BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS トーテムと命名

<<   作成日時 : 2012/08/25 01:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 10

世の中には、実際に不思議なことがあるもので、
工場内の機械が処分されると、その機械を使っていた人が職場異動になったり、
同じ職場に存在した彼女と別れると、男も職場異動になったり、
庭木を切ると、家人が死んだり、
じつは私の職場でも、最近、ある機械が老朽化したので処分しましたら、
その機械と共に働いていた作業員が他の工場が人手不足になったので配置移動になりました。
つまり、個人とその人と縁のある物と類似した運命を辿るという傾向である。

南方熊楠の「トーテムと命名」という論文によれば、
セマン人の子が生まれた時、
その場に近く見えた最初の木の名前をその子の名に付けるそうである。
例えば、楠があったら楠男とか楠子とか付ける。

そして、後産のへその緒を、その木の下に埋め、
その子の父が地上より胸の高さに至るまでの間、その木に刻み目をつける。

そして、その木を子供の守護神もしくは運命共同体と考え、
生涯にわたってその木を伐らないという。
またその子は、生涯、同種の木を害せず。またその実をも食わず。
東セマン人に至っては、自分も木と同時に死すと信ずるそうであります。


古代の人々は、自分の祖先が特別に関連していると信じている野生の動物や植物などを
大事にしたのですが、これをトーテミズム(トーテム信仰)と言います。

トーテミズムは数多く見られる現象であり、
例えば、チンギス・カンの先祖は、
バイカル湖のほとりに降り立ったボルテ・チノ(「灰色斑模様の狼」)と、
その妻 コアイ・マラル(「白い鹿」)であるとされる。
つまり、チンギス・カンは「神狼と神鹿のトーテム族」である。

オーストラリアのアボリジニにおいては、
「ドリーミング」と呼ばれるトーテムが各部族にあり、
「性行為によってではなく、各ドリーミングの介在によって」子を為すという信仰があった。

つまり、イエスキリストも人間同士の性交で生まれたのではなく、
神の介在を以て生まれたというトーテミズムでありましょう。

そもそも、人間や動物という地球上の生命体は、
肉体だけでなく、エーテル体やアストラル体と呼ばれるエネルギーの多重体でありますので、
眼には見えませんが、私達は自分の周りにある「モノ」とエネルギーの交換をしているわけで、
例えば、食事という行為は、栄養(糖、タンパク質、脂肪、ビタミン)の摂取だけではない。
私が豚を食べれば、私が豚の肉だけでなくエーテル体も食べるのであり、
豚からみれば、私の体の中で私のエーテル体を豚のエーテル体が抱合融合したと考えられます。
参照:薔薇十字団のアストラル体投射法とホ・オポノポノの考察


食事の話で、最近面白いことを知ったのですが、
調味料を使わない料理の方法というのがあるそうで、
それは、「同じ色の食材を合わせる」ことによって自然の旨みが発生し、
天然の調味料が発生するそうであります。

例えば、「赤いトマト」に「赤みのマグロ」を合わせれば、
「旨みの化学反応」が発生し、調味料が必要無いらしい。

この理論を説くのは、
ローマ法王に日本料理を提供する料理人に選ばれた
「アル・ケッチァーノ」の奥田政行オーナーシェフである。

奥田シェフは、「同じ色の食材は相性が良い」という理念を持っていて、
赤いトマトは赤い色でなければならない理由があり、
つまり、赤いトマトは、赤い色を必要とするから赤いのである。
よって、赤いトマトに、赤いマグロの切り身を絡めれば、
色彩の引力によって色どうしが結合し、新しい「命(旨み)」を生み出すらしい。

味というのは不思議だと思いませんか?
なぜ、キュウリはキュウリの味がして、
リンゴはリンゴの味がするのか?
松は松の味がして、ヒノキはヒノキの味がするのか?

リンゴのどの物質がリンゴの味を形成するのかと考えても
答えは出ないのであります。
リンゴもミカンも物質で分析すれば、同じ無機質の集合体に過ぎないのである。

しかしながら、なぜ味や匂いに差があるのかというと、
味というのは、物質由来では無く、
素材のエーテル体の作用よって発生するからであります。

味というのは、一種の化学反応である故に、
「エーテルの干渉や融合」によって変化すると考えるべきなのであります。

日本の神道を含めた自然崇拝の信仰形態において、
「自分と似たようなもの」が祝福あるいは生命力を与えると考えられている。
この神道の考えも、トーテミズムであり、エーテル理論なのであります。

そして、じつは運命というのも
エーテル体の量によって吉凶が決まるのである。
高度な生命体ほど、エーテルレベルが高いのです。

ですから、
私達の生活というのは、
目に見える物質だけでなく、じつに多くのエーテル体によって形成されていると知り、
周りのエーテル体に感謝すべきであり、粗末にしないことであります。

そして、運命の改善・開運を目指す者にとって、
如何に良質で多くのエーテル体を自分が取り入れ、
且つ、すべてのエーテル体と調和することを
心がけることが重要なことである。

なぜなら、エーテル体はエーテル体を引き寄せるからで、
エーテル体が富む者は、物質も富むのです。
逆に言えば、エーテル体が富まずして運命の開運はないのです。

物質だけでなくエネルギーも考える生活は、霊的な生活であり、
健全な運命を形成するのに非常に重要な習慣だと思われます。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさんこんにちは◎質問なのですが、最近美容のために牛のコラーゲンを飲み始めたのですがやっぱり魚のコラーゲンの方がいいのでしょうか??
エーテル的にも動物の皮ですがお肉?エーテル?をいただいたことになってこれってつまり肉食になるんでしょうか(つд`)??
カラフル
2012/08/25 10:34
たしかに、モノは分解してもなにも見えてこない。逆にそれらを統合しても元のモノになるとは限らない。トマトならトマトという形や機能にならしめている、なにかがあるのでしょうね。それは、霊的なものとしか言いようがないですね。意思とか。
おそらく、役割ではないですか? 人間の手も変な動きをすることができます。でも手はそういう動きをするために存在しているのではない。運んだり、書いたりするようにできています。その役割は文明の発達とかで変わる可能性もあります。手にも役割がある。人にも置かれた環境によって、生きていくためには今は〇〇の役割があるということを認識する。外部環境の認識と適応する意思こそが霊的な存在、エーテルの正体なのかな、と思いました。
リッチー
2012/08/25 15:55
人でも動物でもそのものの持つエネルギーは波動ですから
その波動(言い方はオーラでも氣でも霊的なエネルギーでも)が
善意のものが入れば良い影響を与え
悪意なもの心の籠っていないものであれば
それに見合った悪影響を与えるのは至極当たり前のことですね。

でも存外
無頓着に生きている人の方が多いのかもしれません。

その人の格に見合ったものが縁を生じ
目の前の世界として現れてくるのですから
困ったことが起きても自己責任だからと現実から逃げないようにしなくちゃですね。

この頃
某国の主導者の自己中心的な言動や
その国の製品の模倣性や品質の劣悪さ、
自分さえ良ければ的な国民性で自ら困った状況を招いているように見えます。

それもまた因と縁なんでしょうね。
ららあ
2012/08/25 21:48
エイジさんこんばんは!
初めてコメントします♪( ´▽`)

私はずっと、なぜ色によって特有の風味があるのか不思議に思ってたんですが、そういう解釈があるんですね!

あとひとつ質問なんですが、良質のエーテル体を取り入れるには、具体的にどうすればいいのでしょうか?
NN
2012/08/25 23:37
有機栽培のなんとか、を摂取している人はエーテル体が富んでいるのでしょうね。
水も水道水じゃなくて天然水のほうがいいとか?
放射能被爆もエーテル体のありようで、変わってくるかもしれませんね。
しゃーしゃん
2012/08/26 00:23
全体的にすごいオリジナリティに溢れ、傑作ブログだと思って感心してましたら、やはりBIGLOBEのベスト100位ランキングに入ってますね。
納得です。こういうブログこそランキングに入らないのならおかしいね。
oroti
2012/08/26 16:35
エイジさん、こんばんは〜。

物質は単なる物質と思ってはいけないのですね。
全てに縁があると思わないと。物にも、動物にも。

ところで、BIGLOBEベスト100位は
どうやったらみられるんでしょうか?
検索しても見つからないんです。。。
さすがエイジさんですね
カコ
2012/08/29 19:43
コラーゲンはウシか豚の哺乳類が最高です。
魚コラーゲンは哺乳類より落ちます。>カラフルさん。

そうです。役割です。
天命とも言えます。トマトは完熟するのが天命なのです。>リッチーさん。

韓国の大統領の話は、非常に滑稽というか
あの程度のパフォーマンスで国民の支持が得られるのならば
韓国は非常に精神的レベルの低い国であると思います。>ららあさん。

良質のエーテルを得るには、肉体的に厳しい訓練が良いですよ。
つまり体を鍛えるとエーテルも強化されます。>NNさん。

日月神示によれば、良い土で育った植物は霊的に良いとありますから
きっとそうなんでしょうね。>しゃーしゃんさん。

ありがとうございます。励みになります。>Orotiさん。

カコさん。こんばんわ。
BIGLOBEのランキングは、BIGLOBEブログランキングでヒットすると思います。
なにやらアクセス数にあやしげなBLOGも上位にありますのでどうなんでしょうね。
私の場合は断じてアクセスは操作してないですよw。>カコさん。
エイジ
2012/09/04 00:35
コメントありがとうございますm(_ _)m☆
安心してウシのコラーゲンを飲みたいと思いますありがとうございます(´ー`)゚.*゚☆
カラフル
2012/09/04 17:37
私たちは、目に見えるものばかりを信じたり、その概念で考えガチですが、確かに、この世の中には、目に見えないパワーに溢れているように感じます。そして、それを信じるか、信じないか、で、生き方や人生が、大きく変わるな…ということを実感しています。ホ・オポノポノを見たり、聞いたりしたことがありますが、とても核心を突
フランクリンプランナーに挑戦中
2012/10/18 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
トーテムと命名 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる