BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 綾小路きみまろはなぜ50歳過ぎて売れたのか?

<<   作成日時 : 2015/01/06 22:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 15

正月にテレビを見ていましたら、綾小路きみまろと伍代夏子が出ていて、
きみまろが若いときはまったく売れなくて、伍代夏子のショーの合間に漫談をした時の苦労話や、
自分の漫談のカセットテープを無償で配布し、それが徐々に話題になって、
ついに53歳で売れた話をしていました。

私は今まで、彼が「不屈の努力」と「長い下積み」を経て、いわゆる不屈の努力を以って
実力が出来て売れたと思っていたが、どうも本質的な理由は違うようである。

彼が売れたもっとも大きな要因というのは、努力の成果ではなくて、
「カツラを被ったこと」と「セルフイメージが変わったこと」に因る。

もちろん、「セルフイメージが変わった」ということ、すなわち「なんで俺が売れないの?こんなに面白いのに!」
と50歳を境に変化したのは、自分の芸に自信を得たことであり、
それは、彼の不屈の努力の成果には違いないけれども
「売れたいけど売れないな〜」から「なんで俺が売れないの?こんなに面白いのに!」
と、50歳過ぎてから大変化した事が「成功した9割」と断言しても良いでしょう。
そして、無駄になるか効果が薄いかを考慮せず、
誰かが必ず自分を評価してくれると信じ、
ひたすら自分の漫談のカセットテープを3000本無償で配ったのだ。


そして彼の芸風である「女性への毒舌」でウケるには、「見た目」が重要である。
禿げでデブで冴えない男に「化粧より、化粧回しの似合う、今日この頃 」では笑えない。
きみまろは、燕尾服に扇子にカツラで身長179cmという「気障男設定」でテレビに出たから売れた。
はげで通風で身長165cmの冴えない高齢者では決してブレイクしなかったでしょう。

前にも書いたとおり、成功にはセルフイメージが大事である。
若き日のコンラッド・ヒルトンは、「将来のホテルのオーナーが下働きをやってる」と思っていたし、
ジョンレノンも自分が天才であることを決して疑わなかったので、天才として扱わない母親に怒っていた。
林真理子は、就職試験を落ちるたびに落ち込むのではなく、
「えーなんで自分が落ちるの?信じられない」と思ったと自伝に書いてるし、
若き日の細川たかしも「自分が売れないのなら誰が売れるの?」という自信をを持っていたそうである。

幸いにして、良きセルフイメージを持ってる人は良いですが、
もしも、成功したくても、モテたくても、
自分に対し「望みにふさわしいセルフイメージ」が持てないのならばどうすれば良いのか?

私が思うには、成功する為には、成功を夢見て、あらゆる努力を惜しまないことである。
努力が無駄になったら嫌だとか思ったらいけないのです。

成功するために人の2倍の努力をし、毎日、どうなりたいかをチェックすることだ。
ピータードラッカーが言うように、
何かをすると決めたなら、何を期待するかを直ちに書きとめておくべきである。
そして9ヵ月後、1年後に、その期待と実際の結果を照合しなければならない。
ドラッカーも、この習慣を50年続け、効果の凄さに驚かされたそうであります。


また、良いセルフイメージを得るために、
あまり重要視されませんが、実のところ外見や健康は非常に重要である。
望む風貌を獲得すること、健康維持にお金や時間を費やすべきであります。
外見に自信がないと、セルフイメージが高まらないです。
そして、努力を継続し、セルフイメージが変わる時こそ、望みが叶う時である。

つまり、努力という行為は、「努力という行為」に価値があるのではなく、
綾小路きみまろのように、努力によって「セルフイメージ」が変わることが重要なのだ。





twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
Twitterできみまろさんに対するツイートを拝見して、詳細が知りたいと思っていたところでした。
今年もeijiさんの珠玉のお言葉の数々、楽しみにしています。
ぽぽろん
2015/01/06 23:11
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

自分に対して揺るぎない自信と
自分のことが好ましく価値のある存在だと思える人は

率直で他人に媚びないので
人から気に入られたり好感度が高くなりますよね。
人気があれば運も追い風になり
結局、自分に対するイメージが良いってことは
色んなことに好影響を与えるってことなんですね。

新年 改まりましたし、
カッコいいおじさんおにいさん
素敵なオバさんおねえさんに
外見も中身も変えて幸運を掴みましょう

頑張りましょー( 〃´艸`)ネッ
ららあ
2015/01/06 23:48
あけましておめでとうございます。

>努力が無駄になったら嫌だとか思ったらいけないのです

ハッとしました。
自分のためにしていることに無駄はないはずなのに、つい思いがちかも知れません。
習慣を継続することの大切さを改めて思います。

本年もよろしくお願いいたします。





木綿
2015/01/07 01:51
あけましておめでとうございます。
努力はあくまで手段ということなんですね
セルフイメージを上げるための手段かあ…
人はイメージ通りの仕事や役目を与えられるならば、〜に見えるけど実は・・・みたいな ギャップ萌えは期待出来ないんでしょうか??
真凛
2015/01/07 06:56
明けましておめでとうございます。
本年もeijiさんから学ぶ事が沢山ありそうです。
宜しくお願い致します(*^_^*)

年末に法事があり、久し振りに従兄弟たちに逢いました。
見た目がかなり皆老けただけでなく、冴えない人の集まりになって仕舞っていました。でも、その中でも見た目の良い従兄は、波乱万丈ではあるけれどそれなりに味のある素敵な女性になっていました。これって大事だなと、私も思いました。もしかしたら、陰ながら努力もしているだろうけれど、それも全て自分の物であるとしてしまえば良いのですよね。
タモリさんも、「外見が良ければ中身も良い」と云っていました。
ピノコ
2015/01/08 15:06
エイジさん、明けましておめでとう御座います。
ひとつツッコミたいんですが、
きみまろさんは179cmではなく165cmですよー。
coto
2015/01/08 15:51
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

やはり努力ですよね。
考えてみると、僕は今まであまり努力していない気がします。(笑)
今年は努力の年にしたいですね。

後、エイジさんの研究テーマから外れるかもしれないのですが、足つぼってありますよね。
ネットで足裏のツボ表を見ると、人体と密接に関連しているようです。
あれってすごいと思うんです。誰がどうやって調べたのでしょうか?
昔の中国人ですかね。
ごまあざらし
2015/01/08 17:57
ありがとうございます。うれしいです>ぽぽろんさん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
がんばって良い男女になりましょう>ららあさん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
これは私の持戒の言葉でもあります>木綿さん

あけましておめでとうございます。
これは自分が思うだけでOKなので他人からみたらギャップ萌えですよ>真凛さん

あけましておめでとうございます。
内面が充実すれば外面にも潤いが出ますね>ピノコさん

あけましておめでとうございます。
そうなんですけど、話の中では179cm設定みたいです>cotoさん

あけましておめでとうございます。
ツボとか漢方薬は経験からわかったのではなく
一人の天才が伝えたのです。不思議ですよ>ごまあざらしさん
エイジ
2015/01/08 21:10
自分で自分の事をプラスの方向に信じて疑わない事という事と、セルフイメージを変える事は、スポーツ選手などもよく使っている手法ですね。

確かにその効果はてきめんですね。願望を実現する為の一番手っ取り早い方法ですね。【自分は凄い】と自分で思えるようになるという事は、
ちょっと羨ましいです。
葉月
2015/01/08 21:42
こんばんは、エイジさん!

セルフイメージ、とても大切ですね。

私は自分のセルフイメージのアップダウンが激しいです。冷静な時はいいのですが、調子を崩すと崩れていきます。まあそこで崩れなければ本物なんでしょうね。

最近、今更ながらトイレ掃除とプラスマイナスの法則に目覚めました。プラスがおこれば謙虚に感謝しマイナスがおこれば良いことの前兆だ!とプラス思考に。

これが当然のように身に付けるまでになりたいなと思います。意識している間は無理しているのですものね。

セルフイメージもどんなときでも理想が当たり前になりたいです。
Jane
2015/01/08 23:44
ごめんなさい!
新年の挨拶が抜けていました(ToT)/~~~

改めて 
明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします(≧∇≦*)記事を楽しみにしてます〜(*^^*)
Jane
2015/01/08 23:46
一人の天才ですか。最近、ヘパリーゼ飲んでますが、慢性の下痢になかなか調子いいです。
面倒な作業のセルフイメージは余計にパ二くります。
六条
2015/01/09 03:53
エイジさん、明けましておめでとうございます。

きみまろのこと、コメントしたつもりだったのですが、
間違えたかも。
さて、女性への毒舌が、女性たちの気にすることを
笑い飛ばして、そして受け入れる感じがいいんでしょうね。
「皆、そうだしさ」と安心感を与えてくれる。
高齢の女性たちが、皆嬉しそうなのは、そういうところかな、と。

そして、それが女性に受け入れられる見た目、
になっているところが重要だったなんて。
確かに、ちびでハゲという自己イメージでは
女性から受け入れられていない感じがして、
暖かい言葉とは聞こえなくなってしまうのでしょうね。

ところで、、、、。
確かに私は、あることで目標の達成できていないことが、
「この努力が無駄になるのはヤダナ」と思っていました。
どこかで、そのことと心理的な距離感があるのですね。
そのこと(仕事)ともっと仲良くなりたいと思います。
ずいぶん、仲良くなってきたように思うんですよ。
だって、「できる!」と思えるよになったから。
それにセルフイメージも付け加えます。
「できて当たり前の自分」にならなきゃ。
カコ
2015/01/09 23:22
アスリートはメンタルの重要性を知ってますので
非常にメンタル管理がうまいですね>葉月さん

最近思うことは、セルフイメージをよくするためには
目標を持つことだということです。
目標が無いのにセルフイメージはよくならないですね>Janeさん

へパリーゼは僕も飲んでます>六条さん

私は思うのですが、しっかりとした目標があって
どうしても達成したいのならば、それに伴って発生する問題はすべて良きことなのです。要は「どうなりたいか」を明確にすることではないでしょうか>カコさん
エイジ
2015/01/11 23:54
いつもエイジさんのブログ、コメントも含めて励みにさせて頂いてます。記事アップから時間が経ってのコメント失礼します。
セルフイメージを上げたいのですが、小さい頃にいじめられたり、大人になってからもバカにされたりした経験から、本質的なところでセルフイメージが上がりません。
努力でカバーできると思って、色んな資格を取ったり受験を頑張ったりしたのですが、根っこの部分で自分はダメだと言う思いが消えません。

このようにいじめられたりした経験がある人がセルフイメージを上げるにはどのようにしたら良いでしょう。教えて頂けると有難いです。
もも
2015/01/23 01:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
綾小路きみまろはなぜ50歳過ぎて売れたのか? BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる