BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 成功する人と成功しない人

<<   作成日時 : 2012/04/04 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 9

個人的に忘れないようにメモ代わりにBLOGしておこうと思う。


若い人に贈る話はないか?と問われた孫正義は、
「志を立てる事」がもっとも大事であると語り、
成功する人と成功しない人の差は、
「志があるかないかの差である」と語った。

これは若い人に限らず、成功法のシンプルな絶対的な真理であろう。

道元も、「人間は志を立てるのが最も大事である」と書き残している。
又、「切なる想いは必ず為る」
又、又、「どんな邪な想いでも切なる想いなら必ず成就する」
道元は志が最重要であり、奇跡の力である格言を数多く残している。



さて、問題はここからである。

それで、「志」とは何か?

「志」というと「社会貢献」や「人身救済」だと考えがちであるが
実はそれは大きく違うのだ。

「志」とは「心の底から達成したい状態」「なりたい状態」を言う。
たまたま、結果として「社会貢献」や「人身救済」に為るだけのことであり、
間違っても「社会貢献」や「人身救済」が出発点ではない。

人間の存在/境涯から鑑みても、為りたい状態は、必ず自分が中心で無ければならない。
自分中心で無いのならば、それは本当の願望では無いのです。

もしも、人生で成功したいと考えるのならば、
自分の心を見つめ、自分がもっとも憧れる状態を知ることである。

憧れの状態を達成したら、きっとワクワクするだろうと、
考えるだけでワクワクするような状態を探すことが大事であり、
具体的な方法としては、いわゆる「憧れの人」を探すことである。
憧れ成就者のモデル探しである。

引き寄せの法則も信念の魔術も、
この後の話である。
大事な事は、「憧れの状態/人物」を探す事で、
すべてはそこから始まるのです。

そして、
「目標」と「熱意」が決定し、
モデルを具体的に定め、
日に何度もモデルを想像してワクワクした刹那に
未来は決定されるのです。
そして、未来が決定された刹那から
時間は成就した未来から、現在である過去に流れ始める。

即ち、「志を決定」した瞬間から、
すべて発生する生活での諸々の現象および苦難は、
すべて願望達成の手段になるのである。
大事なことは、決して感情を乱さないこと。
感情を乱さなければ、必ず未来は成就すると思うこと。
すべての苦労や苦難は成功の為の恩寵的試練と考えるべきである。

もしも、「志」の重要性を知らず、
日々の生活を漫然と送れば、あっというまに老人になってしまうでありましょう。
とにかく大事は「モデル探し」である。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eiji、現住所は岐阜で検索して下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさん、こんばんは〜。

感情を乱さないって、すごく大事なことなんですね。
でも、なんとなくわかります。
感情の乱れは志には無駄な状態です。
ただ、その志だけを考え、そんなものに振り回されていては
いけないのだということを。私もずいぶん無駄に振り回されました。

そのワクワクする状態には、似合わない感情ですね。
そして、「潤い」でしたね。
わくわくして、潤いを纏い、日々、できる努力をする。
それは、本当に人を幸せにしてくれるし、
周囲も幸せにしてくれますね。

でも、感情を乱されることがあるので
もっと修業しないと。
カコ
2012/04/05 19:25
未来から過去に流れるというお話、以前の記事にもありましたね。

最近気づいたのですが、自分が明確にイメージできたことは
わりとすんなりと具象化されるなと。
逆に言葉だけでなかなかイメージが浮かばないことは
いつまで経っても前に進まない。

つまり、はっきりとしたイメージができた時、
未来に刻印できたということになるんでしょうね。
あとは宇宙か神かわからないけどおまかせ〜。
そこに至るルートや実現方法は考えなくていい。

この頃は、ワクワク度合いがハートあたりでわかります。
叶えたい状況をイメージする時にハートがキュンというか、
そんなふうに感じる時は、「きっと叶う」って根拠のない
自信を持てます。

いつも素敵な記事をありがとうございます。

しゃーしゃん
2012/04/05 22:18
エイジさんに取っての憧れの人って誰でしょう?
ぜひ聞いてみたいです。

私にとっての憧れの人を考えると
子供の頃はバイオニックジェミーを演じていた
リンゼイ ワグナーでした。

エレガントで美しく優しいんだけど
ガチでタフな女性ですね(笑い)

実際はほど遠い感じですが、、、、^^;



ららあ
2012/04/09 17:56
エイジさん、初めまして。
新月の願いを検索していて、エイジさんのブログにたどり着きました。
ずっと願っていたことが叶わず、「新月の願いはもうやめる!
でもその前にもう一回調べてみよう」と。
過去の記事を今拝見しているところですが、自分は何もできない
役に立たない存在なんだ、とウジウジしている心に
エイジさんの言葉が響きます。
「感情を乱さない」まずはここからのようです。
ゆゆ
2012/04/10 03:13
カコさん。こんばんわ。
感情を乱さない訓練というのは非常に重要で
しかしながら注意しなくてはならないのは、我慢するのではなくて、
自分が超人になる為のワークだと思うことです>カコさん。

結局、夢が叶うかどうかっていうのは、
念力(欲望)×時間だと思います。
欲望を見極める力が大切だと思います>しゃーしゃんさん。

ららあさんはタフで美しいはほぼ到達してますよ。
僕にとって憧れのヒトというのは、
笹川良一とかゴットファーザーとかいわゆる女にモテる親分ですかね?>ららあさん。

新月の魔法は必ず叶いますよ。
願い方が悪いかも知れませんね。
大事なのは、
「私の願いを叶えてくれるのが例え悪魔だとしても
叶えてくれるのならば悪魔にだって命を渡せます」という強い意志です。>ゆゆさん。
エイジ
2012/04/10 23:24
確かにそれほどの強い意志はありませんでした…
何月からこうなっている、というように
期日を限定するのはダメなんでしょうか?
ゆゆ
2012/04/12 05:40
こんにちは◎

志の話すごく為になりました!
ときめきとかわくわくする気持ちってとっても大事なんですね。

ちなみに小さいころわくわくさんも大好きでした(笑)

なんとなくの将来なりたい像をもっと具体的に見つけていきたいです。
カラフル
2012/04/14 13:22
憧れの人みつけました
凛としてすねてない人です

伝えるのを諦めてストレスになり
感情に振り回されて恥をかくことある

次はそうならないように気をつける

私も人生を愉しんでいきたいですから☆
yum
2012/04/15 12:47
期日を指定するのは、自分に対することのみ有効です。>ゆゆさん。

ときめきやワクワクする気持ちというのは
生命力とかハワイのいうマナと同じ波長を持つので
大事なのです。マナが多く集まれば幸せになれますからね。>カラフルさん。

憧れのヒトを見いだした時点で
すでに半分成就したことになります。
あとは日頃感情を観察し、感情を乱さないことです。
それが残りの半分の道です。>YUMさん。
エイジ
2012/04/15 15:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
成功する人と成功しない人 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる