BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪習慣・悪循環を断ち切る方法

<<   作成日時 : 2013/03/25 21:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

私達はいろんなものに執着します。
金・・・・・煙草・・・・・女・・・・・酒・・・仕事・・・・子供・・・・妻・・・
それらの呪縛から逃れる方法をカバラ哲学から考察してみよう。

カバラでは、「欲望」は「意志」や「感情」の力では制御できないと考えます。
なぜなら、意志とか感情は、欲望に付随して生じる二次的な心的作用と考えるからです。

私達人間の本質は、感情でも意志でも無く、「欲望」である。
我々は、唯、受け取るためだけに神に創造され存在しているとカバラは考えます。
それは善でも悪でもなく事実であり、変えることは出来ないし、変える必要も無い。
ですから、執着から逃れるには、感情や意志で制御するのでは無く、
「欲望」を変化させることしか無いという結論になる。

そして、欲望とは、すべてエゴイズムであります。
自分の益になるから、気持ちがいいから「欲望」を持つのである。
よって、自分を満たす為だけに受け取る欲望をエゴイズムと言い、
他人を満たす為に受け取ることは、「与えること」になるのです。

しかし、与えるために受け取ることは、自然では到達できません。
つまり、自分の意志や道徳観では到達できない境地なのである。
なぜならば、私達の欲望は意志によって変えたり押さえたりは出来ないからであります。
それでは、如何にしてエゴイズムから脱却するかというと、
エゴイズムの欲望を膨張させることによってのみ得られるのです。

最終兵器を考えてみましょう。
最終兵器とは、究極のエゴイズムと言えるでしょう。
なぜなら、自分や家族や恋人や友人以外の他人を完璧に滅亡させることが可能になるからです。
最終兵器とは、エゴの最終形態のシンボルといえましょう。
しかしながら、最終兵器の使用によって敵だけでなく、
己も滅びることを我々は知るのです。
つまりエゴを増大することは最終兵器とおなじように己も家族も被害を受けると知った時、
我々は最終兵器は要らないとか危険と思うのです。
最終兵器の例がエゴを無くす方法になる。

煙草でも同じです。
もし、禁煙をしたいのならば、
煙草を吸いたいという欲望を変えることしかありません。
しかし、意志の力では欲望を変えることは出来ない。
そこで、一つの禁煙方法として、煙草を徹底的に吸わせるとか、
もしくは、煙草1本吸うと、100本吸ったような気持ち悪さ感じさせるような薬品を使用したりとか、
煙草を吸うと、電気ショックがあるとか、煙草を吸ってあの苦しみを味わう位なら禁煙したい!と思ったとき、
完璧に煙草を辞められるのです。
つまり、煙草を辞めるには、煙草を吸いたい欲望よりも
吸わない欲望のほうが大きくなるのが重要なのである。

我々の本質が「欲望」であるということは、
我々は誘惑に弱く、意志が弱いということに他ならない。
明日、会議があると判っていても酒を飲みすぎるのは、
明日の会議がなんとかなると思っているからである。
しかしながら、前日の酒で会議を失敗し、
上司や部下の面前で大恥をかいたら二度と重要な会議の前日には深酒しないであろう。

また、「これだけ頑張ったのだからこれくらいの女遊びはご褒美だ」
というタイガーウッズの失敗は誰でも犯す同じ失敗であります。
頑張ってる者とか慈善家は、少々悪いことをしても良いと本人は思うと
心理学の実験でも証明されています。

以上のように欲望を変えたり、手なずけることは、容易ではありません。
なぜなら欲望はエネルギーであり、動きが止まらないからである。
そして我々は、欲望に都合の良い「意志」や「感情」を産み出すのみであり、
本来、感情や意志は、欲望の家来に過ぎない。

水が一気に気体にならないように、
徐々に加熱され100℃になった刹那に気体に変化するように、
欲望も飛躍しない故に、欲望を拡大させ欲望を変化させるしか方法は無いのであります。

さて、話は変わりますが、このカバラの考え方を拡大しますと、
もし我々が非常に困難な状況にあるとしましょう。
困難な状況を打開するには、次の2点しかありません。






@ 問題を身近なモノから順番に一個ずつ解決すること。

A 困難な状況をもっと困難になるように拡大させること。                 ・



@について、
例えば不運が続くとか病の場合、身近な問題から解決するのが得策です。
例えば、病の場合、病名が判らなくても、身近に感じる不都合を治すのが重要である。
痛みがあればまず痛みを除くこと。外傷があれば外傷を手当すること。
順番に治療することによって本質に辿り着くのである。

Aについて、
困難な状況は、変化するポイントを示唆している。
例えば、病で熱があれば熱を体が要求しているのであるから、もっと熱を上げる。
下痢をすればもっと下痢させるようなものを摂取する。
これは、「ホメオパシー治療」の考え方と通じるが、易の考え方にも通じる。
困難な状況にある者は、今、チャンスの時、飛躍の世明け前と捉えるべきであります。





twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いっつも思うんですけど、エイジさんは、ご自分の高ぶる欲求が、高ぶるたびに、真摯に向き合うんですね。私は、自分の高ぶる欲求をエゴと言われた時点で、むかつくし、じゃあどうすればいいの?って思います。自分の感情がMAXレベルで高ぶった時、私自信、エゴというより、自己表現って思います。いっつもいい子チャンだけど、今は、違うよ。って。人間界的には良くないことでも、宇宙的には求められてる感情のエネルギーだと。
未都
2013/03/29 03:00
いえいえ。
カバラでもエゴを無くせと言わず
人間界的には良くないことでも、
宇宙的には求められてる感情のエネルギーってことと同じですよ。
エゴの行き着く先に目的があるのです。>未都さん。
エイジ
2013/03/30 18:40
エイジさん、こんにちは。

あることをしたい、というのがたまたま『困っているようだから、
少し手助けしたい」と思い、そうすることにしました。(技術力を上げる手助け)
そしたら、、、、ある方から、大変ありがたいオファーをいただきました。
(その方の知識を吸収できるような機会を提供して下さる、と)
そしてそのオファーを下さった方が、同じことを他の方からして欲しいな、と
思っていらっしゃることを知って、それに該当する方に私が即話をつなげました。

たまたま「人の役に立ちたい」と思ったら、
思いがけず、自分が他の方から、そのようにしていただけるなんて!!
すごい!!って思ってしまいました。

欲求か、欲望か、、、わかりませんが、
人のために何かすると、他でこんないいことがあるもんなんですね。

最近感激したことです。





カコ
2013/04/10 14:59
繋がってゆく縁というのは、その先に解答がありますから
縁を繋ぐ生活は理に叶った生活であり正しい方向性だと思いますよ>カコさん。
エイジ
2013/04/14 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪習慣・悪循環を断ち切る方法 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる