BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ理趣経は一切は清浄であると説くのか?

<<   作成日時 : 2014/08/03 17:32   >>

驚いた ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 17

人間は、どうすれば悪を為さないかを調査した研究があります。
どういう状態だと、人間は悪を為さないかというと
「他人が見ていると悪を為さない」ということです。

逆に他人が見ていないと
「これくらいはOKでしょ?」やら
「頑張ってるからOKでしょ?」と
自分を納得させて悪を為すらしい。

この結果は、人間の脆さを示すもので、
切ない結果だと思われます。

人間というものは、人が見ていなければ、
「悪人」でも「泥棒」にでもなりえます。
しかし、他人の目があれば、「善人」でも「聖人」にもなるのです。
特殊な環境下におかれれば人は誰でも悪魔になり、
それを「ルシファー効果」と言います。
ルシファー効果とは、「スタンフォード監獄実験」を行った心理学者フィリップ・ジンバルドーが提唱した概念。
どんな人間でも周囲の同調圧力によって善人から悪人に変わってしまう可能性を孕んでいるというものです。

参照:普通の人が どうやって怪物や英雄に変貌するか

例えば、戦争で残虐行為をした人は、頭のイカレた特別な人ではなく
家庭を大事にするような人でも残虐行為を行うのです。
戦争という異常な環境の中では、誰でも残虐な行為を行う可能性が高いのです。

更に、「人が見てる時だけ善良な人」というのは、
調子の良い時は「有頂天」になり「天狗」になりますが
調子が悪くなると自信喪失してうつ気味になるのです。
もしくは、自暴自棄になって人生を棒に振るのです。


つまり、「他人の目」によって「正義」を行う人間は脆弱であり
その脆弱性は如何に生じるのかというと、
自分自身を「卑下」しているから生じるということです。

つまり、「人が見ていないと悪くなったり」
「困難があると絶望したり」するのは、人間が脆弱だからであり
その脆弱性は、「自分は大したことない生き物」という思い込みによって生じるのです。

例えば、もし仮に、貴方がある日「自分は神様だった( ̄^ ̄)」と自覚したら、
人が見ていようが見てない場合でも、悪よりも善を成そうとするでしょうし、
困難があっても、自暴自棄になることもないでしょう。



密教の根本聖典に「理趣経」というお経があります。

「理趣経は凡人は学ぶべきではない」と言われ、
密教の根本経でありながら、阿弥陀経や般若心経のような
メジャーな経にならずに秘密の経として扱われます。

なぜなら、理趣経は「男女の交合は菩薩の境地である」とか
「女を欲望の対象として見ることは菩薩の境地である」とか
エロ邪教のようなことが書いてあるからです。
非常に性の賛歌が多いのです。

更に、「妬む心や恨む心は清浄である」とか
いわゆる人間の「罪」や「穢れ」をも「清浄」であると書かれています。

理趣経の世界は「汝ら人間の欲望は清らかで、欲望による喜びを追うことは菩薩行である」
と説く世界なのです。

なぜ理趣経が人間の欲望や人間の怒りや悲しみの感情をも肯定するのでしょうか?

理趣経が何故このような教えなのかといいますと
密教は、「修行して罪深い凡人が菩薩に昇格する」のが目的では無くて、
「菩薩になった状態で生活すること」を目的とするという点に答えがあるのです。

つまり、人間が生きたままで仏になるとしたら、
「人間の罪や汚れは本来は清らか」でなければ成らないのです。

なぜ人間の罪や穢れをも清らかでなければならないのかというと、
私が「どんな困難があっても負けずに善を為す」為には
もしくは、「他人の犠牲になって死ぬことを選択する」為には、
私は「特別な者」でなければならないからです。
つまり、「どんな時でも利他行」を実践するには、
普通の人間であっては絶対に出来ない行為だからです。

仮に私が「特別な者」でないのならば、
お金があったり幸福な時期ならば出来ることも、
困難や理不尽な運命に遭遇したら、絶対に心が折れると思うのです。
富むときも貧しきときも、布施を行う者は
「特別な者」でなければ出来ないと思うのです。

密教の説法に、修行して空を飛べるようになった僧が、
綺麗な女性を見て性欲を起こし、
「やっぱし俺って凡人だΣ( ̄ロ ̄lll)」と思った刹那に墜落したという話があります。

しかし、「綺麗な女性を見て性欲を起こしても私は神様ですから」
「俺って神だからね( ̄^ ̄)」と思うのならば、墜落しないのです。


密教の凄い発見は、道徳的であるか否かという問題ではなく、
人間が人間を超える方法を体系化したことです。

その中心の教えとは、「私は超人である」と自覚することによって
様々な奇跡を起こすことができるということです。

ですから、即身成仏する為には、
すべて人間の本来の性質は清浄であり
汚れはまったく無い存在でなければ成らないという論理になるのです。

さて、このように密教を捉えると、
非常に「引き寄せの法則」と似ていることがお解りでしょう。
引き寄せの法則とは、望む未来を引き寄せる方法論ですが、
その中心にある論理は、「サイコサイバネティクス理論」であります。

「サイコサイバネティクス理論」とは、
「未来はセルフイメージによって決定される」ということです。

参照:サイコ・サイバネティクスの原理

強いセルフイメージがあれば、セルフイメージの鋳型にエネルギーを流し込み、
鋳型とおりの未来が作り出されます。

大事なのは、「恐れ・愚痴・悲しみ・疑い」といった心に染まらないこと。
そのような心が沸き起こってきたら、「我は神の一部であるからマイナスの感情は不要だ」と思うことです。

たとえ、不運や不遇に遭遇しても、「俺はダメだ」と思わないこと。
そのような事態でも、「我は神の一部であるから負けは無し」と思うことです。

また、悪に染まりそうな誘惑や怠けたい誘惑に遭遇した場合でも
「我は神様だから奉仕の精神は無くなさい」と自身を鼓舞することです。


私は「サイコサイバネティクス理論」を確実に実践しようと思うのならば
限りなく密教に近づくと思います。
そして、密教的な解釈をしない限り、
サイコサイバネティクス理論の本来の力は発揮できないと思います。

具体的な方法論は、
金剛菩薩が教える幸運体質になる方法を参考にして下さい。




twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさん、こんばんは〜。
なるほど〜、すごいかもしれない、と思ってしまいました。

「いい人になりたい」ではなく、「いい人に想われたい」という人はたくさんいますね。自律心が強くない、でも、人目は気になる人。
そういう人たちが、自分を「他者の目」で見ることを可能にすることは必要なことなんでしょう。

そして「神様だって、たまに変なことが頭に浮かぶこともある」程度に自分に寛大になりながら、良い精神状態を保つようにする。。。そして良い精神状態が少しでも長く保てるようになれば、それが成長ですね。

着眼点が素晴らしい宗教ですね。人間の弱さをきちんと受け止めてますね。
カコ
2014/08/03 22:19
エイジさんこんばんは
どれにおいてもセルフイメージが大切なんですね
今一度しっかりと固めようと思いました。
あと、文中にある顔文字が可愛くてほっこりしました笑

ここ最近自らの原因での失敗が多く
自暴自棄になりかけていましたが
三毒排除や決して負けないという心を持ち生活していきたいと思います。
あと、早速お墓参りお墓掃除に行って心を落ち着けようと思います。
たぷ
2014/08/04 02:05
ひとりじゃ寂しくてどうしようもなく心細いときはどうしたらいいんでしょうか。
莉音
2014/08/04 20:14
『不遇に遭遇しても、ダメだと思わないこと。』

いつもは楽天的な私ですが、まさに数日前、『不運と不遇のダブルパンチ』と言いますか、

ネット上で、かなり攻撃的な人に遭遇、しかも相手は一方的で、私はかなりの 『精神的ボディーブロー』を食らってしまいました(笑)

文字の媒体とは言え、『私が今までして来た事は無駄だったのかも』と思ってしまった程強烈でした。立ち直らなくては(笑)
葉月
2014/08/04 20:37
密教は自力の宗教のようですが
本当は他力の宗教なのです>カコさん

三毒排除と自信を持つことで人生は変わります>たぶさん

それが問題であり人間の生きる意味を教えてくれるのです>莉音さん

ネットの攻撃はよくありますが
とりあえず喧嘩することを勧めします。
ネットはディベートの練習になります。
喧嘩の方法は、
過去記事の「議論に勝つ:ケンカの仕方 」を参考ください>葉月さん
落ち込むなんてしたらダメです>葉月さん
エイジ
2014/08/04 21:57
エイジさんこんばんは

上手くいかないときに三毒排除は難しいですね。
他人を恫喝したり騙したり悪口ばかり言って上手くいっている人が目について、
どうしても愚痴ってしまいます。

そっちの方が普通の道なのではと気になって、
米長邦夫氏みたいなやり方でしか人は成功できないのではと悩んでみたり。

まあ、そんな生き方は私には無理なので三毒排除がんばってみます。
月の輪
2014/08/04 23:08
んんん?
妬みも恨みも清浄ならば、三毒排除しなくてもよいのでは・・・?
引きこもり万歳
2014/08/04 23:48
エイジさんこんばんは☆

三毒排除に勤しんでますが、突発的に怒りがこみ上げたら最近は”ムカつく!”と小声で言ってlet go してから良いセルフイメージを妄想して切り替えるようにしてます。

咲子さん、私も息子にはただ幸せでいてほしいと願い、多くは望んではないしむしろ放ったらかし。本人が自分で望んで臨んでの東大です。農学の勉強したいって言ってて、北大も視野に入れてるみたいですよ。将来のビジョンがあるそうなんで。素晴らしいことだと思ってます。親孝行したいから長生きしてくれとも言われてます(´ー`)感謝感激☆
Jane
2014/08/05 02:07
エイジさん♪
お返事ありがとうございました。うちの旦那は頑固なので、私がアドバイスしても言うこと聞いてくれたことがないので、旦那自体が自分は正義だと思っているところに原因があるのでしょう。

今回書かれた、
>その中心の教えとは、「私は超人である」と自覚すること
そう思うだけで、疲れてヘトヘトでもパワーが出てきます。

Janeさん♪
親孝行したいなんて言ってくれる息子さん、育て方間違ってなかったですね。
うちの息子は、たぶん浮浪者になっちゃうんじゃ!?と思ってしまうくらい、気ままで全く人の話を聞かない子です。うちの息子が東大に入ってくれたら、この日本国が沈没するくらいスゴイことだわ(^^;)(;^^)
咲子
2014/08/05 04:22
米長邦夫さんは無頼派ですからね。
でも無頼派は子孫が良くないんですよね
まっとうに生きるほうが有利です。>月の輪さん

理趣経はそのような解釈になりがちなので秘密になってるようです>引きこもり万歳さん

農学といえば、種ですけど
モンサント社が種で人類操作してますので
農業大事です>Janeさん

つまり旦那さんは今の状況で満足してるんじゃないですか?
やきもきしてるのは咲子さんだけかも?>咲子さん
エイジ
2014/08/05 20:16
こんばんは。
まさしく主人の事ですわ(^-^)/
不遇に遭遇しても淡々とやるべきことをこなし、方向が違うと気づけばすぐ見方を変え軌道修正していく人です。
そんな主人の事を人に話する時は『旦那さん』と呼びます。だって、アン王女ならそう言うでしょう?
「うちのダンナは〜」って言うより「私の旦那さんねぇ〜」って言うでしょう。
どんな風に振る舞うと自分らしいか、エイジさんのブログにはちりばめられています。
エイジさんのブログに出逢って私のエキゾチックなアン王女
の細かいイメージが出来やすくなり感謝です!
ノスタルジア
2014/08/05 21:09
よくわかりません。。。
ひとりじゃさみしく、どうしようもなく心細い・・・故に縋り付きたくて依存出来るような相手を探して欲している、、、この気分?気持ちこそが私の弱さなんでしょうか。もう小学生の頃からこの気分に振り回され悩まされています。
どうしたら良いのかわかりません。
こんなにも分析出来ているのに。

なので、私と同じような性質を持つキャラや相手には なんかどうしようもなくイラつくしイジメたくなるんです。
莉音
2014/08/06 23:57
やきもきしているのは私だけか(^^;) 夫が弟の嫌がらせで毎日当たるので私がどうしたらいいものかとエイジさんにご相談してしまいました。私だけが空回りしていたと思うので、夫の様子を観察してみます。エイジさん♪ありがとう♪
咲子
2014/08/07 18:03
こんばんは。
三毒排除と意識して行い
父方母方両方のお墓参り、墓石掃除をしたところ
運が上向きになってきました。(小さなシンクロも起こってきています。)

そして今日なのですが
以前から気になる服を買いにいこうと用事がてらお店によったところ見たことの無い女性店員さんがいて、ぽんぽんと話もはずみ20分ほど談笑をしました。もちろん接客上なのは承知の上ですが、とても笑ってくれて、次の勤務時間なども向こうから教えてくれました。
人生は一度きり、何よりも行動だということで
あと1,2回通って印象を残してから連絡先を伝えたいと思っています。
エイジさんにこんなことを聞くのはおかしいとはおもいますが、お店の店員さんに連絡先を伝えるときに何か意識することはありますか?
「アロンソンの不貞の法則」「間接的なアプローチ」等読み返しました。
宜しくお願いします。
たぷ
2014/08/07 21:35
前回、詳しく解説して下さいと
お願いした解答編と読ませて頂きました。ありがとうございます。


私たち生身で生きてる訳ですから、
悩みも落ち込みも
怒りや妬みが湧いてきても、
それは当たり前ですよね。

でも。
湧いたそれら感情の信号を受け取ったら さくっと流して。
さてさて、これからどうやって解決してやるか、
と不敵に笑みを浮かべる人に
なりたいです。(笑)

これからも女神になったつもりで
精進しますのでエイジさんまた色々教えて下さいね。




ららあ
2014/08/08 22:54
アン王女なんですね>ノスタルジアさん

恋人を作るべきです>莉音さん

たぶさんはモテますね。
私が思うに、たぶさんが一番カッコイイと思う外見をして
初デートしてください。
勝負は初デートで決まります。>たぶさん

一緒に精進して残りの人生を全うしましょう>ららあさん
エイジ
2014/08/09 15:38
旦那さんの自己イメージが運命を引き寄せているので
咲子さん的には旦那さんの自己イメージを高める手伝いをすることでしょうか?>咲子さん
エイジ
2014/08/09 15:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜ理趣経は一切は清浄であると説くのか? BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる