BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS マリリンモンローとラッキールチアーノ

<<   作成日時 : 2014/07/06 14:48   >>

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 13

生活の中で、怒り・妬み・愚痴という三毒を無くすと、
非常に運が良くなると前の記事で書きましたが、
参照:運を戦略的につかむ勝間式4つの技術

三毒を無くす方法について、
実際に「どうすれば出来るの?」とか「無理せずに出来ない」という疑問があると思います。

「どうすれば出来るのか?」について、
私が思うに、「習慣化」するのが大事です。

習慣化するには、「怒り・妬み・愚痴」の心が出てきたら、
「怒ったらダメ!」とか「愚痴を言ったら負け犬!」などと思わず、
とにかく「成りたい状態をイメージする」ことであります。
マイナスに焦点を合わせず、
プラスに焦点を合わせることであります。

仮に、成りたいイメージが無い場合には、
「怒ったらダメ!」とか「愚痴を言ったら負け犬!」と呪文のように
唱えて習慣化することです。
最初は嫌々でも習慣化すると出来るようになります。
トイレ掃除のようなもので最初は糞尿が体に染みついたように汚く感じますが、
慣れてくると、スッキリするようになってきます。

実のところ、三毒追放こそ、「ワクワクできない人」がしなければならないワークです。
もし、「ワクワクするものが無い」「目標が見つからない」という人こそ
まず、日常生活の中で三毒追放を行うべきでしょう。
これが習慣化されると「力」を感じるようになるでしょう。
そして、隠れていた成りたいセルフイメージが沸いてくるようになります。


マリリンモンローは、子供時代に、
自分が世界中から愛され賞賛されることをイメージし、
それを感じ、実現を信じるようにして、淋しさを紛らしたそうである。

なぜ、「特定の人」例えば家族から愛されるのではなくて、
世界中の人から愛されたかったのかというと、
決して思い上がっていた訳でも、自惚れていた訳でもなくて、
まして、将来の自分の成功を知っていた訳でもありません。

ただ彼女が孤児だったからです。
否、厳密には片親であったが孤児院で育ったからである。

孤児だったマリリンは、
他の子供たちが望むような、
家族に愛されることを夢みることは、
どんなに想像力を掻き立てたとしても不可能だったからです。

それで彼女は、
他人が彼女を愛することを夢みることで妥協したのです。


現代マフィアの生みの親で、
ボスの中のボス  コーサ・ノストラと呼ばれたラッキールチアーノは、
貧しい少年時代に、誰からも握手を求められる男になることを夢見て、
貧しさや屈辱を紛らしました。

結果的にラッキールチアーノは、
世界屈指の一流ホテル、ウォルドルフ=アストリアの豪華なスイートルームに
チャールズ・ローズなる偽名で住み、
洒落た格好をし、常に美女軍団を連れ、ストーク・クラブで大盤振る舞いをする程の
最高の金持ちになったのですが、
彼にとっては、生涯、金は権力を維持する道具に過ぎなかったのです。
その理由は、
シチリアからアメリカに出てきた彼の両親が、「権力者(ボス)」に服従している姿をみて育ったからです。

お金が欲しい人は、誰でもお金が欲しいと思うでしょうし、
権力が欲しい人は、誰でも支配者に成りたがってると思うでしょう。
しかし実際には、人にはそれぞれの憧れがあり、
価値観は同じでは無いのです。

ですから、「本当に自分が憧れる人物像」こそ、ミッションであり、
その方向で進めば必ず成功できる未来のアナタ自身の姿なのです。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 99
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
『こうなりたい』という自分に、本当になった時(夢が叶った時。)
その代わり、後に何かしらのリスクはありますか?
葉月
2014/07/06 22:14
エイジさん、こんばんは〜。

なるほど、近い人に愛されることと、
多くのそれ以外の人に愛されるのは別、
というわけですね。

皆に愛されても満たされない有名人は多いですね。
プレスリーとか。。。。
両方は難しいのだろうか?
カコ
2014/07/06 22:58
>本当に自分が憧れる人物像
これが身近にいない。
私は友達がいないので、すぐに親しくなれる人はうらやましい。前にも書いたけど、友達になりたいと思う人がいて積極的にアプローチすると相手が逃げる。
私に落ち度があり友達できないんだけど、悲しくなるので友達作るのはやめました。もう、いいやって。
咲子
2014/07/07 03:56
エイジさんこんばんは。今夜は七夕ですね。私の住む街は雨でしたがエイジさんの岐阜の街はどうですか?

今回の記事、前回の記事に書かせてもらったコメントのアンサー記事ですね( ´艸`)ありがとうございます♪すごく嬉しいです♪三毒の気持ちを払拭出来ると感じました!
私は最近グラウンディングというイメージワークを始めました。オーラが整うそうです。私の憧れの人はカルメンデロリフィチェさんです!ワクワクします(^^)
Jane
2014/07/07 22:49
エイジさん、こんにちは〜。

新しい歯医者さんに行きました。
なんと、荷物置きの小さいテーブルは、うちにあるテーブルと
同じものではないか!
かけてくれたひざ掛けが、私も持っているミッショーニの
バスタオル!
これってシンクロでしょうか?
かかっている音楽もオペラで気分がいいので、
その歯医者に今後お世話になろうと思います。
カコ
2014/07/08 12:52
おはようございます、エイジさん
読みたいなと思っていた内容の記事で、面白かったです。
エイジさんに質問があるんですが、
私は恋人から心から愛されたいと願がっているにもかかわらず、関係悪化の一途を辿っています。今はとてもじゃないけど仲良く過ごしているイメージなんてできないです。ましてや、彼と結婚したいと思っているのに。心は、もう疲れたし分かり合えないなら、別れてもいいかなぁとか…思考と心があべこべです。まさに今の状況は私が引き寄せたものでしょう。『彼』と限定しない方がいいのは分かってますが、執着してしまってます。
心の状況は、願いごとのバロメーターになるとか聞きましたが、
思考と心が反対方向を向いてる時って、どうするのが一番いいのでしょうか?
しもだ
2014/07/09 09:48
あります。それを覚悟で望むべきです>葉月さん

歯医者さんのシンクロは凄いね。
何かあるのか楽しみです。>カコさん

心と思考が反対ではないですよ。
どちらも「受け身」です。>しもださん

友達は援助するだけの対象であると
捉えた時に友人ができるそうです>咲子さん

クラウディングは面白いですね。
でも当然のことですよね>Janeさん




エイジ
2014/07/09 20:48
エイジさん、

あれはやはりシンクロと言っていい物なのですね。
もう一つ、最近愛犬の皮膚トラブルで近所の動物病院に通っています。
通っているとお顔も覚えますが、、、、
自分が住んでいるマンションでアシスタントの女性に会い、
そして獣医の先生にも会い、ご夫婦であることがわかりました。
同じマンションにお住まいだったとは。。。。
これもシンクロ?

獣医さんも歯医者さんも、住居とか生活に関わる?
なんのシンクロなんだろうか考えているのですが。
カコ
2014/07/09 22:10
どちらも受け身とは、どういうことでしょうか?
愛されたいと思うだけで、自分から愛そうとしてないということですか?自分を愛せない人は人を愛することができないと言いますが難しいですね
しもだ
2014/07/10 11:22
なにかしらのシンクロですね>カコさん

どちらも彼の気持ちに左右されていて
しもださんの気持ちが優先ではないからです。>しもださん
エイジ
2014/07/10 19:15
自分の気持ち優先で考えてるつもりなんですが…彼の気持ちに振り回されている、というこでしょうか?ここ数年この悩みに振り回されて、疲れています。
しもだ
2014/07/11 22:05
友達は援助するだけの対象であると、と思ってガツガツしない方がいいですね。ありがとうございます。
咲子
2014/07/13 05:44
次の記事の「Yes」「No」をやって下さい>しもださん

過去記事の「問題が起こった時に考えるべき6原則」をご参照下さい>咲子さん
エイジ
2014/07/13 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
マリリンモンローとラッキールチアーノ BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる