BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 現世利益の原理

<<   作成日時 : 2014/04/27 10:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 27

お金持ちで、高級車のベンツにずっと乗れる人と、
没落して乗れなくなる人がいます。
つまり、高級品が身に付く人と、身に付かない人です。

幸運でも、長く幸運が続く人と、
幸運を掴んだ刹那に幸運を逃す人がいます。


その違いは何かというと、
「幸運を借り物として扱うか否か?」という「距離感」の違いによって生じます。

つまり、幸運が長く続く人は、幸運を図書館で借りてきた「借り物」のように
丁寧に扱うのに対し、幸運を逃す人は、
借りてきた本に「自分の名前をマジックで書く」ような人であります。

「ヨーガスートラ」に「富豪になりたければ、不盗を為すべし」という箴言があります。

これは、「この世で成功したいのならば、すべてを自分のモノにしないことである。」
というような意味で、つまり、「盗むな」=「貪るべからず」という意味です。


さて、悪魔と契約を交わす時、
「お金と快楽を欲しいままにする替わりに死んだら魂を悪魔に与える」
という交換契約を交わします。

疑問に思いませんか?

なぜなら、悪魔はどうやって人間に、
分不相応なお金や快楽を欲しいままに与えることが出来るのでしょうか?

この秘密を解くには、
悪魔の契約は、すべて死ぬまでの「レンタル」という事実を知る必要があります。
死んだら、返さねばならないのです。しかも代償に魂までもです。

ですから、悪魔と契約しなくても、
この世のモノは、すべて借り物だと知り、
そのようにすべての現象を扱うことです。
そして、この奥義の秘密を実践することによって、
悪魔のように現世利益を自在に操ることが出来るのです。


なぜ借り物意識が大事なのか?

これが非常に重要なのですけど、
自分のモノならば、自分に相応しいモノしか手に入りません。
しかし、
借り物ならば、どんな高級品でも「分不相応」は発生しないゆえに、
なんでもレンタルできるのです。


なぜなら借りモノは自分のモノではないから、
自分の器や能力は関係がないのです。

しかし、条件があって、
期限が来たら、
借りた時の状態で返さねばなりません。


これが出来ない者にはレンタルされないシステムなのです。

借り物を扱うように万物と接することによって、
すべてのモノを手に入れられるだけでなく、
得たものを自分の手元から永遠に無くさないように出来ます。

例えば、大金持ち程、物品を非常に丁寧に扱います。
不思議なことですが、丁寧に扱う者に所に、丁寧に扱われるモノが集まってくる。

また、獣は、獲物を借り物として丁寧に扱います。
けっして、無駄な殺生はしません。

それに対し、貧者は、得たものを我がモノとして奴隷のように扱います。
そして、固執し、我が力や物品を見せびらかす。
あたかも、高価な物品が己のステイタスのように陶酔する。
そんな輩に限って、
欲しいモノが己のモノに成らないと知った時、欲しいモノを破壊しようとするものだ。
他者に対する敬意の念が無いものは、所詮滅びる運命である。

借り物という意識が伴わぬ者には、欲しいものは近寄らないし、近寄ることが出来ないのです。
現在、幸運にして手中にしていても、高慢な者には、いずれすべては消えてしまうでしょう。



つまり、「なにかを得ること」に必要な感覚というのは、
欲しいモノと自分との「距離感」なのであります。

その距離感とは、冒頭で述べたように
「欲しいモノは借り物である」という感覚であり、
「借りたモノは借りた状態で返さねばならない」という義務感が丁寧さに繋がるのです。

人間関係でも同じです。

高名な東洋哲学の先生が、
「夫婦円満の方法とは、夫は家では客が他人様の家に来た時のように遠慮がちに振る舞い、
妻は、理不尽な夫であっても、「ひたすら従順」になることである。」と語っておられた。

他人様の家なら、「料理がまずい」とか「食べた後に寝そべったり」しないだろし、
家人の話を真面目に聞いて愛想笑いもするだろう。理想の夫像でありましょう。
まして、言うまでもなく、
夫の無頼や放蕩をどこまでも許す従順な妻は理想の妻でありましょう。
しかも、この方法によって、旦那様がますます生意気になるかもしれませんが、
どんな無頼な旦那でも、自在に操ることが出来るらしいのです。


この世で欲しいものを、なんでもすべて得たいと念ずるのならば、
この世のモノは、すべて借り物だと知り、貪らず丁寧に扱うことである。
そうすれば、望むものはすべて手に入るということなのです。




twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 94
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
「借り物」という言葉で一番先に思ったのが、自分の身体ですね。
毎日無理させてしまって、本当にありがとうとベッドに入った時に
お礼を言うようにしています。余裕がある時だけですが。

すべてを「借り物」として丁寧に扱う心は、すべてに魂が宿ると思って
扱う古代の日本人に通じる気がします。
しゃーしゃん
2014/04/27 14:24
私もしゃーしゃんさんと同じく、自分の体は借り物だと言う言葉を思い出しました。
だから死ぬときはちゃんとちゃんとした、
キレイな状態で返さなくてはならないんですよね(^^;)
自分の体、大切に扱わなきゃ。

※もしかしたら違うかもしれませんが、このブログを読み、つい先日資金がショートし自らの財産を売り払った有名経営者を思い浮かべました。

sana
2014/04/27 19:53
借り物と思えば、余計な執着から解放されて、
のびのびとこの世を冒険したり味わい愛でたり出来ますね。
エイジさん、いつも素敵な提言ありがとうございます。

借り物とは違う話で恐縮ですが
自分が生んだ子供たちを、天からの預かりものと思って育ててきました。
そのせいか子供たちは私の接し方が他の親たちと少し違うように感じているようです。母親の思い通りに育てたいという欲からは解放されて私はやりやすかったですけど
彼らは愛情が薄く感じるときもあったみたい。

ちょっと似てるなって思ったので…関係ない話ですみません^^;

ららあ
2014/04/27 21:48
借り物なのにこんなに鍛えて大丈夫かな?
六条
2014/04/27 22:21
私も同じく自身の身体、と、ららあさんのおっしゃる自身の子どもたちを思いました。

どんなものも粗末に扱わず、大切にすることですね。

ところで、すごいお金持ちはベンツには乗らずトヨタに乗り、高級ブランド品を持たないと聞きましたがこれはどうなんでしょう?
Jane
2014/04/27 22:49
なるほど。
便所掃除だけに執着しててもダメなんだたあ。
為になりました。
竜司
2014/04/28 12:41
なるほど。
木星4符だけで充分じゃないんだ。
六条
2014/04/28 23:25
やはり御飯食べて横になってしまいますね。
借り物と意識して丁寧に扱うようにします。

六条
2014/04/30 04:30
なるほど。
日本の神道はそうですね。>しゃーしゃんさん

女性は体を思い浮かべるっていうのは想定外でした>sanaさん

女性は子供を思い浮かべるっていうのも想定外でした>ららあさん

鍛えるのは大事にしてるのと同じではないのかな?>六条さん

そうですね。実際の金持ちは国産車に乗ります。
ベンツはヤクザか医者が自由業が多いそうです>Janeさん

いろいろありますのでw>竜司さんと六条さん
エイジ
2014/04/30 19:45
近所のジムで大事にしてきました。
疲れました。返事ありがとうございます。
六条
2014/04/30 23:11
毎日生きていくのが、つらいのですがこのブログを見て心を鼓舞させています。まだ時間がかかるかもしれません。ただこのサイトで読んだことは忘れないようにしたいと思います。脈略のない文章で申し訳ありません。
k-kuro
2014/05/01 09:49
以前、谷川俊太郎がインタビューの中で「言葉はすべて借り物」と語っていたのを思い出しました。自分の言葉とよくいいますが、考えてみると生まれてから全てが借り物なんですよね。

話は変わるのですがビタミンCの摂取についておききしたいことがあります。
というのも私、ここ二ヶ月で二回も扁桃腺を腫らしてしまい、また胃腸炎からの風邪という具合で、体調が思わしくありません。
病院に行ってもおなかの風邪や、とりあえず抗生物質で、という感じです。
そこでエイジさんのブログをさかのぼってみたところ、ビタミンCの摂取が効くのでは?と思いました。
ただ、摂取量がいまいちわかりません。
毎食事2gを1日3回

一日3食で2gなのか
また、胃腸があまりつよくないのですが、大正漢方胃腸薬かキャベジンどれかを飲めば良いでしょうか?(たまたま家にあったので)
飲む量をどう調節したら良いのか教えていただけたら幸いです。
たぷ
2014/05/01 15:20
追記です。
数年前から皮膚炎が引かなかったり、なにかと炎症体質です。
よろしくお願いします。
たぷ
2014/05/01 15:21
私も目の周りが半年前から炎症を起こしてます。
リンデロンで抑えてます。
内蔵が関係しているのではないかと・・・
皮膚科でアレルギー検査をしましたらほとんどアレルギー反応をしめしました。
週末行った温泉で還暦過ぎのおっさんがビタミン点滴で癌予防をしていると言ってました。
そんな病院があるそうです。
確かに元気よさそうでしたw
六条
2014/05/01 21:18
頑張っていれば必ず春が来ますよ
大事なことはそれを忘れないことです。>k-kuroさん

身体はやせですか?太ってますか?
筋肉質ですか?
あと毎日なにか食べているものありませんか?>たぷさん

ビタミン注射はおそらくアリナミンでしょうね>六条さん
エイジ
2014/05/02 22:17
エイジさん、こんばんは〜。

手に入れたいなんて思ってはいけないのですね。
敬意を持って接する必要がありますよね。
自分に対しても客観的な視点は必要ということでしょう。
最大限自分を生かすことを考えるためには。。。

カコ
2014/05/02 22:39
>>エイジさん
ご返信ありがとうございます。
体重は身長に対して、平均体重そのままでやや筋肉質です。
年齢は20代前半の男です。

毎日甘いもの(チョコなど)を食べてしまいます。
特に夕食後に結構食べたり...
あと、記入し忘れていましたがよくリンパ腺も腫れてしまいます。

たぷ
2014/05/02 22:51
手に入れたいと思っても良いのです。
大事なことは相手の欲しいものを与えるってことでしょう。
それが借り物意識です>カコさん

皮膚は浅黒く、つやが無く、乾いた印象ですか?
切り傷や日焼け跡が黒く残りやすく、
唇や口の皮下出血のトラブルが多く見られますか?
日常の疲れや痛みも「いつも同じ箇所」で
「刺すような」痛みが「持続的」に続きますか?>たぷさん
エイジ
2014/05/02 22:58
本当に、エイジさんは誰に対しても親身に
質問を返して優しくしてますね。
いつもありがとうございます。
現世で陰徳を積んでますよ。
向こうに帰ったらきっといい事たくさんありますね。
私も人様の役に立てるように頑張ります。
ららあ
2014/05/02 23:33
>>エイジさん
ご親切に、また細かくありがとうございます。

確かに浅黒く、またつやがなく乾いています。
跡が黒く残りやすいということは特に無いようです。
ただ、唇にしても顔にしても季節を問わずいつも乾燥します。
日常の疲れや痛みはいつも肩こり(および首周辺の違和感)があります。
刺すような痛みはありませんが、持続的にです。

親身になって答えていただき、ありがとうございます。
たぷ
2014/05/03 01:03
追記です。
皮膚は乾燥しがちなのですが、夕方ころになると脂ぽくなっていたりします。
口腔内の皮下出血トラブルは特にないです。
よろしくお願いします。
たぷ
2014/05/03 01:29
私の死後は如来界ですからw>ららあさん

明らかに、間違いなく
「血の流れが悪い」です。
体を冷やさないようにして、過剰な水分を控えることです。
また適度な運動を行う必要があります。
「血」の巡りをよくするとされる食材を摂って下さい。
なす、にら、みょうが、あじ、いわし、さんま、さば、たこ、海苔などです。>たぶさん。
エイジ
2014/05/03 22:03
>>エイジさん
ご返信ありがとうございます。
「血の流れ」でしたか。。
確かに平均体温は昔から低かったです(35.6度前後だったり)
そしてとにかく水を飲みます。アルプスの天○水などのミネラルウォーターを。
2lを毎日飲んでいました。意識的に飲んでいたものの、水は飲み過ぎだったんですね。
以後気をつけます。
運動も有酸素運動を行っていきたいと思います。
食事も意識的にとっていきたいと思います。

とにかく血の巡りを意識していきたいと思います。
ビタミンCはその後に考えればよろしいでしょうか?
たぷ
2014/05/04 00:02
身体を温めるについて…
ちょびっと(←方言?)だけ書かせてください。


お風呂に本を持ち込んで読みながら1時間くらいつかったり、あるいは瞑想?のようなことをするときは、顔だけ出してあとは全部湯船の中に沈めたりしてます、私は。

巷で流行ってる冷えとり健康法、確かにすごいっ!と思って靴下重ねばきを試してみましたが、残念ながら私には合わず…

仕方がないので、レッグウォーマーしたり、UNIQLOのヒートテックのももひきはいて自分なりに身体を温めてます。

どうも内臓が、今まで冷えてたみたいで、その症例として?足がつったり、足の裏が火照ってたっりしてましたが、
それが無くなり、

あれだけ通ってたマッサージ屋もピタッと行かなくなりました。
わたくしの場合も血行がよくなったからか?身体もすこぶる調子が良いです。

長風呂を修行のようにするのではなくて、楽しく、いつのまにかお風呂に半日もいたっ!ていうのは大袈裟ですが(笑)
それくらいのかるーい気持ちで取り組むと良いのかもしれませんね。

下半身や足もとは温めて
上半身は薄着で。のぼせないためなんだそうです。
外は暑くなりましたが、今も足もとには気を遣ってまーす。
血行ってあなどれないな〜と思った次第です。

ストレスが溜まったり、
うっ!と嫌な感情にやられると血流が悪くなるのも、今では分かる気がします。
ゆりぴょん
2014/05/04 07:22
如来界ですか。
私の半生は反省の日々ですw
六条
2014/05/04 16:28
強気でGWを生きています。
借り物の家族を大切にしてます。
しかし上司との付き合いをよくする最良の方法はありますか?
六条
2014/05/05 12:48
ビタミンCも試してください>たぷさん

なるほど。
ようするに風呂が良いってことですね。>ゆりぴょんさん

上司とのつきあいを良くする方法は
出世することです。>六条さん

エイジ
2014/05/08 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
現世利益の原理 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる