BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷ったらセルフイメージで決めてみる

<<   作成日時 : 2013/07/02 23:38   >>

面白い ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 9

ノートに見出しを付けている学生で
勉強ができない奴を私は知らない。
大体において、勉強ができる奴はノートがスタイリッシュである。


私達がなにかしらの選択を迫られ岐路に立った場合、
頭でどっちが良いか考えるのは普通であるし賢明だといえます。

しかしながら、明確にどっちが良いかを選択できる場合は問題ないのですが、
判断に迷った時や何をするのかさえも判らない時にはどうするのが良いでしょう。

そんな場合は、頭で考えるのを止めて、
自分のセルフイメージに相応しい方向は、どっちかという視点で選択した方が良いのです。



判りますか?



選択を損得や好悪で判断せずに、
自分に対するセルフイメージならどっちを選ぶほうが良いのかということです。


例えば、「私は仕事が出来る男」というセルフイメージを持ちたい場合、
朝寝坊で遅刻は絶対に相容れないイメージである。
よって、朝に目覚まし時計が鳴って「起きるか」「あと5分」と判断に迷った場合は、
寸断の間もおかずに布団から跳ね起きるべきである。

「私は男に愛される女」を目指しているのならば、
嫉妬に狂ったり、毎日「淋しい」と泣いて暮らす姿は似合わない。
たとえ、男に振られてもメソメソするでない。
三浦理恵子は振られてもメソメソしない。

身に付けるモノや買い物も同じ基準です。
仕事が出来る男は、実際に文房具も凝っていますし、
靴や時計も安物は使いません。
前歯が抜けた状態を放置する金持ちは皆無であります。
男に愛される女は必ず髪の毛はいつも清潔です。


このように、行動の判断のみならず身に付けるモノまで、
損得や好悪を基準とせずに、
セルフイメージに相応しい行動やイメージを基準にするのが良いのである。
多少というかかなり窮屈になると思いますが、
この方法でなければ必ずセルフイメージから没落します。

というのは、「目に見えないモノは必ず相応しい目に見える形を作り出す」からである。
個人の人間性をその人の行動によって知ることが出来るように、
見えない「性質」は見える「形状」になって顕れてくる。
手相とか人相というのも目に見えない運勢が形に顕れているのである。

そこでさらに進んだ考え方が可能になる。
それは、「同じ形状」ならば「同一の内面」を持つ、
若しくは、「同じ形状を維持すれば、形状に相応しい内面が作られる」
という法則である。
因果関係よりも相似パターンが大事なのです。


米国の大手ストアーであるウォルマートは、
過去の取引が蓄積されて巨大化したデータべースを分析し、
すべての客がどの商品を購入し、いくら使ったのかだけでなく、
買い物力ゴに一緒に入っていたものは何か、来店したのは何時か、
さらにはその日の天気まで、2004年に徹底的に調べ上げたそうである。

その結果、ハリケーンの到来が近づくと、
懐中電灯の売上げが伸びただけでなく、
「ポップターツ」という米国の家庭では朝食などによく食べる食品の売上げが
異様に増加しているということが判ったらしい。

そこで、ウォルマートは、嵐が近づいた際には、
店頭にハリケーン防災グッツだけでなく、ポップターツも大量に陳列したのだ。
その結果、どの店よりもウォルマートの売上げが大幅に増大したそうである。

ウォルマートの戦略は、すべてこの手法であり、
この手法によって勝ち続けている。

つまり、大事なのは
嵐が来たら懐中電灯が売れるという「因果関係」ではなくて、
過去の実績から嵐が来たらポップターツが異様に売れたという「過去のパターン」である。
不思議なことに過去のパターンはくり返すのである。
歴史もくり返す。
新しいものは実は何もないのです。
有史以来の津波と云われた先の東日本大震災の津波も過去に同じようにあったのです。

さて、私達の生活の中でも、このウォルマートの戦略は応用すべきであり、
かなりの確率で成功をもたらしてくれるでありましょう。

朝日新聞の天声人語の欄に取 り上げられて一時期話題にもなった
「スリッパの法則」という法則があるそうです。
それは、日本全国で元気があって伸びている会社は、
お客さんがスリッパには履き替えない会社が大半だそうである。

また、変な統計ですけど、
金持ちほど、紙袋を愛用するそうであります。
金持ちはヴィトンのバックに札束を入れるのではなく、
紙袋に札束を入れるらしい。
ちなみに紙袋にちょうど1億円入るそうである。

この手の話は「都市伝説」だと思われるかも知れませんが、
じつはそうでもないのです。
以前に書いた記事のように、
エピソードによって人生が作られる
のです。

ですから、
金持ちに成りたければ、紙袋に現金を入れるべきであり、
会社を成長させたければ、事務所はスリッパを廃止して土足にすべきであり、
モテたいのならば髪の毛と車のタイヤをピカピカにして、
出世したければ朝は一番に出社すべきなのです。

だから、
東大に入りたい君は、ノートに見出しを付けるべきだという意味が判ったかな?


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさん、こんばんは〜。

そうです。セルフイメージからぶれてはいけないのです。
自分が自分らしくいられる状態こそ、幸福と言うものだと思いますし、
実りある人生を作るのだと思います。
そういえば、最近華やかだと言われることが多くなりました!

カコ
2013/07/02 23:45
エイジさんこんばんは。

今一度、セルフイメージをしっかりと考えて、それに忠実に生活していきたいと思います。ノートに文字として書き出した方が整理できそうです。


あと、昨日のプロフェッショナルを見て本田圭佑選手とエイジさんが常に言ってることは本当によく似てるな〜と思いました。彼も読書家で、精神世界の本も読んでいるそうです。今回の記事だと
「極端に言うと、僕の場合、無理をして先に人格を作っちゃうんですよね。ヒーローとしての人格を作って、普段からそう振る舞うようにする。それを続けでいたら、自分の本物と重なるんですよ。
作った人格が、本当の人格になるんです。そうしたらホンマにカッコイイ本田圭佑ができあがるんですよ。だから1日1日が本当に大切になってくるんです。 by 本田圭佑 」という発言が似てるなと思いました。


東大受験といえば芸能人の山田雅人が東大受験を7年?だか続けてると今日テレビで見ました。心の底からワクワクしてるのかな?と疑問に思いました。
たぷ
2013/07/03 01:32
華やかというのは良いですよ。
エネルギーが高まってる証です。>カコさん。

そうなんです。
セルフイメージを書くことは非常に重要です。
そしてエピソードを思いついたら付け足していったり、
セルフイメージに合うものの写真を付け足していくと良いですよ。>たぷさん。
エイジ
2013/07/04 18:19
なるほど。。
じゃあ自分のエピソードノートを作ってスクラップみたいにしたりします!兼ワクワクノートみたいな。
たぷ
2013/07/05 22:45
先日、サロンで美容師さんが、隣の席の若い女性に話し掛けていたのですが、
最近、洗髪した後ドライヤーで髪を乾かさないで寝てたでしょ?

どーしてわかるんですか?!

キューティクルが開いて傷んでるもん。

仕事が忙し過ぎて構えなくて…。

髪にツヤが出ないとモテないよぉ。

ってな会話を聞いたばかりでした。

確かに髪の手入れが行き届いている
女性は魅力的でモテそうです。

イメージが伝説を呼ぶのでしょうね。




ららあ
2013/07/07 22:06
今コメント書く自分もセルフイメージの私ならなんて言うかな?
って考えてます(^^)
ブログ読ませていただいてとても面白くて勉強になります。
愉しい時間をありがとうございます。
私のセルフイメージは「素直な自分」みたいです。
ざくろ
2013/07/08 23:44
とても興味深く拝見しました。ありがとうございます。
イメージが人を作り上げていくのですね。回りの人もそれを感じるので接し方も変わってくる。
絶対自分を卑下したり過度な謙遜はしないと決心しました。
あゆみ
2013/07/09 13:59
文字に残すことによってアファメーションの力が倍増します。>たぷさん。

ナンバーワンキャバ嬢は、
@ 髪が清潔で盛っている
A 足の爪が清潔
らしいです。>ららあさん。

セルフイメージが理想の自分であり
自分の価値観と一致するように努めることが重要です>ざくろさん。

セルフイメージは自分自身の問題であり、
他の人がどうみても関係が無いのですが
徹底すると周りの人もセルフイメージの手助けに変わっていきます。>あゆみさん。
エイジ
2013/07/11 21:37
>金持ちに成りたければ、紙袋に現金を入れるべきであり、

大爆笑してしまいましたwwでもやってみます!!!

ちなみに私の知り合いの超秀才はノートが超汚かったです^^;
まあ、「大体あてはまる」ということなので
彼は例外ってだけですね。
みっこ
2014/06/02 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
迷ったらセルフイメージで決めてみる BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる