BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝負運の強い人の特徴

<<   作成日時 : 2013/01/27 22:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 52 / トラックバック 1 / コメント 3

先日、初競りで1億5千万円のマグロを釣った大間の漁師の番組を見ていて思ったのは、
勝負運が強い男は、絶対に「負けず嫌いで粘り強い男」であり
「優しい男」や「礼儀正しい男」や「義理人情に篤い男」は勝負運には関係ない。

絶対に勝負運には「負けず嫌いで粘り強い男」が強いのだ。
いわゆる「引きの強い男」だ。
引きには、経験と体力と精神力が大事である。
故に、引きの強い男は、30代から40代が多い。

ビルゲイツの自己分析では、本来、冷静であまり熱血ではなく、
どちらかというと、彼は「静かなパラノイア的オタク」らしいが、
数々の修羅場を経験し、ある真理に気づいたそうである。

それは、困難が発生したら、逃げたり、妥協するのは問題を大きくするだけであり、
なんの解決にもならない。
問題と徹底的に戦うことのみが問題を解決するという真理である。

奇しくも、ピータードラッカーが、
「厳しい状態において、生き残る為に大事なことは唯ひとつ、
それは攻勢に転じることである。」
と言っているが、ビルゲイツも戦う姿勢を固持したので世界一に為れたのである。

ビルゲイツの、
毎日毎日『勝ちたい』という気持ちで出社しなければならない
という名言は修羅場からの生まれた自戒の言葉であると思う。

そもそも、人間に生まれたということは、
戦うことが宿命なのだ。
戦わない人間は、確実に不幸や不運に見舞われる。
しかしながら、戦うというのは、関東連合のように喧嘩に負けないとか
相手に舐められないように生きるという意味ではなくて、
飛行機のように常に前進しなければ墜落するということである。

人生になんの不自由が無いならば、それは危機である。
毎日が優雅な遊びの暮らしになったら、それは危機である。
なぜなら、人間になんの不自由も無い生活はあり得ないからである。

しかしながら、歴史を見れば、「なんの不自由の無い人」は存在した。
歴史の教える事実に因れば、
幸運が戦うこととセットになっていないのならば、それは没落する幸福であったと判るでしょう。
なんの不自由の無い生活があるとするのならば、
それは、必ず戦う生活の中で達成されなければならない。

大きな幸福には、大きな義務があり、
大きな成功には、大きな犠牲がついて回る。
犠牲は、時間であったり、健康であったりする。
手放しで楽な生活は人間界にはあり得ない。

もしも、貴方が幸せに成りたいと思うのならば、
もしも、貴方が現在、困難な状況で押しつぶされそうならば、
戦う姿勢に転じなければならない。

願望を獲得するためには、戦わなければならない。
粘り強く成らねばならない。
その為には、体力や知力がタフでなければ成らない。

英国首相のチャーチルは学生時代は落第を繰り返し、
政治家としても評価は最悪であったが、
彼には誰にも負けない「運」があった。

そのチャーチルが母校で講演した話を紹介しましょう。

「私の得た人生を思い通りにする教訓を教えよう。
それは
決して屈服しないこと
決して、決して、決して屈服しないこと
相手の大小に係わらず、
強弱に係わらず、
決して屈服してはならない」

この信条は、
人生に勝ち抜くために決して忘れてはならない真理であると私は思う。

参照:チャーチルの人生を思い通りにする教訓



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
成功者の一つの共通点
私は多くの成功に関する考察を書いている訳ですが、 結局、成功者には、一つの共通点があり、 それを知らないと、成功の方法論は、絵に描いた餅になります。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2015/12/08 20:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさん、こんばんは〜。

常に「準備」している状態という感じなのかな。
隙がなく、常に反応できる状態。
エネルギーは必要ですよね。
能力というよりも、エネルギーかな。
でも、エネルギーを保ち続けるのも、能力かな。
とはいえ、勝負は他者との勝負だけではないですものね。。。。
自分との闘いはもっとも厳しいです、はい。
カコ
2013/02/03 23:57
おお やはり唯一のコメントはカコさんでしたか!
有り難うございます。

今回の記事は男性対象ですもんね。
でもね。男でも女でも、人生は闘いであり、
負けないぞって気持ちが大事なのですよ
エイジ
2013/02/04 22:55
エイジさん、この記事は男性対象だったんですか。
女性もある程度の戦いのようなものは必要だと思います。
戦いというか、必ず努力を伴うのが人生なんだと思います。
停滞が進むと、おそらくそれは人生の終焉なのではないか、と。
停滞しないためには、何かが必要で、
それを戦いと言ってもいいのではないか、とも思えます。
カコ
2013/02/05 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
勝負運の強い人の特徴 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる