BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS フロー状態になるということ

<<   作成日時 : 2014/02/08 14:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 49 / トラックバック 1 / コメント 14

私達が潜在能力を最高に発揮するために必要なことは、
フロー状態になることである。
問題は如何にしてフロー状態になるのかということだ。

フロー状態とは、中村天風哲学によれば「思考・イメージ・感情」の三つがプラスになることである。
この三つがプラスになると、本当に「超能力」が発揮できるようになります。
実際に中村天風は、超能力があって、
指一本でニワトリの行動を自由に操作出来たらしい。


前にも書いたことがありますが、
ゴルフで唐突に「コースが微笑む」ことがあるのです。
さっきまで一緒の風景なのですが、コースが微笑んだ途端に環境が変わるのです。
そうすると、いきなり自分だけチップインバーディをしたりするのです。

こういう状態になると不思議なのですが、
一緒に回ってる仲間と違って、自分だけ違う世界にいるような気がするのです。
「コースが微笑む」状態こそフロー状態である。

言うならば「次元が違う」のです。
フロー状態になると、空気も芝生も木々も自分には優しいし、
周りがキラキラしています。
恐怖心ゼロ、悩みゼロで、結果は気にせず、淡々と直感的に行動し、反応し、
ただその瞬間に「するだけ」の境地である。
そしてフローになると、何もかも上手く行きます。負け無しの状態です。

というよりも、勝ち負けにこだわらなくなる。
勝ち負けに価値を感じない心境であります。
「勝つか負けるかよりも我を生かす道はこれしかない」という心境です。
勝ち負けにこだわったり、不安や恐怖がある状態はフローではありません。
成功や失敗にこだわることもありません。
敢えて例えるのならば、
行動の動機が成功を目指すのでは無く、壁を突破するという心境であります。

ゴルフのプレーの最中に、
なぜ唐突にこのような心境になるのかは判りません。
しかし、私が判ることは、フロー状態を邪魔するのは、知性であるということ。
人間には知性がありますが、知性は自己の利益を追求するエゴイズムの作用があるために、
あれこれどっちが有利か?迷ったり、
恐怖や不安や猜疑心を抱くようになります。

アンリ・ベルグソンの言うように、
知性には反省作用があるので、自分の生には限界があること、
つまり死すべき存在であることを自覚し、
自分が無力であるという強い不安感から逃れることが出来ません。

もしも、自己が知性の呪縛から解き放たれ、
「無我」という見えざる究極の力と繋がったとしたら、
人間は神と同じ状態になるのです。
不死であり最強であるというよりも、
本来の自分に成ったという心境というほうが正しいでしょう。

勝負にこだわり、勝とうと意識している限り常勝にはなれません。
それは、知性が邪魔しているのです。
フローに成るには、知性を捨て去り、快感を追求することである。

快感とは何か?
快感とはお金とか勝負とか名誉という外発的な動機によって行動するのではなく、
活動自体に価値があるとか、
自分を鍛錬してさらに進化する目的とか
活動自体の楽しみに従って行動するという内面的な動機によって行動することである。

そして究極の快楽とは、
自分の存在が他者に役立っているという実感と栄誉でありましょう。
従って、勝負に勝つには、勝敗にこだわらず、
己の実力の限界を悟り、それを突破することを勝負の目的とすることです。

仕事に於いて、出世を目的としないで、自分の能力を拡大することを目的とすれば
いつのまにか出世するようなものであります。

フローについて詳しく知りたい人は、
フロー理論の提唱者である、ミハイ・チクセントミハイ博士のスピーチをご覧ください。

※字幕を表示するにはsubtitleでJapaneseを選択してください。




もうひとつ、ダニエル・ピンクのフローについて。

※字幕を表示するにはsubtitleでJapaneseを選択してください。




関連記事:フロー理論


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フロー理論生活 @
ちなみにロハス的な「スロー(slow)な生活」ではありません。 「フロー(flow)な生活」である。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2014/11/08 01:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
丁度数日前に中村天風述の「盛大な人生」を読み終えたところだったので、エイジさんの話にシンクロチックなものを感じました。
おまけに先週は心理学の講座でマズローの話やトランスパーソナル心理学を学びました。

フロー理論についても深めてみたいですね。
(もっと勉強しろ〜と言う事なのか…(--;))


sanae
2014/02/09 18:13
エイジさん、こんばんは〜。

小さいフロー状態(と言うと今回学びましたが)は時々ありますよね。
最初に意識したのは中学生の時、バレーボールの試合中、ボールが止まって見えるような感覚。マトリックスの映画のようなこと、、、かな? 自我が消えて、自然の一部になるような感覚かな、って思います。様々なシンクロを意識したときもあったけど、あれはフロー状態だったのか?知りたい情報にやたら遭遇して、不思議であった。それが人生ずっとになったら凄いのでしょうね。
カコ
2014/02/09 20:29
フローはかならず実生活に役立つと思われます。>sanaeさん

フローは恐怖が無い状態で結果も気にならない状態ですので
大安心の世界とも言えますね。>カコさん
エイジ
2014/02/10 21:01

このフロー状態は、子供の時よくありましたが…。
大人になるにつれて、意識し始めたときから、上手くいかなくなりました。自分が思い出すのは、確かに『笑い』ます。ただ、潜在意識って個人差があると思うのですが? 自分はあまりお金が欲しいと思わないのですが、結構な確率でお金に関する潜在意識は叶います。ただ、恋愛に対してはあまり好きではない女性からアプローチされたりしますので、僕は相性がキーなのではないかと思うのですが…。こればかりは分かりません。ある程度は『引き寄せの法則』は成功しますがね。
うーん、難しいですねぇ。
タカピー
2014/02/11 16:41
もしかしてこの課題を
今取り上げてくれたのは
私の為?(ナンテネ)

○○に当たりたい。
○○に行きたい。
○○に会いたい。
○○を見に行きたい。
就職したい。子供をあずけて。
(なんで、最後だけ具体的?あずけられないと就職できない。就職が決まらないと保育園には入れない)
諦めなければ叶う。
諦めて忘れたころに叶う。
いったいどっちなのか。
だいたい強い願望を忘れるなんて・・・
忘れたフリ、
叶ったと思い込んで、
喜んでワクワクするフリ。
願望を持ってから
気が付くと
もう2〜3年経ってるのもある。

そこで、一気にフローに入る時、
私が必ずやっていることに気が付いたんです。
その後、何も行動しなくても
もうフローに入っているので
一見願望とは関係なくても
必然的にいろいろやらなくちゃならなくなる。

それは、ただ、あることを思うこと。
思うだけです。

『このままじゃ、ぜぇぇぇったいにムリッ!!』

たぶん、
自分で勝手にあれこれ考えた
プロセスプランに
決別する思い。
未都
2014/02/11 20:09
こんばんは。
フロー理論は茂木健一郎さんがよく話されているので、
なんとなくなじみがあります。
今思うと、若い時のほうがフロー状態になりやすかったですね。
たぶん何もしがらみとか余計な不安とかを抱えずに、
ただ純粋にのめりこむことができたからなんだと思います。
今思うととっても貴重な時間、経験でしたね。
今もその状況を作り出すことができるとは思うのですが、
前提条件が多くなってしまって、なかなか難しいです。
フローの真ん中にいる時って、無条件に深い場所にいて、
なんだかワクワクする気持ちさえ沸いてきますよね?
しゃーしゃん
2014/02/13 22:14
恋愛に関しては引き寄せは難しいのです。
次回か次回次回あたりに書きたいと思います。>タカピーさん

未都さんの体験は非常に参考になります。
間違いなくフロー状態で奇跡を起こすのは未都さんですからね。
絶対無理って切れると叶うのですか?>未都さん

道元が「切なる思いは必ず成る」といいます。
引き寄せは切なる思い=執着といいます。
しかしながら私は判ったのですが
道元は正しいのです>しゃーしゃんさん
エイジ
2014/02/14 23:13
あまり言いたくなかったし
本当は言ってはいけないのですが

恋愛成就の最大の秘密

それは恋愛に関してのみ、人は二つの事を願ってしまうからです。

あの人と付き合う(結婚)して幸せになりたい。

二つの願いが未来で反発するときは叶いません。

わかりますか?

恋愛の引き寄せの成功の最大のコツ

“幸せを決して望まないこと”

物理的に対象者と一緒に居て

入籍届けを事務的に遂行する

これだけを無感情でミッションとすること。


恋愛成就の代償は、幸せの可能性です。
LILITH
2014/02/15 04:35
前回はお返事ありがとうございます。
喪失感とゆっても、例えば大切な人を亡くしたり、それこそ流産してしまったり・・・など色んなケースがありますがそういった事になった時にどうしたらいいのかわからないんです。
なんか暗くてすみません、
みこ
2014/02/15 07:29
前回はお返事ありがとうございました。喪失感とゆっても例えば、大切な人を失ったり、それこそ流産してしまったりなど色んな場面がありますがそういう事になった時どうしたらいいのかわかりません・・・
なんか暗くてすいません、
みこ
2014/02/15 07:36
二度も投稿してしまいました・・
みこ
2014/02/15 07:38
なるほど。
幸せを引き寄せるよりも
幸せに付いてくる困難を引き寄せようとした方が実現しやすいですね。>LILITHさん

人間には喪失は必ず付いてきますよね。
何かを追い求める人は欲望があるから幸せなのですが
追い求めることが無くなると不幸を感じます。
でもそれは自分を愛していないからです。
喪失感のある人は、他人の為に何かをすることです。>みこさん
エイジ
2014/02/15 20:22
自分を愛する・大切にするとはどういうことなんでしょうね。
私にはあまりわかりません。。。
みこ
2014/02/16 21:23
自分を愛せないひとは他人も愛せないし
幸せにもなれません。自分を愛する為には
他人の為に死ぬ決心をすることです。
つまり自分を他人の為に捨てることで自分を愛せるようになるのです。
エイジ
2014/02/19 21:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
フロー状態になるということ BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる