BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 人は何によって動くのか?

<<   作成日時 : 2015/05/23 22:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 16

新しい工場を建てる時に、近所の女性と揉めたことがあります。
とにかく理不尽な「クレーム」が多いのです。
最初、私達は「彼女は病的なクレーマーである」と思っていました。
そしてそう思っている間は問題が解決しなかったのです。
しかし、建設会社の「苦情処理のプロ」が対処したら一気に解決したのです。

それは何故かというと、
苦情処理のプロは「人の気持ちが判る」というか、
苦情の真の原因は、決して嫌がらせでは無くて、
近隣に対する配慮が低いことへの不満だと見抜いたからである。

人は何によって動くのか?
なぜ理不尽なクレームを言うのか?
なぜ駄々をこねるのか?
お金の場合もあるし、名誉の為の場合もある。
また、恋人の為に頑張ることもあるでしょう。

理由はさまざまですが、
究極的には「欲望」の為に動くのです。

「人は感情で動く」と言われますが、感情によって動く訳ではありません。
否、感情で動いているように見えて実は違うのであります。
感情の沸き起こる本質とは、欲望です。

カバラ哲学では、「人は欲望で動く。感情は欲望に付随して発生する副産物」と定義しているが
これは、正しい人間認識であり、人を動かすには、感情を動かすことでは無くて、欲望を知ることである。

それでは、人間の最大の欲望は何でしょう?

多くの答えがあると思われます。
しかし、実はひとつしかないのです。
というよりも、究極的にはひとつに集約されるのです。

人間最大の欲望とは何かを答えるとしたら、
自分が世間から少しでも高く認められる評価」である。
あるいは、「他者よりも優越したい」という欲望である。
この欲望が核になって、名誉やお金や恋人が理由になるに過ぎないのです。

アルフレッド・アドラーの言うように、貴方に優しい人は、単に優しい人なのではない。
相手を自分に依存させ、自分が重要な人物であることを実感したいのである。
なぜベンツに乗りたいのかといえば、
実はベンツのエンジンが良いとか品質が最高という優等生的な理由ではなくて
ベンツが高級車で金持ちしか乗れないからである。

そんな「他者の評価への欲求」がいつ形成されるかというと、
子供の時であり、
それは絶対的な守護者である両親の愛を得たいという衝動
の名残である。
心理学で10歳までの衝動は、生涯に影響を及ぼすと言われています。

もしも、相手の関心が自分に向けられれば良いのですが、
関心が向けられない、つまり自分の重要度が低いと
癇癪を起したり、怒りをぶつけたり、
問題行動を起し、相手に不快感を与える行為をする場合もあります。
自分の居場所を上げるために、相手を見下すこともあるでしょう。

しかしながら、いつも個人に関心を持ち、重要度を認めることによって
不良な者も心に蓄えられていた濁りはたちまち澄み渡るのです。
逆に、生まれつき優れた素質を持っていても、
世間が自分を必要としないと思っていると、次第に心は沈み、錆びていくのであります。

それは、まるで子供が母親の気を引くようなモノでありますが、
本質的に人間の欲望とは、子供と変わらないのです。
大人になって変わることは無いのである。


人は老いも若きも「他者から尊敬されて優越感に浸りたい」という動機によって動くのです。

谷沢永一が人生で得た最大の教訓として、
リーダーとなるために重要なことは、ただひとつで、
それは、「人の心が判ること」と言っています
人の心が判ることとは、
「他人から一目置かれる存在になりたい」という気持ちであり、
それは、「子供が親から愛されようと努力する気持ち」と等しいものなのです。
その人間の本質を見極めて、人を動かす人を「真のリーダー」と呼ぶそうであります。

私は谷沢永一は人間通だと思います。
確かにそうだと思うからであります。

そして、私達の根本的な欲望が「他人から認められたい・愛されたい・尊敬されたい」ことであるのならば、
私達の苦しみから抜け出す方法もたった1つであることが判ります。
それは、他の人を喜ばせることである。


「自分に何ができるか」を考え、それを実行することによって必ず幸福になれる筈である。
どうしたらみんなを 喜ばすことが出来るかを、考えるようにすれば
憂鬱な気持など、 吹き飛んでしまう筈である。
肝心なことは、「自分は役立っている」と実感するのに、
相手から感謝されることや、ほめられることは不要であり、「自己満足」でいいということです。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、人たらしと言われるひとは
どんなに曲者の相手でも良い所を見抜いて
それを率直に伝え安心感と満足を与える
コミュニケーション能力の高い人ですね。

相手を褒めるのは良くない。
相手が依存して自発的行為を損なうから、

アドラーを読んだ時にこんな感じで書いてあったので
褒めるって言葉は使いにくくなってますけど(笑)

おだてる は良くないです。
相手の良いと感じた所を率直にいうように私はしてます。


人は誰にでも愛されたい、誰かと繋がっていたいものですから
愛すべきところがあなたにはあるよと伝えていきますね。

エイジさんいつもありがとう。
あなたの記事にいつも新鮮な感動を覚えます。





ららあ
2015/05/24 06:11
今年のグラミー賞のマドンナのステージの冒頭、彼女のことばで
『他人の承認を求める必要はない』
という台詞があるのです。
台詞はもちろん歌の内容も、私にとっては真理でした。
人は自分を守ろうと小さな壁を作っては身構えてしまいますが、
エイジさんのお陰で、その必要はなくなりそうです。

私はエイジさんの記事をいくつもお守りにしています。
この記事も新しいお守りになりました。
どうもありがとうございます。
木綿
2015/05/24 15:22
Eijiさんは賢人ですね。素晴らしい記事をありがとう。
ロビン
2015/05/24 16:03
人は愛する人と繋がっていたい気持ちこそ、
自分を認めて貰いたい欲望であり、もっとも純粋な欲望ですね>ららあさん

詳しくは谷沢永一さんの「人間通」という書物お奨めします>木綿さん

ありがとう!嬉しいです!>ロビンさん
エイジ
2015/05/24 16:40
エイジさん、こんばんは〜。

本当にねえ、認めてもらいた人ばっかりで、、、
困っちゃいますよねえ。
別に私に認めてもらわなくたって、いいじゃないですか、
と思うこともあるんですが。。。

自分で、ある程度自分のことを認めることのできる人は、
そこまで他者に認めてほしいとは思わないのではないか、と
思うんですが、多くの人が認めてほしがるんですよね。。。。
やっぱりね、不安は不安、ということで、
大事な時には、相手を認める言葉をきちんと使わないとね。
でも、好きでもない人には使いたくない、、、
というあたりで、人はそういう言葉が欲しいのでしょうね。(^^)


カコ
2015/05/24 20:52
相手の事を認めること!すごい言葉ですよね!人間、これだけで掌握できそう(笑)

自分の心のメモに書いておきます!
シルバー
2015/05/24 22:19
正論を並べるが人間が小さい人に優越感をわざわざ与える自分に葛藤を拭えないですね。
六条
2015/05/24 23:58
エイジさん、おはようございます!

確かにいくつになっても認めてもらいたいですね(^-^;

私のロングタイムゴールは

何を見聞きしても微動だにしない、好好婆になること

ですが、これに

自分自身が自身を承認しているので、承認を他人から求めなくていい、他人を承認出来る余裕のある婆さんになる

を付け加えます(*^_^*)
Jane
2015/05/25 10:58
更新ありがとうございます。

何かこう人生って逆の行為がかえって願望を叶えるのでしょうか。
愛されたいなら自分から愛を出す。
お金が欲しいなら出来る範囲でお金を使っていく。
認められたいなら自分よりまず他人を認める。などなど。

願望ってすぐ叶うのではなく、こう外に出したものが反射してくる感じなのかなぁ。
ごまあざらし
2015/05/25 14:07
この記事で、昔何かのテレビで見た討論番組を思い出しました。

『美容整形する人は、なぜしたいのか』という事でしたが、彼女らの理由は様々で『自分と他人とを比べて自分は劣っているから』
『フラれた彼氏を見返す為に』とか、色々でしたが結局は、

『他人に認められたいから』『他人と比べて優越感を持てるように』

という心理があるように 思いました。
それは例えばアイドルが ファンに称賛されるような、あの感じなのかも知れませんね。
葉月
2015/05/25 20:16
エイジさん、こんばんは❤

褒め言葉でも、イヤミ言葉でも、実際のところ
本音はわからないわけで…
だったら、まるごと相手を認めてしまえばいいわけですね。
ゆみこ
2015/05/25 21:53
いつもエイジさんに励まされます。
ありがとう〜

褒めるっって大事なことだとつくづく思います。
2年付き合った彼が一度も、たった一度も褒めてくれなかったんです。

私は特に褒められなくても自分に自信もあったし、ほかの人からは褒められることが
多かったので、気にならなかったつもりですが
やっぱり最後2年付き合って別れる時の理由の一つが私を褒めてくれたことで自信喪失していたことに気が付きました。

褒めるってことは相手を受け入れる大らかさ、成熟さを感じさせます。

男性は是非女性をほめてください。
話が脱線してしまいましたね〜 (笑
くみたん
2015/05/25 23:05
どうしたらみんなを 喜ばすことが出来るかを、考えたことがない。私を喜ばしてくれる人に出会いたいと思ってさ迷っているのは、人を喜ばしていないから? 自分にできることはなんなのかな。
咲子
2015/05/27 17:06
エイジさんはじめまして!質問です。
私の職場に人一倍良く働く優しい性格で真面目なAさんがいます。Aさんは実は人一倍、人に認められたい欲望が強いという事でなんでしょうか?また、他人に対して横柄な態度で必要以上に働かない時々意地悪をするBさんがいます。Bさんには余り欲がなく人から認めて貰いたい気持ちが薄いという事なんでしょうか?
今回のエイジさんの記事を読みAさんBさんの事が思い浮かび二方の心持ちが気になりました。
みみ
2015/05/27 19:44
人が人との関係の中でしか生きられない故に
秩序良く生きていけると思います>カコさん

人を認めて自分も認めるってことですね>シルバーさん

正論だけ述べて何もしない輩はヤクザの世界では殺されますけどw>六条さん

いいですね!>Janeさん

確かに。万物は鏡の法則かもしれませんね>ごまあざらしさん

でも、そういう心があるから誰しも悪いことは出来ないし
頑張って生きていこうと思うのですよ>葉月さん

相手を認めるというよりも
自分を相手にアピールすることかもですね>ゆみこさん

褒めるときは下心があるときですけどw>くみたんさん

自分を喜ばして欲しいというのも結局人から愛されたいということでしょうね>咲子さん

AさんもBさんも人から認められたいのは同じで、
自尊心の守り方だけの違いですね>みみさん


エイジ
2015/05/27 21:05
小さい人はなぜ人格者と言われる人にだけ合わせようとするんですかね。
六条
2015/05/29 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
人は何によって動くのか? BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる