BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃんけんに勝つ法則

<<   作成日時 : 2014/10/25 18:24   >>

面白い ブログ気持玉 116 / トラックバック 1 / コメント 8

実は、私は「じゃんけん」で勝つ法則を知っています。
ただし、「アイコ」になった次は勝てる法則ですけど。

それは、
どうしても勝ちたい!と思う時、
なぜか人間は二回続けて同じ手は出しません。
最初に「グー」だしてアイコなら、次は「パー」か「チョキ」です。
だから、次は「チョキ」を出せばほとんど勝てます。

但し、「掃除当番」とか「お金を払う」というような
「どうしても勝ちたいじゃんけん」に限ってです。
勝っても負けてもどっちでも良いような「成り行きじゃんけん」や
「なんか負けそう」な「弱気じゃんけん」では当てはまりません。

「勝ちたいプレッシャー」を相手に与えれば与えるほど、
相手は二回続けて同じ手は出さないようです。

以上は、テクニック編でした。

さて、
テクニック無しで、「運のみ」でじゃんけんをする場合を考えてみましょう。

勝つ法則はあるのか?というと、
心理学で多くの研究がされていて、
その研究の結果判ったことは、「メンタルの強さ」が結果に現れる
という事だそうです。

高名なスポーツメンタルトレーナーの説によれば、
「じゃんけん」をするときの心の状態は
競技試合前の状態と非常に似てるそうであります。
彼によれば、
じゃんけんに強い選手が本番にも強いらしい。

「じゃんけん」に勝つには、
「最強のメンタル」が必要とされるそうで、
その「最強のメンタル」とは「勝負強さ」だそうです。

誤解されるといけませんが、
もちろん勝ち続けることは不可能です。
勝てる割合が7割位になるということです。

では、「勝負強さ」とはなにか?

因みに、
今までの最高の自分をイメージし、
その時の呼吸、姿勢、感情、言葉を一致させ、
いわゆる「ゾーン」に入った状態で「じゃんけん」すればかなり勝率があがるそうです。

参照:ツキを呼び込む方法

しかしながら、「ゾーン」に入ってる人間よりも
最高に勝負強くなる方法があるのです。

それは、「勢い」でも「イメージ」でもありません。
まして、技能が上の者が勝つ訳でもありません。

「最高の勝負強さ」とは、
「勝ちたい本気レベル」の高い方が勝つということです。


相手の顔を見て、
「俺はこいつよりも勝ちたい本気度が高い」と確信したとき、
相手はすでに負けているのです。
但し、「こいつは俺よりも勝ちたい本気度が低い」はダメです。
相手の意識を探ると「懐疑的」になり、迷いが出ます。

相手の顔を見て、
「俺はこいつよりも勝ちたい本気度が高い」がポイントです。

じゃんけんは「勝ちたい本気度」が高いほうが必ず勝つのです。
誰だって打ちのめされることはあります。
物事がうまくいってるときは、誰だってうまくやれるでしょう。
でも、本物のアスリートかどうかを決めるのは、
大きなストレス、切迫した状態、プレッシャーに囲まれた状況で、
うまくやっていく能力なのです。

ですから、勝負強い人は、仮に負けても自信を無くしません。
負けても「俺は相手よりも勝ちたいレベルが低かった」と思うのみです。





twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 116
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビンゴゲームで勝つ方法
じゃんけんに勝つ方法の次はビンゴゲームに勝つ方法を伝授しましょう。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2014/11/23 18:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今回も面白いブログありがとうございます。

参照のブログを見ていて、ツキのある人は恐怖心が湧かないとありました。
私も呼吸法で呼吸を整えると、ある種心が透きとおった状態になる時があるのですが、あれが恐怖を感じていない状態なのでしょうか?(無念無想という言葉もありますよね。)
ただ、中村天風さんの本を読むと言葉の重要性を説いているので、もっと自分は力だとか言葉で心を満たした方が良い気もしますし。

エイジさんはそこらへん、どのように思われますか?


ごまあざらし
2014/10/26 11:33
なんか、いっつも「じゃあ、じゃんけんで」ってことが多かった時、すんごくめんどくさいというか、それがフェアであるって全員が言うことが嫌になったことがあって、自分的には0.2秒で後出しして、誰にも気付かれずに全勝してました。でも、それも面白く無くなったんですよねー。だから何?って。じゃんけんはフェアじゃないですよ。もともと運動が得意じゃない人と、将来プロ野球ドラフトかかる人の動体視力は違いますから。
だから、じゃんけんはフェアじゃない、私も勝とうと思えば絶対勝てると思ってやったから勝てていたのかも。その方法を見つけたのかも。
でも一番楽しかったのは子供と
「最初はシーサー、あいこはにゃンにゃン」って
やってたときかも。
よく、後出し
2014/10/26 23:25
エイジさん、こんばんは〜。

「本気度」がじゃんけんでも勝敗を左右するのですね。
で、「よく、後出し」さんの上記のコメントを読み、
なるほど、動体視力も味方につけるのか、と。

エイジさんも、「よく、後出し」さんも、
きちんと分析していますね。
それが凄いことだと思います。
両者ともにきちんと「勝つ」ことを目的としていて、
確かに本気度がそれをさせるんだな、と。
じゃんけんを甘く見てましたよ、私。(^^)
カコ
2014/10/27 19:57
エイジさん、こんにちは。おひさしぶりです。

じゃんけんは今まで、相手が何を出すかなみたいな感じで勝負していたのですが、きのう私が勝つ!と思って無心にしてみたら3連続で勝ちました。あんまりあれこれと考えない方がいいのかな、と思いました。

ところで、BlueBloomBlogは2004年がはじまりなので今年10周年ですよね。
10周年おめでとうございます(ちょっとおくれてごめんなさい)
内容の濃いブログをいつもありがとうございます。
これからも魔法のランプみたいに願いをかなえることや興味深いことたくさんの素敵なブログを楽しみにしていますね。
みのり
2014/10/28 21:28
私はそこまで考えた事がなかったかも。
ただ、じゃんけんの時、何となくの「勘」みたいなものは、うっすらとあり、「この人は多分、今からグーを出しそう」という予感みたいなものは、何となくあって、当たった時はあります。
葉月
2014/10/29 17:40
エイジさん、皆さん、こんにちは♪

皆さんのコメントを拝読していて…(みのりさんの欄で、エイジさんのブログ10周年の記載↑)おめでとうございます♪♪♪長く継続するのは素晴らしいです☆こからも楽しみにしてますね♪

じゃんけん、自分のエネルギーのバロメーターかもしれませんね。最近負けることが多いような。どうせ勝てないから最初から諦めてる感じ。

話が逸れるようですが、愛する者を失う悲しみが大きすぎて(これは依存ですね)、最初から要らない!という(すねた感じの自立)から自立も依存も良いバランスで自分と他者との間に築くのに何が必要ですか?抽象的でごめんなさい。



Jane
2014/10/31 14:28
ホットポテト理論の裏ですね。
実体験としては、休眠客の掘り起こしなどがありましたが、やらないよりはマシな程度の効果でした。それでも、周りは1件取れただけでも驚いてましたけどね。

今は、認知的焦点化理論が有力だと思っているので、前にエイジさんが書かれた奉仕の話は賛否ありましたが、あながち無視できないと思います。

(ちなみに、奉仕の話は慎重に取り扱うべきでしょう。
神は存在します。しかし、現在のキリスト教、イスラム教、仏教は邪教ですので、全てを鵜呑みにしないで下さい。
彼らこそ、戦争・重犯罪の火種です。この間も韓国の船が沈没させられたでしょう?韓国のキリスト凶は、人殺しを生贄とし、神に喜ばれると考える恐ろしい宗派があります。
旧約聖書はその都度、国の支配者やゾロアスター教、マニ教徒などの輩によって歪められて来た歴史がありますので、学校の歴史の教科書と同じく、全てを鵜呑みにしないことです。また、書かれてある言葉が正しくとも、解釈によって意味が変わったりします。)
shogo
2014/11/03 00:32
中村天風の場合は、単なる言葉だけでなく
鏡を見ながら、寝る前に「自己暗示」を使うと言う点で
単なる言葉だけではないように思います。
また呼吸法も説かれてますしね。>ごまあざらしさん

私の場合、遅出しの輩にはもっと遅出し、
「遅出しじゃん」と言われたら「お前も遅出しだろ」っていう作戦です>よく、後出しさん

必死のじゃんけんは必ず負けるものなのですよ>カコさん

もう10年もやってるのですか?
よく書くことありますね。自分でも感心してます>みのりさん

葉月さんはやっぱりエスパーなのですよ>葉月さん

愛する者を失う苦しみをしのぐ方法は
愛する者は無くなっていないと思うことです
たまたまどこかに行っただけなのです>Janeさん

認知的焦点化理論は面白いですね。
でも僕の場合は、脳科学よりも魔術系なので
結果は同じなのですけど
理由は脳では無くてエーテル界の作用だと考えてます>shogoさん
エイジ
2014/11/03 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゃんけんに勝つ法則 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる