BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS アファメーションのヒント

<<   作成日時 : 2014/05/30 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 27

アファメーションというのは、
「願望が叶った時の状態をイメージしてワクワクする」という引き寄せの方法論である。

途中経過や方法を考えず、
実現した結果の状態をイメージするという点が
アファメーションの大事なことであり、
さらにイメージしながら、
実現した状態の感情(嬉しいとかワクワク)を先取りすることが重要なのです。

この「方法論」は実際に強烈に有効で、
正しく行えば、かなりの確率で願望が叶います。

しかしながら、多くの人がアファメーションで引き寄せを実感できないのは、
やり方がどこか間違っていて、正しく実践すれば、誰でも実現できると私は思います。

そこで今回は、アファメーションのやり方のヒントを書こうと思う。


「下手なアファメーション」の例を上げましょう。

例えば、「仕事が上手くいきたい!」と願うとすると、

@ 仕事が上手くいって上司に褒められる姿をイメージする。

A 仕事が上手くいって給料が上がる姿をイメージする。


というのは、恐らくダメです。×です。

よく引き寄せの話で、「仕事が上手くいって褒められる姿をイメージしましょう」
という話がありますが、これは信用しないほうが良い。
なぜなら、仕事が不調な人が、仕事が上手くいってワクワクなんかできないからです。
無理に想像すれば、セルフイメージとの差を感じ、「嘘」がありますので、絶対に叶いません。

では、どうするのが正しいアファメーションかというと

@ 毎日、楽しく元気に出勤してる自分をイメージする。

ということです。

つまり、なぜ君は会社にるんるん気分で行けるのか?
もしかしたら仕事ではなくて、彼女が出来たかも知れないし、
或いは、仕事では無くて、私生活で良いことがあったかも知れないかも知れないけれども、
しかし、毎日、るんるん会社に行ければ、それは仕事もそこそこ上手くいってるに違いないのです。

出世しようが、昇給しようが、毎日憂鬱では仕事が上手くいってない証拠ではないか?
出世してなくても、昇給してなくても、
出世してても、昇給しても、取締役に昇進してもしなくても、
要の大黒柱は、「毎日るんるん出勤する」ってことです。
そしてそれが達成できれば、「仕事順調」に決まってるのです。


違う例で説明しましょう。

結婚をゲットしようとして、結婚相手をイメージするとしましょう。
「大卒で、収入はそこそこ欲しい。見た目もそこそこで良い人とデートしてる自分をイメージ」
なんて引き寄せ的には絶対に×であります。
「学歴や収入なんて関係ない。内面の良い男」というのも×です。

引き寄せ的に大事なのは、「喜びの状態」という視点で、
「条件」ではありません。

つまり、高学歴でも高卒でも、イケメンでもそうでなくても、
まして特定の彼氏でなくても、
自分が「この人と結婚したい!」っていう人と結婚できれば、
「結婚の条件」のすべてが入っている訳ではないですか?

結婚したい人と結婚できる
というのが、本当の結婚の条件なのです。

条件は関係ないという意味がお解りでしょうか?

条件だけを考えていたらワクワクしない筈です。
故に条件を考える引き寄せなんて絶対無理なのであります。

自分の「喜び」を考えれば、その中に「条件」は入っていますので
喜びだけを望めば良いのです。

実際に、条件を気にしすぎて、なかなか結婚相手に恵まれなかった女性が
条件ではなくて「私が好きな人と結婚できますように」と喜びのイメージに変換したら
短期間に結婚相手が現れました。


「条件」では無くて、「喜び」を求めるということについて
なかなか説明が難しいので、もう少しヒントを書きましょう。

前回、紹介しました「北京ダックを美味そうに食べる男」もそうですが、
仕事や私生活が上手くいってなければ、絶対に「北京ダックを美味く食えない」と思うのです。

ですから、
「仕事運が良くなりたい」という引き寄せをしたいのならば、
「仕事が上手くいっている!」とイメージするのではなくて、
高級中華店で「北京ダックを美味そうに食ってる自分」という
「達成後の喜び」をイメージする方が効果があるのです。


参照:不倫願望の男





さて、最期に、
それでも引き寄せできない方の為に、究極の方法を書こうと思います。
それは、

A 憧れの状態を実際に写真に撮ること

こっそりと社長室でスーツを着て笑ってる自分の写真を撮ったり、
こっそりと常務の椅子に座って写真を撮ったりすると良いです。
こっそりとどこぞの金持ちのベンツに寄り添って写真を撮るべきです。

また、ワクワクするような写真や記事をスクラップして保管すること。

思うに、この方法で夢が叶わなかった人はいるのか?と思うほど効果があります。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいブログ内容と、わかりやすい文章に、何も反論できないほど私も再読しています。このまま続けていただきたいな。
ドキンちゃん
2014/05/31 13:05
はじめまして。
いつも楽しくブログを拝見しています。

私も去年辺りからアファーメーションを実践していますが、この記事の方法はアファーメーションではなくてイメージングと呼ばれています。
イメージングは私には難しかったです。


アファーメーションは何回も言葉を唱える方法です。その際感情は必要ないです。

純粋に言霊の力なんでしょうか、面白いのがアファーメーションの場合は感情やイメージングを入れると失敗する場合が多いです。

由良
2014/05/31 13:32
なるほど!今まで実践して来た私の方法で叶わなかった理由が、だんだん理解出来ました。

私も頭の中で『ワクワクするには、こういう条件下でなければ。』
と決めていたところがありました。
(それに付け加え、どこか『無理にワクワクしよう』というところもありました。)だから叶わなかったんですね(^_^;)
葉月
2014/05/31 16:55
ありがとうございます。
このBLOGは自分自身の研究ノートみたいなものです。>ドキンちゃんさん

イメージングよりもインカンテーション(Incantation)かもしれませんw
考え方か?言葉か?ですが、私が重要だと考えるのはセルフイメージなんです。
しかも潜在意識はアストラル界という考え方なので、ほとんど魔術です。
感情が入ると難しくなるのは、セルフイメージとの乖離が原因かもしれませんね
ですから言葉を唱えるだけが良いようにも思えますが、
私はイメージと感情を伴うアファメーションが効果があると考えます。>由良さん。

無理にが×なんです。
如何にして無理じゃなくてワクワクできるかという方法論ですね>葉月さん
エイジ
2014/05/31 20:29
エイジさん、こんばんは〜。

自分にとって、それは到達点。
結果が先にある、ということも、
エイジさんのブログで、教えていただきましたね。

最近、現在に集中しています。
でも、現在というものはどこまでも広がっているような気がする。
人とのつながりも、慈しみのような気持ちが強くなっているような気がします。他の人も、そういう存在なのだと感じます。
エイジさんは優しい人ですね。
カコ
2014/05/31 22:04
こんばんは☆

アファメーションやセルフイメージでワクワクする、というのは

今現在、苦しみのどん底にいて、苦しすぎてとにかくここから脱出したいというほど余裕のない人には難しいですよね?

傷がありすぎてもがいている人は何から手をつけたらいいですか?
Jane
2014/05/31 22:55
こんにちは、結婚での例が出ていましたが、結婚したい相手はいるのに全く話が進まないのはなぜでしょうか?結婚したい相手はいる!ならあとはワクワクするだけのハズなんですが…。嫌なことがチラチラ目に入ってしまうからでしょうか…。

前回の記事で、嫌なことに遭遇したら、ワクワクするような未来を想像する事が大切というような記事がありましたが、相手にイライラした時にその相手との関係が上手く行っているように、想像することは効果あるのでしょうか?相手に嫌悪感を抱いてる場合効果ないのでしょうか?
しもだ
2014/06/01 09:59
はじめまして。
いつもこちらのブログを読ませていただいております。
「絶対に強気で生きること」というメッセージを始めとした、エイジさんの言葉の数々に勇気付られ、以前に比べ多少は前向きな生活が送れるようになってきています。
ありがとうございます。
今日は初めてコメントといいますか、ご質問させて頂きたいと思います。

私は仕事をしていて「話がわかりにくい」と上司からよく言われます。
確かに自分でもわかりやすく話ができていないことはわかっているので、
「わかりやすく話す技術」のような本を読んで改善しようとしたり、
電話や上司に報告する時などは、予め話す内容や順番などをよく考えてから
話すようする等、現実的な努力はしていますが、
急に何かを聞かれたときなどは、うまく返答・説明できないことが、いまだによくあります(もうアラフォーなんですが・・・)。

こういうことがある度にやはり多少なりとも弱気になったり、自己否定的な感情になります。エイジさんが『腹が立った時の対処法』で仰っていた「望まない現象」です。こういう問題も、「望むイメージを強く思い描く」ことで改善できるのでしょうか?

この場合の望むイメージというのは、堂々かつスラスラと何かを他人に説明している自分、といったところなのですが、これですと今回お話のありました下手なアファメーションになりますので、「毎日、楽しく元気に出勤している自分をイメージする」というのが最善の策になると思われますか?

こういう個人の能力的な悩みについては、どのように対処していけばよいのでしょうか?

(長々とすみません…)
K
2014/06/01 15:58
はじめまして、エイジさん。

毎回楽しみに読んでいます、というよりも私にとって『これについてヒントが欲しい!』というときに、なぜかテーマがそのヒント、ということが多くあります。

今回も然り。なんだか最近ワクワクがうまくいかないなぁとモヤモヤしておりましたら、今回のテーマでした。
求めたら与えられるんでしょうね、きっと。

さあ、またあらためて明るく前進します♪
エイジさん、いつもありがとうございまーす!

また
ルビー
2014/06/02 23:13
こんばんは、エイジさん
記事たのしくよみました!今回の記事と前回の記事を読んでいて思っていたのですが…
腹が立った時→ワクワクする未来を考える!
とありましたが、腹が立った時や、不安に襲われている時って中々プラスの未来を皆考えられないのではないかと思うのです。自分の場合、感情にのまれ、未来の事を考える余裕なんてないですね。
しかもその事は、何度もループし、より強力な嫌なことで返ってきているきがします。しかも、何度も繰り返すので、自分の本来の望み自体にも疲れてくる…といった感じでしょうか?
なにかいあ対策があればいいのですが。これといって対処方法は見つからないままです。
エイジさんは、このような体験ないですか?
名無し
2014/06/03 01:07
今回の話は
黒住宗忠の天照大神の開運を祈る
のようなコペルニクス的転回を感じました。


今日、以前エイジさんがおっしゃっていた成
「功するか否かは判らないけれども、
現在、成功してる人よりも自分の方が優れている。
よって、自分が成功しない筈がない!
という理論が「絶対成功の理論」なのである。」
というのをしっかりと、そして芯を捉えることができました。
こういうときはただひたすらに、目の前のことに全力を注ぐのが一番ですよね?(もちろん毎日、毎秒全力であるべきですが)
鳥肌がたったので思わず書き込んでしまいました。
たぷ
2014/06/03 02:50
41歳の妊娠(第二子)7ヶ月主婦です。夫と価値観が合わないのか、子供の育て方のことでも夫と私は真逆です。私の思うようにいかないので苛々し頭にきて毎日喧嘩になってしまいます。私が妊娠しているのもあるのでしょうが特に苛々しています。
相手が変わらないなら自分が変わるしかないのですが、何をどうしたらいいのかわかりません。子供も怒りっぽくなり、幼稚園行きたくない病がひどくなり、行き場がないのでここで愚痴ってしまいました。
咲子
2014/06/03 12:34
私も人と人は繋がっている気持ちが強くなっていますね。
人間にはもともと悪い人はいなくって
波動や環境によって悪くなるような気がします。
つまり誰でも善人であり悪人になりうるのです。
問題はそこに自分が遭遇しないことですね。>カコさん

傷がありすぎる人こそ
悪いイメージは選択しないで調子の良いことにフォーカスを合わせるべきです。
一種の祈るような気持ちですね>Janeさん

そういう場合は、正面からぶつかって話し合いをすべきです。>しもださん

話がわかりにくいというのは、
つっこまれたら混乱するからですよね。
これは、経験しか無理ですね。
あらかじめ質問を予想するとか、色んなパターンを知ることで、質問にも答えられるようになり、話がうまくなると思いますよ>Kさん

ルビーさんと私の心が繋がっているのですよ>ルビーさん

まさにそんなときこそ、
成りたい未来に焦点を合わせることが重要なのです
なぜなら、未来は波動で引き寄せられるからです。
つまり、今の考えが未来を造るのですから>名無しさん

あとは習慣にすれば未来は作れますよ>たぷさん

どうしようか考えず
こうなりたい未来を念じてください
きっと奇跡が起こります>咲子さん
エイジ
2014/06/03 22:10
ワクワクがヒントですね。
ワクワクで予見力もアップして
ミスも減りますか?
六条
2014/06/03 23:19
お返事ありがとうございます。

仕事がうまくいっていないとか、仕事に行くのが嫌と感じる場合についてですが、
自分の(仕事上の)能力的なものに問題はないが、
単純に人間関係等が原因でそう感じるのならば、
引き寄せも効果があるが、
自分の能力的なものが問題の場合は、引き寄せもあまり効果がないということでしょうか?

たとえば発達障害のある人は、
運よく芸術家や研究者にでもなれればよいのでしょうが、
普通のサラリーマン(組織人)になってしまった場合、
本人の努力にかかわらず、そうでない人の何十倍も苦労すると思います。
(私の知人にもそういう人がいます。)

こういう場合は、引き寄せで、現在の仕事上の苦痛が減るように祈る?よりも、もっと自分にふさわしい仕事に就けるように(引き寄せ的に)念じる方が良いのでしょうか?

引き寄せを否定したいわけでは全くないのですが、
現実的にこういうケースが結構あるわけで、
エイジさんのお考えを聞かせていただきたいと思いました。
K
2014/06/04 00:06
はじめまして。ロム専でしたが我慢できず。
私の夢は十分な睡眠、読書や音楽DVD鑑賞、こまめな掃除や料理を行う
金持ち独身ニートか有閑マダム的生活なのですが
やっているイメージでは土日にやって終わるのです。
仕事をしない、というイメージは難しく
仕事しないでやることをイメージすると、休日にやる、で終わる・・・
物ではないので写真も難しく。

ここで良いアイデアが出ないのが頭の悪さだなぁと
悲しみながら人生諦めモードでした。

ぜひ会社員のセルフイメージを覆すヒントなど
次回以降の記事にしていただきたく思います。
よろしくお願いします。
ささみ
2014/06/04 07:22
咲子です。アドバイスありがとうございます♪ 今まで喜びをイメージしたことがなかったので、心からルンルンしている自分をイメージしてみます。
咲子
2014/06/04 16:01
減ります。>六条さん

方法とか条件とか手段は関係ないのです。
「こうなりたい状態」を望めばよいのです>Kさん

以前に書いた「DAM」という方法を試してください
つまり、プラスとマイナスの両方を引き寄せる方法で
環境が動き始めます>ささみさん

現状や相手は関係ないのです。
「望む未来」だけをイメージすることです>咲子さん
エイジ
2014/06/05 18:16
ありがとうございます。
年に1,2度あり得ないミスを、やっていけない相手にやってしまうのです。
まだまだ引きが弱いみたいです。
望んでないのに引きます。
今を大切に未来をイメージしたいのですが両立出来ますか?
六条
2014/06/05 21:06
エイジさん

いつもコメントしてからリプライ戴いても”なるほど〜☆”と思うだけで2度目コメントは控えてましたが、今回は書かせてもらいますね。
いつもありがとうございます!他の方のコメントとエイジさんのリプライも本当に参考になります。
今回は咲子さんのが響きました。私も似たような状況だからです。(多分もっとひどいですが)現状がどうであれ、望む未来を祈ってみます。これからもよろしく☆
Jane
2014/06/07 22:44
いつも人間味を感じさせるブログ楽しみに拝見させていただいてます。
生きていく上で再認識させられることばかり。
でも、ちょっと迷ってしまって初めてコメントさせていただきます。
ツイッターでもつぶやいたのですが、お付き合いしている人を信用できていない私。多分お互いにそうだと思うのですが、そんな私も彼にばかり依存はしていないつもりです。
個人を特定せず
「いつか愛し愛する人と幸せになる」というアフォメーション可能ですか。
彼との未来にワクワクというよりも誰かとじぶんがワクワクということ、間違ってますか。
みゆ
2014/06/08 00:17
エイジさんが言いたいことは、いま気になっているこだわらない悩まないで、未来にこうなりたいというイメージして毎日ルンルンしていることが結果的に幸福になる。ということなのですよね?
イメージした通りにいかなかったとしても、そこから何か学んでやろうという気持ちでいれば、結果幸福になれるってことなのだと思います。
私は迷った時は何人かの占い師に聞きに行きます。占い師は有料の相談相手として、自分が決めたことを腹をくくる為に利用します。 でも正直自分が決めたことが正しいのか不安で不安で仕方ないけどね(^o^;)
咲子
2014/06/08 09:39
出来ます>六条さん

今悩んでることは、まず悩みから悲観したりイライラすることを選択せず
悩みから成りたい結果を選択するってことです>janeさん

彼を固定せず、個人を特定せず
「いつか愛し愛する人と幸せになる」というアフォメーションが良いです>みゆさん

いま気になっているこだわらない悩まないで、未来にこうなりたいというイメージして毎日ルンルンしていることが結果的に幸福になるというよりも
いま気になってることから悩むことやイライラすることを選択しないで
悩んでいてもいいから、本来こうありたいというイメージを考えるほうが良いということです>咲子さん
エイジ
2014/06/08 09:53
エイジさん
コメントありがとうございました!
言葉がスッと入ってきます。
恋愛感だけでなく、生きていく上で無理しなくていいんだとどれだけ毎回のブログで勇気づけられたことか…
本当にありがとうございます。
これからも愛読です。
みゆ
2014/06/09 07:17
1年前の記事に今さらながら失礼します。
最近、こちらのブログを見つけまして、とくにこの記事と北京ダックのお話には、めちゃくちゃ腑に落ちるというか・・・。

私の場合、こんな風になりたいという願望を抱いたとしても、じゃあどうやって?と、すぐに方法論やそうなるための手段ばかりに気を取られ、しかもその方法論や手段が思い浮かばないから、気が重くなり、現実は何年も変化なしという状態です。

確かに金持ちになった自分や仕事がうまくいってる自分は上手くイメージできないのです。

でもルンルン気分で出社してるところなら簡単にイメージできますね!

これなら、例えば金持ちになりたいけどイメージできない場合は、ルンルンした気持ちで通帳持って銀行に向かってる自分をイメージした方がいいのでしょうか?
たけ
2015/04/06 21:48
よくあるダメな例なので気になったのでコメントします。
ルンルンした気持ちで通帳持って銀行に向かってる自分をイメージした方がいいのでしょうかという時点でダメですよwそれでは言語ですからね。
私が北京ダックを美味そうに食べる老紳士に憧れたように、
大事なのは「憧れ」です。「恋しい心」でも良いです。
そのような本心から憧れる対象を探すことが大事であります。>たけさん
エイジ
2015/04/07 22:17
エイジさん、
お返事ありがとうございます。
そうなんですか。言語とは・・・ちなみに?

言葉(アファメーション)で無理矢理に思い込もうとしたりするのではなく、自然に湧き出るイメージの方が大切なんだろうなとは思うのですが、なかなか良いイメージが持てないんです。

憧れの人や恋しい心かぁ。

まずはそういう人を探すところからですね!
たけ
2015/04/09 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
アファメーションのヒント BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる