BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥居はなぜ倒れないのか

<<   作成日時 : 2014/10/04 21:56   >>

驚いた ブログ気持玉 126 / トラックバック 2 / コメント 30

今回の御嶽山の噴火は岐阜県に住む私にとってはかなりの衝撃でした。
驚いたのは、時速300km噴石が雨あられのように降り注いたことである。

画像


ほとんどの被害者の方は、噴石によって死亡したらしいのですが
ニュースを見ていて「あれ?」と思ったのですが、
「また鳥居は残ってる」という事実
であります。
これは「日本の神様が凄い!」っていう話ではありません。
祭り神の国常立命の像や建物は破壊されています。
しかしながら、鳥居だけは残るという不思議であります。

鳥居は神様よりも偉いのでしょうか?
或いは鳥居に国常立の本質が隠されているのでしょうか?


画像


私が「また」と思ったというのは、
先の東日本大震災の時にもあり得ない場所で、
多くの鳥居が残ったという記事があったからであります。

画像


初日の出スポットとして知られる福島県いわき市久之浜町の波立海岸にある鳥居が、
大津波でも壊れずに残っていることが10日までに分かった。
国道近くの建物は全半壊しており、住民の女性は
「陸地にこれだけ被害が出ているのに信じられない」と驚いた。

(福島民報2011.4.11記事より)


画像


大洗磯前神社の神磯の鳥居も、
津波影響をまともに受けたにもかかわらず、信じられない光景を残した。

「鳥居は倒れない」という話は、最近の話ではなくて、
長崎の原爆でも倒れなかった事実があり海外でも話題になりました。

画像



この写真は、長崎に原爆投下の後、
爆風ですべてが吹き飛び焼け野原になったのに、
山王神社の鳥居は無傷で残っていたという写真です。
おなじく広島でも原爆投下後、
護国神社の鳥居も残ったそうである。

原爆は天皇のヒロヒトの広島と皇后のナガコの長崎に落とされた。
それは、きっと偶然でありましょう。
しかし、偶然ならば、シンクロ的に必然と考えるほうが妥当なのです。

故に、原爆で鳥居が倒れなかったという偶然もシンクロなのです。

ところで、
鳥居が倒れないという説は、私が思いつきで書いてる訳ではなくて、
海外のマスコミでも話題になっているそうです。

海外のメディアで次のような写真が話題になりました。

画像


上の写真は長崎の原爆で下の写真が3.11の写真である。
どちらも周りは壊滅しているのに鳥居だけが残ってる写真であります。

外国人は、「どんな素材で出来ているのか?」とか
「どんな建て方をしてるのか?」とか不思議な事実らしいのです。
しかしながら、材料は木や石や鉄筋コンクリートで出来ていて、
特別な建て方をしている訳ではないと知って、ますます驚愕しているそうである。

ちなみに、長崎の鳥居は地中に柱は埋まっていなく「台座に乗ってる」だけらしいです。



ところで、人気の無い場所で、最近「小さな鳥居」をよく見ます。

画像


この鳥居は「不法投棄」防止の目的で建てられているそうで、
この鳥居を見ると誰しも「気持ち悪い!」と言うのですが、
鳥居があると、ゴミの不法投棄が無くなるそうである。

そもそも鳥居とは何か?

私は日本神道がユダヤ教起源であるという視点に立つので
鳥居は、モーセによる「エジプト脱出事件」(紀元前1290年)にルーツを持っていると考えるのです。

参照:ヤハウェの正体

モーセは、ヘブライ人たちに神の災いに合わないように、
玄関口の二本の柱と鴨居に羊の血を塗らせ、
災いが静かに通り過ぎるまで家の中で待つように指示した。

なぜなら、神が派遣した破壊の天使達が、
鴨居に羊の血が塗られた二本の柱のある家には、
災いを与えないと神がモーセと約束したからである。

つまり、鳥居の形は、人間が考えた形ではなく、
モーセが神から教えられた「カバラ」なのである。
これこそが赤い鳥居のルーツである。

モーセの話の真偽は判りませんが、
鳥居に不思議なパワーがあるのは事実のようです。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 126
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
呪力を持つ左目の考察
今回は「マニアックな話」であるのでついてこれない人はスルーしてください。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2015/08/14 20:24
神道と日本発展
2016年あけましておめでとうございます。 正月なので神道と仏教について書こうと思う。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2016/01/02 18:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
今回も興味深いブログですね。

鳥居のあの形に何か謎が隠されているのでしょうか。

以前、ヤハヴェは龍の字になるというブログを書かれてましたよね。
エイジさんなりに鳥居の形に関して思うことはあるのでしょうか?

後、鳥居を書いた紙は護符のような効力を発揮する可能性あると思われますか?

質問が多くすみません。
ごまあざらし
2014/10/05 03:10
なんとなくぼんやりと考えた事や願った事が現実になって、切実に願った事が叶わないのは何故ですか?
かいざー
2014/10/05 08:41
なんとなくぼんやりと考えた事や願った事が現実になって、切実に願った事が叶わないのは何故ですか?
そら
2014/10/05 08:43
↑二回も書き込んでしまいました(。-_-。)
そら
2014/10/05 08:47
鳥居は神の領域との境を守る門ですから、
物理的には災害や災難が起きて倒そうとしても
霊的には跳ね返して無力化してるのかもしれませんね。

それにしても御嶽山の噴火、
あの日が土曜日の晴天じゃなく平日の雨の日だったら
こんなに被害が出なかったでしょうに。
山の神のお怒りは怖ろしいです。

今年は午(うま)年なので、
現象が素早く激しく
思いがけないタイミングで起きますね。
いつもの年より災害が多い気がします。

運を良く、強くするために
自分の波動を高い振動数にあげて
明るく頑張りましょう。
ららあ
2014/10/05 08:55
エイジさん、おはようございます!

原爆と震災の後に、鳥居だけが残されて、、、
確かに驚きです。。。
ららあさんがおっしゃる通り、
神聖な領域と世俗的な領域の境界を示すものですよね。

そしてもう一つ気になるのは、
破壊された鳥居もあるのだろうか?ということです。
そうであるなら、残った残らなかったの違いは何か、
と思うわけです。
エイジさんのおっしゃるそのシンクロは
何を教えてくれるものなんだろう?

昔からある神社や鳥居がどのような場所に建てられたのか、
実に興味深いものですね。
最近は「神」と言っていいかどうかはともかく、
神と人間が呼ぶ存在というか現象というか、
世俗的でないそういう世界はあると思うようになり、
その力がどのように顕在化するものか、も
興味深いです。

台風が近づいていますね。皆さん、お気をつけて!



カコ
2014/10/05 10:44
私も破壊された鳥居があるのかが気になりました。神殿の方は破壊されて、鳥居が倒れていないってことですよね?神殿より鳥居の方が何か力があるってことなのでしょうか?
咲子
2014/10/05 11:53
日本には三鳥居という鳥居がある神社が幾つかありますね。
そういうのがあると言うことは単体でも意味があるのだと思います。
あと家の鴨居も気になります。
それと、はやぶさがイトカワに行ったときのイトカワに名付けられた7箇所の名称のうちの1つが「カモイ」でした。
やはり鳥居には見えない不思議な力があるのでしょうね。
GREEN RABBIT
2014/10/05 17:11
鳥居の形がイエスの磔の姿であるという説がありますが、
鳥居の形があってイエスの磔があったということで、
鳥居の形がオリジナルだと思います。
鳥居の護符はよく判りませんが鳥居の形はパワーがあると思います>ごまあざらしさん

力むと良くないのは確かですね。
力む=夢想と同じです>かいざーさん

ユダヤと鳥居の関係を追加記載しましたが
今年の秋から地下のエネルギーが覚醒したみたいですね>ららあさん

もちろん破壊された鳥居もあります。
違いはよく判りませんけど
廃墟の中で鳥居が残ったという話が多いということです>カコさん

鳥居の起源に秘密があると思います。>咲子さん

まさに三本鳥居こそ本来の鳥居です。
二次元表現になって鳥居です。
鴨居も鳥居です。>GREEN RABBITさん
エイジ
2014/10/05 18:21
とすると、鳥居にも、力の強さの違いがあるということかしら?
建てた人の場の選び方とか建て方とかが違うのか、
土地の持つ力なのかはわからないけれど。。。。

ユダヤ教起源なんですか。
なんて興味深い。
世界は繋がっていると感じますね。
カコ
2014/10/05 21:38
エイジさんこんばんは!

鳥居、すごいんですね。すべてのことに意味があるのだなと思います。カコさんも同様、私も日本神道がユダヤ教起源、というのも世界は繋がっている証拠と感じます。

先進国では、消費、消費、経済成長、経済成長、と目先と我の私利私欲にしか焦点を当てられない心理状態ですが、世界が繋がっているのならば、焦点を当てるべきは鳥居の様にどうやってパワーを蓄え、生き残っていくかではないかなと思いました。
Jane
2014/10/05 22:20
この鳥居を紙に手書きして、鳥居の中に自分の名前を書いたものを持ち歩いて、御守りとして使ったら、守って貰えるかも 知れないですね。
葉月
2014/10/06 19:33
真ん中は神の道なので、くぐる時は端を通るということは神社で教わりましたが。神聖な場所を守らず鳥居だけが残るとは…これまでとは鳥居の見方が変わりそうです。
ゆみこ
2014/10/07 14:53
生命力が強い人とは欲望が強い人とありましたが、そうゆう人って何かどうしても叶えたい願いや欲望があるんでしょうか。
私にはそれがありません。
強い欲望だとか打ち込める何かだとか 何としででも生き抜いてやるっていう思いや信念が、、、
でもだからと言って、傷付いたり嫌な思いをするのはイヤだし、自殺とかも・・・
生きることは戦うことだと記事で読んだのですが、 生きる意味とか見出せなくても 死ぬ理由に勝る、生きる理由が思い浮かばなくても、そうゆう状態でも 生きなければならないのですか?

2014/10/09 14:25
鳥居に力の差があるので形だけの問題では無いですね>カコさん

この世は生きてる世界だけではなく
多重な世界が存在してるようですね>Janeさん

鳥居の形をした護符を探されるといいでしょう>葉月さん

今度よく鳥居を観察してみてください>ゆみこさん

北大生がイスラムの兵士に成りたいと思った答えが
雫さんのコメントの中にあります。
人間は誰でも生きてる実感が欲しいのです。>雫さん

エイジ
2014/10/10 00:28
私がある有名な観光地に行くことがあると必ず立ち寄る神社があります。その神社は鳥居から見える景色が別世界だとわかるほど神社内はジブリのような小宇宙のような空間です。
昨日他の神社でご祈祷したので鳥居をじっと観察しましたが、鳥居が魔をよせつけないのなら、鳥居の形のネックレスをつけたら魔から守ってくれるのでしょうかね…なんて思ってしまいました(^。^;)
咲子
2014/10/12 22:36
他人にエネルギーを吸い取られないようにするためにはどうしたらいいですか?

2014/10/13 01:32
家の中に、鳥居と同じ形の木組みの鴨居が
1ヶ所ありました。
玄関です。
内側土間から見るとそうなっていました。
形だけのことで、ただそれだけなのですが、
なんだか嬉しくなりました。
今回の記事は、とても興味深かったです。
MIRAI
2014/10/13 14:58
事件の被害者になったり、こっちに何か飛び火したり 巻き添えになったり被害を被らない ようにする方法ってありますか?
やはり呼吸でエネルギーを高めるしかないのでしょうか。
美也
2014/10/13 18:09
人を見る目ってどうしたら養われますか?

2014/10/14 18:54
鳥居のペンダント!効果があったら売れますね>咲子さん

一切感情を乱されないことです>雅さん

鴨居は鳥居とおなじ意味がありますからね>MIRAIさん

呼吸法の前に浄化が必要です>美也さん

自分に自信を持つことです>誠さん
エイジ
2014/10/17 01:04
> 呼吸法の前に浄化が必要です>美也さん

「浄化」は、どのようにすればよいのでしょうか?
774
2014/10/19 06:14
エイジさんへ

エイジさんのブログ記事
(http://bloom.at.webry.info/201410/article_3.html)に
気になっていた浄化の事を書いてくださり、
ありがとうございます!
774
2014/10/23 19:06
残念ながら壊れた鳥居もあるそうです
http://rabitsokuhou.2chblog.jp/archives/68252281.html
マスターキー
2014/10/27 19:55
ありがとうございます>774さん

倒れて当然です。
倒れて当然なのに
たまたま倒れないのがあるから不思議って事です。>マスターキーさん
エイジ
2014/11/03 21:50
なんで倒れないか教えてくれΣ(´□`;)
♪ヽ(´▽`)/
2015/04/15 08:35
鳥居はなぜ倒れないのかしらと、不思議に思っていたことがあります。
面白い記事ですね!
なな
2015/04/16 17:19
ヒロヒトのヒロシマとナガコのナガサキに原爆が落とされ、鳥居だけは倒れなかったという話はスゴイ話だ。

2015/04/16 22:42
最後の最後で何か残念な文章(;´Д`)
うへ
2015/04/18 08:30
日本の神道は古来から存在していたので無くある時期に作られたのは事実であり、ユダヤ教と似ているのはユダヤ人達は知っています。
りり
2015/04/18 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥居はなぜ倒れないのか BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる