BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 金剛菩薩が教える幸運体質になる方法

<<   作成日時 : 2014/07/21 22:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 143 / トラックバック 2 / コメント 15

仏教に密教という教えがあります。
「秘密仏教」と呼ばれる仏教である。

日本には空海によって真言密教として伝わったのですが、
そもそも密教の祖は金剛菩薩(ヴァジュラサットヴァ)と言われる菩薩です。

この金剛菩薩は非常に謎の多い菩薩なのですが
なぜ不思議かというと、金剛菩薩は、
元々は夜叉族という魔物であり、
大日如来の単なるガードマンに過ぎませんでしたが、
直接、大日如来から「秘密の教」を聞いた為に、
一気に菩薩になり、更に大日如来の次の位にまで、
ゴボウ抜きで出世したと伝えられる菩薩(如来)であります。

この金剛菩薩が人間の龍樹に密教を伝え、
8代目の空海に伝わったと言われています。

金剛菩薩が聞いた「秘密の教」とは如何なる教えなのかは
判りませんが、金剛菩薩が伝えた密教の即身成仏論にヒントがあると思うのです。

即身成仏論とは、
「人間は人間の姿のままでしか成仏できない」という教えであります。

通常、道徳でも儒教でも、
修行(道徳的行為)によって徳を積んで仏(覚者)になるのが目的です。
もしくは阿弥陀教やキリスト教のように
この世を信仰で生き抜き、あの世で幸せになるのが目的です。

しかしながら、金剛菩薩はそれでは成仏できないと説くのです。
しかも、人間は仏になって涅槃に至るのが目的ではなく、
仏になって衆生を救うのが目的であると説いたのです。

この教えは「上求菩提下化衆生」と言います。
菩薩は涅槃に遊ばず、この世に留まり慈悲を発揮しなければならない。

私は、この考え方こそ、「大乗仏教の本質」であり、
非常に素晴らしいと思う。

そして、
「自己実現して他者に貢献する」という「自己実現」や「引き寄せ」の願いは、
本質的には金剛菩薩の教えの
「仏になって他者に慈悲を為す」とおなじではないか?
と思うのです。

それでは、金剛菩薩の即身成仏をアレンジした「自己実現」を考えてみましょう。




第1段階  三毒排除の生活(怒り・妬み・嫉妬・愚痴の心を出さない訓練)       
        
        方法:怒り・妬み・嫉妬・愚痴の感情がわき起こったら、
            「花が咲く庭」を思い浮かべて、
        「怒りも妬みも嫉妬もすべては清らかに変わる。」と観ずること。
        花が咲く姿は、すべてを清める力がある。
        
        重要なのは、汚いことや悪いことをしないのでは無くて、
        汚いも綺麗も無く、すべては清らかであると観ずることです。


第2段階  神との融合(瞑想によって神と自分を合一させる)
       
        方法:憧れの人のように成りたいと思うこと。
           密教では、「神」の言葉(真言)、体(印)、意識(瞑想)を実施し、
           神に成り切る。これによって神の力が自分の力と成る。
           
           「神の力が我に宿り、神の働きを為せますように」と念ずること。




3段階  そして、神のように働くこと。

        人間の生き方として正しいのは、修行して神様に近づくのが目的ではなく、
        最初に神になって、神として行動(利他)をするのが目的である。
        山や教団に籠もった教祖様になってはならない。
        人間社会の中で慈悲を行うことである。

        働きを為すにあたり、
        神の働きを為す故に、「すべては良き結果に成る」と大安心すること。
        取り越し苦労や疑いを持ってはいけません。
        それは、内なる神への冒涜です。



以上を生活の指針として継続することです。
このような生活をすることを密教では、瑜伽といいます。

いろいろな自己実現方法がありますが
今回の密教的自己実現方法は、誰にでもかなり有効ではないかと思います。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 143
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なぜ理趣経は一切は清浄であると説くのか?
人間は、どうすれば悪を為さないかを調査した研究があります。 どういう輩が、もっとも悪を為さないかというと 「人間は他人が見ていると悪を為さない」ということです。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2014/08/03 17:32
密教や西洋魔術の夢を叶える為の最善の原理
昔、西洋の魔術に興味があって調べようと思いましたが、 日本では、翻訳された文献が少なくてなかなか内容が判らなかったのです。 そんな私も、遅い速度ですが、日本人の研究家の書籍を中心にして調べたのですが、 結果、判ったことは密教と西洋魔術は非常に似ていることです。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2015/06/13 02:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
神棚に向かう時に、第2段階で述べられている内容をお祈りするようにしています。
神様のご意向が成就するために、自分がその働きの担い手の一人となり、
動くことができますように、と。
そのためにも自分自身が安定していなければいけないし、身の回りに起こることを
嘆いたり、不安に思ったりしてはいけないかなとも思います。
どういう方法や道筋で最終地点にたどり着くかは神様が決めて行うことで、
その働き手である自分は、疑わずにひたすらに目の前のことに対応していけば
おのずと道が開いていくように感じます。
神様が自分を働き手として使うのだから、そのとおりに動けばいい。
ああ、これが第3段階でしょうか?
前記事に書いた巫女さんに、この密教の教えと同じような祝詞があると
ある機会に教えていただきました。
龍神祝詞。http://www.geocities.jp/sizen_junnosuke/ryujinnorito.html
エイジさんならご存じでしょうか。
私はなかなか噛み砕けないですが、素敵な祝詞だなと感じます。
しゃーしゃん
2014/07/21 23:24
エイジさんの書かれるような
壮大な世界観や知識を持ち合わせていないので、
的外れなコメントかもしれません
が書かせて下さいね。

わたしの心の中には、
神か仏か(名前は何でも良いので)
いつも一緒にいてそれと同じって
考えるんです。
(私は弁財天さんが好きなので、
勝手にそのキャラで。
もちろん空想の話ですよw)

それで日々暮らしの中で
その女神さまが私だったら、
こんな時どう相手に接するかな?
とかどう振る舞うかしら?って
考えて行動するんです。

よその子供が転んで泣いてる時、
道端でゴミが散らかってる時、
揉め事に遭遇した時、
誰かが困って相談を受ける時


女神ならさくっと解決するんじゃなく相手が自立成長するような
手を差し伸べるのではないか、
とかですね。

自分は神と合一であると思って
行動した時、不思議と物事がスムーズに行ったり精神的に疲れにくいような気がします。

まー単なる遊びみたいなものです
けど、今日の記事を読んでそんなことを思いました。


ららあ
2014/07/21 23:36
エイジさん、こんにちは。

私が17才で大乗仏教と出会ってから四半世紀。即身成仏の哲学に惹かれ長い間信仰心を保っていましたが
いつの間にか自己犠牲になってしまい大きな傷が出来ました。

自己犠牲ではなく自己実現したいので何に気をつければいいですか?
Jane
2014/07/22 15:51
アドラーの教えにもちょっと似てますね。
アドラーの基本的な考えも『他者貢献』で、
『三毒』のような感情を、どのようにすれば無くせるか、(そもそも三毒の感情が湧く前に、未然にその感情を防ぐ方法を理論的に説いていました。)

やっぱり三毒排除と他者貢献は人生で一番大事なんですね。
葉月
2014/07/22 20:32
エイジさんいつもありがとうございます。
私は『三毒』を排除しようと行っていたことはホ・オポノポノです。『三毒』の感情が沸き上がってきた時はすかさず「ありがとう……」とクリーニングしています。ですが第一段階の説明のようなイメージの方がいいのでしょうか…。

naminami
2014/07/22 22:05
エイジさんの更新を日々ワクワクしながら待っています。この度初めて書込みさせていただきます。
三毒を排除するとのことですが、「激しい悔しさ」は幸運体質になるには邪魔でしょうか。自責の念の範疇に収まっていれば大丈夫ですか?
「悔しさ」と「向上心」はセットである気がします。「悔しさ」は他者との関わりによって生まれ、かつ、昇華しない段階では負のイメージがあるので気になりました。
Jericho
2014/07/22 22:26
エイジさん♪皆さん♪こんにちは♪
私の知り合いに密教を信仰している人がいますが、こういう宗教だとは知りませんでした。その知り合いは変わった人なので、密教ってどんな宗教なんだろうとは思ってはいたけど…
エイジさんのブログを読むと、自分は自分自身に過信していたと、うぬぼれていたと気づかされます。いま私の役目は息子とお腹の赤ちゃんの母親を一生懸命やらなくてはならないこと。育児は体力だと年齢的に痛感しているので、疲れが取れない日々で息子に怒鳴ってしまい、たいした教育もせず最低な母親です。息子よごめんです。
こんな母親でもいい歳こいて二人目ができるなんて、神は私に倒れても母ちゃんしろと、私の人生のお役目なんですかね。
咲子
2014/07/23 06:38
エイジさん、こんばんは〜。

この世に生まれて生きている意味を考えると、
自分が成長すること、
そして他者利益となること、
が必要だと思うんですね。
それは自己犠牲ではなく、自分を生かしながら、
かつ、周囲や世界への貢献を伴うはずだ、と。
そういうのがミッションということなんでしょうね。
様々な形のミッションがあると思うんですよ。
「引き寄せ」というのは、もしかしたら
「引き寄せられている」のかもしれませんね。
カコ
2014/07/23 22:17
自分は神様と同じと思わなければ、
良き事は出来ないのです。
それが密教の神髄でしょうね。>しゃーしゃんさん

空海は「同行二人」といって
いつも「弘法大師」と二人三脚だから安心しなさいと教えた訳ですが
まさに「見えない処でも善行を為す」為には自分は弘法大師と一緒だという
思いが大事なのでしょうね>ららあさん

自己犠牲と思っている限り限界があります。
仏陀もイエスも自己犠牲を厭わなかったからです>janeさん

三毒排除と他者貢献が出来れば人生の勝ち組です>葉月

密教では、「理趣経」という教えの中で、
すべては清浄で菩薩の境地であると観ずることが大事でると教えます。
人間のままで清浄であると思わなければ決して即身成仏は出来ません>naminamiさん

悔しい思いが三毒になるか否かとの境界線は、
悔しさの源泉が利己主義か他者主義かということです>Jerichoさん

今やらねばならない仕事こそ咲子さんのミッションなのです。>咲子さん

自己犠牲というよりも
自己鍛錬でしょうね。
この世に産まれた意味は、他者利益と自己鍛錬です>カコさん
エイジ
2014/07/27 12:51
ららあさんのコメント、共感します。
自分の内に神様がいるという意識、私も忘れないようにしています。
だからといって自分が万能!最高!とまでは思えないのが現実ですが(^_^;)
神様だったら・・・という思いを持ち続ける、真似しようと思います。
ありがとうございます。

エイジさん、アストラル・トリップって何だろうと検索しました。
私の夢の場合、浮かんできた巫女さんがトリップしてきたと見るのでしょうか。
それとも自分もその世界に行ってきたといえるのでしょうか?


しゃーしゃん
2014/07/27 21:56
エイジさん、横レス失礼致します。

しゃーしゃんさん、私の子どもっぽい発言に共感ありがとうございます。

私も万能!最高!とか思ったことないです。

人から相談を受ける仕事をしてるんですが思い掛けないシンクロや現象の符合に、偶然出くわすことが頻繁にあるんです。
それに気付いてアドバイスすると
説得力があるのですぐ納得してもらえたりします。

そんな時、あーこれは相談者の中の
何か高貴な存在のご託宣なんだな、って感じたりします。

その方の中に答えはちゃんとあるし、 一緒に寄り添ってる存在が
誰にでも公平にいるんでしょうね。
ららあ
2014/07/28 12:17
ららあさん

相談者の中の神様的存在が、相談者に気づいてもらえないから、ららあさんのところに行くように仕向けて、ららあさんが気づいて伝える、みたいなことかも、と思いました。

ららあさんみたいに耳を澄ませて、私も自分の中の存在の声をたくさん聞き取りたいです♪
しゃーしゃん
2014/07/28 23:24
別に不思議ではなくて
眠るとお互いがアストラル界にいるのです。
ですから逢うことが出来ます。>しゃーしゃんさん

密教の最大の発見は、
「自分が特別だと思わなければ善行が出来ない」
ということだと思います>ららあさん
エイジ
2014/07/30 17:01
>自分が特別だと思わなければ善行は出来ない。

もう少し解説して下さいな^ ^
意味を理解したいです、エイジさん。

私はちっとも自分が特別な存在とは思えないので
<宗教>ではない、古来からの伝承を信じてるだけなのですね。
ららあ
2014/07/30 17:14
もし自分が不幸に見舞われた時、
自分が罪人だから罰で不幸になったと思えば自暴自棄になるかもしれませんが
自分が神様だと思えば、不幸にあっても自暴自棄にならないからです>ららあさん
エイジ
2014/07/31 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
金剛菩薩が教える幸運体質になる方法 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる