BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS IBMを成功させた理由

<<   作成日時 : 2014/05/17 21:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 14

IBMの創業者であるトム・ワトソンは、
IBMを成功させた理由について聞かれたとき、
次のように答えたと言われています。


「私が思うに、3つの特別な理由があります。

最初の理由は、事業を立ち上げて間もないころから、
はっきりと会社の将来像を描いていたこと
です。

言い換えれば、私の夢やビジョンが実現したときに、
会社がどんな姿になっているのかを想像する能力を
持っていたということでしょう。

IBMを成功させた2番目の理由は、
会社の将来像を決めた後に、
そのような会社ならどんな行動をするべきだろうか?
と問いかけ、成長を遂げた後のIBMが
どのような企業活動をしているのかについて、
明確なイメージを作ったことです。

そして、IBMを成功させた3番目の理由は、
私が
IBMを立ち上げて間もないころから、
優良企業の経営者と同じくらいの厳しい基準

を持って経営しようと心がけたことです。」



トムワトソンの話を私なりにまとめてみましょう。

まず、
@「自分が望む事をイメージでしっかり把握している。」
ということです。
具体的には、自分のイメージを明確にする為に、自分が望む状態を、絵や文章に書くことを勧めます。
自分が本当に望むことなら、考えながらワクワクする筈です。
ワクワクしないようなら、イメージをもっと考える必要があります。

次に、
A「成功者はどのようなエピソードが必要か?」
を考えることです。
成功する前から、将来成功するのが妥当な者のように振る舞うことであります。
具体的には、憧れの人を探しだし、行動や考え方を真似ることを勧めます。

最期に、
B「自分にストイックなルールを決める」
ということです。
往々にして、夢を達成すると、「自分にご褒美」みたいに、
楽に走る人が多いですが、
本当の成功者は、そういう人はいません。

夢を達成しても、「私は夢を持続させる努力をしている。」と実感できることが大事で、
具体的には、常に夢の実現に価するストイックなアクションを継続させることです。


このトム・ワトソンの話は非常に有名で、
成功の条件のテッパン話でありますので是非覚えておかれると良いでしょう。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
好きな女性とのデートの流れを思い浮かべるだけでワクワクします
あそこ行って、ここで食べて、あーここのご飯食べたら喜ぶだろうなぁという感じで

この時と将来のイメージを想像するときのワクワク感は同じなんですかね?
というのも以前、エイジさんが恋愛体質になるとイメージングやアフォメーションによる潜在意識の力が増すと書いてあったので、恋愛に絡めて考えてみました。
たぷ
2014/05/17 23:29
潜在意識の力というか引き寄せの力を得るには
恋愛体質でなければいけません。
つまり、現世を愛さなくては、欲しいものがあることが大事なのですよ。
欲望の力と引き寄せの力は比例します。>たぷさん
エイジ
2014/05/18 00:01
私の場合は、いつも自分の欲しい物や叶えたい事を思うと、ワクワクという感情よりも、先に安心感のような感情が出て来て、

ワクワクという感情にまで至らない事が多い(ワクワク感が欠落してるというか、安心感で完結してしまうところがある。)
だからなかなか叶わないのでしょうか(^_^;)
葉月
2014/05/18 00:37
エイジさん、こんばんは〜。

ヴィジョンを持つ、というのは重要なんでしょうね。
考えてみると、そういう視点に欠けていたような気がする。
現実とヴィジョンを一致させていくような感覚が欲しいところです。
そういう感覚に到達する、ことをヴィジョンに加えようっと!
欲しいものは欲しいと認めないとね、と思います。
参戦、、、みたいな感覚かな〜。(^^)
カコ
2014/05/18 17:15
1,2が出来ても
3が..。
楽になりたい、っていうのは
成功出来ないですか?
Jane
2014/05/18 20:37
安心感は「取らぬ狸の皮算用」になるので
99%引き寄せできません。>葉月さん

ここらあたりになると難しいのですけど
ビジョンは成就しない場合もあるが
ミッションが必ず成就するということです>カコさん

引き寄せの発動は条件が全部揃って発動します。
ですから3がネックなら致命的です。
しかし、3がネックと判っているのならば大丈夫でしょう>Janeさん
エイジ
2014/05/19 18:18
20年ほどの前の問題が今頃誰かの意図で責めを受けてます。逆にワクワクの気持ちで乗り越えたいのですが・・・
六条
2014/05/20 03:22
エイジさんいつもありがとうございます! 例えば、恋愛や結婚、幸せな家庭生活などを引き寄せたい時は
3に関してはどのように解釈すれば良いのでしょうか。
アキ
2014/05/20 03:43
エイジさん、いつも丁寧にありがとうございます。
ミッション!私だからできることをしないと。
最近、周囲の人たちの優しさに感動することがありますよ。
そういうのを今まできちんと感じていなかった。
そして友人知人たちが、大人になって成長して
成熟している姿を見るのは喜び。
自分のやるべきミッションを追求していくと、
きっとそうなっていくのですねえ。
そして何気ない景色が美しく感じられて感動したりするのです。
この素晴らしい世界に生きているだけで、
かなり幸福だな、と。
で、やっぱり、自分の役割を果たさないと、と思う。
カコ
2014/05/20 18:14
御返信ありがとうございます。
欲望というのはある種、卑しく見られがちですが
欲望の力は引き寄せの力と比例するのですね。

前のコメントで好きな女性とのデートを想像してワクワクしている
と言いましたが、新たな展開がありました。

来週その女性を含めたクラスで食事会が開かれる予定だったんですが
その私の気になる女性が不参加になってしまったんですよ…
ただ、実はその食事会に参加表明をする前に今お付き合いしている彼女とのデートの約束があって、滅多に会えないクラス会が入ってしまったから別の日でいいかな?という風に延期したんですよ。

こういう場合は今現在気になる女性が居なくてもクラス会に参加して、やれるだけのことはやって、まわりから固めて行くのか(言葉は悪いですが)
また連絡していまお付き合いしてる女性とデートするのか(まったく紳士的ではないですね)
どちらがいいんでしょうか。
「私の欲する」という面に置いては、少しでも気になってる女性との関係を広げていきたいと思っています。
たぷ
2014/05/20 19:29
責め苦については、苦にしたりせずに
なりたい状況をイメージするのが最善です。>六条さん

例えば、体重を維持するとかエステに通うとか
化粧をいつもするとか、
自分自身に投資をしているという実感ではないでしょうか?>アキさん

ビジョンは自分の希望だから叶わないかもしれないけれども
ミッションは神からの希望なので必ず叶うのです>カコさん

恋愛勝ち組の男なら、
気になる女性が参加しない食事会には参加しないと思います。>たぷさん
エイジ
2014/05/21 19:28
まさにAの「成功者はどのようなエピソードが必要か?」ですね。
恋愛の勝ち組男として振る舞うと。

今日、また新たな展開があって、好みの高身長でモデル体型の女性と知り合い、ごはんに誘ってくださいよと言われました。本当に偶然で知り合った女性で、これも引き寄せなのかな?と思いました。
「これはワークであって、この与えられた条件(偶然出会った女性との食事)でしっかりと頑張れば(言葉は変ですが)運命が開けるんだ。」
と考えて、誘いたいと思います。
たぷ
2014/05/21 21:16
エイジさん勇気をありがとうございます。
六条
2014/05/21 21:39
エイジさん、コメントをありがとうございました。大変参考になりました!
アキ
2014/05/23 01:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
IBMを成功させた理由 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる