BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 難しい問題を解決する方法

<<   作成日時 : 2012/06/09 00:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 49 / トラックバック 1 / コメント 7

松尾芭蕉が岐阜に来た時に、
鵜飼いを見学し、

「おもしろうてやがて悲しき鵜舟かな」

という句を残した。

この句は非常に有名ですが、
この時に、非常に面白いエピソードがあることを、
内庁式部職鵜匠である山下さんが雑誌のインタビューで話していましたので紹介しましょう。

それは、芭蕉が
魚を捕獲する網が非常に絡まっていたにもかかわらず、
鵜匠が見事に捌いたのを感心して

「どうやったら、そんなに見事に絡まった網を捌けるのか?」と質問したそうである。

すると、鵜匠は、次のように答えた。

「まず、網のよじれていない場所を探し、そこから捌いていって、
次に少しよじれている場所を捌いていくと、
難しくよじれた網も自然に捌けてゆくのです。」

この話を聞いた芭蕉は非常に感激し、
「網に限らず、すべての問題解決に共通する真理である。」
と言ったそうである。

実際に、複雑な難問に直面し、
どこから手を付けて良いかも判らない時に、
まず、心を落ち着かせ、簡単な問題から順番に解決してゆけば難問も自然に解決される。

セールスでも、買ってくれないお客様を相手にするより、
買ってくれるお客様を探し、それを繰り返すことにより、
自然と買ってくれない人も買ってくれるようになる。

大勢の人を動かす場合でも、動かない人を動かす努力をするよりも、
動く人を探して動く渦を広げていけば、動かない人も動くようになる。

病気でも、まず一番最近に発症した現象を治療してゆくのが王道である。

痛みがあればもっとも痛む場所を治癒し、
次に痛む場所を治癒してゆけば、根本的な問題が明確になってくる。
最初に痛む場所を治癒せずに、違う治療をするのは正しく無いわけで
根本的な治癒を遅らせる原因になる。

健康法の王道とは足し算ではなくて引き算である。

例えば、「体調がすぐれない」場合、
最初にサプリや栄養剤を摂取するのは賢い選択でなく
まず悪習を止めることが最初の選択である。
体調がすぐれない理由が煙草であるならば、
ビタミンCを摂るのではなく、煙草を吸わないのが王道の健康法である。

いろいろな意見があると思いますが、
癌になってしまったら、まず癌を取るのが王道なのです。
免疫とか自然治癒力というのは、癌になる前もしくは癌を取った後の話である。

試験問題でもそうでしょ?
簡単な問題から解いてゆくと、難問も解けるようになってる。
つまり、簡単な問題が、難問解決のヒントの場合が多い。
見える問題解決が見えない問題を解決する方法なのです。

かのインドの性典カーマスートラに、
まったく脈の無い女もしくは条件的に困難な女(人妻)を誘惑し恋人にしたければ、
最高の方法は、まず遇う回数を増やして、「おはよう」とか「今日は暑いね」という会話を繰り返せと書いている。
逆に最悪なのは、いきなり待ち伏せして告白することらしいが、
これも鵜匠の言葉と同じである。

まず、問題の無い場所を探し、そこを糸口として、次に少し難しい場所を捌いていくと、
難しくよじれた難問も自然に捌けてゆくのである。

鵜の話から癌やらカーマスートラの誘惑の話まで飛躍しましたけれども、
困難な問題が発生した時に、この話をとっさに思い出して欲しい。
もしかしたら命拾いするかも知れませんよ。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
豪邸
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2013/01/02 19:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさん、おはようございます。

あのね、木嶋香苗被告裁判傍聴期(「毒婦」で始まる本)が出たようです。
レビューを読むと、なかなか面白い。
木嶋被告は、男性の欲を見事に満たすんですよ。(外見以外)
本当は、男性は欲を満たしたければ、かけなければならない手間がある。
(挨拶するとかね、外見をさわやかにするとかね、)
それを惜しむから、木嶋被告のような女性に騙されるんですね。

人間関係が対等であること、手間が必要であることがわからず、
もてなくて、しかも寂しく、中高年のお金はそれなりにある男性、
でも単なる買春ではいやで(ここがポイントです。)、
結婚と言う幸福な未来が欲しいという、手間を惜しむ癖に欲深い男性、
そういうところに狙いを定めたのが、木嶋被告の才覚でしょう、、、と
思ってしまいました。

本来、愛情によって得られるものを、愛情を得る努力をせずに
手に入れようとする男性、でも、愛情を得られるとお金をだす男性。
しかし、木嶋は見せかけの愛情に、多額のお金を得るのは当然と
考えたようです。木嶋と男性たち、相互の心の闇の相互作用かな、
と思ってしまいました。
カコ
2012/06/09 12:34
管理人さまはじめまして。
とても素敵なブログで、過去ログ読破しました。
ちまたの人生哲学本やスピリチュアル本や自己啓発本よりも
少なくとも私にとっては健康にも人生にもずーっとためになる内容だと思います。
御ブログに出会えてよかったです。
何度も何度も読みたいし将来何らかの事情で管理人様が削除してしまうことも
絶対ないとは言えないのでプリントアウトを試みましたが量が多いのと
やはり通常ブログ形式なのできれいな形式にならず苦労しています。
こんな素敵なブログを今までずっと、無料公開していらしたわけですから
多少管理人様が利益だしても文句はないので電子書籍化していただけませんでしょうか?
たしか通常の出版と違って著者の方は金銭的リスクもないです。
(申し込みのお手数をかけてしまうのは恐縮ですが)
私以外もたぶん買いたい人がたくさんいると思います。
麻生にゃん
2012/06/10 09:56
いつも思うのですけれど 
エイジさんって博学ですよね。

だけじゃなくそれが多岐に渡っていて。
物事の道理と整合性が取れて独自の見解もあるという。

専門の科が細かくなりすぎて大局的な見地で
病気を診れなくなった医者が多くなっているって話がありますよね。

一例ですけど。
現代の人にはそんな偏りがあるような気がします。
あらゆる事象の関連性を読み解く洞察や推理が足りないからでしょう。

そんな人が多い中で希有な存在かも。
昔だったら錬金術師とか神秘家とか魔術師とか隠者ですね。

エイジさんじゃなくてエイチ(叡智)さんです
ち だと変な誤解されちゃうかな(笑い)
ららあ
2012/06/10 20:31
木嶋佳苗裁判: 死刑に値する立証は行われたのか – YouTube

www.youtube.com/watch?v=v8zDSHNhBNY
なんかおかしい
2012/06/16 10:40
なるほどね。面白いですね。
いわゆる詐欺に騙される人というのは、
不安が強い人で、繋がりを欲しているのですが、
そこらへんを良く知ってるのが霊感詐欺師とか結婚詐欺師なんでしょうね。>カコさん。

電子雑誌というのをビックローブのサービスでPDFでやってみたら480ページが5冊になりましてwでも面白そうなので考えてみます。>麻生にゃん

最近、神秘学の方に意識がいってしまい
アップするのに面倒な内容ばかりが思いつくのんです。>ららあさん。
エイジ
2012/06/17 17:44
エイジさん

ありがとうございます。
現状のままプリントアウトした場合のインク代とか
完成品がペラペラな紙の山だけなことを考えたら5冊買いたいですよ。
じつに勝手で恐縮ですが、やらない場合は過去記事を削除しないでくださると助かります。
麻生にゃん
2012/06/20 16:44
はい!私も買います。
出版記念サイン会兼オフ会にも行きます。
木綿
2012/06/24 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
難しい問題を解決する方法 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる