BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 宗教と年収

<<   作成日時 : 2013/09/08 17:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

米国の新聞社が「米国在住の人の宗教と年収」を調査したら、
無神論者や共産主義者の家庭よりも、
何かしらの宗教を信仰してる家庭のほうが年収が明らかに多いそうである。

共産主義は確かに国家も貧乏である。
私の周りの人の傾向に過ぎませんが、
共産主義者とか日教組の人みたいな、いわゆる無神論者の方々は、
なぜか結果的に不幸に遭遇し貧乏の方が多いように思うのです。

宗教もしくはイデオロギーとお金とか
宗教と幸運とか関係があるのでしょうか?
また、宗教によって幸せに差があるのでしょうか?

以前にも書きましたけど、
豊かな国は、大乗国つまり「人を愛することがもっとも重要」だと教える国が多く、
貧しい国は、小乗国つまり「個人の自由を認めず、全体の為に犠牲を強いる傾向や個人の苦行や修行を重要」だと考える国が多い。
前者は、キリスト教、イスラム教、仏教(大乗)であり、
後者は、軍国主義、共産主義、仏教(小乗)であります。

つまり、勝った者が正義とか正義は勝つではないですけど、
歴史を考察すれば、おのずと、
「愛」や「自由」を語る宗教は、「お金持ち」で「戦争にも勝つ」宗教で、
「エゴ」や「戒律」を語る宗教は、「貧困や病気」で「戦争に負ける」宗教という傾向が、
確かに存在していることが判ると思うのです。
要するに、「隣人愛」や「同胞愛」を勧め、「敬神」を勧める宗教がもっとも優れ、
「戒律」や「苦行」は立派なように思われますが、実は劣っている宗教なのです。

安土桃山時代から江戸時代初期の天台宗の僧で南光坊天海という
徳川家康の側近の僧がいました。

家康が亡くなった時、死後の名前(いわゆる戒名)で、本多正純が日本神道流の「大明神」を勧めた所、
天海は「神道は弱い。現に豊臣秀吉は「豊国大明神」になってから豊臣家は滅んだ。」といい
仏教と神道を合体させた「大権現」を勧め、家康は仏教と神道を合体させた「東照大権現」という
戒名を付けられたのです。
その後、滅んだ豊臣とは対照的に徳川は300年も繁栄したのです。
もし、貴方の戒名で「大明神」が「大権現」か迷ったら、
大権現にしましょう。子孫が繁栄します。

私は、日本が第二次大戦で敗戦したということは、
霊的には、日本神道がキリスト教や仏教に破れたと思っていて、
廃仏毀釈の罰だと思うのです。
仮に日本が廃仏毀釈(仏教を廃する運動)をせず、
天海のように、「仏教と神道を合体させる宗教」を信じていれば、
日本に敗戦は無かったと思うのです。

ですから、日本人が幸せになりたければ、或いは「他国との戦いに勝つ」為には、
霊的および精神的世界において、
共産主義や「戒律」や「苦行」を勧める宗教や「国家の為に犠牲を強いる」軍国主義は信じず、
「慈悲」や「自由」を説く大乗の宗教を信仰し、
神道に偏ることなく、仏教にも偏ることなく、神道=仏教を信仰し、
同胞愛に生きるという精神的な物差しを持って、
経済や防衛を考えれば、必ずや道を間違えること無く、開運するでしょう。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい
ブラボー(*´ω`ノノ"☆パチパチパチパチ
なお
2013/09/09 19:11
中韓が日本の神社仏閣、霊域にわるさするのも、
日本の神仏の力を恐れているからでしょう。ないがしろにして
日本を滅ぼすという、奴らの姦計。

いまならまだ間に合うと思います。
どーまる
2013/09/10 00:36
エイジさん、こんばんは〜。
確かに、その人が最大限力を発揮することを良しとする方が、変な拘束を与えるより、人は良い状態になるのではないか、と思う。「愛」を奨励すれば、人は自分の能力を最大限に生かすようになるのでしょうね。それ、個人だけでなく、国全体にまで、影響を及ぼすわけですね。なんと深い洞察なんでしょう。。。。
カコ
2013/09/10 20:59
判ってもらえてうれしいです>なおさん

中韓は、大乗から遠い国のために、
決して先進国になれませんのであまり重要視していません。>どーまる様

人生は短いのでバラツキがあるように思いますが
歴史的な規模で見ると非常に正確ですので面白いですよ。>カコさん
エイジ
2013/09/11 18:37
はじめまして。

この統計の取り方は社会背景を全く無視したもので公正ではありません!
アメリカの場合は日本と異なりアメリカの市民権を得られるか、
否かでまともな会社に就職出来る出来ないが決まってしまいます。
市民権を得られるのは合衆国で生まれた人しか市民権が得られません。
アメリカ以外の所で生まれアメリカに住んでいる人には
市民権が無く当然、収入に大きな開きが出てきます。
この様な事を考慮しないで単に宗教を信仰する、しないで収入を
決めるのは疑問ですね。
デュプレ
2013/09/13 23:15
確かに社会的な背景を考慮せずに宗教によって収入を決めるのは疑問ですが、
社会的背景も宗教的な背景に相関しているかも知れませんし、
関係ないかも知れません。
しかしながら、どちらにしてもこれは一つの集計結果であり、
宗教によって収入が違っていたということだと思います。>デュプレさん
エイジ
2013/09/13 23:52
私が言いたい事を先に言われた感満載なんだがw

マックス・ウェーバーは、プロテスタントのお蔭で資本主義が発達したという説を提唱しましたよね。

アマルティア・センも、社会は人の気持ちで成り立っている事を忘れてはいけないと言っていました。

私は東京在住ですが、田園調布に行くと高級住宅に交じって色々な宗教団体の建物がありますよ。
キリスト教(いくつかある)、立正佼成会、寺、六芒星みたいなマークがある宗教の建物、青い鳥がどうのこうのっていう建物・・・

ただ、政党のポスターを貼っている家屋は見かけませんでしたが、排他的な団体は弾かれたのかな?

そういえば、シナゴーグは高級住宅街の広尾にありますよね。

まあ単に団体が金持ちなだけかもしれませんが。
ただ、実際にそこまで通う人たちがいるからこそ、在るわけであります。
shogo
2013/09/14 15:39
「嘘をつかない」「人に親切にする」など4つのしつけを子供の時に受けた人は、所得や学歴が高くなる傾向があるとの調査結果を、神戸大や同志社大、立命館アジア太平洋大(大分県)のチームが約1万6千人を対象とした調査でまとめましたが、
高所得者や高学歴者は、躾された人が多いということと
宗教と年収との関係があるかもしれませんね。>shogoさん
エイジ
2013/09/15 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
宗教と年収 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる