BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 豊かな老後をおくる方法

<<   作成日時 : 2012/07/04 22:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 9

目標を立てるとき、その目標と自分自身の価値観が合致してないと絶対に目標は達成できない。


興味深い統計があるのですが、

若い頃に老人に対して偏見を持つ人は、
後年に心臓疾患の病に苦しむ人が多いという結果が見られたそうである。


これは、どういうことかというと、
老人は無力であると考えていた人のほうが、
その後の40年のあいだに、何らかの心臓疾患を経験する可能性がはるかに高いということらしい。
それは、老人は無力だ、即ち加齢は無力と思っているから、
自分も無力になったに過ぎない。

自分のセルフイメージどおりになったのです。

「老人になったら豊かに暮らしたい」と願うとしましょう。
しかしながら、老人に対して、豊かでないという考え、
即ち、「無力」「不必要」「汚い」「女にモテない」という考えを抱いていたら決して豊かになれないということです。

老後において私が手にする運命とは、
私の望む理想のイメージではなくて、
私の老人に対するイメージなのだ。


運命の力は、密かに抱いているもの、
愛するもの、恐れているものを引き寄せる。



ジェームズ・アレンは
「ビジョンとは、いつかそうなるという約束です。理想とは、いつか実現するという予言です」
と言っている。

つまり、
美しいビジョンを抱く人は、美しい未来を造り、
悲しいビジョンを抱く人は、悲しい未来を造るということであるが
以前に
二つのマーフィーの法則
という記事で書いたけれども、
「それじゃ無理矢理でも美しいビジョンを抱こう!」というのは絶対に良くない。
これがアファメーションの罠なのです。


では、どうすれば良いのか?


素晴らしい方法があるのです。
それは、豊かな老後を送りたければ、
「憧れる老人」を探すことである。

具体的に言うと、

「憧れる老人」を探し、
その老人にように為ったら理想だな〜と思うことだ。


とても無理だと思う位の「憧れる人」で良いのです。

但し、ここで注意点があります。
ひとつは、憧れの老人は、必ず「アクティブな老人」であることです。
のんびり縁側で座っている老人を憧れの人にしてはいけないのであります。
なぜなら、イメージは必ず活動的、能動的、でなければ、
すべて逆効果になってしまうのです。

ふたつめは、心の底から憧れる老人であることです。
カッコつけたり、偽善ぶってはいけません。
本心から欲しいものを持つ老人に憧れること。


活動的な憧れは理想であり、未来に対する明確なビジョンになる。
故に強く憧れれば、必ず、そのとおりになります。

最近、週刊誌で知ったのですけど、
島田紳助の、理想の人は大橋巨泉だったそうである。
僕も巨泉は憧れるので判るのですけど、
一年の半分は仕事して半分は遊びに費やすというのが堪らなくカッコいいです。
まさに紳助は大橋巨泉的な未来を引き寄せたと思う。

紳助のように、具体的な人物を手本にするのが大事である。
具体的に憧れる人物がいれば必ず憧れる人のような人生がおくれます。
不思議なのですけど、
私が憧れる人物がいて、強烈にそうなりたいと願うと、
私の憧れる環境を望むスタッフが集まってくるのです。

変な例で恐縮ですけど、
私の知り合いで喫茶店をやってるオーナーがいるのですけど、
彼はゲイなのですよ。
世の中にはそんなにゲイはいないと思うのですけど、
なぜかそのオーナーの周りには希少価値のゲイが集まってくるのです。

僕はゲイではないので判らないのですが、
彼に質問したことがあって、
それは、「ゲイの人って恋人探しに苦労すると思うけどどうなの?」
という単純に知りたい質問だった訳ですけど、

彼に因れば、希少価値であるが、
不思議とゲイにはゲイが集まってくるらしく、
ゲイは恋人には不自由しないらしいです。

これは驚きでありました。

これは、何故かというと、
ゲイの人は強烈に男を求めるので
ゲイとゲイは引き寄せ合うのです。

つまり、引き寄せというのは、
希少価値だから無理という確率の世界ではなくて、
磁石のように砂浜の中でも鉄だけを引き寄せるように、
如何に強い磁力を持つかという問題なのであります。

そして強い磁力とは、
「心の中の一番の願い」に忠実になることであり、
且つ、願いに価する自分の「セルフイメージ」です。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもいつもためになる内容をありがとうございます。
特に今回の内容は、たいへんわかりやすい例のため、少々足りないわたくしの頭でもドンピシャで理解できました。

エイジさんのBlogは、
本当に価値があるとわたくしも思いますし、こんな素晴らしいBlogを引き寄せた自分にもびっくりです(笑)
そして、お金(価値)をつけると、それ以上の価値を見出さないから無償で提供するエイジさんのフィロソフィにも感嘆します‼‼
これからもどうぞよろしくお願いします。
ゆりぴょん
2012/07/05 00:15
いつもブログ参考にさせてもらってます。

憧れの老人ですか・・・最近はアニメですが、one pieceのレイリーさんみたいな強くて覇気のある老人になりたいものですな
GOGO
2012/07/05 18:49
いましたね〜〜!
80歳の現役スーパーモデル!!
名前は忘れましたが、腰も曲がっていないし、ハイヒールで歩いているという足腰の強さ!
孫のようなモデルたちの中にいても、一際輝いています♪(//▽//)
ここまでとは行かなくても、かっこよくて粋なオバーサンになりたいです^^
おのの
2012/07/06 14:37
こんにちわ◎
いつも明るい気持ちになれるブログをありがとうございます。
人を裁くと同じだけ自分も裁かれると聞いたのですがそういうことなんですね。
マイナスの思いを抱いたり口にしたりしては自分にも周りにも影響を与えてしまうしプラスの思いもしかりという意味がだんだんとわかってきた気がします。

引き寄せの内容を詳しく教えていただいているおかげで日々心穏やかに過ごすこと謙虚な気持ちでいることの大事さを学ばせていただいています。
カラフル
2012/07/06 14:50
エイジさん、こんばんは〜。

ロールモデルというのは必要だと思います。
ある程度身近であれば尚良いのだとは思いますが、
そういうことは可能だという視点を提供してくれる存在は
ありがたいものですね。

よく人は勝手に、確率で「できる、できない」を
言ったりするわけですが、
何かが同じ人間は、同じような何かを目指すわけで、
その何かが同じなら、そこに生じる確率は高い
ということなのだと思う。

そこに惹かれた、というだけで、そうなる可能性は高くなる。
憧れの老後、あります。そうなりたいです。
それまでに、十分な力をつけたいです!




カコ
2012/07/06 22:15
老人になりたくないとさえ思ってました…。
かっこいいおじいさんに憧れたら、おじいさんみたいなおばあちゃんになっちゃうのかな??
ともえ
2012/07/07 10:38
このBLOGは私のメモ帳であり、ラブレターです。>ゆりぴょんさん。

いいですね!私もタフでダンディな老人が理想です。>GOGOさん。

知ってます!カッコいいですよね。>おののさん。

誰しも、私達は生き甲斐と気概を持って生きたいと願い、
結果がそうであれ、生き生きと生きること
それが大事であると思います。>カラフルさん。

カコさん。こんばんわ。
ロールモデルは重要ですが、魂の入ったロールモデルというか
ロールモデルと自分の境が無くならなければダメだと思います>カコさん。

ともえさんは、男前な老人になるでしょうw>ともえさん
エイジ
2012/07/10 21:52
エイジさん、こんばんは。お久しぶりですー。
(もちろん、ブログは欠かさず読んでました。)
いつも元気いただいてますw

ロールモデル=成功者、あこがれの人のまねする、ってことですよね。
「理想の老人像」ではないのですが、真似された人の話を友人から聞いたもので。
ちょっと鳥肌立っちゃう話ですが。

私の友人の友人(会ったことないです。Aさんとします。)は、職場の後輩から何から
何まで真似されたそうです。新しい服買ったら数日後には後輩が同じ服を着ており、
鞄買ったら同じ鞄を買ってくる。そのうちAさんの家ではラップ音がするようになり、
テレビやラジオをつけてないとうるさくてしょうがない。寝るときもうるさいので、
ヘッドホンしないと眠れない。通勤途中も、見えないけど気配を感じる。どうやら霊の
通り道らしい^^;
ある日同じ職場の他の人から、「あの後輩がAさんのことを悪く言ってる。」というのを
聞き、後輩を問いつめたところ、Aさんのことを逆恨みし、「Aに成り代わってやる!」と
影で宣言してたらしいです。
Aさんは成り代わられる前に気づいて阻止できたようですが。

私、以前ネットで彼女がいる男性を好きになった女性の話を思い出しまして。
その女性は、彼女の真似を何から何までしたそうです。服装、髪型、雰囲気、話し方・・・。すると彼を奪い、彼女に回るはずだった仕事も得、全部彼女に行くはずだったモノがその
女性の方に回ってくるようになったみたいです。彼女の方は、全部奪われてから気づき、
やさぐれて、そうするとますますその女性の方に運が回ってくる、というような話でした。
「まさかねーw」って思ってたけど、今は実話だろうと思います。


花ジェリー
2012/08/20 00:50
これは、なかなか面白い話ですね。>花ジェリーさん。
エイジ
2012/08/25 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
豊かな老後をおくる方法 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる