BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 腹が立った時の対処法

<<   作成日時 : 2014/05/22 12:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 93 / トラックバック 1 / コメント 26

腹が立ったときや不安になった時の対処法を書こうと思う。


腹が立つ原因はさまざまですが、
腹が立ったときは、
「コノヤロー」と素直に怒ったり、
「自分のどこか悪かったのかな?」と反省しないで、
とりあえず「不機嫌」は棚上げして、「こうなりたい!」という明るい未来のイメージを描くことが大事である。

そうすると、みるみるうちに「腹がたった現象」が変質していきます。

不安についても同じです。
肝心なことは、恐怖を選ばず、明るい未来を切望することです。
マイナスの感情に囚われている限り、絶対に現状は変わりません。


例えば、
上司から罵倒されたり、部下から皮肉を言われると、
誰でもまず腹が立ちます。

そして、次にこう考える筈です。

「まてよ?自分のどこかにいけないところがあったのかな?」

ここで、「アイツが怒っても仕方がない」と本心から思えるのならば、
それはOKです。

しかしながら、思い出す度に、「ムカムカ」と怒りがこみ上げてくる場合は、
要注意なのです。

というのは、どこかでアナタは無理して納得してる限り、
同じ現象が繰り返されるからです。
これでもか!という攻撃に遭遇し、
怒りと悲しみのスパイラルに陥るでしょう。
いつまで?
それは、貴方が「ノー」と宣言し、
未来の成りたいイメージを描くまで続きます。

望まない現象が発生した場合、
望まないことを望まないと宣言し、
今の状況に我慢せず、望むイメージを強く描くこと


をしたとき、腹が立つ現象にだんだん遭遇しなくなることに気づきます。

誠実な人はなんとか自分の不遇を自分の責任であると
境遇を正当化し、自分のプライドを維持しようと考える。
腹が立った現象を、なんとか肯定して
自分を納得させることを「オトナの対応」であると考える。

しかし、それが悪魔の罠なのです。

悪魔の罠から脱却するには、
腹が立った現象を、現状を精一杯肯定して自分を納得させようとは思わずに、
「私は嫌だ。こうなって欲しい。」
という「こうなって欲しい」をイメージし憧れることが最良の対処法です。


この原理は、怒りとか不安だけでなく
事故や恐怖などの唐突な感情へのショックを受けたときも同じであります。

どんな事件に遭遇しても取り越し苦労や自虐に陥らないことです。
自虐や取り越し苦労は百害あって一利なしです。

たとえアナタに原因があったとしても、自虐自体が悪なのです。
自虐しても、何の解決も、発展もありません。
あるのは、自虐のスパイラルだけです。

いわば、
問題を解決するには、感情を害する攻撃を受けたとき、
反省したり後悔せず、あこがれる状況を念じることしかありません。

劣勢時に大事なのは、反省することではなく、
理想のイメージを描くことです。


案外、この真理は忘れがちなので、
攻め込まれると、弱気になり、
攻め込まれた理由を自分なりに納得したいと思いがちですが、
それは、オトナの対応でもプラス思考でもありません。
嫌なことはノーと宣言し、
こうあって欲しいという代替イメージを提供するのが
マイナスの感情に囚われた時の最善の対処法であります。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 93
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
未来は決まってるのか?
もしも、私が「新月の魔法」を行ったとして、 夢が現実になったとしましょう。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2014/06/08 10:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさん、こんばんは〜。

今日もまた素晴らしい記事ですね。
次元の違うことに対応するのは実際は無理だったりします。
心が本当に通じる人なら対人的に対応は可能ですが、
そうでない限り、「困った人」と分類しておけば
自分の仕事さえすればそれで仕事はすむわけだし。
事故や災難も、人為的な原因は追究すべきですが、
それ以上は人知を超えたものもあるわけだし。

自分でも他者でも状況でも、距離感の持ち方が
重要なのかもしれないと思いつつあります。
おそらく次元が異なるんだろうと最近は考えてて。。。
次元が違えば、同じ場所で起こっているように見えても
実際はそうではない、とも言えるわけで、、、、。

最終的には自分のメンタリティーを高くし、
自分のミッション!を達成することに焦点をあてて
生きて行けばいいのかな、と。
心に響くこと、感動すること、喜び、といったものを
求めながら。
カコ
2014/05/22 20:54
いつも納得な記事ばかりですが、今回も本当に納得です。

自分の内側の世界を変えていくことで、外側の世界が変わっていく。それと同じように思います。

求めること自体大人げないとか、自分はまだそんなレベルではないとか、そう思うことをやめる勇気、切り替えスイッチオン!ができるようになればこっちのものですね。

なんか、ホ・オポノポノにも通じますね。
例えば、トラブル起きそうな相手と会議が始まる前に、心の中で相手の笑顔を思い浮かべて「こんにちは。スムーズに終わるようによろしくお願いします」と自分も笑顔の気分で挨拶します。それを参加者全員に対して繰り返しやるんです。
そして実際に会議に臨むとあら不思議!スムーズに終わるんですよ。

というのを何度か経験してます。だから今回のエイジさんの話は「そう!」と激しく同意なのでした(^-^)
しゃーしゃん
2014/05/22 22:57
「私」と「他の人」との関係が社会を作っている以上、根本的に「私自身」を変えなければ、社会の本質的機能の変換もありえないのです。つまり、現象はすべて私の観念の中に存在しています。深い叡智を簡単な言葉で要約する彼方の記事は非常に素晴らしいと思います。
クリシュナムルティ
2014/05/23 00:16
こんばんは。
やりたいこといっぱいだけど何を極めたらいいのやら、わかりません。

2014/05/23 00:23
感謝です。
何度も再読します。
六条
2014/05/23 04:29
これは恋愛に対しても言えますかね、きっと。
ちょうど昨日嫌なことがありました。一晩くよくよしてしまいましたがダメですね。明るいイメージをもっと明確に持とうと思います。
m
2014/05/23 07:45
暖かいメッセージに、勇気づけられます。
相手に対して感じても、言葉には出さず自分の心の中で宣言すれば良いのですね。
pinoko
2014/05/23 13:33
なんか勇気が出て来ました。早速実践してみようと思います。

例えばそれは、気が強い相手に対しても 有効ですか。(女版のジャイアンのような気質の人)

葉月
2014/05/23 14:26
もっと楽しくて面白い未来・・・毎日を私は過ごしたいです。でも私はその具体的なイメージが描けないんです。とにかく楽しくて面白い未来であればいい・・・でもそれが自分でも何なのかがわかんないんです。「こうなりたい!」という明るい未来のイメージを描けないんです。
それに、具体的にイメージしたとしても、その自分のイメージ以上の事は起きないんじゃないかって・・・人生は何が起こるかわからないからこそ面白いですし、その想像で制限はしたくないのです。
どうしたら私の望むようなこと、又はそれ以上の事を引き寄せたり、見つけたり、出会ったり、過ごせたり・・・出来るんでしょうか。
星羅
2014/05/24 04:45
とても納得しました。
気持ちが救われるような気がします。
私はとても後悔している事があり、自分を好きになれず責めたりため息ばかりついています。
理想のイメージにすり替えれるよう気持ちを入れ替えようと思いました。
ありがとうございます!
Lisa
2014/05/24 22:44
そういう考えもあるんだな、と新鮮でした。

私はどんな出来事もそれは単なる出来事であり、それに対して腹が立ったとかイヤだと感じる事を選択しているのは自分自身である、と思うようにしていました。
今度エイジさんの方法も試してみます。
sana
2014/05/25 13:35
今日、午前中の番組を拝見しておりました所、総選挙とかをやるグループの指Rという人が、あるスキャンダルからキャラが変わり連覇を狙うまでに成長ができたとコメントしてました。こんな二十歳の少女がスパイラルをうまく回避しているなんて天性ですね。驚きました。努力ですか?彼女に尊敬の念が湧きました。私は偶然にも会社の部下から投票権のないCDを娘さんにどうぞと貰いました(笑)
六条
2014/05/25 16:31
エイジさんこんばんは☆

パートナーに腹が立ったとき、相手を見下したりそんな人といる自分を情けなく思っていましたが、記事のように”これは私の望むことじゃない!”と拒否してから理想のパートナーシップ(お互いを穏やかに思いやる)を強く願いたいと思います。
ところで最近(低学歴ほどスピリチュアルにはまる)という記事を見ましたが、どうなんでしょうか。
Jane
2014/05/25 22:58
色々な内容が書いてあって楽しいです(*^^*)
思考の練習してみたいです。

今日、お迎えに行ったら苦手な蒸し暑さで、
凄いドキドキと不快さが出てしまいました(>_<)

薬と冷たいお茶で落ち着きましたが、去年も苦しくなり怖いです。

蒸し暑さに良い物を教えて頂けたら嬉しいです♡

ぱすてる
2014/05/27 15:49
究極的には現象は引き寄せか?予知か?
という問題ですが、現象はすべて引き寄せなのです。>カコさん

ホオポノポノも同じですね。
世界は意識で変容します。>しゃーしゃんさん

まさに「現象はすべて私の観念の中に存在している」
ってことですね>クリシュナムルティさん

やりたいことをやることです
狂おしい程に>雫さん

ありがとうございます>六条さん

恋愛にも当てはまります。
大事なことは、相手の幸せを祈ること>mさん

大事なことは、強く素朴に生きることです>pinokoさん

相手は関係ありません。
すべてはアナタの鏡なのです
要注意はおどおどしないことです。>葉月さん

具体的なイメージが湧かない場合は
今あるそこにあるアナタの仕事に徹底すること
徹底のそこから未来に繋がりますよ>星羅さん
エイジ
2014/05/27 21:55
反省や後悔せず
「嫌です。」って宣言すること>Lisaさん

いくら高尚な考えでも
取り越し苦労や自虐では未来はくらいですからね>sanaさん

ピンチはすべてアタックチャンスで
うまくいけば飛躍できますが、下手なら墜落です。
大事なのは「好感度」でしょうか>六条さん

学歴が高い人のほうがスピチュアルに騙されやすいですよ
オームもそうでしょ?>Janeさん

暑さの弱さには、水系と血系があります。
節食して早寝することです>ぱすてるさん
エイジ
2014/05/27 22:03
高感度ですね。
昔、高感度上げようと各務原の冬ソナ公園にデートに行きましたが、結局道に迷い気が付いたら桃太郎神社で田楽食べてましたねw

AKBに触れたら数時間後事故にあいましたが、エイジさんのブログは引き寄せ恐るべしですね。中山美穂殿はどうなっちゃったのですか?そして皇室の伊勢系と出雲系の融合についてエイジさんの見解が欲しいです。
六条
2014/05/28 00:15
やるべき事もわからず仕事なんてしてないニートなんですが、それでも自分なりにすべき事を探して、余計な事考えずこなしてゆけばいいですかね。惰性で過ごすだけの繰り返す毎日なんてもういい加減うんざりなんです。かと言って思い付くイメージもありませんが。
聖羅
2014/05/28 04:43
やりたい事多過ぎて、結局全部中途半端になっちゃいそうな気もするけど、それは取越苦労ですかね。
何から始めたらいいのかわからない・・・、それはエイジさんの過去のBlogの記事に書いてあった、自分の手の届きそうな事=ワクワクするような所から始めればいいんでしょうか?
・・・一度手を付けたからには必ずやり遂げないと、一度は結果を出さないとダメですよね。そうでなきゃ自信がつかないし、結局中途半端な自分になってしまう。それだと今までと何も変わらないし。 辞めたりこれからどうするかは それから考えればいいし。
・・・独り言でした。
どう思いますか、この考えw

2014/05/28 05:28
伊勢系と出雲系の融合ですか?
出雲の神は伊勢の神を嫌ってますが
伊勢の神は出雲の神を嫌ってませんね。>六条さん

開運には「自力の修行」が必要です。
とことん悩んで下さい。答えはすでに貴方は知ってる筈です。>聖羅さん

お奨めなのは、
「フランクリンの13徳」ですね。
これを実践すれば開運間違いなしです>雫さん
エイジ
2014/05/28 21:59
エイジさん、何時も心の栄養になるブログありがとうございます。

横から失礼します。
六条さん
天穂日命は天照大神の子(天照大神の右のみずらに巻いた勾玉から成った)だから
出雲の神職は、大国主の子孫ではない。
らしいです。なので伊勢系と伊勢系の結婚
なお
2014/05/29 10:53
貴重な意見ありがとうございます。
伊勢系と出雲系の中立が奈良にあるような気がします。
六条
2014/05/30 05:20
奈良に伊勢系と出雲系の社が並んであったとNHKで最近観ました。
奈良はスイスみたいな国だったのですか?
出雲でも諏訪に行った方々は理想のイメージを最後まで保てた方々なんでしょう。
六条
2014/05/30 19:51
皇室と出雲の結婚の話ですよね。
伊勢の遷宮と出雲の遷宮が重なったり
平成天皇が伊勢に参拝されたり、
なにかしらの国家的転換のシンクロは感じます。
エイジ
2014/05/31 08:27
シンクロですね。
プロポーズないところや初めて会ったのが7年前とかまだ17、8ですね。少し政治的なものを感じますが。
六条
2014/06/01 15:47
古代文字についてはあったと思いますか?
六条
2014/06/03 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
腹が立った時の対処法 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる