BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ上手く行かないのか?

<<   作成日時 : 2014/01/13 12:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 3

ゴルフは止まっている球を打つだけの競技ですが、
ドライバーでまっすぐ飛ばそうと思ってもなかなか思い通りにいきません。

私は昔BLOGでも書きましたが、非常にゴルフに熱中していた時期があり、
夏でも冬でも毎日ひたすら練習していました。
本を読んで、判った!これだ!と考えて練習しても、やはり上手く行きませんでした。

ところが、ある日、私は急にゴルフが上達しました。
それは、私がコツを掴んだからですが、
私が気づいたコツというのは、
「上手く行く条件は複数あって、そのポイントのどれが欠けてもダメである。」
ということである。
つまり、単発のポイントを実行してもダメで、
必要最低限のポイントをすべて実行して初めて球がまっすぐに、
しかも誰よりも遠く飛ぶようになるのです。


あるルートセールスの営業で日本一の女性がいるのですが、
本人から聞いた話が興味深いので紹介しましょう。

彼女は初期の頃、「売り上げを伸ばそう」と思い、
いろいろ切磋琢磨しましたが、なかなか成績が伸びなかったそうである。
そこで、「売り上げ」に固執してるからダメかと考え、
松下幸之助のように「世のため人のため」という姿勢でやればどうかと思い、
世のため人のためと考えて、奉仕型のセールスをやったけれども、
やはり売り上げが今ひとつ伸びなかったそうである。

セミナーで聞いた信念の魔術も実行しました。
プラスイメージを毎日アファメーションをしたり、
将来の姿を紙に書いたりしましたが
それも、大きな結果がでませんでした。

ところが、ある時、書物を読んで思い当たることがあり、
やり方を変えずに考え方を変えたら、急に組織が拡大したそうである。


彼女が読んだ書物が気になるでしょ?

その書物になんと書かれていたかと言いますと、
成長の3原則というもので、それは次のように書かれていたそうである。



会社や商売を成長させるには、次の3条件のどれが欠けても成長できない。

@ 商品が多く売れる事。(モノの拡大)                     ・

A お金が多く集まってくる事。(カネの拡大)

B 組織が大きくなること。(ヒトの拡大)



それを読んで彼女が気づいたのは、
「@とAは望んでいたけど、Bは望んでいなかった」
ということなのです。

そこで彼女は、組織が大きくなること、
即ち「人が集まってくること」を願ったら、
いきなり売り上げが伸び、一気に2倍に成長したそうである。

アファメーションや紙に書くイメージトレーニングが悪いワケではなく、
まして奉仕型セールスが間違っているのではありません。
正しいけれども設定が足りないのです。
夢の設定条件が足りないから成長出来ないのである。

成功の方法は、
必要な条件が全部揃って初めて成功できる

ということであります。

ちなみに、昨今、企業経営で常識のように考えられている「合理化」といって、
従業員を「縮小」させる経営、人の拡大を望まない会社(社長)は絶対に業績が伸びないのであります。

誤解のないようにいえば、余分なヒトを採用する必要はありませんが、
ヒトの拡大を望まない社員数が多くなることを望まない社長では業績が伸びないということです。

ヒト・モノ・カネの合理化は重要でありますが、
組織(従業員数)の拡大及び売り上げ金額の拡大を忘れてしまうと、
成長原則から外れて失速するのです。
つまり合理化を進めながら、社員が増える事を志向しない企業はぜったいに成長出来ないのです。

ゴルフのようにまっすぐ飛ばすには、スイングで押さえなければならないツボが複数あって、
そのツボを全部実行しないと、絶対にまっすぐ飛ばないように、
成功のツボというのは、全部押さえないとスイッチが入らないのです。

自然界を観察すれば、この原理の正しさが判るでしょう。
例えばアミノ酸は、一つを過剰に摂取してもダメなのです。
必須アミノ酸をすべて摂取しないと全部が働かないのです。
栄養もタンパク質ばかり摂取してもダメで、
脂質や糖質、ビタミン・ミネラルのバランス比率しかタンパク質が働かない。
植物も栄養ばかり与えても大きく成りません。
太陽の光と水が必要です。

もし、夢があって目標があって
いまひとつ成果が出ないとか、
いまひとつ結果がついてこないという方は、
なにか設定の条件が足りないと思うべきです。
なぜなら、強烈な夢があって条件が揃えば
必ずすぐに動き出すからであります。
いつか動き出すだろうと思っていても、条件が足りないのならば決して動き出しません。
どこぞの予備校ではありませんが、何も変えなければ未来は「今」の延長のままです。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ある問題がずっと棚上げになっていて、この頃やっとシンクロが起きたので行動に移したんです。

情熱、決断、実行の後結果がでて
今は変化の受け入れでしょうか。

厳しい現実にある程度妥協するか
次のチャンスまでじっと伏せて待つのか狭間で揺れてますが。
他者のせいにせず自分に何が足りないのか分析しようとエイジさんの記事を読んで思いましたよ。

でも明るさと情熱は忘れないようにしなくちゃ、ですね。
頑張ります。
ららあ
2014/01/15 00:14
エイジさん、こんにちは〜。

条件を全て満たすこと、、、、。
その条件設定ができると言うこと自体が成功へ導く鍵なんでしょうか。
人事を尽くして天命を待つ、、、まで、情熱をかけなきゃ。


カコ
2014/01/18 15:51
シンクロが起きた時に行動を起こすべきであり
シンクロを起こす為には、強い願望が必要ですね。>ららあさん

カコさん。こんばんわ。
天命に従って人事を尽くすのが本分であると思いますよ>カコさん
エイジ
2014/01/18 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜ上手く行かないのか? BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる