BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 豪邸

<<   作成日時 : 2013/01/02 19:24   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 1 / コメント 14

あけましておめでとうございます。

ダリル・アンカが「BASHAR」の中で非常に面白いことを書いています。


豪邸に住みたいという男がいました。

しかしながら、現実の彼の生活は、貧しく、家賃も払えない状況だった。

ある日、友人が現れ、彼に言いました。

「一緒に酒を飲みに行こう。」

彼は答えました。

「仕事のことで悩んでいて、とてもそんな気分に為れないよ。
しかも明日は会社で重要な会議があるし・・」

そこで友人は言いました。

「君はワクワクすることをしなければ為らない。
たとえ苦しい状況でもワクワクすることに目を向ける必要がある。」

「なぜなら、「ワクワクする」というのは
真の自分の方向を示す波動」であり、
その波動は同じような波動を引き寄せる。
たとえ苦しい状況でもワクワクすれば、必ず上手くいく。」

といって彼を飲みに連れ出した。

その飲み屋で、偶然、海外に出張に行くので
その間、無料で豪邸を借りて欲しいという人物に出会ったそうである。


この話は、ダリル・アンカに因れば実話だそうです。

単なる偶然かもしれませんが、
私自身も私の知り合いでも同じような経験があるので、
「引き寄せれられた偶然」と思う。

以前に書いた記事で、絡まった網を捌く方法は、

「まず、網のよじれていない場所を探し、そこから捌いていって、
次に少しよじれている場所を捌いていくと、
難しくよじれた網も自然に捌けてゆく。」

という芭蕉の話を書きましたけど、
実際に、複雑な難問に直面し、
どこから手を付けて良いかも判らない時には、
とにかく「ワクワク」することをやるべきなのだ。

セールスでも、買ってくれないお客様を相手にするより、
買ってくれるお客様を探し、それを繰り返すことにより、
自然と買ってくれない人も買ってくれるようになるのです。

参照:難しい問題を解決する方法

起業して6年で東証1部上場を果たした「リブセンス」の村上社長は、
最初は誰にも相手にされず、不遇な時期があったそうである。

村上社長は、自分がアルバイトをして、社員に給料を払う生活をしながら、
「俺はなんの為に会社をやってるのか?」
「もう止めてしまった方がいいのか?」
と思いがこみあげ、「頑張ろう」というモチベーションを維持するのが困難だったそうである。

そんな村上のモチベーションを支えたのは、
「自分の事業が発展した世界を想像するといつもワクワクした。」
という「ワクワク感」だったそうである。

果たして、このワクワク感というのが、
村上の成功を予言する「引き寄せの法則」だったのか、
それとも「ポジティブな思考方法」だったのかは判らないけれども、
確実に言えることは、
不遇な時や悲しい時は、
悲しい苛つきな気分に染まることなく、
ワクワクすることを考えるというのは、
非常に成功の法則に叶っているというということである。

ちなみに、私は年末に、3名に苦情を言われた。
これは有意に多い。

私は、なぜ今日に限ってこんな目に自分が遭遇したのか考察したら
その理由は、一人目の部下に苦情を言われた時、
私が「イラッ」とし「悲しい気分」になったからだと判明した。

つまり、私は「イラッ」として「悲しい気分」を引きずったままだったので、
引き寄せられるように、連続に他の2名からも
「イラッ」とし「悲しい気分」にさせられたに違いないのだ。

もしも、私が一人目に苦情を言われた時、
イライラに囚われず、ワクワクに意識を向けられたのならば、
きっと他の2名は私に苦情を言わなかった、つまり運命が変えられたと確信するのです。

ということで、

今年は、悲しい事があったら、イライラやムカムカに囚われず、
ワクワクすることに注意を向けるのを習慣にしようと思っている。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
未来は決まってるのか?
もしも、私が「新月の魔法」を行ったとして、 夢が現実になったとしましょう。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2014/06/08 10:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさん
あけましておめでとうございます。

今回のお話はとても私の心に響きました。
思い通りにならない現実に打ちのめされて
沈みがちな気分でしたが、ワクワク感をもって
生活していきます。

エイジさんのブログを楽しく活きたものにしますね。

なお
2013/01/02 21:34
おめでとうございます☆
本年もどうぞよろしくお願いします。

エイジさん、最近『わくわく』に関する記事が多いですね。
なかなか難しいですが、私も気を付けてみます。

前に、人は何のために生きてるんだと思う?と年配者に聞かれたことがあります。

ふいに浮かんだ言葉が口から出たのですが、
それは楽しむため。

わくわくしながら生きる事に通ずるのではないかと思いました。

ちなみにその年配の方は、私の言葉にびっくりしてました。
まさか、自分がこれから語ってやろう!と思った事を言われるだなんて…と。
私は深い意味もなく出た言葉だったのですが、
その年配の方は、はたから見る限りではいつも楽しそうな時間を過ごしています。
ゆりぴょん
2013/01/02 22:29
あけましておめでとうございます。

昨年は色々お世話になりました。

>「なぜなら、「ワクワクする」というのは
>真の自分の方向を示す波動」であり、
>その波動は同じような波動を引き寄せる。
>たとえ苦しい状況でもワクワクすれば、必ず上手くいく。」

この文章は2013年度の手帳に早速
記入させていただきました。

今年はこれでゆこうとおもいまする。
どーまる
2013/01/03 01:03
昨年も含蓄のある記事を拝読できて楽しかったです。
今年も楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

偶然ですが、年末近くに思い立ってバシャールの本を購入。
現在読んでいるところですので、「おお!」と思いました。
同じ波動のものが引き合うとか、パラレルワールドとか、
うなずいてしまうことが多く、引き込まれます。

ワクワクする気持ちって、とても簡単なバリアですよね。
自分をちょっと保護したいなと思う時、
丸い金色の光で自分を包むイメージを思い浮かべるのですが
ただの暗示でもなんだか大丈夫な気になります。
それと同じで、ワクワクが自分を包んでるのかな〜。

「絡まった網を捌く」というのも、私のイメージでは
ホ・オポノポノのクリーニングに似ています。
クリーニングする時に、ほんの1cmでもいいので
イメージとして絡まった糸を消しゴムで消すんです。
それが積み重なれば、いつの間にか絡まりが解けるかなと。

なんだか嬉しくなって、コメントしました。
しゃーしゃん
2013/01/03 01:12
初詣でおみくじをひいたら大吉でした!
ただ、短気はダメだよ‥と。
辛口でしたが、気付けて良かった。

よし。今年の抱負が決まりました(^-^)/

どんな時もわくわくドキドキを見つけよう♪
ココアクッキー
2013/01/03 23:23
エイジさん、あけましておめでとうございます!

今日の記事には、本当にわくわくしましたよ。
そうだ、私の精神状態が一番大事なんだから、巻き込まれてはいけない。
平常心を保ち、わくわくすることを探し続け、追い続けなければ。

私のわくわくの一つはエイジさんのブログです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
カコ
2013/01/04 17:14
明けましておめでとうございます。

コメントで
いつも的確な答えを返して頂くのって嬉しいものですね。

もし
うちの職場にエイジさんがいらしたらなぁって
思っちゃいます。

素敵なブログと
ありがとうございます☆
ハチミツ
2013/01/04 23:37
明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします。
忘れがちなんですけど、私も
思い通りにならない現実こそ、
ワクワク感をもって生活していこうと思います。>なおさん

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします。
例え、苦しくとも楽しくとも
どこか楽しむ気持ちが大事ですね。>ゆりぴょんさん

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします。
統一場の理論では、
私達の肉体も環境もすべてスカスカの空間だそうです。
原子が波動に影響されるのですから、
私達の生活も波動に影響されるのは当然でしょうね。>どーまる様

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします。
丸い金色の金属でバリアーと消しゴムの話は非常にビジュアル的ですね。
私も活用したいと思います>しゃーしゃんさん。
エイジ
2013/01/06 09:44
明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします。
私は朝起きて、仕事に行くときもワクワクを探していくようにしてます。>ココアクッキーさん

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします。
特に嫌なときこそ、
ワクワクを探して出かけた方が絶対に上手くいきますよね。>カコさん。

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします。
いま、思ったんですけど、
ダメだと思ってるのも自分が勝手にそう思ってるだけかもしれません。
とにかくチャレンジしてみようかな>ハチミツさん。
エイジ
2013/01/06 09:48
エイジさん、こんにちは。

いつも気持ちが前向きになるようなブログをありがとうございます。
今年も楽しみに拝見させていただきます!
イライラすることは年齢的にも多くなってきたような気がするのですが、泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生とするとやはり笑う門には福来るの気持ちで暮らしたいなと思いました。
ところで先ほど買い物をした後に抽選券を3枚もらったのですが、またいつもの残念賞のテッシュかしらと思いつつ、何となく「どの子(物)でも、うちに来たい子が来てくれますように」と思いながらくるくると回したら2等の花鉢が当たりました。喜んでいいのか、運を使ってしまったのか悩ましいところですが今年はウェルカムな気持ちでいこうかと思いました。

エイジさんもどうぞ素敵なことが訪れる1年でありますように。
みのり
2013/01/06 16:58
エイジさん、明けましておめでとうございます

これからもためになるブログ、楽しみにしてます。


どうしようもなく落ち込んだときに、ワクワクに
方向転換する時の、その初めの一歩が難しい。
やっぱ訓練が必要なのでしょうね。

年末の三件の苦情、ご自分が「イライラしてたから」
との分析ってさすがエイジさん! と思っちゃいましたw

確かにずっとグチってる人とか怒ってる人って、
ずっと同じ状況続いてますね。職場にそういう人が
いて、ネガティブな影響を受けないよう注意しつつ、
せっかくなので観察させてもらってます。
その人が過去、他人に対して行った仕打ちが、
絶妙なタイミングで本人に返ってきているようです。
本人は自分の不運を嘆き、愚痴りまくってますが。
そしてまた、不運が螺旋状に連鎖していってるように
私には見えるのです。

どうせ螺旋状に連鎖していくなら、楽しいこと、うれしい
事、美しいこと…そういうものが連鎖していって欲しい!


エイジさんはじめ、皆様にHAPPYなことが
連鎖していきますように。






花ジェリー
2013/01/06 23:31
みのりさんのエピソードの中にみのりさんの成功の法則が隠されていると思います。
成功の法則は各人で違うのですよ>みのりさん。

忘れがちなのですが、結局、無意識の否定を打破するのが重要なのです。
実はこれに尽きます。無意識の否定の打破です。
これが出来れば人生は思うがままです。>花ジェリーさん
エイジ
2013/01/08 00:00
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
すっかり遅くなってしまいました、すみません。

ワクワク、ワクワク・・・。
エイジさん、実は引き寄せも実践しながら、ホログラムへも
意識を拡げようとしています。
ホログラム、光を発している霊又は魂、外界という名の心の内側、
世界もわが肉体、投影された諸象を脳内で再現した脳内バーチャル、
・・・。

世界観が全く変わるかもしれませんね。
これからもいろいろと勉強させて下さい。
かっくん
2013/01/08 22:43
エイジさん
あけましておめでとうございます。
2年前の記事ですが、激しく落ち込んでいたので今の私にピッタリの内容でした。
バシャールのパラレルワールド。今エイジさんのブログをクリックして良かった!
クリックしなかった私はまだ落ち込んでいるに違いない、、、。

下がったエネルギーを再び上げて
明日からまた頑張ります。

エイジさんと、ここにいらっしゃる皆様の2015年が
素敵な1年でありますように。
とし
2015/01/12 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
豪邸 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる