BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ祈りが叶わないのか?

<<   作成日時 : 2013/05/25 09:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 1 / コメント 9

通常において、祈りというのは叶わないものである。
というと、ほとんど方は納得してくれるでしょう。

「いや、祈りって必ず叶うでしょ?」と言う人は以下の話を読む必要がありません。

もしも必ず祈りが叶う方法があるとしたら、
その方法を知りたいと大多数の誰もか思うと思います。

さて、今回もカバラの講義になりますが、
カバラの「祈り」が大変刺激的なので紹介しましょう。



カバラでは、「正しい祈りは必ず叶う」と言います。

カバラ的に考えるのならば、
祈りが叶わないということは、その願いが正しくないということである。

それでカバラで考える正しい祈りとは何かというと、
願いを口で唱えることではなく、神に頼むことでもないのです。
カバラの正しい祈りとは、
神の与えたいモノ すなわち神の願望と、
貴方の欲しいモノ即ち貴方の願望が合致すること

であり、
神の与えたい願望と、人間の受け取りたい願望が一致すれば
必ずその祈りは叶うそうである。



心理学で「NO」を「イエス」の変えるテクニックがあるのですが、

その方法は次の3つのステップだと言われている。






@自分の頭の中をそのままコトバにしない。

A相手の頭の中を想像する。

B相手のメリットと一致するお願いをつくる。




つまり、「祈り(願い)」もこの心理学の方法と同じであり、
神が与えたいだけ、もしくは貴方が欲しいだけの願望は成就しない。
いわば、願いが叶う為には、神と人間の願望を一致させなければなりません。

いくら神が与えることを望んでも、人間が望まなければ叶わないし、
いくら人間が受け取ることを切に望んでも、神が望まなければ叶いません。

すると、問題は神が「人間に与えたいこと」とは何かということになる。

その前に、一般的な祈りとは何かを考えてみましょう。

一般的な祈りとは、「神様!○○が嫌なのでそれを排除してください。」
「神様!私の願いを叶えてください。」

というような願いではないであろうか?
それは、神(環境)が変わることを要求する祈り
である。

つまり、不都合な環境を変えるように神に祈ることは
不都合な環境を変えることを要求する祈りであり、
このような祈りをする人は決して祈りが叶うことがないのです。


では良い祈りとは何かといいますと、
カバラでは、「神への要求」ではなく、
神の望むことを受け入れられるように自分を変えてくださいという祈りだと考える。

悪い事は嫌だから、良い事ばかりを受けられるような自分に変えてください。
という「自己変容」の祈りであると考える。

つまり、神が絶対であるのならば、現象はすべて意味があって絶対である。
今の現象の中に神の慈悲が隠されている。
故に、現象はすべて善であり、神の御心である。
それが自分にとって不都合であるのならば、それは不都合な問題箇所を教える現象であって、
すべては進化するために神が与えた試練だと考えるのが正しい。

ですから、都合の悪いことが頻発するのならば、
楽しい事を下さいと環境が変わることを祈るのではなく、
楽しいことを受け取れるような自分に変えてくださいと祈るべきなのである。

故に、正しい祈りとは、受け取り側の自分が「幸福を受け取るに相応しい人物」に
「変容」させて欲しいという祈りでなければならないのであります。


イエスが実践した「ゲッセマネの祈り」という祈りがあります。

イエスは十字架で処刑される前夜にこう祈ってます。

「父よ、あなたはどのようなことでもできる方です。
この杯をわたしから取り去ってください。
しかし、わたしが願うことではなく、あなたが欲したもうことを成し遂げてください。」

イエスは処刑されることを止めて欲しいと祈っていますが、
神が望むのならば喜んで受け入れます、そのように喜びを感じられるように
自分を変えてくださいと祈っているのです。

イエスの祈りは、「神への要求」ではなく、「自己変容」の祈りである。
「ゲッセマネの祈り」は正しい祈り方の手本である。

このように書きますと、
「神様の言いなりになれ」と思われるかもしれませんがそうではありません。
なぜならば、貴方の願望は神の願望でもあるからです。
神が望んでいるから、貴方が望むのであります。
しかしながら、貴方には願望を成就させるほど成熟していない。
ゆえに「私の願望が叶うように環境を変えて下さい。」と祈るのではなくて、
「私の願望が叶うように私を変えて下さい。」と祈ることなのです。
参照:人はなぜ恋するのか?

また、祈りで重要なことは、心で第一の願望成就の祈りは叶うのです。
自分を誤魔化したような偽善的な祈りは叶いません。

ほんとうに心から欲する願いは叶います。

そして、「神の望むことを自分が望むことが出来るようになりたい!」
と祈ることこそ
正しい祈りといえるでしょう。

そして、この祈りの真理を知った者は、
ことごとく自分の祈りを実現させるようになるとカバラでは教えています。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なぜ祈りが叶わないのか?PART2
黒住宗忠は「祈り」の功徳について ...続きを見る
BlueBloomBlog
2016/05/14 22:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか何でもかんでも神のいいなりみたいで嫌です…
それって私が望んでないことも神の望んでることなら受け入れろってことですよね?
自分自身あまり望んでることじゃなくても…
水牛ダンス
2013/05/25 16:12
エゴを捨て去った己の願いと受け取ればいいのでしょうか。
木綿
2013/05/25 23:50
望んでいること自体が神の望みなので実現するのです。
しかし、その実現の為に環境では無くて自分を変えて下さいと祈ると
実現するということらしいです。>水牛ダンスさん。

いえそうでななく、
エゴがあるままの自分の願いでも良いのです。
自分の願いが叶うように自分を変えて下さいと祈ることです。
結果的には環境が変わるかもしれません。>木綿さん。
エイジ
2013/05/26 13:09
海外勤務になって仕舞った彼と、日本で頑張るしかない私。彼は生きがいを感じて頑張っていますが、彼のいない生活(6ヶ月経ちました)に私は、どう変わればよいのか・・・。スカイプで話す私を(多分彼には)、段々ブスに観えて来ていると思います。自分の仕事を頑張っていますが・・・神様私を変えて下さいと祈ればよいのですか?彼を変えて下さいはダメですね(浮気2回欲求を抑えきれないそうです)。
ピノコ
2013/05/30 10:02
そういう場合は、ピノコさんはどうなりたいのかという方向に意識を向けるべきで現状に対し心を曇らせるのはだめです。
このような環境でどのようにポジティブであるかというワークと思うべきです。
エイジ
2013/05/30 19:35
ありがとうございます。エイジさんは神様を目指しておられるのでしょうか?イヤ、神様見たいに良い方ですね。昨夜彼から心ない言葉を云われて、やはりどうしたらよいのか分からなくなっています。彼と一緒に暮らせるようになりたい気持ちが強くなっているので彼と暮らせる方法を明るく笑顔で模索するという事で良いのか?・・と思っていたら・・実は2年以上海外で頑張りたいと、彼は感じていて、上からもそういった打診の様なものがあったので、私の状況を考えても一緒になるのは無理だと思うので、他の人とお付き合いをしてくれても良いとまで言われて仕舞いました。どんどん、苦行を引き寄せている様な気がします。ポジティブであるかというワークが辛いです。
ピノコ
2013/05/31 13:15
そうですか。
今の試練も未来に笑い話とかネタ話になりますよ。
っていうかしましょうよ。ネタにね。
いい女を目指して下さい。
あああ!そうだ
ツイッターにも書いたのですけど
山崎方正の待ち受けにすると一ヶ月以内に彼が出来るらしいですよ。
やってみて下さい>ピノコさん
エイジ
2013/05/31 21:26
こんなブス子状態の(かなり自信が無くなりますね)私に、良い助言をありがとうございました。エイジさんのブログを、今日は仕事がお休みだったので、かなり年代問わず1日読ませて頂きました。心が震えて辛かったのですが、読んでいる時は癒されていました。どれも素晴らしいです!
しかし、山崎方正の待ち受けですかぁ。ナンだか凄いですね!彼が魅力の塊の様な人なので、周りの誰を見ても、人間(純粋に)としか見えなくて・・・・。でも新しい恋をする方法は、とても良いと思います。出来るかな? やってみます(__)
ピノコ
2013/05/31 22:14
神田昌典のベストセラー「非常識な成功法則」に祈りが叶わないのは、
祈りの内容に、本来やりたくないことが含まれているからだそうで、
積極的に何々をやらないと明示して、祈るべきだそうです。
姓名判断についてのメールご覧になりましたでしょうか?
ソロモン
2013/06/16 14:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜ祈りが叶わないのか? BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる