BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS グルジェフの「超人思想」

<<   作成日時 : 2012/03/27 23:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 81 / トラックバック 4 / コメント 15

さて、今回はゲオルギイ・イヴァノヴィチ・グルジエフの「超人になる方法」を書こうと思う。
グルジェフという人物は、魔術や神秘主義を研究する者には非常に有名であるが、
興味の無い人はまったく知らない魔術師であります。

グルジェフは非常に不思議な男で、イエスのように何人もの病人を治したようである。
彼がどのように力を得たのかは不明であるが、チベットで仏教を学び、
イスラムの哲学にも精通し独自で覚醒の方法を編み出し自身も覚醒した人物である。
因みに、アドルフヒトラーが「超人」と語っていた人物こそ「グルジェフ」である。

彼によれば、
人は誰でも個別に電池を持っていて、電池が切れると疲れたり、不運に遭遇する。
しかし、実は宇宙には無限の電池が存在し、そこに接続できる者は、
社会的に成功したり、病気を治したり、未来を見たり、物を触れずに移動させることが出来る。

多くの人間が、無限の電池に接続できないのは、自分の電池が枯渇するまで
放電的無私の努力をしないからで、すべての力を出し切り、枯渇した時、無限の電池と初めて接続できる。
但し、大事なことは、放電中に失望や怒り、悲しみの感情を如何なる時も持たないことだそうだ。

無限電池と接続する方法は、
それはヨガの聖者のように世を捨てて人のいない山奥で修行することでは出来ない。
世俗にまみれ世間の苦労するのがもっとも確実で簡単で最短な方法らしい。

しかしながら、
世間の中でも無限の電池と接続するに最良の環境というのがあるらしく、

その最良の環境とは、



@ 肉体的にも精神的にも厳しい環境に身を置くのが良い。
  理不尽な程痛めつけられた方が覚醒には望ましい。

A イジワルな人間や理不尽な人間が回りにいて意味もなく苛められたほうが良い。
   最悪な人間関係が覚醒には望ましい。



という誰でも絶対に身を置きたくない劣悪な環境こそ、超人育成には理想的な環境らしい。

そして、何より大事な事は、
「厳しい環境の中で、けっして自分の感情を乱さないことを訓練する。」
ことであります。

そうすれば、人は偉大な電池と直接結びつき、人は超人になれる。
グルジェフによれば、悲惨な環境というのは、
「悪因の報い」とか「己の間違いを教える」の為に現れるのではなく、
「己を覚醒させる為の選ばれし者の環境」と捉えるべきだそうであります。

しかし、我々の能力は限界を出したつもりでも、実際はその限界はさらに上に位置している。
100%の力を出したつもりでも、おそらく40%くらいである。
したがって、通常のわれわれの努力では、小電池だけで十分に間に合っており、
無限の電池と繋がる必要がない。
そこでグルジェフは「超努力」を勧め、次のように説明している。

「ある目的の達成に必要な努力を超える努力が必要だ。
君が朝から晩まで歩いて非常に疲れていると想像してみなさい。
天気は悪く、雨の降る寒い日だ。夕方、君は家に帰り着いた。
まあ、40kmばかり歩いたとしよう。家には夕食が用意され、暖かくて快適だ。
しかし、座って夕食をとる代わりに、君はもう一度雨の中へ出てさらに4km歩き、
それから帰ってこようと決心する。これが「超努力」である。」


超努力による超人の例で、私は笹川良一と岡本太郎を挙げたい。
笹川を名付けるとしたら、「お金の超努力」によって覚醒した「お金の超人」である。

笹川には不思議な力があって、
例えば、「2兆円あったらワクチンの研究に寄付する」と考えるとすると、
本当に2兆円入ってくるのである。
そして、凄いのは2兆円をほんとうに寄付するのだ。
ケチって1兆円は寄付して1兆円は貯金なんてしない。

芸能人が良くチャリティーコンサートをやって収益の一部を寄付しますって言うけれども、
普通は「収益の一部」であって「全部」じゃない。
全部出したら経費差し引いて損になるからである。
これでは、慈善は出来ても超人になることは出来ないであろう。
超人を目指すのならば、笹川のように全額寄付だ。
そうすれば、自在にお金を引き寄せられる力を得られる。

「枯渇しても約束は守る努力」によって、
しかも大事なのは、「損したな」とか「勿体ないな」などと
微塵も思わなかった故に笹川は「お金の超人」となったと私は思う。

岡本太郎は軍隊でイジメの対象になり、
サディストな上官に理不尽に殴られたそうである。

上官は毎日部下を並べ、順番に殴り倒していく訳であるが、
岡本が観察していると、一人目は失敗しやすく、
三人目あたりがもっとも激しく殴られることを発見した。

そこで岡本は、自ら「三人目を志願」して自分がもっとも殴られる役を引き受けたそうである。
しかも「ありがとうございます。もう一回!」と言ったらしい。
その結果、岡本は軍の中でも信頼を得て、殴られることが無くなったそうであります。
また奇跡的に生還し、晩年まで異常なエネルギーで芸術を爆発させた超人と為りました。

岡本太郎は「劣悪な環境に超努力」した結果「環境をねじ曲げる力」を得た超人でありましょう。

以上の例のように、
「超努力」と「感情の制御」がグルジェフワークと呼ばれる超人プログラムの要点であります。


昨年、ブータンの国王夫妻が来日され話題になりました。
龍神は美男美女といいますが、まさに国王夫婦は龍神の化身であります。

そして、東日本大震災で被災した福島県相馬市の桜丘小学校を訪問し、
ワンチュク国王は、ブータンの国旗に描かれ国のシンボルともなっている「龍」の物語を語った。

「私がブータンの子供達に必ず話す事があります。
それは、私たちみんなの心の中に龍が居るということです。
その龍は『経験』を食べて成長します。
経験によって龍は大きく進化します。
龍にとって大事なのは、感情のコントロールです。
悲惨な経験に遭遇しても感情のコントロールが出来た者が、最上の龍になるのです。
この事を覚えておいて下さい。」

という話を述べられた。

この話を読んだ時、私はまさにグルジェフの超人思想だと思った。
超人になると、運命の干渉から逃れられ、自分の意志のまま、
自由な生き方ができるそうであります。

劣悪な環境に遭遇したら、
超人になる為に与えられた恩寵的試練と思って下さい。
そして悲しまないで、この試練によって自分が成長できることを喜んで下さい。
他人の為に平気で損して下さい。
損できる自分を誇って下さい。
理不尽な事件に遭遇したのならば、
断じて、「己の罪の結果」と思って「自分を卑下」してはいけません。
歯を食いしばって与えられた試練に立ち向かって下さい。
神々が力を貸したくなる程、悽愴な努力をして下さい。
世界は貴方の手の中に入るでしょう。



グルジェフはそのように教えます。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グルジェフの「超人に進化する方法」
今回は、興味のある人しか読む気が起きない話をしようと思う。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2012/04/24 22:23
困難はなぜあるのか?
私達が困難に遭遇したり、悲しい出来事に遭遇した時に、 大事なことは、決して消極思考にならず、悲観しないということであります。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2013/04/20 20:39
サイコ・サイバネティクスの原理:何が運命を変えるのか
整形外科医のマクスウェル・マルツ博士は、 彼が手術した患者の外観が変わることで、患者の性格も変わってしまうことに興味を覚えた。 そして、更に驚くべき事は、性格が変わることによって、 運命も変わってしまうということでした。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2014/03/22 15:44
なぜ求道者は苦行をするのか?
野球選手とか政治家とか実業家が宗教の修行に参加することがあります。 例えば、滝に打たれるとか護摩行に参加するようなことです。 しかしながら、荒行によってその後、成功したとか成績が上がったという話はあまり聞いた事がありません。 一時的に上がっても、それだけです。 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2014/05/04 19:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
つい最近このブログを読み始め虜になった一人です。
すごく興味深い話ですね!
私も超人目指して日々感情のコントロールを意識して頑張ってみようと思います!
カルキチ
2012/03/27 23:51
エイジさん、こんばんは〜。

覚醒、、、とは本当に限界に挑んでこそだと思う。
しかし、「超人」に至るには、かなり大変ですね。
全てを喜びを持って受け入れる、しかもより悪い境遇を、、、
さらにそれが人のためになるとしたら、、、。
超人になるべく人は、なるべくしてなるのでしょう。
でも、エイジさんのブログに集った方々は、
特別に、意図的にその道を選択できそうですね。

ここぞというときには、必ず、それを選びます。
カコ
2012/03/28 00:09
エイジさんのブログには、はぁしんどい、と思う何かがある度、
助けていただいています。

感情のコントロール。
これは、その場で出来ればオッケーなものでしょうか。

例えば、独りになった時に、コントロールしてきたストレスを解消するというのは、まだまだ未熟者というか、
本当の意味でコントロール出来るようになった人間は、
後に何らかの方法で発散することなく、自然に消化出来るということなのでしょうか。

言いたいことを冷静に言いつつ、真正面から図太くなりたいです。
木綿
2012/03/31 01:28
何で私ばっかり貧乏くじなの!

いやいやこれが与えられた修行だ
そう自分に言い聞かせつつ

納得してない自分と周りの目に
並々ならない落ち込み
どうしたらいいかわからなくなる



感情に振り回されず
自分で決めたことを忘れないで
やり遂げたいと思えました

yum
2012/03/31 09:17
カルキチさん。今回の新しい発見とは
悲惨な環境というのは、悪因の報いとか間違いを教える為に具象化されるのではなく、超人に覚醒させる為のワークであり、ワークの目的は感情のコントロールの訓練と自分に宿る神の自覚である。ということです。>カルキチさん。

カコさん。こんばんわ。
環境の捉え方によって人は非常に力強くなれると思いますし、
力強くなれる捉え方こそ正しいと思います。>カコさん。

つまり、
環境が悲惨であってもそれは罰ではなくて、
自分が進化する為に与えられた環境であり、
その中で感情にコントロール(怒り、妬み、悲しみ、焦り)を起こさない
ワークであると捉えるべきです。>木綿さん。

人生いつも当たりくじ!なんです。
全部当たりくじなんですよ。
ハズレと思ってるのは判ってないのですw>yumさん。
エイジ
2012/03/31 18:40
悲しい時は泣いていいんですか??
ジジ
2012/03/31 23:40
エイジさんこんにちわ☆
人生みんな当たりくじに感動しました(>_<。)
貧乏くじだと思ってやるのと当たりくじだと思うのとじゃ気持ちの面で天と地ほど違うと思います。
まだ辛く苦しい状況だとやっぱ自分はダメだとすぐ凹んでしまうので超人にはほど遠く簡単なことではないですが意識してちょっとずつでも努力して見える景色を変えていけたらと思います。

ブータン夫妻は人柄が顔や雰囲気ににじみ出てる感じで見ててステキでした◎

あ〜爽やかですがすがしくて周りに元気をあげられるような人にわたしはなりたい笑w

カラフル
2012/04/02 10:53
ご無沙汰しております。 エイジさん。

私は これを読んで誓った事があります。
それは近々実現するはずです!
勇気がわいてきました。心の底からこんなにも勇気わくものでしょうか? 素晴らしいかんがえです。
ありがとうございました。
おみつ
2012/04/04 15:01
悲しい時は泣くのが良いです。
感情の行き着く先に救済があるのです。>ジジさん。

欲望がある者にとっては、
すべて当たりクジなのですよ。>カラフルさん。

おみつさん。こんばんわ。
なんだか良く判らないけれども
そうだと思います>おみつさん。
エイジ
2012/04/10 23:14
歯を食いしばっとっると
歯が何本あってもたりないの
スイスイ〜とかわすのじゃ
じじい
2013/02/28 23:36
グルジェフは、おそらく、仏教の中論も唯識論も優れた知識を持っていたと思います。インドとアラビアの占星術と錬金術にも深い知識を有していたと思っています。

わたしも、自分の「Bloga enneagramica(ブロガ・エニアグラミカ)」と「洛書通信」というブログで、グルジェフのことをいろいろ問題にしています。よろしければ、ご覧になってください。

URLは、それぞれ、http://blog.livedoor.jp/h7bb6xg3/とhttp://blog.livedoor.jp/h7bb6xg3-rakusho/です。

グルジェフのコスモロジーを生真面目に受け止めていたウスペンスキーのことは、いまでは、哀れだと思っています。
enneagram
2013/06/16 14:38
ありがとうございます。
貴重な資料が多いですね。
エイジ
2013/06/28 21:12
自殺しまった、腰の足骨折しまった、治せる魔術師さんに探してます。見つけたら、メール連絡御願い致します(>人<)
蝶々
2014/01/29 12:04
パニック自殺しまった、お尻の傷と腰の足骨折しまった、人に変えてくれたら、魔術術さんに治せてくれたら有り難いです。御願い致します(>人<)ォォォォォォ見つけたらメール連絡御願い致します。
蝶々
2014/02/01 05:14
パニック自殺ミスしまった、傷と腰の足骨折しまった、本物の治せる魔術できる人にもらいたいです。努力をよろしくお願いいたします(>人<)ォォォォォ
蝶々
2014/02/06 07:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
グルジェフの「超人思想」 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる