BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 運を戦略的につかむ勝間式4つの技術

<<   作成日時 : 2014/06/30 21:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 74 / トラックバック 1 / コメント 11

私は、

男に「Hできるかも」という期待を持たせる女がモテる

と言い切った勝間和代は凄いと思うのですが、
そんな勝間和代は女性から、特に知的な女性達から嫌われると思う。
なぜなら、彼女の理論は、「戦略的過ぎて心がない」からであり、
「イソップ物語」のような分析が多いからでありましょう。

しかしながら、私は、勝間和代の分析能力は素晴らしいと思います。

そんな彼女の書いた『起きていることはすべて正しい 運を戦略的につかむ勝間式4つの技術』

を紹介します。



  勝間式 運が良くなる為に実践すべきこと


@ ネガティブは運が悪くなるし、オーバーポジティブも運が悪くなる。

   
よくネガティブは運が悪くなるから、ポジティブになろうとしますが、
これは逆効果であります。運の良い人は、嬉しがりすぎないし、悲しがりすぎない人です。
   
これは冷静な人ということではなく、心が強い人です。
運が良くなりたいのならば、「冷静になりなさい」という意味ではなく、
「心を強くしなさい」という意味です。
心が弱い人だから、ネガティブになるし、オーバーポジティブになるのです。
   
   
勝間和代によれば、
「相手から、蹴飛ばされても、叱られても、ありがとうを言う」 ようなことは、自己欺瞞であり、
オーバーポジティブという形で問題解決を避け、自分をごまかしているだけ。
叱られたり、蹴飛ばされたりしたら,蹴飛ばし返して去るという勇気が必要である。」

と説明していますがそのとおりだと思います。


A 見た目が美しいこと。

勝間和代によれば、「運が良い人は外見も美しい人が多い」そうです。
特に女性の場合は、デコルテを強調したり、スカートをはいたりして女性らしさを強調してる女性のほうが、
あまりオシャレでない女性よりも成功している場合が多いらしい。
確かに、スポーツでも美人の方が強い場合が多いですし、
野球でも上手い選手はイケメンが多いです。
   
世界史を調査したら、
出世した男は、「かなりイケメンであった」と推察できる事実が判明したり、
営業でも「イケメン」や「美人」のほうが成績が良いという調査結果もあります。


B 質よりも量を追求すること。

以前にも書きましたが、ある美術大学で「量を追求する組」と「質にこだわる組」に分けて、
彫刻を作らせたら、優秀賞に選ばれた作品のすべてが
「量を追求する組」が作成した作品だったのですが、
「量をこなす方が質の良い作品が出来る」のは絶対事実である。
  
「量は質に変換する」のです。
  
人生でも、効率的な生き方をするよりも、
どんな環境にあっても腐らずに超努力する者の方が100%成功します。


C 「妬む、怒る、愚痴る」 をやめてみること。

競馬の予想屋や株や為替のトレーダーが、「妬まない、怒らない、愚痴らない」を実践すると、
ことごとく予想が的中するという話を聞いて、勝間和代も実践したら、
「効果テキメンで病みつきになった」ほどの効果があるという戦術です。

また彼女は、「私がベストセラーの作家になれたのも三毒追放のお陰」と断言しているので
かなりの効果があるようです。  
   
ちなみに、「妬む、怒る、愚痴る」 とは仏教の「貪=妬む(欲深く、際限なく欲する)、
瞋=怒り(自己中心的な心で、怒ること、腹を立てること)、
癡=迷妄(物事の道理に暗く実体のないものを真実のように思い悩むこと。愚痴)の
「三毒」の変形であり、釈迦が人間を不幸にする「猛毒」と定義した「感情」です。
   
私もこれを実践してから、特に「運」が強くなったと確信しているのでお奨めです。






twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マリリンモンローとラッキールチアーノ
生活の中で、怒り・妬み・愚痴という三毒を無くすと、 非常に運が良くなると前の記事で書きましたが、 参照:運を戦略的につかむ勝間式4つの技術 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2014/07/06 14:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
三毒の感情ってめんどくさいと思います。

私はこの三毒の感情の塊の集団のような職場に、 以前居ましたが、居心地が悪くて、後に辞めました。

私自身が『ぼーっと』生きているからか、なぜ世間は他人の事をやたら愚痴るのか妬むのか、なぜそこまで愚痴るネタがあるのかと思うぐらい、
不思議でならないんですよね…(^_^;)

それは(三毒行為は。)自分で自分の幸せを逃す行為なんですよね。

葉月
2014/06/30 22:49
エイジさん、こんばんは〜。

確かに心の強い人は、物事ときちんと距離感を持って付き合えるのでしょうね。
さて、「期待させる。。。。」ですが、ああ、男性ってしょうもない、、、。でもね、男性はそういうものと合わせる女性が男性にとってはかわいく映るのでしょう。

ところで「量と質」の問題ですが、、、、。量と質両方が可能な人が有能なのかなとも思います。量産してもダメな人もいるし、本当に少ない量で良質なものを生産する人もいるし、、、。とりあえずかける時間は一定量以上は必要でしょうが、量のできない能力の人もいるかも、と最近思うのですね。

でもまあ、たぶん勝間さんというのは、傾向を読むのが上手い人なんでしょう。深みまで到達しているのかどうか、はともかく。

そして三毒に関しては、確かに、と思います。気をつけなきゃ♪
カコ
2014/06/30 23:52
勝間さんの書籍はAmazonでは不評だけど、なんだかんだテレビにも出れて、打たれ強く、生き残っているのって運がいい人なんだなと思う。

>運の良い人は、嬉しがりすぎないし、悲しがりすぎない人です。

確かにそう思います。運がいい人は心が強いです。私は、妬む、怒る、愚痴るの三毒人間だったと、いま気づかされました。だから人間関係がうまくいかないのだと。エイジさんが私には直感力がないと言われて、今まで直感力はあると過信していて、実は全くないことにも気づきました。
心が強くなりたいです。三毒にとりつかれないようになりたいです。
咲子
2014/07/01 00:14
初めてコメントします

>C 「妬む、怒る、愚痴る」 をやめてみること。

これは、表に出さなければOKですか?
それとも、心のなかでもこれらをやってはいけないということですか?
名無し
2014/07/01 00:46
コメントさせていただきます。今回の記事も自身の血肉にできるようにしたいです。

私が運をよくする方法として現在実践している事は、

・性エネルギーの無駄な浪費をしない事。

・積極的に行動する事。

・運動をする事(ウォーキング、ジョギング、筋トレなどの軽い運動)

の二点を普段は意識して生活しているのですが、これからは紹介された4つも意識しようと思います。

今回の記事内容からは少し外れてしまう質問なのですが、エイジさんは性エネルギーについてどのようにお考えでしょうか?

2014/07/01 12:22
三毒の塊の人を見ると滅入りますが、
道元のいうように「徳無きは憐れむべし」と思って、
自分まで巻き込まれないようにすることが大事ですね>葉月さん

量と質に関しては、稲盛和夫が
「売り上げを極大にし、支出を極大に下げることが経営であり、
利益を求めてはいけない」と言っていますが
やはり、質より量だと思います>カコさん

三毒は、見ても聞いても染まりやすいので
自制が重要でしょうね>咲子さん

心の中だと思います>名無しさん

性エネルギーはシャクティなので
すべての活力の根元であり、非常に重要ですね>千さん
エイジ
2014/07/02 23:18
ケースバイケースだと思いますが、

「妬まない 怒らない 愚痴らない」

心理学では抑圧した怒りは自分自身を苦しめてしまう、また周りで怒りを感じる出来事が起こったり周りの人が自分が抑圧している怒りを感じて代わりに怒りだすといいますよね。
妬んだり愚痴ったりする時もたまにはありますよね。吐き出してあげなければ、感じてあげなければ消化されずに溜まってしまう感情。怒り、愚痴、羨ましがる等の人間として自然な感情を感じないように努力するのが修行ならば、それらの感情を我慢するのではなく、溜めることなく(妬まない 怒らない 愚痴らない)実行するにはどうすればいいですか?
Jane
2014/07/03 22:05
エイジさん、こんばんは
今回の3毒について考えてみたのですか、
私は特定の悩みに(望み)対してうまく対処できません。全く叶わないというか…
でも、よく考えてみると特定の悩みに対しては3毒がすごいなと。私はやっぱり関係あるんですかね?
叶わない?叶えきれない状況が、続くと卑屈になってしまいます。
中々難しいですね。
しもだ
2014/07/05 20:18
最初は我慢かもしれませんが、習慣にすると慣れてきます。
習慣にすることです。>Janeさん

原因が判ってすごいじゃないですか?>しもださん
エイジ
2014/07/05 21:36
エイジさん、初めまして。
今朝、エイジさんのブログに自分がコメントする夢を見たので現実にも(笑)
私は主婦ですが、周りで旦那さんの愚痴話に花咲かせてる人達は憧れの人がいる話しは聞きませんねぇ。
私は人物で言えばA.ヘップバーン。後、インドやモロッコの雑貨に囲まれた生活スタイル。
ローマじゃなく、アラビアンナイトのアン王女とイメージしてます。自分の世界をまっしぐら行き過ぎて変わり者呼ばわりされる私ですが愚痴とか言うの?ってよく聞かれます。
私自身あまり意識したことないのですが成りたいイメージがハッキリしすぎて周りが見えてないのかもですね(^_^;)
ノスタルジア
2014/07/07 14:14
いいですね。
それはきっと前世の記憶ですね。>ノスタルジアさん。
エイジ
2014/07/09 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
運を戦略的につかむ勝間式4つの技術 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる