BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS トムクルーズのカクテルに憧れた男

<<   作成日時 : 2013/10/13 13:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 52 / トラックバック 1 / コメント 16

みやざき中央新聞に載っていた高橋歩氏の生き方が面白いので紹介します。

大学時代の彼は、ある日、トムクルーズの「カクテル」を見て、メチャメチャ感動して、
「俺も店やるしかない!」と思って、翌日、大学生の友人に「カクテル」を見せたら、皆感動して、
「店やるっきゃないよね!」という盛り上がりを見せた。
ちなみにカクテルって映画は、
トムクルーズ演ずるイケメンバーテンダーが、バーを開いて成功して、
綺麗な女性と結婚するっていうB級サクセス映画です。
何かしらのモデルを観てワクワクするというのは、引き寄せの法則の成功パターンと言えるでしょう。

そこで、立地の良い場所を見つけたのですが、600万円もかかることが判った。(4人で割ると、ひとり150万円)その時、彼らは、水道料金も払えない状態だったので、150万円という額がまったく現実味がない額でした。

そうしたら、皆が「今は無理だから、社会人になってから店をやろう」って話になって解散したのです。



その夜、高橋歩は、なかなか寝られなくて、
ベットの中で、「俺の人生っていつもこうだよな」って思ったそうです。

小学生の頃、野球選手に成りたくて、そこそこ上手だったけど、もっと上手い奴が居たから諦めて、
高校時代は、ミュージシャンに成りたくてかなり頑張ったけど、飯が食えないかもと怖くなって諦めた。
いつも夢を探しているのに、いざとなると「趣味でいいや」と逃げていた。

そんなことを考えていたら、口では「やろうぜ」といいながら結局50代や60代になって、
「俺は昔、カッコいい店をやりたかったんだ。」と語る痛いオヤジになってしまう!
と考えたら、「それだけはイヤだ!」と思って、
翌日、友人に「俺、逃げ続ける人生は辞めた。やっぱり俺、店やるわ」と宣言したそうです。

そうしたら、友人も「俺もそう思ってた」と調子の良い話になって、本気で金集めを始めた。
まず、身の周りのモノを売って、バイトをした。でも全然足りなくて、友人から借金を頼むと、
10人言ったら10人に断られた上に、「辞めとけ」と忠告される始末。

そこでどうも自信喪失で負けそうで辛くなったら、
とりあえず、皆で集まって酒を飲みながら「カクテル」を観た。
そうすると、また盛り上がった。(すごい単純であるが判りやすい。)

そんな生活を続けたら、だんだん空気が変わった。
最初は、「ヤバイ」「やっぱダメ」という空気から、
「なんかいけそうな気がする」「いくぞ!」という空気に変わったそうです。
空気が変わったら、急に、お金が集まり初めてなんとか開業できたそうです。

その時の体験から、高橋は、
「物事って結局空気で、空気が変われば結果が変わるんだ。」
ということが判ったそうです。

私もそれは非常に納得出来るのですけど、
では、成功する空気って、どんな感じと思いますか?

活気がある空気?
刺激的な空気?
明るい空気?

ちょっと違うのです。
どんな空気かというと
「明るくて活発」は空回りする空気です。竜頭蛇尾な空気。
「悲壮感や正義感」ですと、裏切られる空気です。
成功する空気は、「暖かくて、素朴な空気」
だと思います。
成功する空気は、必ず「素朴」な雰囲気を持った空気です。
ですから、成功者は、「暖かくて素朴な空気」を作ることが出来る者です。
そして、未来を考えた時に、「暖かくて素朴な感触」を感じたら、
時代が成功の方向に変わったといえるでしょう。

この「暖かくて素朴な空気」というのは、本物の特性ともいえます。
先日、「郷土の至宝展」という展覧会を見に行ったのですけど、
国宝級というのは、美しいとか重厚だけではなくて、
必ず、「暖かくて素朴な空気」を持つものであります。
是非、陶器や仏像の国宝級を見て欲しいのですけど、
私の言っている意味が判ると思います。

人物も同じで、死ぬ奴は、正義感の強い奴や陽気な奴で、
死なない奴は、「暖かくて素朴な奴」です。
F1レーサーでも尖ったレーサーや、冷徹なレーサーは死にますけど、
「素朴なレーサー」は死にません。
本物のオーラは活発でも陽気でもなく、
まして正義や愛や道徳的なオーラではありません。
勝つ者のオーラは素朴なオーラであり、それを意識して作り出せる者は強者です。


さて、話を続けましょう。
念願の店を始めたのですが、最初は珍しいので繁盛しましたが、
だんだんお客さんが来なくなってしまいました。(成功は一つの原理では達成できない。)
このままでは借金が返せないので、流行や流行ってる店の真似を始めたそうです。
しかし、世の中や客に媚びて、プライドを捨てれば捨てる程、ますます売り上げが下がったそうです。

そこで、4人で話し合っていても、どうしたら良いか判らない。
もう大学生に戻りたいと言い出す始末。(すばらしく単純。)
お腹が空いたので、とりあえず、コンビニにカップラーメンを買いに行ったそうです。
そうしたら、「気合いだけで明日から40万円。佐川急便」の求人を見つけ、
皆で佐川で働いたら借金はすぐ返せると思った途端に、急に気分が楽になったそうです。
つまり、「ヤバイぜマジで」が「なんとかなるじゃん!」と空気が変わったのです。

店を維持できるって判ったら、このときも急に空気が変わって、
「媚びて散るより、好きなことして散っていこう」となって、
ガンガン自分たちの路線を貫いたそうです。

そうしたら、徐々に成功して、
2年後には4店舗まで拡大したそうである。

そして、現在、高橋歩は、非常に成功してる訳ですけど、
この話が彼の成功の原点だそうです。

この話は、困難の最中の人や成功を望む人の為の問題解決エッセンスが詰まってると思います。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
波動と引き寄せ PART1
田舎に、若い夫婦が帰ってきて、周りと調和しない西洋風の家が一軒建つと、 なぜかその家族は離散する率が高い。 しかし、若い夫婦がどんどん帰ってきて、西洋風の家が三軒ほど建つと、 西洋風の家が「異質」ではなくなり、そういう傾向が無くなる。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2013/11/01 22:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
とにかく素晴らしい!!!です。
はじめまして、愛知県在住ノリコと申します。1、2年前にこちらのブログにたどり着き、以来大ファンです。
成功する空気感というものをこれほどまでにわかりやすく表現できる能力に感動致しました。
今日も素晴らしいブログをありがとうございました。
ノリコ
2013/10/13 22:32
こんばんは。エイジさん
F1おっきい事故があっても命が亡くなるドライバーは少ないかもですね。
マッツアもクビサも確か事故った。
でもセナが亡くなったのは
素朴じゃなかったからなんですか?
ハチミツ
2013/10/13 23:44
とにかく明るく陽気にしてればいいんだと思い込んでいた私にとって正に目から鱗でした。振り返ってみれば明るく振る舞えば振る舞う程空回りしてたなぁ…と。「暖かくて、素朴な空気」これは絶対に恋愛にも応用できますね〜!でも私にその空気が出せるかなぁ〜
サクラコ
2013/10/13 23:55
エイジさんっていったいどんな人なんですか?
どのブログも面白くて凄すぎます。
runa
2013/10/14 00:18
はじめまして。エイジさんのブログので語られている事、ホント共感します。
その「空気」は目に見えないけれど、波動のよなものが流れているのを感性で捉えるのでしょうか。親友とお喋りする時に感じる心地よさも「暖かくて、素朴な空気」が流れているのでしょうね。
ユキ
2013/10/14 18:44
先日は、大変答えにくい質問に答えて頂きありがとうございます。
加えて、以前twitterに書かれていたこの話がこんなにも深いものだと知り、ものすごく参考になりそうです。
shogo
2013/10/15 00:52
空間の空気って区切られたら変わりますよね。
囲まれていて扉があって。
いったい、何で区切って、
どこまでなんだろう。
電車の車両にハエが入り込んで、
電車が発車して、
そのハエが、車両のどこにも止まらなくても
電車が衝突したら、
ハエも前方に吹っ飛び事故る。
まーこれは物理的真実なんだけど、
車両という区切られた空気が
時速40キロぐらいで動いたから?

東京ドームの通路から球場に入ったときの
あの臨場感。
ホテルの廊下から結婚式場に入ったときの
あのなんともいえない高揚感。
そこを出て、帰途についても、
きっと変わらず、
その空気をまとっていて、
幸運なのかも。
仲の良い両家の結婚式とか
ディズニーランドのホテルでの懇親会とか
そこに行った直後に
信じられない幸運が訪れたことがあります。
未都
2013/10/16 11:46
初めて投稿させていただきます。

困難の最中で、この試練を乗り越えるカギを探していました。

・・・わかったぞっ!!!
空気感!!!!!!

つかめた気がします!!
おいも
2013/10/16 12:30
ありがとうございます。うれしいです。>ノリコさん。

セナは、暗かったと思います。
素朴な暖かさよりも孤高って感じじゃないかな?
孤高のレーサーはたいてい死にます。>ハチミツさん。

なにかうまくいかない感じのときは
悲壮感にならず、素朴になってください。
きっとうまくいきます>サクラコさん

ありがとうございます。うれしいです。>runaさん

悲壮感や悲しい時や不安なときこそ
素朴で暖かい空気を実験してください。
魔法の意味がわかるでしょう>ユキさん。

ようするに空気は波動なんですけど
良い波動は、素朴ってことでしょうね。>shogoさん。

あああ!
それって波動です。
高い波動に同調したから奇跡が起こる。
つまりゾーンと同じです>未都さん。

悲しいとき つらい時、不安なときこそ
悲壮感を忘れて素朴を心がけてください。
必ずよき方向に向かいます>おいもさん
エイジ
2013/10/16 18:55
こんばんは。
そーなんですか!
セナは暖かそうな人なつっこそうなイメージでした。
エイジさん
ハミルトン・アロンソ・ベッテル・ロズベルグ・ハイドフェルド
この中で、孤高な感じのレーサーは居ますか?
死んで貰っては、悲しいです。。
ハチミツ
2013/10/16 20:24
セナは瞳が暗いですよ。
このラインナップは大丈夫と思いますが、
危ないのはロズベルグとハイドフェルドかな。
瞳が暗いですね。>ハチミツさん。
エイジ
2013/10/17 00:14
瞳が暗いんですね。
優しそうにしか見えなかったです。
ニコとニックが危ないなんて…。
11月で本年度のF1終わるから
毎回事故が無いよう
楽しみつつ見守るしか無いですね…。
ハチミツ
2013/10/17 09:12
本題とは、全く関係ない話になりますが、エイジさんに答えて欲しくて、書き込みします。
韓国ドラマって、ベタな展開だけど、何であんなに綺麗なお話なんでしょうかね。セリフも物語も綺麗です。
ため息ものです。

韓国ね人々の願望がつまって、あのような物語が創作されたのですかね。
現実の人間に疲れた私は、韓国ドラマを見て何か複雑な気持ちです。世の中、器用なヤツがスイスイと社会で泳いでいってる現実に直面した私は、まだショックを引きずってます。

エイジさんの、過去ログにもあったじゃないですか、処世のカテゴリで、企業では、器用なヤツから出世してくって。あれ、本当にそうだなって。私は、出世とかそんなものは望んでないのですが、自分が不器用であると、最近になって気づきまして(31歳)、あ〜あ…恋愛、結婚とかも器用な人間のために存在するのかなって思うのです。

長くなりました。人間が分からなくなってきましてね。
美桜
2013/10/19 17:18
結婚活動というサークルは、条件の良い人を探す訳で、それより条件の良い人がいたら乗り換える訳です。
しかしながら、現実の結婚とは真逆で、結婚とは条件が悪くてもひとりの人と一緒に暮らすわけで、他に条件の良い人が現れてもチェンジできません。
よって、結婚相手や恋人を捜すには、婚活サークルではなくて
ボランティア活動などの活動の中から相手を探すほうが人間不信にならないでしょう。つまり探すエリアが悪いから人間不信になるのです。>美桜さん。
エイジ
2013/10/19 19:25
素朴ですかぁ〜…
私は謙虚(素直?)な気持ちになった時に、何かを悟ったり変わらないと思っていた物事や現実が動き始めたりします。
必ずこういった気持ちになった時ですね。
私は謙虚と表現しましたが、他に何かありますかね?

素朴・謙虚・素直…etc

共通点は何だろう。
七尾
2013/10/20 07:51
共通点は、おなじ波動ですよ。>七尾さん。
エイジ
2013/10/20 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
トムクルーズのカクテルに憧れた男 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる