BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS To do goodを考える前に、To be goodを目指しなさい

<<   作成日時 : 2012/11/14 20:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 1 / コメント 8

ウシオ電機会長の牛尾治朗氏が若き頃、
安岡正篤に自分の将来の夢をどうすれば実現できるようになるのか質問したら、
To do goodを考える前に、
To be goodを目指しなさい


と教えられたそうである。

直訳すれば、
「何かを為したい!と望むのならば、
どうやったら実現できるかあれこれ考えるよりも
徳のある人間に成る事を目指すのが最善の近道である。」
という意味になるであろう。

この言葉は安岡が牛尾氏だけに言った言葉では無く、
「どうすれば総理大臣になれますか?」
「どうすればお金持ちになれますか?」というような質問には、
すべて同じ答えをしている。

今回は、
「To do goodを考える前に、To be goodを目指しなさい」
に隠された意味を考察しようと思う。

さて、
この安岡の話を聞いて多くの方は、
「願望を実現するには、願望を夢みるのでは無く、
まず願望に相応しい人物になることが大事である。」
とか「綺麗な花を咲かせるには根を大きく張ること」
という意味だと解釈するのが普通だと思われる。

なぜなら、安岡正篤が陽明学や儒学の大家である故に、
「修身の話」だと解釈されるのが一般的でありましょう。
もちろん、この解釈は決して間違っていないというか正しい。


しかしながら、
以前にも書きましたが、安岡正篤の話というのは、
非常に単純な修身学のように思えますが、
実はそんな単純な道徳的な範疇だけではないのです。
安岡の話の凄さは解釈の深さによって変わってくるのであります。
参照:安岡正篤は運についてどう考えていたのか 


この問題を考察するヒントとして、実際にアメリカで起こった事件を紹介しましょう。

アメリカである内気な女子学生が、
クラスで「美人で人気者で素敵なボーイフレンド」がいるクラスメイトのように成りたいと思った。
彼女の全てが欲しいと思ったのだ。

内気な女性をジルで憧れの女子学生の名前をアンジーとしましょう。

憧れの余り、ジルはアンジーに成りたいと心から思い、
憧れのクラスメイトのアンジーのすべてを真似た。

その真似が半端ではなかったのです。
髪型からバックや服装まで全部アンジーと同じにしたのである。
最初は微笑ましく思っていたアンジーもだんだん気味が悪くなって、
ジルに冷たく当たるようになった。
彼女の気持ちは当然である。
自分と同じ服を着て髪型も化粧も同じの同性が自分の周りにいつもいたら気持ち悪いでしょ?

しかし、ここで運命はとんでも無い方向に進み始める。

ジルがアンジーのボーイフレンドを奪ってしまったのである。
ジルはアンジーのように成りたいと念じ、
すべてを真似た結果、アンジーの人生を奪ったのである。

これを発端に二人の運命が入れ替わってしまった。

内気なジルは美人のアンジーになり、美人のアンジーはさえないジルになってしまった。

そこで事件が発生した。
アンジーはジルを逆恨みしてジルを傷つけてしまったのである。


さて、「To do goodを考える前に、To be goodを目指しなさい」
という「願望成就」の言葉をアンジーとジルの話から解釈してみたい。

それは、決して修身の話では無く、
願望をどうすれば達成できるか考えるよりも、
リアルに願望を達成してる人物に憧れ、徹底的に真似しなさい


ということではなかろうか?

スコットアダムスが願望を達成した「断言法」という願望実現方法があります。



断言法


1. 視覚化できる特定の目標を定める。                      ・

2. 1日1回、それを達成した状態で15回続けて書き留める。






それだけです。

この断言法を継続していると、不思議なことが起こってくるそうである。

あたかも魔法のように偶然が重なり、
限りなく低い実現性にもかかわらずその目標が達成されるそうである。
スコット自身も、断言法を用いてとても実現しないと思われるような目標を
驚くべき方法で達成してきたそうである。

この断言法も「To be good」と同じ原理、すなわち「引き寄せの法則のエッセンス」であると私は思う。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
深層自己説得としての喩え話の応用
最近、「枕人形」という魔術を知ったのですが、 これは、必ず意中の人と結ばれる魔術で、 その方法というのが、枕に意中の女性の名前を書いた紙を入れて置き、 毎日その枕で寝て夢に彼女が出てきたら願いが叶うということらしい。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2013/02/02 19:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お金持ちになりたかったら
パリスヒルトンになりきったら
良いですかね…;^_^)?


断言法初めてきいたので、
調べてみたら、願望達成はなにかと
引き換えではないとかいてたので、
根気よく今日からやってみます(^^)
ココなっつ
2012/11/15 12:42
全てを真似るから相手の人生を乗っ取るのは目から鱗でした。
なお
2012/11/15 22:10
エイジさん、こんにちは。

断言法はしたことがないのですが、願望を書いたりすることはありますね。
日本は言霊の幸はう国といわれるように、本当の心からの正直な願望を言葉に出していると叶うことがあるな〜と思うこともあります。
状況的には無理なんだけど、絶対こうしたいことを口にだすと不思議と実現したり。選択というよりは決断という感じかも。
登山家の田部井淳子さんも実現したいことは口に出すといっていたような。そうして50歳、60歳になってからも大学院入学、シャンソンを習う、ピアノ習うなどしたいことにチャレンジをしているとか。そういう行動力は見習いたいです。
みのり
2012/11/16 22:11
貴志祐介のベストセラー小説を伊藤英明主演で三池崇史監督が映画「悪の教典」のポスターは、ターミナル駅にも貼ってあり、通りがかりに見るのも不愉快。
尼崎監禁殺人事件の主犯、角田美代子のような悪徳の教師が次々人殺し、それも生徒達を次々に殺すという快楽殺人の映画らしいです。

大津自殺事件のような陰惨な学校殺人事件がこれからも起こり続ける、ざまみろというような映画に見えます。人殺しを応援するような。
そんなもの喜んでみる人って、「自分も人殺しを楽しんでやりたい」と思ってる人ではないですか?とても気持ち悪い。

言論の自由がある国だから、楽しんで人殺しをする主人公の映画を作っていいかもしれませんが、お金を払ってそんな悪趣味なものを見に行く人以外も使う公共の交通機関で宣伝されるの気持ち悪い。

おぞましいものが平気なことが、自慢になると思ってる人は頭がおかしいと思います。
こんな残酷な快楽殺人を見て嫌だという普通の感覚がこれだけ話題になるなんて
世の中の方が狂っている日本。
狂っている今の日本
2012/11/20 11:11
なにかと引き換えにならない願望達成法はまた書きます>ココなっつさん

真似て成りきるのは引き寄せの要です。>なおさん。

断言法の要は、ビジュアル化できる願望というところです。
ビジュアル化できない願望は成就しません。>みのりさん。
エイジ
2012/11/24 00:03
エイジさん、お久しぶりです。

前に、「豊かな老後を送る方法」で、真似をされた人の話をコメントさせて
いただいたのですが、やっぱり徹底的に真似をすると、願望が成就するの
ですね。

しかし、相手の全てを奪ってやろうという意志を持って真似をした場合、
真似をされた方はたまらないと思うのです。

真似をされて奪われそうな方は、どうやって阻止すればよいのでしょうか?
「豊かな老後〜」でコメントさせていただいた私の知り合いの知り合い(真似された方)
は、奪われる前に気づいて真っ向対決したので、難を逃れたようなのですが。

エイジさんの考えを、是非聞いてみたいです。
花ジェリー
2012/12/04 01:35
花ジェリーさんのコメントにもありましたが
これは本当の話です。
原理的にはバンパイアと同じで、生命力(エーテル)が奪われるのです。
密教の加持祈祷でもおなじ効果があります。
浮気防止に生命力を奪われた旦那さんは悲惨な運命になった例があります。
生命力を奪われないようにしなくてはいけません>花ジェリーさん
エイジ
2012/12/04 23:01
エイジさん、返信ありがとうございます。

特定の対象の人の物を奪うために真似する人は、
エネルギーバンパイアということですね。

確かに私の知り合いの知り合い(真似された方)は、
生き霊まで飛ばされ、ラップ音が鳴り響く部屋で、
テレビの音やヘッドホンでラップ音をごまかしつつ、
しばらく住んでいたようなので。(普通、怖いじゃ
ないですか…)
その話を聞いたとき、「随分図太い神経してるよね…」
と正直なところ思ったのです。
真似してる方を呼び出して怒鳴りつけたというのも、
相当気が強いのだと思います。
あと、真似してる方が「全て奪うつもり」という情報を
早めに知ったのも、何かに守られているのかも知れません。

憧れの人を真似するというのは、普通「そういう風」になりたい、
ということであって、「その人になりたい」ではないと思った
のですが。普通でないことさえ実現されてしまうのですね。

密教の加持祈祷、浮気封じでボロボロになった人のはなしも、
是非是非!詳しく教えてください!!
花ジェリー
2012/12/09 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
To do goodを考える前に、To be goodを目指しなさい BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる