BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 東大式勉強術を人生に生かす

<<   作成日時 : 2014/07/28 08:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 10

「現役東大生と一流企業に勤める東大卒OB・OGの実体験」をベースにしている東大式勉強法は
非常に説得力があります。

そしてこの勉強法は仕事や人生にも応用できると思います。


1.合格体験記を読みまくる。
  勉強、仕事を始めるときに、まず絶対にしなければならないのは、
  自分が目標とする分野ですでに成功している人の情報をたくさん得ることである。
  
  この段階で重要なのは、自分と似ている成功者を捜すことではなくて、
  じつのところ、
  「こんな奴でも成功してるの?」みたいな人を探すことである。
  ハードルを高く感じたら絶対にハードルは越えられない。

  これを人生で応用するならば、
  多くの成功者を研究して「この程度で成功してる奴がいるんだ!」と思うことでありましょう。


2.薄い参考書を3冊読み込む。

  絶対にはじめに分厚い参考書を読んではいけない。鉄則である。
  薄い参考書を3冊(1冊はダメです)読み込むことです。
  そして、全体を把握することと、「楽勝だ」と思うことです。
  実際に、楽勝なのです。
  成果の差は「費やした時間の差」だけです

  これを人生で応用するならば、
  成功するために「シンプルな法則」を実践することである。
  その「シンプルな法則」とは、

  @ 三毒の排除(怒り・妄想恐怖・愚痴)の感情を制御すること
  A あこがれる人物を探し、そのようになりたいとイメージすること
  B けっして負けないと思って生活すること

  
3.薄い参考書を読んだら、過去問題を100問こなす。
 
  簡単な基礎問題を説くより、実践的な過去問題を100問こなすこと。
  解けなくても良いのです。問題の傾向を知るのが目的です。
  最初は判らなくてイライラしますが、何問かこなすうちに傾向が判るようになります。
  これも差は時間だけです。

  これを人生で応用するのならば、
  実生活でいろんなことにチャレンジすることです。
  やなせたかしは、
  「運にめぐり会いたいのならば、なんでも引き受けてみるといい」と言ってます。
  自分の適性や才能は、頼まれ事の中に多いのです。
  そして、ミッションというのも頼まれ事という形で示されることが多いのです。

4.問題集の答えを覚えまくる。
 
  試験問題は先生が重要であると考えている問題しか出ませんので、問題を解きながら
  解き方を覚えることがもっとも効率的です。
  
  これは仕事や恋愛でも同じで、正しいパターンを覚えることです。
  達人とは、正しいパターンを知る者だと言えましょう。
  正しいパターンを覚えることを経験というのです


5.情報はできる限り1冊にまとめる。

  何冊も表紙を作ってノートを作るのは勉強や仕事の出来ない子です。
  頭の良い子は絶対に「オールインワン」です。
  記憶力が低下したり、非常に忙しい人は、情報を一冊のノートに集約することを
  お奨めします。


私が思うに、成功者とは、複雑なことを単純にできる才能の持ち主であると言えると思います。
スポーツでも将棋でも勉強でも仕事でも、
複雑なことを単純にできる者が良い選手であり、勝者であります。

ピータードラッカーは、「仕事を達成するのに重要なのは、資金ではなく時間である。」
と言ってますが、どんな何問でも時間を費やせば解くことが出来ますし、
仕事でも時間を短縮できる者は資金も短縮できるでしょう。

合理化とは、常に時間や空間を短縮しようと努力することです。
そして、時間や空間を多く短縮した企業や人物が最期に勝つのです。

いわば「東大式勉強法」とは、製造現場で例えれば、「TOYOTAの生産方式」であり、
現状に妥協しないアスリートであり、「勝つ為の合理的な戦略」と言えると思います。
従って、仕事や恋愛に応用することで、数多くの成果を得ることができると思います。
是非参考にして下さい。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私は小学生の頃から中1の頃にかけて、有り得ない程算数・数学が全然出来ませんでした。

恥ずかしながら、その頃のテストの点数は常に20点や30点、酷い時は10点台(笑)

そして中2になり、高校受験に向けて『これではあまりにヤバい』という事で、家庭教師をつけました。

その家庭教師の先生の教え方が、まさに【複雑なことを単純にできる才能の持ち主】【常に時間を短縮して問題を解く方法を網羅している】ような人でした。
それまで誰に教えられても 数学はサッパリ理解不能だった私が、それ以降は常に80点台まで取れるようになってました。

能力というのは伝染するんですね。
葉月
2014/07/28 19:34
エイジさん、こんばんは〜。

本質とは常にシンプルですね。
ノイズを取り除けるかどうか、が鍵なんでしょう。

問題を解く練習というのは、
そういうものの見方を身に付けるため、
のはずだと思う。
ただ、強いて言えば、学校の問題は閉じた世界での練習。
そうでない世界の話となると、東大生も苦労するのでしょうね♪
カコ
2014/07/28 21:19
そのとおりで
よき師につけば最短で正しい成果が得られます。
良き師を探すことですね。>葉月さん

ガリ勉の東大生はダメですね。
逞しさが無い秀才は使えませんw
しかしながら、逞しさがある秀才こそ日本に必要な人材でしょうね>カコさん
エイジ
2014/07/30 17:04
エイジさん♪皆さん♪こんにちは♪
エイジさん♪先日はお返事ありがとうございました。
今回書かれたブログ…
>成功者とは、複雑なことを単純にできる才能の持ち主であると言えると思います。

その才能、欲しかったな♪180度人生変わっていたわ。もっと楽に生きられたのにとも思います。人生の時間の無駄遣いばかりして、近道さえわからず、遠回りしていることにも気が付かず…

お腹の赤ちゃんが9ヶ月になります。脳みそプカプカ浮いて、心ここにあらずです。血糖値にひっかかって毎週産婦人科だけど、赤ちゃんが順調に育っていて、自分も倒れずにここまできたことにツイテいたなと感じております。
咲子
2014/07/31 17:54
もうすぐですね。
頑張って下さい。応援してます>咲子さん
エイジ
2014/07/31 19:51
こんばんは、エイジさん、皆さん(^^)/

咲子さんと本当にシンパシー感じるわ〜!私も遠回りばかりですよ。今回の記事の真逆(゚o゚;シンプルなことを複雑にしてこんがらがって爆発してる感じですぅ(;´Д`)

でも負けないぞ!!失敗しても理不尽な思いをしても。

あと息子が大学受験生なので、記事をぜひぜひ紹介します(*'▽'*)奇しくも東大目指してるので☆
Jane
2014/07/31 23:38
Janeさん

息子さんが東大目指しているって、うちの息子にはそこそこを這いつくばってくれればいいと思っていたので、なんてレベル高いJaneさんの息子なんでしょうw(°O°)w

今まであえて困難な道を歩いていたんだと思うと、なんか人生の時間の無駄遣いしていてもったいなかったな。いい師に出会えなかった私の運命だけど(>_<)
咲子
2014/08/01 21:42
エイジさんこんばんは☆
いつも素敵な記事ありがとうございます。

確かに「こんな人でも成功してるのっ!?」って人を見つけたら、俄然やる気が出そうですね。
自分が目指してる分野でうまく見つけるとなると、、
なかなか厳しそうです。。。

あぁ、出逢えますように・・・
Lisa
2014/08/02 02:39
この前書かれた、アストラル体投射法。めんどくさい弟に毎晩実践しているんだけど、夫にいまだに嫌がらせ、いじめ、罵声をしてくる。めんどくさいやつってどうしたらいいんだろう。
咲子
2014/08/02 08:54
東大頑張って下さい
応援してます>Janeさん

一緒に頑張りましょう>Lisaさん

まずご主人のセルフイメージを治さないと変わりませんよ>咲子さん
エイジ
2014/08/04 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
東大式勉強術を人生に生かす BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる