BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 好印象をもたれる会話のコツ

<<   作成日時 : 2012/05/19 17:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 67 / トラックバック 1 / コメント 6

上手な会話が出来る方法があったら誰でも知りたいと思う。

「女性を口説く最大の媚薬は何ですか?」
と聞かれたら、ワインでもお金でも無くて、
「言葉」である。

と中谷彰宏が本に書いていたけれども
確かに、
「男は目で恋に落ち、女は耳で恋に落ちる。」
しかしながら、女性だけでなく、他人から好印象を持たれるには、
男女を問わず会話がもっとも大事である。


心理学の本で、話し上手の要素は3つあると書かれていて、
1つ目が「話の中身」。
2つ目が「表現力」。
3つめが「相手に楽しんでもらおうという気持ち」だそうです。

この3要素の話を聴いて、「話の中身」も「表現力」も無い人は絶望的な気持ちになる。
しかしながら、実は 、「話の中身」も「表現力」も好印象を与える会話には重要では無いのです。


今回、非常に興味深い方法を知ったので書こうと思う。


話す相手に好印象をもたれる会話とは、
それは、
相手をヒーローインタビューする会話。

ということらしい。
つまり、お話しする相手を「主人公」みたいに扱うということである。

これは、巷では「女子アナの会話術」と呼ばれているそうである。
「女子アナの会話」をする人は必ず相手から好印象を持たれるそうであります。



ところで、女子アナは非常に男性にモテるそうである。
なぜ女子アナはモテるのかというと、
決してルックスが良いという理由ではない。
ルックスでいえば、女優やモデルには敵わない。

しかしながら、女子アナが女優よりもモテる理由は、「会話力」だと
元アナウンサーで作家の石井貴士は書いている。


ちなみに、ヒーローインタビューって判りますか?

プロ野球の試合の後で
「今日の試合のヒーローの●●選手です!
今日の試合の感想を聞かせてください!」
というシズル感いっぱいのインタビューである。

いわゆる「もっと話が聴きたいオーラ」がジンジンの会話でありましょう。

成功者とお話できて嬉しい!成功の秘訣を聴きたい!
貴方とお話出来て光栄です!!
という「雰囲気の会話」をするから、女子アナはモテるのです。

特に女子アナは野球選手にインタビューする機会が多く、
会話してると野球選手の多くが「自分に気がある!」と思ってしまうそうである。
その為に、野球選手との結婚が多いそうである。

メラビアンの法則といって、
人は外見で印象の9割が決まってしまうという心理学の法則がある。

外見というのは、イケメンだとか美人であるとかいう外見ではなく、
特に重要なのは「表情」である。

そして良い表情とは「笑顔」である。


私達も、どうしても誰かと会話しなくてはいけない状態で、
しかも、相手に好印象を与えたいと思うのならば、
「笑顔」で「相手をヒーローインタビューする会話に徹する事」である。

「女子アナの会話術」という処世術を覚えておくと、
必ずいつか役に立つ日が来ると思われます。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
好きな相手を、必ず落とせる会話術とは?
つぐみ恋愛相談所の橘つぐみです。好きな相手を落とすためには? というテーマで、いろいろな人が、さまざまなことを言っていますよね。相手を好きにさせる方法の一つに、会話があると思います。好きにさせるまではいかなくても、相手を知り、今後の作戦を立てるためにも、とても有効な手段の一つが会話です。→ 続きを読む ...続きを見る
恋愛コラムリーダー 〜Love Colu...
2012/10/09 13:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どちらかと言うと、
私は笑顔を出し惜しみする方です(笑い)

本当に好意を得たい人とソノ気の無い人へのリアクションが全く違うので
愛想が悪いと叱られます→ソノ気の無い人ばっかり、、。

なので、ここぞ!!
と言う時に役立たせたいと思いますっ!(笑い)
ららあ
2012/05/24 00:01
エイジさん、こんばんは〜。

確かに、ヒーロー扱いされたら、誰でも喜びそうですね。
相手に対する興味を全開にして、
その人に好きなように話してもらう、、
高齢の男性は特に大喜びでしょうね。
これは、相手を選んでやらなければ!
例えば、エイジさんとか。
カコ
2012/05/24 22:52
ヒーローインタビューみたいにっていいですね。大変参考になりました。
ただ、見る人によっては媚びてるように見えたり、わざとらしくあざとく見えたりしませんか?相手が悪い気しないならいいのかもしれませんが、少し心配です。
アシカのジョー
2012/05/25 08:34
ららあさんが情熱的でないとういうのは想像できませんけどw
どんな時でもヒーローインタビューのほうが良いと思います>ららあさん。

カコさん。こんばんわ。
私もヒーローインタビューは好きですw>カコさん。

結局、
どこまで自分を騙せるか?ではないでしょうか。
ほんとうに「聴きたい!!」と自分を騙せば媚びてる感じはしないと思われます。
それを処世術というのですw。>アシカのジョーさん。
エイジ
2012/05/25 22:53
笑顔は大事ですよね!
自分では笑顔のつもりでも他人から見たら全然だったりして難しいですよね(^^;;
http://takanoid8.blog.fc2.com/
松本ナンパスクール
2014/01/05 18:52
なるほど!
さっそく使ってみます^^

http://takanoid8.blog.fc2.com/
松本ナンパスクール
2014/03/14 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
好印象をもたれる会話のコツ BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる