BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 逆ハインリッヒの法則

<<   作成日時 : 2014/10/13 21:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 11

アメリカの保険会社の統計で、
「ハインリッヒの法則」というものがあり、

それは、

ある工場で発生した1件の重大な災害が起こる背後には、
29のヒヤッとした軽い事故があり、
29の失敗の背後には、
300件の小さなミスがある


という有名な事故の統計である。


さて、
例えば、
この法則を次のように考えることは出来ないであろうか?

300件の小さなミスが積み重なって
初めて、29件の軽い事故が発生し、
29件の軽い事故が重なって初めて
1件の大きな災害が発生する。


これを仮に「逆ハインリッヒの法則」と名づけましょう。

この「逆ハインリッヒの法則」を応用した人がいます。
それは、高校女子サッカーを全国最多となる8度も日本一に輝かせ、
数多くの日本代表を輩出し、「なでしこの父」と呼ばれる阿部由晴監督である。

どのように応用したのかというと、
「目標達成の法則」として応用したのですが、
その「目標達成の為の逆ハインリッヒの法則」とは、次のような法則です。

「300の習慣を積み重ねることで、
29の小さな目標(地区優勝)を達成でき、
29の小さな目標を達成して、
初めて大きな目標(全国優勝)を達成できる。


というものである。
300の習慣とは、
「挨拶をする」「喧嘩をしない」「言い訳をしない」という
サッカー技術とは関係の無い「日常の規律」である。

つまり、300の日常生活の戒律を徹底することによって
大きな目標に達成できるということであります。

実際に、このサッカー技術とは関係の無い「日常の規律」を実践することで
本当にみるみるうちにサッカーが強くなるそうです。

この法則は、スポーツだけでなく、
「想念」でも同じであります。

「300の想念を積み重ねることで、
29の小さなリアルを達成でき、
29の小さなリアルを達成して、
初めて大きな一つのリアルが実現する。
」のです。





100$紙幣に印刷された人物は、
アメリカ建国の父と呼ばれる偉人のベンジャミンフランクリンですが、

彼がまだ無名の青年時代に
「道徳的完全に到達する大胆で難儀な計画」を思いつき
それを実践したそうである。

それは、「フランクリンの13徳」と呼ばれるもので
「節制」とか「沈黙」といった道徳的な実践項目を十三の徳目にまとめ、
毎週、一週間を徳目の一つに捧げて、年に4回この過程を繰り返した。
それを継続した結果、彼は強運に恵まれ偉人にまで成り得たと、
彼は自伝に書いています。

フランクリン・プランナー

例えば「早起き」とか「トイレ掃除」のような
毎日何かしらの「行」を自分に課し、
継続し実践することは、確実に運命改善させる方法のようであります。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさんこんばんは!
すごい台風ですね。

小さな積み重ね…良いことも悪いことも。

小さな事故が起きたら、そこから何を学び、どう過ごせはいいのか。

わからなくて途方にくれるのです。

また、ある事を実践して、願掛けで、1か月しか続かなかった。
継続、難しいですね。
Jane
2014/10/13 23:14
よく見させてもらってます。自分も引き寄せの方法をいろいろ考えています。
最近は引き寄せは波動の法則で、ワクワクするのには生命エネルギーがある程度必要じゃないかって思っています。 あと、引き寄せの法則を使っているんだっていう、意識をしていたら執着している感じがして、同じワクワクでも法則を知らない人の方が成功する確率が高いんじゃないかって思ったりもします。結局、一番いい方法ってどうなんでしょうか? 
きゃりー
2014/10/14 01:49
エイジさん、こんばんは〜。
台風は大丈夫でしたか?

何かを自分に課す、、というのは、
自分を律する意味で重要なんでしょうね。
神は細部に宿るといいますから、
小さいことの積み重ね、そういう心掛けが
いつのまにか、大きな所へ導いてくれるのかな。

う〜ん、もっときちんと生活していかないと。
ちょっと反省。(するだけでなく、実行が肝心ですね。)
カコ
2014/10/14 22:01
エネルギーさえ高めれば災害などにも遭わないとありましたが、ウイルスなどにも感染せずに済むのでしょうか?
また、そういったものに感染しない方法などあるんでしょうか。
菜子
2014/10/15 22:36
自己鍛錬によってセルフイメージが高まるのです。>Janeさん

生命エネルギーが大事です。
高めるには呼吸です。>きゃりーさん

台風は私の近所はまったく影響が無かったです。
しかしおなじ地域でも局地的に影響があったみたいですね。>カコさん

エネルギーを高めれば災害にもウイルスにも感染しません>菜子さん






エイジ
2014/10/17 00:59
エネルギーを高める事はこんなにも自分の身を守ってくれるのですね!
交通事故などにも遭ったりしないのでしょうか。
他の方のコメントにもありましたが、自分にトラブルなどが飛び火したり巻き込まれたりしないためには
呼吸でエネルギーを高めるよりもまず先に浄化が必要だとありましたが、私が知っている限りでは ホ・オポノポノ?と般若心経を唱えるくらいしか知りません。
他にも何かあるのでしょうか?
菜子
2014/10/17 03:35
夢をかなえるゾウって本が以前売れましたよね。

あれも、トイレ掃除をしろとか募金をしろとか靴を磨けとかそういう小さなことをこつこつすることの重要性が書かれていました。

他の方も書かれていましたが、僕も浄化の方法について教えて頂ければと思います。個人的にやっている事は心がマイナスになった時に南無妙法蓮華経と唱えています。(美輪明宏さんの本を参考にしました。)
ごまあざらし
2014/10/17 15:56
私もエネルギーを高める方法を知りたいです。出産後体がぼろぼろなので、エネルギー、気力体力がマジで欲しいです。
咲子
2014/10/18 12:46
エイジさん!初めまして、こんにちは
こんなに、楽しく、ためになるブログ初めてです!
いつもありがとうございます。今日は、相談させて下さい。私には、自閉症の娘(もう成人しています)がいます。娘が昼間デイケアに行っている間、ストレス解消と称して、パチンコに通うようになってしまいました。毎日ではないですが、1日おきに2〜3時間くらいでしょうか。やめることが出来ず、楽しく苦しい時間を過ごしています。パチンコの依存性に関する本もいろいろと読み、頭では理解は出来るのです。でも実際、現状では難しく、いつもソワソワしてしまい行かないと苦しいです。
無駄遣いが続いていて、娘やダンナにも、本当申し訳なくって…
薬の中毒症状に近いものがあるんでしょうね。エイジさん、急ぎませんので、いつか記事にして頂けると、有難いです。
チヨ
2014/10/18 15:57
浄化の方法は次のブログで書きましたよ>菜子さん

浄化はスタートラインなので大事ですね。>ごまあざらしさん

咲子さんの場合はウナギが良いです。>咲子さん

判りました>チヨさん
エイジ
2014/10/23 21:20
またまたお邪魔します。一方のブログ(Bloga ennneagramica)が記事数3960に近く、一方のブログ(洛書通信)が記事数660に近づきました。一方は12記事、もう一方は2記事が大当たりなのかもしれません。

よろしければ、「洛書通信」を読みにいらしてください。グルジェフのエニアグラムについての問題提起を記事にしました。URLは、http://blog.livedoor.jp/h7bb6xg3-rakusho/です。よろしくお願いします。
enneagram
2015/06/10 04:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
逆ハインリッヒの法則 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる