BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 自信が無くなった時にすべきこと

<<   作成日時 : 2014/11/15 20:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 160 / トラックバック 0 / コメント 25

自信が無くなった時には何をすべきと思いますか?

映画やゲームなどの気晴らし?

自信を無くさせた相手の欠点を探す?

好きなことをやる?

じつは、どれも生命エネルギー的には正しくないのです。
本当にすべきことは、
セルフイメージを高めること
なのです。

私たちは嫌なことがあると、
往々にして気晴らしや好きなことをしようと考えますが、
エネルギー的には、根本的な解決策にはならないのです。

怖い時も、悲しい時も、辛い時もじつは同じです。
失敗して落ち込んだ時も同じです。
嫉妬や片思いでも同じでしょう。

あらゆるマイナスの感情に対する対処法として、
一番大事なことは
気晴らしではなくて、
セルフイメージを高めること
です。

セルフイメージを高めるというのは、
結果的には、マイナスの感情をポジティブ思考に変える方法論なのですが、
例えば、「私はリーダーに相応しい人物」であると無理矢理思い込むのではなくて、
「私はリーダーに相応しい人物に成らねばならない」と思うことです。
セルフイメージは、自己過信やわがままな思い込みではなくて
「理想を演じる」という姿勢です。

「こんな場合はあの人ならどういう行動をするか?」と考え真似ることです。
綺麗な姿勢を保つには窮屈を我慢する必要があるように
セルフイメージを高めるにはポジティブ志向を維持する自己改革が必要になるでしょう。

案外、この真理は忘れてしまうので、何度も思い出す必要があります。

なぜ、マイナスの感情に囚われた時に、
すべきことは気張らしではなくて、
セルフイメージを高めることが正しいかというと、
マイナスの感情が起こるということは
今、貴方が置かれている環境に対し、
「セルフイメージが低いから成功出来ないと気づきなさい。」
という空間からのサインだからでです。

ですから、気晴らしをするというのはマイナス感情が起こったサインを
見逃している訳で、問題解決の機会を失ってしまうのです。
セルフイメージが相応しく無いから不協和音が発生しているという事実に気がつくまで試練が続くのです。

マイナスの感情が沸き起こったときは、
セルフイメージが相応しくないサインだと気づき、
理想の姿に近づくチャンスであるとポジティブ志向できる人は、
多くの幸運を引き寄せることが出来るでしょう。

つまり、
怒り・悲しみ・嫉妬・恐怖の感情が沸き起こる意味は、
セルフイメージが低いというサインであって、
セルフイメージを高めれば、挑戦的な姿勢に変わり、
マイナスの感情も消え環境も変わるということなのです。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 160
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさんこんばんは☆

今息子がまさにセルフイメージを高めないといけない厳しい状態です。

なんでこの子がこんなつらい目に…と母としてはつらくなってしまうのです。

セルフイメージ、自分も含め、チャレンジしないといけない…そう思いました。ありがとうございます!
Jane
2014/11/15 21:40
エイジさん、はじめまして。

いつもブログを楽しく拝読しております。

こちらの記事は、私にとって正にタイムリーな話題でした。

最近、後輩が先に昇進して嫉妬して自信を無くしてしまっている状態です。

セルフイメージを上げたいと思いつつも、どうしても後輩と自分を比較して落ち込んでしまいます。
とも
2014/11/16 02:59
エイジさん、こんにちは❤
セルフイメージだったんですね。自分にかけているところは…。
ただ強がっているだけでは、その場限りの気休めだということがやっとわかりました。ありがとうございました。高めていこうっと。
ゆみこ
2014/11/16 11:35
エイジさん、いつもためになるブログをアップしてくださって有難うございます。

そう、、、自身が無くなった時にすべきこと、自己過信やわがままな思い込みではなく理想を演じる。。。ポジティブ思考を徹底させるんですよね。
どうしても自己否定な部分ばかりフォーカスしてしまいがちですが、きっと大丈夫!思いを切り替えます!!

なかなか良縁がなくて相談していた尊敬している先生から「いいと思った男性がいたら、自分からいきなさい。私をもらわなきゃ損をするぐらい言いなさいよ」と激励(?)されたことがあり、目から鱗ですっごく驚いたことがあります。

いま久しぶりに、一緒に居て気をつかわないというか、安心する方と知り合えたのですが、片想い中です。年末最後の仕事の後に思い切って食事に誘ってみましたらOKでした。私がお客様だからなのかもと思いつつ、でも嬉しかったです。
生まれて初めて男性をお誘いできた自分を褒めています。
これからどうなるか、、、
想像もしなかった肉食女子になりつつある自分に驚きつつ、自分が彼に相応しい人間になれるよう、セルフイメージをして頑張りまぁす!!
るな
2014/11/16 16:12
大器はすべて晩成します。
晩成する者のみが大成するのです。
若き者は悩まなくてが為りません。>Janeさん

それは辛いですね。
その場合会社を辞めるか?
止めないのならば時期を待つかです。
最期に笑うものは、自分は出来ると信じる者です。>ともさん

ゆみこさんは高める必要がありますね>ゆみこさん

貴方が積極的に行動したことは
例え失敗に終わったとしても必ず次の勝利に繋がりますので
積極的に攻め続けて下さい。>るなさん
エイジ
2014/11/16 16:24
頑張ろうとしている時に、足を引っ張る発言をする人には、どういう心構えで居ればいいですか?
(「無駄」「無理」等、いわゆる【他人のテンション下げる人)
葉月
2014/11/16 19:07
エイジさん

「自分はできる」と思うのって、本当に大事ですよね。
で、それは本当に心の底から、
誰に何を言われようとも「できる」と思うことですよね。
静かな自信、、、というのがセルフイメージかな?

カコ
2014/11/16 21:18
いつも楽しく読ませていただいております。

気晴らしは一時的な気分転換に過ぎないだろうな、でも
それならどうすればいいんだろう?って何時も思っていました。

「セルフイメージを高める」って最初読んだときはピンとこなかったのですが
具体的には理想の人物になりきる、思考や話し方などを真似るって
事なんでしょうか。

私の知り合いに、「師事したい」と思った人物のそれこそ読んだ本や服装、食べ物まで全てを真似る位に徹底した人がいます。
その人は本当に師事したい人物に近づいて、今では追い抜くような勢いです。
sana
2014/11/16 22:47
自分の心はどうしたら護れますか?
私は傷付きやすく、すぐショックを受け、失望します。
生きる意欲も意味もわかんないけれど、傷つきたくない。私は自分を 自分の心を護れるものなら護りたい。
幼い頃から、傷付いて、ショックを受けて、失望して、悲しんでばかりで 、私は自分の心を護る術が知りたいです。
莉音
2014/11/17 02:46
エイジさん

ありがとうございます♪
希望が沸いてきました☆

機会があれば今度ぜひ

なぜ大器は晩成するのか、晩成する者のみが大成するのか…記事を書いて下さると嬉しいです☆
Jane
2014/11/17 15:49
エイジさん、お返事ありがとうございます。

私もこのような心の状態で
お仕事は続けていけないなと思い
上司に仕事を辞めたいと告げたら、
うちの会社の人間の誰も持っていない
私だけの長所があると具体的に褒めてくださり、
引き止められ、心が揺れています。

最近、モチベーションが下がって
やる気を無くしていたので
あとは心を持ち直せるかどうかだけです。

ゆっくり自分の心と向き合って、
このまま続けていく事と辞める事、
どちらが本当に自分と会社の為になるのか
じっくりと考えてみたいと思います。
(ほぼ心の中で答えは決まっていますが)

お話を聞いてくださり、ありがとうございました。
とも
2014/11/18 01:27
お久しぶりです。今回も興味深い記事でした。
Twitterも楽しく読ませていただいています。
Twitterの話で申し訳ないのですが、天狗系や狸系、龍系の人という単語が出ていましたが、どのような人か詳しく教えてもらえると嬉しいです。

2014/11/18 12:45
いつもブログ楽しみにしています。
今回もとても為になりました。

セルフイメージに関して少しわかった気がします。
努力を積み重ねた上で自分を冷静的に見て現段階で一番相応しい姿を思い描くことが大事なんですね。
何もせずに夢みたいなことを考える(夢想)は意味がない。

そう考えるとやはり日々の努力が大事になります。
人生はそんなに簡単じゃないって事ですね。(笑)
ごまあざらし
2014/11/18 17:50
最近やっとわかったことがあって。
キレると叶うのはなぜだろう?と、ずっと思ってたんですが、
それって、セルフイメージがガラっと変わったことなんだって。
つまり、切れる前は、
私なんていろいろな意味でも条件的にもムリだダメだと思っているわけですよ。
でも切れると、
あの人(夢が叶っている人)と私の何が違うっていうの?
あんなつまんない人間が叶ってるんだから(ゴメン切れてるんで)、
あたしだって叶うはずだし叶うべきだ!
なんであたしがこんな扱いを受けなきゃなんないんだ!
・・・これって、瞬時にセルフイメージが180度変わってることだと思うんですよね。
セルフイメージを高めるんじゃなくて、180度、
いや540度変えてみればいいかも。
未都
2014/11/19 08:59
エイジさん、こんばんは。
タイムリーで今の私に必要な記事ありがとうございます。

ただ、前から悩んでいるのですが、外見も中身も両方を備えたなりたい憧れの人物がなかなか居なくて。。。
どうやったら見つけられますか?
理想の人物さえ見つかれば、すぐにでも自分に踏襲したいとなんとなくいつも探しているのですが。
何かヒントがあれば伝授していただけたら嬉しいです。
Lisa
2014/11/20 21:33
おはようございます(^-^)
将棋を習い始めた息子に説明しにくかった事を分かりやすく書いて下さってありがとうございます。

最近、呼吸を意識し始めてぐっすり寝る事が多くなりました。
アストラル界に行けてないのかな?
明日は新月ですね。月が地球と太陽のバランス取ってると知ってから自分の体と上手く付き合えています。
来月は娘の誕生日と新月が同じなのですごくワクワクしてます(*^-^*)
ノスタルジア
2014/11/21 08:51
以前ブログ記事で紹介されていた林文子さんに興味があり、今、もう一言の極意という本を読んでいるのですが、最初のページに「人を大好きになれば人生が変わる。とにかく好きと思いこむこと」とありました。
コミュニケーションが上手なイメージの人で浮かんだのが黒柳徹子さん。個性的でも信頼感があるのは、若い人にも敬語をつかい礼を尽くすところなど、林さんと同じですね。自分の価値観を持ってそれに正直に生きる人は素敵だなと憧れます。自分の価値観を大事にすると世間的な常識とは違って変な人のように思われそうですが、礼を尽くして、人を好きになって、そしてイキイキと暮らしていきたいなと思いました。セルフイメージ、内面的には憧れるけれど、外面はまねできない・・みたいときはどうすればいいのかな?
みのり
2014/11/22 09:56
運動神経?運動能力ってどうしたら良くなりますかね?
これもセルフイメージ?
でもいくら周りからスポーツ得意そうって感じに見られても、実際はそうじゃなかったら・・・
その逆パターンもあったり。
こーゆー場合などは、やはり実際に身体を使って取り組んで克服してゆくしかないのでしょうか?
七尾
2014/11/23 07:10
私は理想と現実が大きくかけ離れ過ぎていて意気消沈してしまうんです・・・
どうすれば良いでしょうか?

2014/11/23 08:26
マイナスの影響を与える人は無視です>葉月さん

静かな自信とは言い得て妙ですね>カコさん

コツは成りきってしまうことですね。>sanaさん

自分に自信が持てない場合は、毎日なにかの苦行を課してください>莉音さん

天狗系、龍神系、狸(狐)系に分類できそうですよ
どれが自分か知ることが大事です。>千さん

それと、願望と執着の違いについてが大事ですね>ごまあざらしさん

なるほど。面白いですね>未都さん

憧れがないと難しいですね。
でも必ずある筈ですよ。>LISAさん

新月が月と太陽の入れ替えという話は
魔術の最高奥義の部類です>ノスタルジアさん

現象こそ真理で、正しいことを教えてくますね>みのりさん

セルフイメージが夢想ではないのでやはり鍛錬が大事です>七尾さん

そういう場合は、毎日なにかしらの苦行を行って
自分を追い込むことです>雫さん

エイジ
2014/11/23 18:51
エイジさんこんばんは。
毎回拝見しては自分が高まっていっている感じがしています。
が、
今、よくわからないのですがとっても精神的に不安定。
急に不安になったり、
自信がなくなったり
またブログをいちから読み直そう。

みゆ
2014/11/25 20:30
あとエイジさん、
人を信じられなくなった時、どうしたらいいですか
みゆ
2014/11/25 21:50
エイジさん、はじめまして。

今、海外でつたない英語で就活中で自信をなくしていました。
友達とかにはカラ自信(?)のような感じで「私なら絶対に仕事が見つかる」と
言ってみてはいるものの、やはりカラ自信ではいけないんですよね。

「私より発音が悪い人、しゃべれない人だって仕事してるんだから見つからない方がおかしいじゃない!」
という気持ちに切り替えてグイグイ攻めて行きたいと思います。

ステキなアドバイス、ありがとうございました(^^)
チャーリー
2014/11/27 09:12
前にも書きましたが、人が自分に冷たく感じる時は、
貴方に感心がないからで、人間が冷たい訳ではないのです>みゆさん

ビルゲイツがいうように
毎日、勝つぞ勝つぞと思って生きることが
人生を思い通りにする法則です>チャーリーさん。
エイジ
2014/11/27 22:20
エイジさん
いつもありがとうございます。
自分のエネルギー高めますね。
みゆ
2014/11/29 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
自信が無くなった時にすべきこと BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる