BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 汝の欲することを為せ

<<   作成日時 : 2014/03/29 11:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 18

もしも、自分の中の夢を実現したいとか、社会で成功したいと考えるのならば、
覚えておかねばならない事実があります。
それは、この世の中で、成功してる人の大多数は、
決して「才能のある人」ではないということである。

どんな人かというと、
成功する人は、「欲望の塊の人」だという事である。

これは、ほんとーに真理です。


飛び込みセールスって、私は絶対に成功しないと思うのですけど、
統計を取ると、実際には、2%弱は成功するらしいです。
100人に話しを聞いて貰えば、2人は注文までいけるらしい。
ナンパも同じで、100人に声を掛ければ、2人は最期までいけるらしいです。


成功するには、
「強い欲望」と「欲することを為す」という生き方が絶対に有利
で近道という証明でしょう。

ミヒャエル・エンデは、童話『はてしない物語』の中で、
「汝の欲することをなせ」という言葉を書いていますが、
これは、「生きることはしたいことをすることだ」ということです。

チャップリンも
人生に意味を考えても仕方がない。
生きる意味は欲望である。
と言っています。

しかしながら、実際の私達の人生においては、
「やりたいこと」というよりも、
「やらねばならないこと」のほうが多いでしょう。
歌舞伎役者の家に生まれたら歌舞伎役者に成らねばなりません。
経営者の家に生まれたら、社長にならねばなりません。
実は「やらねばならないこと」は「やりたいこと」と同じなのです。


成功者が5%とするのならば、
「高望みな人達」が5%であり、
残りの95%の多くの人達は、
自分の人生の可能性を限定している「謙虚な人(常識人)」なのです。


私の知り合いの話で恐縮ですけど、
料理が下手なのに「料理教室の先生」が存在しますし、
化粧が下手なのに「化粧品販売ナンバーワン」の販売員がいます。
コネも無く、それほど美人でもないのに「女子アナ」がいます。

昔、偽装工事で有名になったフューザーの社長も、
私に言わせればソフトバンクの孫正義も「才能のある人」ではなくて「高望みの人」でありましょう。

イチローも、小学校の卒業文集でプロ野球選手になると書き、
本田圭佑は、小学校の卒業文集でセリエAで活躍していると書いたそうですし、
スケートの羽生結弦は、小学校の卒業文集に「五輪で金メダルを獲る」と書いた。


例えば、ミスコンテストを考えてみましょう。
ミスユニバースは、「ミスユニバースになりたい」と思う人の集まりの中から選ばれる訳で、
決して世界中の美人から順番に選ばれる訳ではない。
立候補した人の中から、優勝者が選ばれるのであって、
不特定多数の中から選ばれる訳では有りません。
「ミスユニバースになりたい」と思うずうずうしい人がなるのであって
美人でも「私なんてとても無理ですわ」って人はミスコンテストを目指さない故に、
ミスグランプリには為れないのです。

「才能がある人ではなくて、「高望みの人」が成功する」という仮説の信憑性は、
成功者は、よそ者が多いことからも判る。
世界的に見ても、華僑やユダヤ人などの金持ちは、他の地域からの流れ者です。

以前にwikipediaで、著名人を調べていたら、
我が岐阜県は有名人が少ないのに、
九州出身者に非常に有名人が多いことに驚愕した。

私の推測であるが、恐らく、熊本県民が岐阜県民より優秀なのではなく、
九州人がよそ者だからである。
なぜよそ者が成功するかというと、
故郷じゃないから「大胆に挑戦できる」からである。
親戚も縁者もいないから、恥のかき捨て失敗して大丈夫だからだ。
逆に岐阜県人は田舎者で近所付き合いが多いので、
愛知や長野などの他県に挟まれて萎縮してるのだ。

ですから、人生で成功したければ、
「やりたいこと」をとにかく「やってみる」ことである。
しかも大胆にです。

やってみてから考える人のほうが間違いなく最期に笑うのです。
人生において、幸せを獲得するに大事なことは覚悟を決めることである。

例えば、子供の私が大きな石の上によじ登って降りれなくなったとしましょう。
幼い私は途方に暮れるでしょう。
そしてこう考えるでしょう。

「泣こうか?飛ぼうか?」
時間はどんどん経過し、日が暮れてきました。

そして私はやっと気づくのです。
「泣いていても問題が解決しない。」

「飛ばなければ次の展開が無いのだ。」と、

そして私は石から飛び降りるのです。

つまり覚悟とは、
「泣こうか?飛ぼうか?泣くより飛べ」という生き方を常に選択することである。

参照:大きく頼めば大きく得る


関連記事:■ ナンバーワンを目指さないと不幸になる



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
西郷と大久保の
泣こか飛ぼか、泣くよりひっ飛べ
を思い出しました。
九州の人は格好つける割りに
プライドや世間体のハードルは
かなり低いと思います。
ダメ元でいーからやろう、ダメなら
また違うアプローチすればいーじゃん。みたいな強かさがあります。

高嶺の花だから、言っても無理だろう諦めろと言われていた人に
直談判して懇願してw
願いを受け入れて貰ったばかりです。

欲しいものは欲しい!
率直に誠意をみせれば突破口はあるものですね。
エイジさんの主張を素朴にその通りやって良かったです。
ららあ
2014/03/29 17:46
僕は交差点ナンパをしてるので、エイジさんの話は納得できます。
交差点で声かけるのですが、そのとおり!手堅く2%は成功しますね。
案外、淋しい女の子は多いんです。
飛び込みセールスで、実際には2%弱は成功するのですか?
私達は、「無理だからやらない」って思ってじつは損してるのですね。
すごく納得。
ポンタ
2014/03/29 18:46
ミヒャエル・エンデは、童話『はてしない物語』の中で、
「汝の欲することをなせ」という言葉を書いていますが、
人生において、幸せは「欲すること為すことによって使命に辿り着く」ようです。>ららあさん。

凄いですね。
ポンタさんの交差点ナンパの話を是非聞きたいな。>ポンタさん。

エイジ
2014/03/29 18:53
先日は素敵なアドバイスをありがとうございました。ポジティブ思考で過ごしているところです。
しかし、職場ではマイナス思考な人もおり、気持ちに寄り添って共感してあげようと思うと、上辺では少々マイナスな事も言いつつ最後はポジティブな言葉で結ぶようにしています。本当は共感すらしない方が良いのでしょうか?
今回もワクワクしながら読ませていただきました。私の夢は、主人が○○になることです。言い換えると、○○の妻になることです。主が私ではない場合も、高望みをしてワクワクして過ごしていて宜しいのでしょうか。
モンブラン
2014/03/29 22:15
先日は素敵なアドバイスありがとうございました。ポジティブ思考で過ごしています。しかし、職場にマイナス思考の人もおり、その気持ちに寄り添って共感してあげようと思うと、上辺ではマイナスな言葉も言いながらも、最後はポジティブな言葉で結ぶようにしています。本当は共感すらしない方が良いのでしょうか?
今回もワクワクしながら読ませていただきました!私の夢は、主人が○○になることです。言い換えると、○○の妻になることです。主が私ではなくても良いのでしょうか?
モンブラン
2014/03/30 09:08
エイジさんはじめまして。いつも楽しみにブログを読んでいます。
これは好きな人に対する姿勢でも言えるでしょうか?
どうしても欲しくて努力してるつもりですがなかなか相手に響きません。あれやこれや試してみるもののどうもうまくいきません。。
覚悟がまだ足りないのか、、欲しいと願う想いの強さが弱いのか、、
mringo
2014/03/30 09:34
エイジさん、こんにちは〜。

その人のしたいことをすべきである。。。
してないのかな?
自分のしたいことをするというのも、
能力だったり、技術だったりするのかな?

あ、人に影響されるのは良くないかもしれない。。。。
カコ
2014/03/30 12:11
泣いてしまったら、やることがなくなって飛んでみようかな、と思うことがありました。エイジさんの例えを使わせていただきますと、私は「泣こうか?飛ぼうか?飛ぶために泣け」でした。日が完全に暮れてから飛んでますw
ゼロ
2014/03/30 12:54
トムクルーズのカクテルのブログ記事で初コメしたノリコです。まさにいま今回の記事の状態です☆やりたいことを追いかけていたらひょこんと隣に入ってきたことがやらなければならないことだったらしく、覚悟してそれをやると決めワクワクの方向性を模倣し足を踏み出したら次から次へと話がきている状態です。この先はもう流れに乗っていけばいいんだとようやく肩の荷が降りた感じです(笑)記事を読んでさらに気持ちが軽くなりました。ありがとうございました♪
ノリコ
2014/03/30 14:14
あれ、2回も投稿されてる^^;
昨夜投稿した時はうまく表示されず、今朝もう一度投稿したのですが…すみません^^;
モンブラン
2014/03/30 17:05
エイジさん、いつも楽しく拝見さて頂いてます。
ちょうど昨年から、九州の方に仕事で呼んでもらえていたのですが、
私の方は、どうも余所者扱いされているようで、悩んでいた所にこの記事。
シンクロを感じてしまいます。

「余所者」もアドバンテージに成せるよう頑張ろうと思います。
これからも応援さてて頂きます。
月の輪
2014/03/30 18:27
エイジさん。こんにちは。やりたいな〜と憧れはあるものの、現実的に家庭の事情で時間が取れず出来ないとかで結局変わらない状況は、出来ない理由を引き寄せているんですよね。やりたい事をしたいし変えたいけど、事情で難しく、それがモヤモヤとストレスになる場合は、難しい現実を考えるからワクワクにならなず引き寄せられないのだな、とエイジさんのブログを読むと感じます。
大胆に…は色々クリアしないとですが、やりたい事のステップを小さくしたりどう変えてみるといいでしょうか?
レインボー
2014/03/30 19:05
今、氷見イベントやります。
参考にします。
上野
2014/04/01 22:46
できたら旦那様もおなじワクワクをするといいです>モンブランさん

好きな人はちょっと違うかもです>mringoさん

したいことをするっていう人は少ないようですよ>カコさん

負けずに努力すれば春来ますよ>月の輪さん

ほんとうにやりたいのならば不思議ですけど条件は整ってきますよ>レインボーさん

応援してます。ちなみに氷身イベントってなに?>上野さん
エイジ
2014/04/02 18:14
エイジさん、どうもありがとうございます。
結局、九州とは取引を辞めることにしました。
仕事のミスや傷は仕事で癒せるのですが、仕事を回してもらえないとどうしようのないですね。
今思うと、地元優先で仕事を回してもらえないのが一番きつかったです。

いつか、逃げてしまった後の起き上がり方の記事が読んでみたいです。
月の輪
2014/04/04 20:35
熊本が恥知らずではなく岐阜市民がすごく保守的なのではないかと
思われます。
岐阜で飲み会をやると本当にウケました。
でもノリが良くて純粋な人が多く家族企業が成功してますね。
萎縮でなくてあまりに広大な景色に育ちのんびりという勝手な印象です。
鏡島というところに住んでいた彼女はのんびりしたやさしい女性でした。
辞令をもらい黙って東に飛びました。
ちゃんと言うべきでした。
六条
2014/04/04 21:16
そうなんです、よそ者に街をめちゃくちゃにされてしまうんです。我が街は、知事も市長も、そこで生まれ育った人ではないので、地元の人には愛着のある建物も壊してしまう。また、都会からのよそ者が、かっこいいけどバカ高い公共工事を。こうやって街のよさは失われていくんですね。
九州のある街より
2014/04/05 00:26
逃げてしまった後の起きあがり方については
「ストックデールの逆説」について書いた「生き残りの条件」を参考になるかな?>月の輪さん

確かに岐阜の人は純粋ですね。>六条さん

よそ者しかそういうことは大胆に出来ないし
そういうど派手なことで知名度も上がりますからね>九州のある街よりさん
エイジ
2014/04/06 14:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
汝の欲することを為せ BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる