BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 人や時代に選ばれる基準は何か?

<<   作成日時 : 2013/07/10 20:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 8

私達は、どのような理由によって選択するのか?
又、人はどのような基準でモノや人を選択するのでしょうか。

例えば、臓器提供に賛同する人の数は国家によって違うという結果がある。
その理由は、教育程度や文化の違いとか宗教の違いであると思われていたが、
その理由では、ヨーロッパで隣国同士で臓器移植の賛同者の数が大きく違うことが説明できない。
デンマーク、ドイツ、オランダの賛同者は、20%以下であるが、
スウェーデン、スイス、フランス、オーストリア、ハンガリー、ポーランドの賛同者は90%以上である。

つまり、臓器移植の賛否は、
教育程度や文化の違いとか宗教の違いでは決まらないのだ。

ジョンソンとゴールドスタインが、この差に疑問を抱き調査した。

その結果は、驚くべきもので、
彼らの結論とは、
臓器移植の賛同者の数の違いは、
文化の違いでは無く、「呼びかけ方法の違い」にあるということが判明した。




呼びかけ方法の違いとは次のようなことである。

参加者の少ない国は、次のようなチェックシートで参加を呼びかけている。



□ 臓器提供プログラムに参加する方はチェックしてください。



この場合、ほとんどの人がチェックしないそうである。



これに対し、参加者の多い国は、ちょっと違った呼びかけをしている。
次のようなチェックシートで参加を呼びかけている。



□ 臓器プログラムに参加することを望まない方はチェックしてください。



この場合も、ほとんどの人がチェックしないそうである。

この質問の差によって、賛同者の数量の差が生じているのだ。


さて、なぜ質問の差によって結果が変わったのか?

これは何を意味するのか?


これは、
人は確固たる決断が出来ず、どうして良いか判らない場合、
与えられた提案に従う。

という心理学上の行動傾向にあり、
それを利用した質問者によって結果が誘導されているということなのです。
今回のケースでは、どちらか判らない場合はスルーしたいという人を
カウントした結果が大多数だった

ワケです。



ダン・アリエリーに因れば、
次のような実験結果があるそうだ。




貴方はどちらを選択しますか?

1,ウェブ購読 (オンラインで読める) 60$

2,雑誌購読 (印刷した雑誌が送られる)120$

3,ウェブ購読+雑誌購読(オンラインで読めて印刷した雑誌も送られる) 120$



この場合、1,が16% 2,は0% 3,が84%だったそうである。

妥当な結果だと思いませんか?


そこで、彼が質問を変えて同じ実験をしたそうである。




貴方はどちらを選択しますか?


1,ウエブ購読(オンラインで読める) 60$

2,ウェブ購読+雑誌購読(オンラインで読めて印刷した雑誌も送られる) 120$




この場合、1,が68%、2,が32%の結果となった。

驚くことに、答えが逆になってしまったのです。

つまり、絶対選択されない選択肢を省いただけなのに、
結果が真逆になった。

この事実は、
絶対に選択されない選択肢があるというのは、
無駄ではなく、実は強力な「誘導の罠」になる

という心理学の応用である。

絶対に選択されない選択肢を入れることによって結果を誘導できるのである。


同じような実験で



1,ローマ 3泊4日の旅 (食事・飲み物付き)

2,パリ  3泊4日の旅 (食事・飲み物付き)



だと、人気が半々に分かれた結果になったが

絶対に選択されない選択肢を入れて質問を変えたとしましょう。



1,ローマ 3泊4日の旅 (食事・飲み物付き)

2,ローマ 3泊4日の旅 (食事・飲み物は有料)

3,パリ  3泊4日の旅 (食事・飲み物付き)



この結果、1のローマ 3泊4日の旅 (食事・飲み物付き)の人気が、
3,のパリ 3泊4日の旅 (食事・飲み物付き) よりも多くなったそうである。

通常、2,の選択肢は無駄としか考えられないが、
実は、1を選択させる為の罠になるのである。

この結果はなにを意味するのかというと、
よく似た選択肢が多いと、似たものが選択されやすい
という原理である。

私は、この実験を読んで、お見合いコンパを思った。
つまり、男女のコンパでの個人の人気は、参加者によって変わる。
人気は絶対的では無く、参加者によって相対的に変わるのである。

この結果は、
前田敦子がなぜAKBでは絶対的な人気があったのかの解答でもある。
前田敦子は似たような女の子で形成されているAKBの中にあって
初めて魅力を発揮できるのである。
しかしながら、個人になると魅力が落ちるのです。


さて、もうひとつ心理学のテクニックを書いておこう。
ケリーマグゴニガルが書いていたことであるが、

私が貴方に、90日後に換金可能な100$の小切手をプレゼントしたとしましょう。
その後に私が気が変わって、「今日から使える50$紙幣と交換しよう」と言っても大多数の人がNOと言う。

今度は、最初にすぐに使える50$紙幣をプレゼントしたとしましょう。
その後に私が気が変わって、「90日後に換金できる100$の小切手と交換しよう」と言っても
同じく大多数の人がNOと言う。

これは何を意味するのかというと
人はさまざまな理由をつけて、最初に欲しいと思ったものを得る理由を探す
ということ、
即ち、人は今ある幸せを交換したり無くすのが嫌なのです。



色んな実例を紹介しましたが、
私が書きたいことは、
価値とは、
絶対的なモノではなく、常に相対的なモノである

ということであります。

どんな選択肢でも価値が0%以下で無い限り、
どれも選択される可能性がある。
のです。


私の好きな絵を見てください。



画像


引用元:だまし絵画像まとめ

この絵のAとBのタイルが同じ色だと思いますか?

決して同じ色には見えませんが実は同じなのです。

相対関係によって恐ろしいほど事実が変化するのです。

価値もこのタイルの色と同じなのだ。

だから、仮に貴方が現在苦境にいて、
この先好転が望めないと思っていても、
それは貴方の錯覚かも知れない。
仮に貴方の予測が正しいとしても、
なにかの間違いもしくは単なる偶然によって大成功する可能性があるということなのです。

人生は、オリンピックと同じで、
突然、貴方に有利なルールに変更されるかも知れないし、
ライバルが病気になるかも知れない。

八百屋の店先では真っ赤でおいしそうだったりんごが、
家の蛍光灯の下ではなんとなくおいしそうに見えないのは、
色というのも、太陽光、蛍光灯、白熱電灯などの照明光源の違いによって、
同じりんごでも違う色に見えてしまうのと同じように、
相対的な判断によって、貴方の魅力や価値が急上昇する可能性があるということである。

だから、どんな時も努力を惜しまず、不運にあっても悲観せずに
「必ず1回はチャンスがくるから、それまで頑張るぞ」と思って将来の成功を確信して生きることが、
じつは願望を成就させる秘訣なのです。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
選択肢を用いた心理学の話から人生に活かす話は目から鱗でした。

お聞きしたいのですが今回の記事の参考書、参考文献とは何でしょうか?とても興味があります。
宜しければ教えてください。
たぷ
2013/07/10 21:02
最近の私は悲観モードだったので
終りの言葉に救われました。
エイジさんありがとう。
なお
2013/07/11 03:04
人は選択したことでさえ満足できないのかも知れませんね。でも、欲することが人だと思っているので…。結果的に願望が叶う、叶わないのは…その人の欲望の器を満たせることなのかと、
それにしても、エイジさん暑さは大丈夫ですか?
岐阜とか猛暑で、エイジさん体調だけはホント、気をつけて下さい!
因みに待ち受け、木星護符にしてみました!
あながち間違ってないかもと…。
では、ブログで元気もらいました!
タカピー
2013/07/11 11:35
ダンアリエリについては、
TED Partner Seriesがお奨めです。
http://www.ted.com/talks/lang/ja/dan_ariely_asks_are_we_in_control_of_our_own_decisions.html>たぷさん。

可能性が0%以下でない限り、
必ずチャンスはあります。>なおさん。

ありがとうございます。
じつは私、暑さに異常に弱いのです。
でも頑張りますよ>タカピーさん。
エイジ
2013/07/11 21:41
エイジさん、こんばんは〜。
暑さに弱いとは、、、この猛暑で心配です。。。

さて、選択は時に恣意的に操作されるし、相対的だし、、、というわけで、
自分の選択も絶対と思うこともないわけで、
チャンスの到来を待つのがよろし、というエイジさんのアドバイス、
なるほどなあ、、、と思います。
自分の選択眼を過度に信じず、状況によってチャンス到来を待つ。
自分のできることをきちんとすれば、そうなるはず、と
虎視眈々とチャンスを狙うエイジさんの姿が目に浮かびます。
私もそうありたいものです。
カコ
2013/07/11 22:40
やはり基本は体力ですよね。
虎視眈々で生きたいと思ってます。w>カコさん。
エイジ
2013/07/16 20:12
最初の方は面白いですが、最後の、人生に生かさせる所はイマイチ納得出来なかったです
タカキ
2013/07/26 20:17
パニックしまった、傷と足腰の骨折しまった、治せる魔術人に探してるよ。力を借りてください。本当にショック悲しいです。
蝶々
2014/02/15 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
人や時代に選ばれる基準は何か? BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる