BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦略とは、何をやらないかを決めることである。

<<   作成日時 : 2014/08/16 21:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 11

「戦略とは、何をするかではなくて、何をやらないかを決めることである。」
というジョブスやドラッカーの言葉を読んで、非常に興味深いのは、
通常は、「戦略とは、何をプラスするか?」が本道のように思うのですが、
ドラッカーは、「何をやらないかを決めることである」と言っている点である。

私は、ある樹木の名医の言葉を思い出した。
それは、樹木が病気になった時、
樹木に栄養を与えれば元気になると思いがちであるが
実はそれはとんでもない逆効果で、
第一にすべきは、病気の原因を排除することであるという話。

病巣を排除せずに栄養を与えれば、
必ず病気の原因が力を増してしまうらしい。

これは、人間でも同じで、かのヒポクラテスも、
病気になった時、重要なことは、良い薬や栄養を摂取することではなく、
病巣を排除するか、もしくは、悪習を辞めて、バランスを戻すことであると言っている。


ユダヤ教は健康と食に非常に厳しい戒律があります。

その中で「人は食べることによって死に、食べないことによって生きる。」
という戒律があります。

我が国の水野南北も「運命の改善は節食が第一である」と言っているように、
食事を減らす生活は健康長寿の基本のみならず
運命改善の方法でもあります。

本来、すべての王道は、足し算で無く、引き算であります。


この戦略は、私達の生活においても正しい方法論である。


企業でも売り上げを伸ばすには、
まず無駄を排除することだ。
無駄の排除に努力しない企業で一流企業は無い。

凡人は、「これくらいの無駄は大したことないじゃん」と考えるけれども、
小さな無駄をも排除しようとする姿勢が大切なのだ。

いわば、無駄を排除するという行為は、
掃除のようなもので、面倒でストイックな行為である。
逆に、売り上げを伸ばすという行為は、前向きで楽しい行為である。

しかし、掃除の行き届いていない企業で収益の良い企業が無いように、
無駄を排除しようとする意志を最優先にしない企業は
けっして売り上げを伸ばすことが出来ないのだ。

私達は、目標を決めたら、
「何を追加するか?」を考えがちであるが、
「何を止めるか?」をまず考えてみるべきであり、
実は一番最初にするべき最善の戦略なのだ。

それは、「何をするか」を考えるよりも、
恐らく辛くて面倒くさい選択を強いられることになるであろう。

例えば、5年後に年収を2倍にしたいと思うのならば
「仕事を増やす」とか「給料の良い仕事に変わる」という「プラスα」よりも
「煙草を止める」とか「夜更かしを止める」「深酒を止める」という「マイナスα」を排除する方が有利である。

なぜなら、今までの生活で年収が倍にならないのだから、
今の延長の生活に「何かを追加」すれば、
身体を壊したりするような無理が生じ、追加行為の継続が難しくなることは明白であるし、
実際には、何かを追加することは、何かを止めることと効果は等しいのだ。

しかしながら、私達は「何かをプラスする」という楽天主義が好きであり、
「何かを止める」というストイックな姿勢を嫌う傾向がある。

ドラッカーが言うように、今までの生活に何かを追加したければ、
まず「今やってる何かを」止めることが賢明な手段である。
それは、時間をマネジメントし、集中するための最良の方法である。

しかし、「何かを止めること」の本当に重要なことは、
「厳しい自己鍛錬」と、自己鍛錬によって得られる「幸運」にあるのかもしれません。



参照:サラリーマンが必ず出世できる法則

twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
子供が幼い頃、
急に具合が悪くなってごろごろしたり高い熱が出た時。
一番最初に私がするのは、
その子に浣腸をして排泄を促すことでした。
もし吐くときは水分を補いつつも
吐きたいだけ吐かせます。
吐き気止めなんかは使いませんでした。

初動が早く体力があるうちに
体外から要らないものを出すと
予後が早く良くなるのを経験的に感じています。

物事の処理も加えるより
まずは要らないものを排除することから。
確かにそうですね。

風水でも、
まずは要らないものを捨てることから、ですものね。納得です(^^)
ららあ
2014/08/16 23:02
エイジさん、おはようございま〜す。

断捨離して2年、やっとワードローブに
不必要なものが無くなってきたような?

不要なものを減らすことで、
必要なものも見えてきます。
不要アイテムにまで、エネルギーを割くのは
それこそエネルギーの無駄。。。。

という感じかしらと思います。
何を軸にするのか、がわかることで
不要なものを処分でき、
必要なものを足せるようなきがします。
カコ
2014/08/17 10:33
エイジさんこんにちは。

ファッションでも引き算が一番大事ですよね。
そして、目標を決めたら何を追加するかではなく何を止めるか?というのは
目から鱗でした。
やはり日々の掃除は色々な物につながっていくんだなぁと思いました。
たぷ
2014/08/17 16:10
食事をいつもの3分の1の量に減らし、それをひたすら続ける事で『その人の運命が変わり、願望も叶う』というような話を、私も聞いた事があります。

叶えたい事があり、実践しましたが、しかし2日目で断念しましたが(^_^;)
(ちなみに願望達成の王道『腹式呼吸』がどうしても下手くそで、丹田が ふくらまないので、食事量を減らす事にチャレンジした次第です。)
葉月
2014/08/18 20:39
なるほど
「初動が早く体力があるうちに体外から要らないものを出す」
という点が大事ですね>ららあさん

人間の幸運のキャパは決まっていて
何かを出さないと欲しいものは入らないって新月魔法でもいいます>カコさん

引き算とは自己鍛錬でもありますね>たぶさん

そうですよ。
複式呼吸は心願成就の王道です>葉月さん
エイジ
2014/08/18 22:09
エイジさん

幸福のキャパがあるとすると、、、。
たぶん、その時その時でのキャパであって、
そのキャパはたぶん変化するんじゃないかなとも
思えます。
幸福を受け取るキャパ、感じるキャパ、などなど、
キャパにもいろいろあるのかな、とも思うし。
幸福に漫然と対処してはならず、
その幸福を何かに役立てる(他者のために)とか、
何かあるような気がします。
エイジさんは、どう思われますか?
カコ
2014/08/18 23:38
こんにちわ。
具体的な願望や理想像が無い場合はどうしたらいいんですか?
龍士郎
2014/08/19 20:44
エイジさんこんばんは☆

不必要なのに欲してしまうのってどうしたらいいんでしょう?

例えば血液型ダイエット。私の友人が実践してとても綺麗になられたのを機に私も〜!と思いましたが出来ないのです。O型の私は小麦が大敵らしいのですが、私はパンが大好き(T_T)O型には小麦(他色々、私の好物)が毒になるとのこと。

自分に必要なものだけで楽しめたらいいですね〜衣食住から人間関係まで。
Jane
2014/08/19 22:27
キャパは磁石のようなものなので、大きくすれば引き寄せも強くなります。>カコさん

具体的な願望が無い場合は、今与えられた環境がミッションだと思って
なんとか思うように改善して欲しいです。これで良しなんて思ってはいけません。
戦うことです、自分の為に。>龍士郎さん

ダイエットは「炭水化物カットダイエット」が最強です。>janeさん

エイジ
2014/08/20 22:55
私は今、やりたいこと、やりたいと思ってることでは結果も反応もないのに、全くの趣味でやっていたことに周りから反応を得られるようになってきて、それもやらなきゃという状況です。仕事を辞められたら、時間もできてそんなに焦ることもないんですが、そうにもいかず、どうしようかと悩んでいます。趣味でやっていることも、待ってる方達がいるので期待には答えたいんですが….。エイジさんだったら、こういう状況になったとき、どうしますか?
趣味でやってることは、申し訳ないけどやめて、やりたいことを選びますか?
peace
2014/09/10 01:14
私なら、両方頑張ります。
自然に答えが出てくるまで>peaceさん
エイジ
2014/09/12 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦略とは、何をやらないかを決めることである。 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる