BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS サイコ・サイバネティクスの原理:何が運命を変えるのか

<<   作成日時 : 2014/03/22 15:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 73 / トラックバック 3 / コメント 27

整形外科医のマクスウェル・マルツ博士は、
彼が手術した患者の外観が変わることで、患者の性格も変わってしまうことに興味を覚えた。
そして、更に驚くべき事は、性格が変わることによって、
運命も変わってしまうということでした。

しかしながら、その一方で、まったく変わらない人もいたのです。

博士は不思議に思いました。
 
「なにが、人を変えるのか?」

そして、博士はある事実を発見し確信しました。

それこそ、

「自己イメージ」によって、人の行動や運命がコントロールされる

という、有名な「サイコ・サイバネティクスの原理」です。

博士は、自分が発見した「サイコ・サイバネティクスの原理」を1960年に書物にして発行し、
累計3000万部を突破する世界的な大ベストセラーを記録したのです。

この「サイコ・サイバネティクスの原理」は、引き寄せの法則の根幹を為す原理です。

人間は外見がイケメンに変わると、
自己イメージもイケメンに変わる。
自己イメージがイケメンに変わると、本当にモテるようになる。

しかしながら、外見がイケメンに変わっても、
自己イメージが「劣等感のまま」であれば、運命が変わらないということです。
博士は、大事なのは、「外見・条件」ではなく「自己イメージ」であることを発見したのです。

外見に劣等感があって、モテないと思ってる男が、
いくら「彼女を引き寄せよう」と努力したり、
ブードゥー魔術を駆使しても、
「ハゲはモテない」とか「デブはモテない」という「自己イメージ」がある限り、
決して、彼女を引き寄せることは出来ない。

つまり、人生で成功を望むのならば、
「自己イメージ」を成功者に変えるのが、最初で最後であり、
つまり、もっとも重要なのです。

「運が悪いから」なんて自己イメージは、引き寄せには、全然問題無いのですが、
「俺は力不足だから」という自己評価は、絶対ダメなのです。
大事なのは、「自己イメージ」なのです。

自己のイメージが、「私は強者」であるのならば、
例え「今は運が悪い」でも、いつの日か必ず結果を引き寄せることが出来るのですが、
自己イメージが「私は弱者」ならば、永遠に引き寄せは出来ません。

問題は、いかにして、自己イメージを変えるか?ということですが、
要は「結果を得るに相応しい自分」を確信することなのです。
ですから、イメージを変えただけでは、不十分であり、
本当に自分に自信を持たねばダメなのだ。

「本当に自分を変える為のワーク」はあるのか?

ある有名なプロデューサーが、
売れるタレントと売れないタレントの差、
急に人気がなくなるタレントと人気を維持するタレントの差、
一流と一流に為れないタレントの違いは、
『ぶれないセルフイメージ』だと言っていました。

いかに、自分を望ましいイメージにぶれずに維持するか?
それを継続できる人が、「一流の特徴」らしい。

その為には、今日から「マイナスな事」を「プラスに考える」ということを断固として実行することです。

「今日は上司から嫌み言われた」→「上司には腹立つけど、自分を鍛えるチャンスだ。
嫌み言われぬレベルまで頑張ろう」みたいにグルジェフワークとして
すべての現象を捉えるワークであります。

参照:■ グルジェフの「超人思想」

    ■ 理不尽な仕打ちの対処法

このポジティブ習慣が出来るようになれば、「本当の自分」を「成功者」に変えることができます。
現在が劣等感の固まりであったとしても、
まず、このポジティブ思考をワークとして習慣とすることで、
どんなに劣等感の固まりの人でもセルフイメージが高くなるのです。




twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なぜ理趣経は一切は清浄であると説くのか?
人間は、どうすれば悪を為さないかを調査した研究があります。 どういう輩が、もっとも悪を為さないかというと 「人間は他人が見ていると悪を為さない」ということです。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2014/08/03 17:32
努力しても報われないのはなぜか?
私達は、今まで色々な努力をしてきました。 テストで良い成績を取る為であったり、 部活で良い結果を出す為であったり、 受験の成功する為に、 モテる為に、或いは昇進する為に多くの努力をしてきたのです。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2014/09/28 15:57
人生で起きる困難には意味がある
私の知り合いで、「俺は晩年運が最高に良い」と豪語してた人がいて、 なぜかと尋ねると、手相を勉強したら、 自分の手相が大器晩成であると判ったらしい。 それで実際に、彼は50歳過ぎてからごぼう抜きに出世しました。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2015/02/10 21:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさんひさしぶりです。
「マイナスなこと」を「プラスに考える」ですか。。。
今日、就職試験で第一志望の面接をしくじってしまいました。
呼吸を整えようとして深呼吸をしても胃が痛くなり、息も苦しいです。
一体どうすれば。。。
ぴーす???
2014/03/22 19:25
はじめましてエイジさん。
早速質問で申し訳ないんですが、「ワクワクする」と言うのはどういうことなのでしょうか?
瞑想でプラスのイメージをイメージングしてもどうしても心がワクワクしません。
どうすればワクワクできるようになるんでしょうか……?
バンジ
2014/03/22 23:51
結果に一喜一憂するようでは、
まだまだ「自分の中の神」を信じていないことです。
過去記事の「善人の罪」をお読み下さい>ぴーすさん

そこが問題なのですね。
ワクワクできることがある人はわくわくを実現できますが
ワクワクの無い人は幸せに成りにくいのです。
どうすればワクワクできるのか?
何にワクワクするのか?ということを探して下さい>バンジさん
エイジ
2014/03/23 11:37
エイジさん、「善人の罪」今さっき読みました。
もう結果はどうでもいいです。
今まで支えてくれた人に対して示しがつくように、結果が出るその時まで、もっと明るい気持ちで、やれるだけのことはしっかりやっていきたいです。
ぴーす???
2014/03/23 15:55
エイジさん、ありがとうございました。
ワクワクできること、探してみます。
やっぱり当てずっぽうで行くしかないんですかね?
バンジ
2014/03/23 17:22
久しぶりです。
学生時代にマーフィーをよく読みました。
本当に注意しないと姿勢のように、すぐに
悪いほうにゆきますね。
六条
2014/03/23 17:25
昨日、第二名神と名神の両方を往復してみましたが、養老山脈は第二名神(三重側)からの景色がいいですね。海が近いのも良いのですが、しかしどちらの陸橋も
ワクワクします。
なぜ川の景色にワクワクできるのでしょうか?
以前、養老山脈の記事がありましたが、みつかりませんでした。
探し方がわかりません。ここでのコメントでごめんなさい。
岐阜側の名神の木曽川陸橋上で地デジ変更を行うと三重テレビ、岐阜テレビ、
テレビ愛知すべて受信します。この橋では新幹線と競争も出来、自衛隊の
飛行機の曲芸も見たことがあります。私の中では奇跡の橋と呼んでます。
六条
2014/03/23 18:28
こんにちは
参照:グルジェフの「超人思想」を読み、誰かが言っていた、
「幸せになりたいと思うより、例えどんな状況であっても、幸せを感じる事が大切だ」、と言う意味の言葉を思い出しました。
(エイジさんの仰りたかった事と少し違うかも?)

sana
2014/03/23 19:28
すべては当たりくじだという心境に到達できれば
運命も変わるでしょう>ぴーす???さん

あてずっぽではなくて、
自分の心を観察することだと思います>バンジさん

養老山脈の話はますます凄いことになってますよ>六条さん

「どんな状況にあっても幸せを感じること」と
グルジェフワークはおなじなのです。
参照に「困難の対処法」を追加しましたので良かった読んで下さい>sanaさん
エイジ
2014/03/23 22:33
エイジさんのブログを発見できて、見るのもワクワクですね^ ^
大変な毎日の状況でなかなかワクワク出来ないですが、好きでしている掃除や模様替えなど熱中してる時に自分の望みを考えるのは効果ありますか?
あと、ワクワクする物を飾る、ワクワクしない物は捨てるは正しいですか?
かいな
2014/03/23 23:17
軽く運動したあとのドキドキの最中にイメージングするのってどうですかね?
脳がワクワクと勘違いしてくれるでしょうか?
ひいらり
2014/03/23 23:33
エイジさん、はじめまして!初コメントです。よろしくお願いします。
エイジさんのブログは、覗きに来るとその時欲しい言葉や知りたいテーマが
なぜか得られ、PCが変わってもタブレットでもケータイでもお気に入り登録
してずっとロムっていました。勝手にご縁を感じています。これは最早恋ですw

今年に入っていろんな意味で一歩踏み出したら、人生の転換機とも呼べるような
変化が訪れ取り巻く環境が音を立てて変わり始めています。勿論良い方にです!

10代の頃とある占い師に「あなたは超・大ラッキースターの元に産まれている」
と言われ、理不尽な仕打ちにも(私はこれで終わるような人間ではない)と
根拠なく思っていたせいでしょうか^_^

今はこれから始まる新しい人生にワクワクして空も飛べそうです。エイジさんが
導いてくれた、というのは私が勝手に思っていることですが、エイジさんの
ブログに辿り着いたのは私の強運が引き寄せたせいかも!また遊びに来ます♪
かっぱちゃん
2014/03/24 19:57
エイジさん
(二度目のコメントです)
「困難の対処法」を追加していただいて有難うございます!

実は今、理不尽…と言いますか、少々困難な現状にあるのです。
後に素晴らしい幸福がやってくると思って、耐えていきます(^^)
中途半端に悪い状況より、悪いなら徹底的に悪い方がむしろよいのかもしれませんね。

本文の
>「運が悪いから」なんて自己イメージは、引き寄せには、全然問題無いのですが、「俺は力不足だから」という自己評価は、絶対ダメなのです。

最初に読んだときは違いがよく分からなかったのですが、今は困難が会った時は今たまたま運が低迷しているだけ、本当はそんな事はない!
それより自己イメージを高める事が重要だ、と解釈しました。
sana
2014/03/24 21:00
ワクワクする物を飾る、ワクワクしない物は捨てるは正しいです>かいなさん

脳がドキドキと恋を勘違いするように、
ワクワクとドキドキを勘違いしてくれます>ひいらりさん

どんな時でも希望を捨てない限り勝てます。>かっぱちゃん

困難が会った時は今たまたま運が低迷しているだけ、
本当はそんな事はない!
それより自己イメージを高める事が重要だ、ということで100%正解です。>sanaさん
エイジ
2014/03/26 01:34
エイジさんワクワク感が心の在り方として最強なんでしょうか?
遠足前日みたいな感じですか?
イメージが湧かす方法のヒントはありますか?
六条
2014/03/26 03:02
こんにちは、はじめまして。
いつもワクワクしながら読んでいます。
マイナスなことをプラスに考える、との事ですが…
先程お財布を見たらお札がゼロでした。昨日は少し入っていた気がするのですが…。私の思い込みでしょうか、昨日は職場にだらしなくバッグを広げてしまっていたから、誰かに盗られてしまった??といけない考えが頭に浮かび…。元からお札は入っていなかったかも知れないのに、なんだかモヤモヤしています。
こんな時もプラスに!ですよね。
いつもエイジさんのブログを読むと前向きになれます!
モンブラン
2014/03/26 16:09
重要なのは、「欲望」「願望」です。欲望や願望があるからワクワクできると思います。>六条さん

プラス発想を10日間無条件でやってみて下さい。>モンブランさん
エイジ
2014/03/26 21:01
エイジさん、ワクワクする口癖とかありますか。
ワクワクを引き寄せる言葉とか。
六条
2014/03/27 05:46
六条さん、私、エイジさんではないですが(汗)失礼します。

ワクワクする事が大切なのであって、言葉ありきではないかと思われます。
例えば…
ツイてる!ツイてる!ツイてる!って10回言ったら、あ〜らツイてるじゃなーい♡(≧∇≦)
ではなくて(爆)

新幹線に乗ると、いつも隣りには美女が座るんだよね〜、さーぁ今回は誰かなー?ワクワク♡
または、
外食すると、僕だけいっつもデザートのサービスつけてくれるんだよねー、今回はなんだろワクワク♡
みたいな?!

私の場合は、池坊にハマってますので、花をいけるとワクワク、素敵な作品を見てワクワク、師匠からあれこれ指導いただいて、またワクワク、もう、池坊の見るもの触るもの全てにワクワク♡♡なんです。
ワクワクしてるから満たされてるし、こんなに素晴らしい世界を教えてくださる師匠には感謝でいっぱいだし、
ありがたくてうれしくてとってもハッピーです。

だからエイジさんも、欲望や願望に従ってワクワクを見つけるべしと御指導くださったのではないでしょうか。
ワクワクはそれこそ、人それぞれ。
人から与えられたワクワクなんか、糞食らえ!ですよ(笑)
だって自分の人生だもの、楽しまなきゃ。人から何を言われようが、楽しんだもの勝ち。

ちなみに…
ワクワクしてたらお金持ちの思考回路を理解できる体験をしました。
私はまだまだ金持ちの器じゃねーな←お下品な表現f^_^;
でも金持ちってこういう波動か…と学ぶことが出来ました。
その事を思い出すだけでワクワク♡♡
お互い、幸せになりましょーねー。
ゆりぴょん
2014/03/27 16:27
ゆりぴょんさんの意見のほうが良いと思いますw。>六条さんとゆりぴょんさん
エイジ
2014/03/27 20:44
参りました。
ありがとうございます。
ゆりさんはエスカとかユニモールでワクワクですね。
六条
2014/03/27 21:34
愛知だから地下街ワクワクかと思いましたが・・・。
しかしワクワクさえも依存しているとしたら
さみしいですね。
日本がエネルギーを海外に依存しているように
私の元気は停止中なのかもしれません。
笑えないオチのない話で恐縮です。
六条
2014/03/28 23:20
ワクワクが無い場合は、やりたいことが無いわけなので
やなねばならぬことをやって下さい>六条さん。
エイジ
2014/03/29 12:07
エイジさんあなた私の義理の兄と同じ名前
ですが、鋭いですね。
仕事でやらねばならないことがあるんですが
事務が苦手なんです。
これをワクワクさせる方法はないですか(涙)
六条
2014/03/29 18:16
事務員と一緒に飲み行くってのはダメですか?>六条さん
エイジ
2014/03/29 18:55
事務仕事が苦手なんです。
溜まる一方ですね。処理速度が遅いんです。
六条
2014/03/30 05:16
エイジさん事務仕事を不安なくやる口癖とかワクワクさせる方法が欲しいです。
六条
2014/04/10 06:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイコ・サイバネティクスの原理:何が運命を変えるのか BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる