BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 良いものは必ず評価される

<<   作成日時 : 2013/02/10 16:43   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 4

お店を繁盛させるための雑誌が数多く出版されている。
色んなノウハウがあり、それはつまり、経営戦力とか集客力とか
いわゆる経営学である。

しかし、
最近、すごい発見したのです。
この発見は新しく発見したというよりも、再発見したというほうが正しいであろう。

その発見というのは、

良い店は、決して埋もれたままにならない

という単純な法則である。
単純な法則であるが、正しさを確信したのである。

「こんな立地の悪い場所で、
こんな素敵な料理をこんな値段で出してるのに勿体ないな。」
と思う店は必ず、繁盛してくるのだ。
人はほんとうに良く見てると思う。
良い店は宣伝や経営学が無くても人が集まってくる。

逆に、立地に甘んじて、適当な商売をしてる店は、
必ずお客が来なくなる。
また、損益分岐点を考えて食材を出してるのが判る店も廃れる。
繁盛する店に必要なのは、顧客の感動である。
実際は経営学は関係無くて、
サービス業というのは、客が得をしたと感じさせる店が必ず繁盛する。

それなのに、
モーニングサービスのハムサンドのパンがパサパサだったり、
ラーメンの焼き豚がだんだん薄くなってゆく店が多いのは残念すぎる。
なぜなら、人知れず頑張ってサービスすれば必ず報われるのに、
金儲けに走って結局大損してるのだ。
300円なのに1000円分の価値を付加すべきなのだ。
それは損では無い。大事なのは、損みたいな価値を継続することによって
必ず、何十倍にもなってお金が帰ってくる。
パサパサのハムサンドを出す店は、
なんのためにこの店は商売してるのだろう?という疑問を持つのだが、
結局、繁盛の法則を知らないからだと思う。

もし、飲食業をやるのならば、
ざっと半径1kmの中でもっとも「お客に得をさせる店」を目指せば必ず繁盛する。
「私の店が最高である。」
という自負できるような経営をしてれば、宣伝しなくても、
立地が悪くでも、必ず世の中の人は見つけてくれるということである。
まして、地域一番の繁盛店よりも「私の店のほうが美味い」と思えれば、
必ず頭角を顕すようになるであろう。

私達は経営学や宣伝があるから、本来の真理を忘れてしまうのだ。
「商売に必要なのは、宣伝だ」とか「立地が大事」とか
「顧客の回転と顧客単価が重要」などと間違った方向に行く。


他よりも良い店にすれば必ず繁盛するという真理を忘れてしまう。
立地が悪くとも資本が無くとも競争に勝てるのだ。

これは本当に真理だと思うのです。


そして、この法則は、
きっと他の仕事でも、恋愛でも共通の法則ではなかろうか?

つまり、私達は効率よく成功したくて、
損したくなくて、まして失敗したくないから
ノウハウやハウツーを知りたがるけれども、
実は、成功の法則というのは、
効率とかノウハウは関係なくて、
「他に比べて自分が優れている点を知り、
日頃は他より優れることに200%の努力を継続する。」
ことが、最高の経営学であり処世術なのである。

でも、私達は給料以上の仕事をするのは損した気分になる。
しかしながら、そんな努力を継続してる者は、
埋もれることは決してない。

彼女と付き合いたければ、彼女に愛の証と、
誠意をいっぱい見せれば良いのだ。
無償の愛のように報われなくても良いではないか。

最初は苦労しても、最期は必勝である。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさん、こんばんは。

前に新聞記事で、
顧客は感動すると喜び、喜びを超えると『ありがとう』と泣いて感謝を示し、一方で失望すると無言で立ち去るというようなコメントを見かけたことがあります。

これってどんな職業でもあてはまりますね。
相手をおもって取り組むと、それ以上のものがもたらされる。
与えた相手からは返ってこないかもしれない。ただ必ず見ているヒトはいるから、気にするな‼
ですね。

ヒトに気に入られようとか、儲けようの対極にいるヒトが結局はいちばんヒトから気に入られて、儲かる気がします。
ゆりぴょん
2013/02/10 22:35
またまたすみません。
Σ(゚д゚lll)

先ほどテレビを見ていたら
神田うのさんが、
人に喜ばれる事が人生の糧になる
と、名言を披露してました。

彼女は、だからタレントとしても実業家としても成功してるんでしょーねー

まさにエイジさんのブログの通りですね☆
ゆりぴょん
2013/02/11 00:01
なるほどです。
私が忘れがちになる心得です。
損するのが嫌で200%努力していないかも知れないですね。
もっと見えない努力も惜しまないようにしないと必勝はないのですね。
覚えておきます。
花娘
2013/02/11 15:20
良いものは決して埋もれないというのは
希望の真理であり宇宙の真理だと思います。>ゆりぴょんさん。

そうなんですよね。
200%の努力をするものが結果的に1000%の成果を受け取るのです。
それを証明しましょう。>花娘さん。
エイジ
2013/02/18 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
良いものは必ず評価される BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる