BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 運命を変える方法

<<   作成日時 : 2013/04/07 09:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 10

ヒンズー教の教えで、

『心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる』

という有名な箴言があります。

最初に「心」を変えよ。と教えていますが、
では、「心」を変えるということは、いったい何を変えるのでしょうか?

いろんな解説を読んでいますと、
「思考を変える」と言う説明が大多数で、
有名なメンタルトレーナーの方は、「感情を変える」と説明している。

感情でしょうか?
思考でしょうか?

じつは、両方とも違うのであります。
正解は心とは「願望」です。
変えねばならぬのは、感情でも思考でもなく、願望である。


私達は、人生の問題に直面すると、
考えたり、悩んだりします。
そして、考え方や受け取り方を変えて解決しようとします。
それができないと腹立たしくなります。
なぜ、そのように考えるのかというと、
私達の本質は「思考や感情」だと思っているからである。

しかし、実際には、
人生の問題を「思考」や「感情」で変化させることは不可能なのです。

なぜなら、私達の本質は思考や感情では無いからである。
思考とは出発点では無く、二次的な作用であり、
もっと本質的な源泉から生じる作用である。

それでは、私達の本質は何かというと、
人間の本質は願望なのです。

私達は、最初に願望を感じる。
願望を考えるのではなく、最初にただ感じるのである。
次に思考が沸き起こる。
そして、思考の周りにへばりつくように感情が発生する。

よって、思考とは願望の影である故に、
「欲しいモノとは何か?」
「欲しいモノの獲得方法」
「なぜ獲得できないか?」
「欲しいモノを維持する方法」
だけしかないのである。

例えば恋を考えてみましょう。
恋こそ、感情の作用だと考えがちですが、
実は恋は感情の一種ではありません。
恋の本質は「願望」なのであります。


ヘレン・フィッシャーという学者が恋愛中の人、
失恋したばかりの人を集め、MRIスキャナ(磁気共鳴画像装置)で脳を検査し、
それを学会で発表していますが、
その中で彼女は、
「私は、長い間恋は感情の一種だと思っていたが、
恋は感情では無く、欲求であると判った。
そして、恋は性欲よりも死よりも強い欲求である。」

感情は欲求には勝てない。
例えば、怒りの感情は抑えることは可能ですが
喉の渇きを抑えることは出来ないように、欲求の力は感情や思考では制御できません。

意外に思うかも知れませんが、
願望には問題を提起したり、解決するシステムを産み出す力がありますが、
思考には問題を解決する力も願望を変化させる力もありません。
思考ができることは、願望を拡大することだけである。
従って、運命を変えるには、願望を変えることである。

恋を例に考えれば、この説明も納得できると思います。


さらに、このヒンズーの教えは、非常に重要なことを示しているのです。

それは、「運命を変えるには、運命を変えたいという願望を持たないと変わらない。」
というパラドックスである。

判りますか?

例えば、イジメに遭遇してる人が、
イジメは嫌だと想いながらも、イジメを正当化したり、
恐怖したり、悲しむだけでは、イジメが激化するということです。

会社の上司にネチネチやドカンと叱られるのを、
「俺に対する期待だ」とか「我慢の学習」と考えるだけでは問題は解決されません。
「上司に叱られのは拒否する。嫌だ!」と宣言しなければ、
決して運命は変わらないのです。
そして宣言すれば、ほんとうに変わるのです。
「イジメられるのは絶対に拒否する!」と心に宣言しなければ運命は決して変わることなく、
心が変わるまで、即ち「願望が変わる」まで不運な運命の責め苦は続くでしょう。
なぜなら、運命が変わるシステムは、願望が変わらないとスイッチが入らないからである。

大事なことは、現状からは願望が成就した姿に確信が持てない絶望的な場合でも、
願望成就の夢を持ち、その夢に憧れ続ければ、かならず環境は変わるのであります。

不遇な時期に大事なのは、
「夢の実現を確信する」信念を持つことでは無く、「夢に憧れワクワクする」願望を抱くことなのです。
じつは、勇気とか信念、ポジティブシンキングも
すべて願望から発生する二次的作用なのであります。
願望を抱くことによって、信念が沸き起こるのです。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
無理やり「夢の実現を確信する」のは無意味とわかってたので、願望達成難しいなーと思ってました。「夢に憧れワクワクする」ことは自然にできるし、常に心掛ければ、普段の生活もルンルンになりますよね♪
いつか一等が当たることを夢みて、ワクワクしながら、スクラッチくじ買おうと思いますo(^o^)o笑
ココなっつ
2013/04/08 07:55
エイジさん
またまた有意義なブログありがとうございます。
ワクワク感を忘れてました。

そして今の私に勇気をくれるブログ内容でした。
なお
2013/04/08 15:59
エイジさん、いつも楽しく拝見させて頂いています。

好きなフリーの仕事をしていて、このブログを読み始めて、仕事は来るようになってきたのですが、どういうわけか、どこかで必ず支払いを渋るような、遅延、未払い、踏み倒しなどをする取引先ばかりが仕事を回して来る状態でした。
頑張ろうと意気込んだ時ほど、足元を見られたり、もうこの業界から離れようとした時ほど、とんとん拍子に仕事で幸運が舞い込んでずるずると続く状態で、もう仕事の神様が何を考えているのか混乱している状態です。

今回のブログを見て、面と向かってはまず言えませんが、心の中では値切り、未払い断固拒否で行こうと思います。

エイジさんのブログ、これからも応援しています。
月の輪
2013/04/09 10:07
うーん(*_*)わかるようなわからないような、片思いの場合はどうしたらいいですか?その人に愛されてる自分を想像してワクワク感を出す?
よくなりきって生活するとかいいますけどそうではなく?
長くなりますか、ずっと思ってる人がいて、何回もチャンスがあったんですが、自分が頭で考え過ぎてチャンスを逃がしててその人も気持ち何となくわかってるんですけど、3ヶ月前に
久しぶりに彼から何気ない連絡がきてこれをチャンスにと思い、やりとりして前月思いきって食事にさそったら彼女がいると言われました。最近出来たぽいです、私が慎重になりすぎてモタモタしたせいで、多分その女性の押しが強いのもあって先越された的な…
この状況からワクワク感を出すにはどうしたら??
くーまん
2013/04/10 12:49
エイジさん、こんにちは〜。

先月あたりから非常に忙しくしておりましたので、
過去の記事から読んでいます。
そして、前回の記事に「恋」のことを書いてしまいました。

もしかして、エイジさんも同様の心の変遷を経ているのか、
とちらっと思ってしまいました。(別に恋でなくとも。)

他の恋を見つければ良いのでしょうか?
しかし、恋はそんなに簡単ではないのです。。。
カコ
2013/04/10 15:47
夢の定義が必要ですね。
お金が絶対に必要だ!と思う人は宝くじを買いません。
なぜなら宝くじを買うお金が勿体ないからです。
ですから、夢の実現には強い思いというか、「必要性の妥当性」が大事なのです。>ココなっつさん。

ワクワクする方向に解答があるらしいです。>なおさん。

何事も止めようと思ってもなかなか離れられないというのは
縁があるからで、大きく化ける可能性があるみたいですよ。>月の輪さん。

その状況からワクワク感を出すのは難しいでしょうけど、
なぜ彼に惹かれるのか?なぜ彼しかダメなのか?という点に解答があるように思います。>くーまんさん。

カコさん。こんばんわ。
プラトンは、何か足りないから惹かれると言います。
恋は何が足りないのかを教えてくれる教材ですね。>カコさん。
エイジ
2013/04/14 18:20
エイジさん、こんにちは〜。

何が足りないか。。。
今までそこがいっぱいだったのに、それを取り除く手助けを
してくれました。なので、その場所に、、、ということかしら?
主にメールでのやり取りで、二人で会ったのも短時間で3回。
心理面の変化についてもメールで話してはいるんですが、、、。
「息」はそれほどかかっていないかもしれませんが、「情熱」は
あるかもしれませんね。でも、生きる情熱自体が弱っているので、
私は回復することに役に立つことをしたい、とは思っています。
生きる情熱は、私の方が、現時点ではありますので。。。
これって、恋でしょうか? 愛でしょうか?
コーチングのような役割を果たそうと努力しています。
冷静な部分もあるんですが、、、、でも、心が乱れるのです。
困ってしまいますね。。。(エイジさんもこんなこと書かれては。。。)
カコ
2013/04/16 10:55
エイジさん、足りない、、、とも言えますが、単なる欠損ではなく、
自分の望むものの方向性とも言えますね、きっと。
考え方が違う、この人の考え方、面白いかも、、、という感じ。

エイジさんのように、人の心に入ってくるのが上手。。。。
ですが、私以外の女性にそれほど受けるとは思えないですよ。
私のことを、なんとか操作しようと頑張っているのが、丸わかり。
それでも、かわいくて仕方ないんです。。。。(のろけ?)
こんなとんでも無い姿をエイジさんにお見せすることになるとは。。。。
カコ
2013/04/16 14:16
恋愛は人生の華ですから、
恋愛に苦しむのも華かもしれませんね。>カコさん。
エイジ
2013/04/18 20:43
はい。。。。
なんとか、一生のベストフレンドというカテゴリーに
変える努力をしている最中ではありますが。。。。
カコ
2013/04/21 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
運命を変える方法 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる