BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 判らないことは、答えから学ぶ

<<   作成日時 : 2015/04/26 15:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 12

判らないことがあったら、どうすれば良いかというと、
確実に正解なのは、「判らないことは、答えから学ぶこと」です。


有名なマネジメントやコンサルタントの先生方の方法論は共通点があり、
実は新しいことは特に無く、最近判ったのですが、
それは、成功パターンを真似るということに尽きるように思う。
もしくは、従来の成功のパターンを応用するという手法である。
これはピータードラッカーでも例外では無い。

例えば、Jリーグを盛んにする方法として、
非常に面白い方法を、とある高名なコンサルタントが提唱していて、
私もこの方法は他の問題の解決にも応用できると感じたので紹介しましょう。

日本だけでなく、世界でも繁栄している業界というのは、
中心的なリーダーチームがあるとリーグが盛んになるそうで、
ドングリの背比べでリーダーチームが存在しないリーグでは集客が弱い
そうである。

Jリーグが盛んにならない理由は、ドングリの背比べ=発展という図式を良しとした点である。
発展には常勝のチームが必要なのです。

そして、どんな業界でももっとも栄えた時代には、
必ず神のような「スター」が存在した。
そして、業界はスターを特別優遇せねばならない。


スターがスターである間は、業界が賑わったそうである。
スターの足を引っ張る業界はぜったいに賑やかにならない。

そして、今や成功パターンの野球業界もスターを大リーグに放出するので、
このままでは人気が下火になるらしいです。


若者に車が売れなくなった理由も、様々な説がありますが、
車を売れるようにするには、実際に車が売れていた時代分析し「真似る」ことで、
実際に売れるようになる。

車が最高に売れていた時代には、
「いつかはクラウン」とか「スープラ」とか「XX」というスターがいたのです。
全員がスープラに乗れないけれども、スターの車が存在する時代には車は売れたのです。
省エネやらエコ路線を売りにしたから車は売れなくなったのであります。
なぜでしょう?
その理由は、省エネ車やエコ車は「カッコよく無い」からです。
しかし、大事なことは、エコ車のデザインがダサい訳ではないのです。
それでは、何がカッコよく無いのか?


サッカー選手や野球選手でも、
憧れの選手が存在すると繁栄します。

ボランティア団体でも参加希望者が殺到する団体と
誰もがやりたくない団体が存在します。
人が集まらない団体が、どうすれば人が参加してくれるかを考える場合、
あれこれ戦略を練るのはあまり得策では無いのです
やるべきことは、
参加希望者が殺到する団体を研究すべきなのです。

そう考えると、成功パターンを知るには、
ボランティア団体は成功パターンの時代の青年会議所を参考にすべきなのです。

成功パターンの青年会議所とは、
まさに麻生太郎がやっていたころの青年会議所で、
参加希望者が殺到し制限をしたそうであるが、制限するとますます入りたがる人が増加したらしい。

青年会議所の活動というのは、「地域の活性化事業」でありますが、
地域活動の「体育委員」や「文化委員」は、青年会議所と同じことをやってるにもかかわらず、
人が集まりません。

それは何故かといいますと、「カッコよさ」の有無であります。

「カッコよさ」で大事なのは、実は「カッコ良い競技とか使命」ではなくて
「カッコよい人物」が参加しているという点であります。


麻生太郎のような家柄が良い金持ちセレブが集まる青年会議所は、
金持ちに成りたい成金のステイタス心理を非常に刺激したのです。
逆に、憧れの人物が参加を嫌がる体育委員や文化委員は
「損な係」に成り下がった訳です。
エコカーがカッコ良くないのは、憧れの人しかエコカーに乗れない訳ではないからです。
ベンツは金持ちしか乗れないけれども、エコカーは誰でも乗れるからです。
エコカーが速いとか燃費が良いとか環境に優しいことは「カッコよさ」にならないのです。

判りやすい例を上げれば、
ボクシングって殴り合いで痛いだけですが、
なぜボクシングをやりたい若者が多いのかというと
憧れのボクサーがいたからであり、
けっして殴り合いに憧れているわけではない。

「金持ちから始まった流行は長持ちする」というユダヤ商法があります。
ユダヤ商人は、金持ちを、顧客にすれば、すべての者も顧客にできるが、
一般人を顧客にしても、すべての者を顧客にできないと言います。

つまり、「カッコよさ」とは、決して、「モノ」がカッコいい訳ではなくて
憧れの人が「使ってる」「参加してる」ということである



他の業種でも過去の業種でも、
成功していた「成功パターンを真似る」ってことは、
理屈抜きに大事だということです。
その為には、過去の歴史に学ぶだけでなく、日本以外の外国の例も研究する必要があります。

又、現在、成功しているパターンであるということは
時代の流れに合致していることに他ならないのです。
どんなに理論が素晴らしくても
実際に成功している実績が無ければ結果は未知数である。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、eijiさん。
ネットを見ていると、まねることやパクることは批判的な見方をされがちですが、良いものを模倣するのは成功への近道なんですよね。
模倣した上でオリジナリティが乗っかっていって、個性が出るんじゃないかと思います。
千里の道も一歩から、一流の道は模倣から、だと思います。
先人から学ぶことは大事ですよね。
あかねこ
2015/04/26 15:17
エイジさん、こんばんは。

わたし、思うのですけれど、これも《波動》で説明出来るのではないでしょーか。
憧れると、ワクワクの波動が出るので成りたいものや、手に入れたいものが入る。

ただ…
真似をするのは良いと思うのですが、成功者の成功体験にすがったり、必死さが出てしまうと、それはどんなに願っても無理だと思うのです。
波動が、悲愴感だから。

波動、波動って書くけどさっ!とはごもっともだと思いますが、
波動を発する自分自身が、うまく波動を放てていないと、どれだけ頑張っても、波動出てませんよ〜だと思うのですがね。
それは例えてみるならば、自分の周りがビニール袋で覆われてる感じでしょーか。
じゃぁ、どうやって取ればいいのさっ!なのですが…
『愛と感謝』を自分自身が放てているかどうかが、ビニール袋を被っているか否かの見極めではないでしょうか。

私たちは神の子、偉大なる何かの申し子、分身だからこそ『愛と感謝』を 放つべきなのです。あたりまえすぎる『愛と感謝』を、この世で現世で実感・体感できること、
それは神の子なのだから当たり前であり、だから欲しいもの、成りたいものを手に入れる事が出来て、さらに『愛と感謝』を実感できる事があるのだと思います。

わたし、クリスチャンでも神道でもないですよ、念のため。

そぅそぅ。
フリーアナウンサーの丹野みどりさんが、わたし、大好きなのですけれど。
彼女のブログを拝見すると、セレブ感、きちんと感がぷんぷんしてて、読み終わったあと、
アドレナリンが、ぶわぁっ!と出て、波動が変わるのが分かります。
日常生活で、うっ…とくることがあった時、わたしは、丹野さんならどぅするかなって一瞬考えて対応するようにしています。

ゆりぴょん
2015/04/26 21:18
エイジさん、おはようございます!

日本のスーパーマーケットって今イオンが唯一大手、みたいになってますが、私は主婦としてあまり魅力を感じません。(イオンの関係者の方々ゴメンナサイ)

イオンってこの先生き残るのかなぁ。主婦的にはもっと買い物していてワクワクするお店に出てきてほしいな。と思います。
Jane
2015/04/27 08:49
こんにちは、エイジさん。
いつも勉強になっております。
これはブランド品を身に付けるというのも「憧れの人が使っている物」だから身に付ける意味があるということでしょうか。
たーちゃん
2015/04/27 08:52
こんにちは、エイジさん。
いつも勉強になっております。
これはブランド品を身に付けるというのも「憧れの人が使っている物」だから身に付ける意味があるということでしょうか。
たーちゃん
2015/04/27 08:53
こんにちは、エイジさん。
ブランド品を身に付けるのは「憧れの人が身に付けている物」を真似る意味があるということなのでしょうか。
たーちゃん
2015/04/27 08:57
普段に趣味の1つとして、自分が憧れているタレントさんなどのブログを見に行ったりして思う事なんですが、
そのタレントさんのブログコメントの中には必ず何人か、『○○さんのメイク方法を教えて下さい』とか、『どこの化粧品ですか?』などの質問が多いです。

それもつまりは、『自分も憧れの人のように近付きたい』と思うからなんでしょうね。そして、売れる。
葉月
2015/04/27 22:52
昨日、ある施設に訪れたら偶然にもJCのとうかい号45回式典というものをやってました。意味わからない話だと思いますがw
ちなみに10年前にテーマソングは世界にひとつだけの花の時に乗船させてもらいました。大塚家具の娘さんのような方がうようよいる世界です。(彼女はいませんよw)いまでも名前をお見受けする方々がOBですが、この環境を選んで出生したと思われる集団の波動は尊敬の念が強かったことと、どの団体も落ち着いた静かな方がリーダーで、やり手の勢いのあるのが参謀というのが決まりみたいでしたねw
六条
2015/04/29 05:41
ワカタカ、アイルトンセナ、
スポーツはヒーローが必要

今、野球もサッカーも海外に行ってしまう!
えいとまん
2015/04/29 14:26
模倣した上でオリジナリティが乗っかっていって、個性が出るんじゃないかと思います。=同感です>あかねこさん

丹野みどりさんを知らなかったのでネットで調べました。
美人ですね>ゆりぴょんさん

イオンはそうなんですか?
参考になります>Janeさん

ブランド品を手にした時のワクワク感が大事なのです>たーちゃんさん

なるほど!そうですね>葉月さん

リスペクトする感情がある=精神性の高さですからね>六条さん

そう!スーパースターが大切なのです>えいとまんさん
エイジ
2015/04/29 20:34
更新ありがとうございます。

スーパースター、最近出て来ていない感じがするのですが、これは時代的なものでしょうか?

特に芸能界、歌手や俳優で圧倒的なスケールの人出てきて欲しいです。

エイジさんは、これからそう言う人が
現れると思いますか?
ごまあざらし
2015/05/02 09:17
そうですね。
僕はヒーローが現れるか?出て欲しいか?よりも
自分の夢に近づくことが大事です>ごまあざらしさん
エイジ
2015/05/05 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
判らないことは、答えから学ぶ BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる