の時)人間というのはどうしても 【叶いそうな理由】より 【叶わなさそうな理由】を先に探して安心してしまうんですよね(^_^;)

そのほうが楽だからですが、そういう気持ちを完全に消せるようになりたいです。やはり本気の願いではないという事なんでしょうか。
葉月
2015/07/13 01:14
名前を知られる事は運命を左右すると、何処かで読んだのですが
私は自分の名前を書いたり登録したり知られる事に抵抗があります。
(姓名数的にも自分の名前があまり好きではない事も理由です・・・)
会社など登録する場合や、名前を知られざる得ない状況でとかで知られたくない相手に知られてしまったら、どうしたら良いのでしょうか?

2015/07/13 21:10
努力しないのが天の恵みをえる最大のヒントではないですか?
六条
2015/07/13 23:13
前々回の記事で縁を引き寄せるとありましたが、今、やりたい事が無い とか 願望が無い 場合でも 自己鍛錬さえ続けてれば やりたい事や叶えたい願望も引き寄せられるという事ですか?
七尾
2015/07/14 02:53
エイジさんいつもコメントありがとうございますm(._.)m

欲しいものがあっても、何か恐怖感に襲われてしまうのです。エイジさんてきには強気でいろというのは頭ではわかるし、谷口雅春てきにも恐れるなということもわかってはいるのですが、恐怖とどう向き合ったらいいのか教えてください。

誠さんの、名前が知られると運命が左右するというお話し、興味があります。私は変わった名前な上に、結婚した改苗字も変わっているので、他人に名前を言いたくないのは自分という人間を肯定してない、自信がないというのか、人が怖いのか恐怖心に襲われます。
咲子
2015/07/15 04:52
エイジさん、こんにちは❤

ここ何年も一つ大きな願望があるのですが、叶うのは
【販売中止になっていたCDが手に入る】とか、
【昔欲しかった雑貨がまた生産された】など物質的なことばかりです。
それはそれで小躍りして喜んで購入し、いつも物欲に負けてしまっています。

割とそういうことが続いて…もしかしたら、その時にこれを(物質)
我慢していれば、本来の願望が達成できたのでは…などと感じ始めました。
遠ざけるようなことしているんでしょうね。
ゆみこ
2015/07/15 15:12
〉ゆみこさんへ

わたくし、エイジさんではありませんが、失礼します。

ゆみこさんが物資を簡単に引き寄せられるのは、そこにこだわり、執着がないからだと思います。

CD欲しいな♡
ただそれだけ。
だから、簡単に手に入るんだと思います。

例えば。。。
CD欲しいっ。でもどうせムリ…お金ないし。
みたいに余分な思考がつく時って、叶わないことが多いんだと思います。
そしてそして。やっかいなことに、
でも…以下は自分でも気付いてないこと、多々ありです。
だから潜在意識。

物資の引き寄せはじめオッケー(←ローラ風)
なのだから、それをもっと加速させていけば、欲しいものはもっとこれからどんどん手に入るのではないでしょうか。

我慢とか遠慮なんてしたら逆効果だと私は思います。
流れがいい時には、その波に乗ってみる。
その先に何があるんだろぅ〜の、ワクワクが、さらなるhappyを引き寄せるんだと思います。

お互い、ひとつでも多くの経験・喜びや嬉しさ、感動の体験を蓄えていけるよぅ〜
生きていきましょーねーーー
(o^^o)




ゆりぴょん
2015/07/15 19:12
エイジさん、今度東京周辺にいらっしゃる機会があれば、ぜひ食事会的なものを企画して下さい!エイジさんを囲んでの座談会とか楽しそうです(^^)
無明
2015/07/16 08:33
精神力ってどうしたら身に付くでしょうか?
自分は何でも ある程度の最低ラインまで到達すると「もういいや」ってなって 何もしなくなります。これ以上頑張りたくなくなるんです。
達するまでクリアするまでは、必要最低限の努力はしますが、到達してしまうとその先へ進もうとする気になれず もういいや、とそのまま投げ出してしまいます。

頭では、止めたらそこで終わり所詮その程度 だとわかってはいるんです。

なので、私は基本的には何でもそこそここなすことは出来ますが、特に取り柄とかありません。

愚痴みたいですみません。
精神力はどうしたら身に付きますか?
莉音
2015/07/16 18:34
私は食べてからすぐ昼寝してしまう癖を無くしたいです、、、
アラームかけておいても止めてしまい気付いたら夕方・・なんてことになり、何度も後悔し自己嫌悪してきました・・・
でも、そこで楽な方へ流されてはダメなのですよね。
わかってはいるけれど・・・( i _ i )

2015/07/16 18:46
でも、あまりに多くを課せると自分にとってプレッシャーになるだけです。それも毎日・・・いきなり、何でもたくさんの事をこなそうとするからいけないんですよね…
自分、すぐ折れてしまいます・・・
撫子
2015/07/16 19:45
エイジさん

先日、就職と恋愛の縁の引き寄せについて御相談させて頂きましたが、今回の内容は、相手が人の場合、何を努力すればその人の心を得ることが出来るとお考えでしょうか?

人それぞれ好みのタイプが異なるため、美男美女でかつ性格がよくても片想いを経験している人はいると思います。
綺麗であったり、性格が良くて人気者でも孤独な人は、何を向上すれば好きな人への想いが叶うのでしょうか?

ちなみに私は現在最終面談に向けて勉強中です。
ロゼ
2015/07/17 08:23
ゆりぴょんさん♡ 思いがけないコメントありがとうございます。
是非そのように生きていきましょう!
ゆみこ
2015/07/17 17:35
エイジさん

こんにちは。
欲する対象が、人の心の場合にも適用されますか?
熱意にほだされることは無くもないですが、前回のタイガーウッズの話のように、最初のきっかけで魅力がなければ、成就しないような気がします。

仮に外見や内面を磨いたり、相手が望みそうなことを何でも試しても、空回りになりかねないような気もしますが、ご意見お聞かせください。
ロゼ
2015/07/18 08:45
私はスゴイ効果があると思います。
行としても副作用の無い良い面ばかりも核心を得た行だと思います。>ごまあざらしさん。

入ります。大事なのは「積極思考」ですよ>みわさん。

人間は猫とは違います。大事なのは「積極思考」ですよ>saiさん

叶います。大事なのは「積極思考」ですよ>ニコさん。

人生イキイキと生きるのが不運を避ける最上の方法です。>Janeさん

積極思考が大事です。セルフイメージはその次>真凛さん

どんな時にも感謝してワクワク生きることが不運を退かせる指針です。>カコさん

それは違うと思います。大事なの空気です。>莉桜さん

誰でもそうだから夢が叶える力を持つ人が5%しかいないのです>葉月さん

相手が魔術師じゃなければ心配ないですよ>誠さん

そうですね。今度 努力逆転の法則を説明します>六条さん
エイジ
2015/07/18 20:20
そのとおりです。大事なのは「ワクワクしながら行う」ってことです>七尾さん

恐怖と向き合う方法は、「積極思考」の重要性を知り
積極思考を訓練することです>咲子さん

もっと大きな器になれば入ってきますよ>ゆみこさん

さすがですね。大事なのは積極思考ですよね。>ゆりぴょんさん

東京の飲み屋しらないからお願いします。w>無明さん。

精神力を付けるには、精神力のある人をまず探すことでしょう。
その人をモデルにすることです>莉音さん

簡単ですよ。炭水化物カットです。>雫さん

「積極思考」の重要性を知り、積極思考を日々訓練することです
人間は習慣で誰も変わります。才能は関係無いですよ>撫子さん

ロゼさんの場合は、
充分魅力的なので「相手を条件付け」しない「引き寄せ」がいいように感じます。条件が障害になってるかも知れませんよ。
色んな人と付き合ってみてはどうでしょう。>ロゼさん。
エイジ
2015/07/18 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
欲しいものが手に入るか否かという問題 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる