BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 運とタイミングの関係

<<   作成日時 : 2012/03/02 00:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 6

運の良いというのはどういうことか定義しましょう。

思いつくままに書いてみると、
理想のパートナーと出会い、夢を実現させて、望み通りの仕事につく・・・・

しかしながら、これは現象の結果であって
本質的に、運の良い人というのは、
正しいタイミングで正しい場所に存在する人である。

ACミランのフィリッポ・インザーギ選手は、
得点感覚が優れ、いつもゴール前でボールの来る位置にいると言われます。
ボールの方も、インザーギ選手の方に転がっていくそうである。

そんなインザーギにレアルマドリッドのモウリーニョがこう言った。
「チームメートが君の動きを理解していないようだが君は良い動きをして仕事をしているね。」
しかし、ヨハン・クライフは、「彼はサッカーをまったくしていない。ただ常に的を射た場所にいるだけだ。」
とコメントしている。
しかしながら、ファビオ・カンナヴァーロの言うように、
ACミランというビッグクラブで長年にわたって得点を量産することは並大抵のことではない。
まさにフィリッポ・インザーギこそ運の良い選手である。

長く社会を見ていますと、確かに運の良さとは、それは「タイミングの良さ」であると思います。

僕の会社の取引相手でも、
数千万円の機械を何台も入れる営業というのは、
いつも困った時に、たまたま訪問してきた営業でして、
訪問の回数が多い営業ではありません。

一言で言ってしまえば、
「あの営業はウチと相性が良い」ということになるのですけど、
この「相性が良い」=「タイミングが良い」と言う表現は非常に奥が深いのです。

従って、私達は運が良く為りたければ、
「タイミングが良くなる努力」をしなけらばならないのであって、
運のよくなる「目標」を間違えてはならないのであります。

それでは如何にすれば「タイミングが良くなる」のでしょう。


ここで口説きの達人になる方法の話をしましょう。

といっても僕が考えたのではなく、
「口説きの理論」という非常に興味深い話です。

心理学者が口説きの上手い人とそうでない人の違いを調査したのです。
口説くのが上手いのは個人の才能によるのでしょうか?

しかしながら結果は違っていました。
判ったのは「人による違い」ではなくて、タイミングの違いだと判ったのです。
つまり、
口説きの上手い人は、「良いタイミングに良い話をする」という原理らしい。

そこで、問題は、どういう時が良いタイミングなのか?という事です。
そして、良いタイミングが来るまでひたすら待つのか?という事です。

さて、
ここから話は、あるナンパの達人の話をしたい。

彼は、数多くのナンパを経験し、
失敗や成功の波の中で法則に気がついたというのです。

それは、次のような法則である。

「僕は、女を見てて、その女が"自分の言いなりになってる"イメージが浮かんだら、
 必ずナンパ成功してます。」

つまり、「相手が言いなりになってるイメージが浮かんだ時」こそ
攻める時なのです。
逆に、「相手になってくれない気がする」時は攻める時期でないという事です。

さて、大事なのは、このナンパ師の話の応用であります。
この話を応用することによって、タイミングを引き寄せることが出来る。

その方法とは、
例えば、誰かとデートしたいとき、「彼女と海辺でデートするイメージ」とか
「楽しく遊園地で遊ぶイメージ」という漠然としたイメージではなく、
「相手が自分の言いなりになってるイメージ」を常に訓練することによって、
確実に良いタイミングを引き寄せることができるということであります。

又、飛び込みセールスする場合や勧誘の場合でも、
「お客が喜んで買ってくれる」という漠然とした希望的なイメージよりも
「お客が自分の言いなりになっている」というイメージの方が
良い結果に遭遇するということであります。

この話は覚えておかれると良いと思います。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりにコメントさせていただきます。
この「相手が自分の言いなりになってるイメージ」を
新月の願いに応用できないかとフッと思いました。
まーちん
2012/03/02 08:24
願いというのは
基本、相手が思い通りになっている
そういうことかもしれないね
言いなりにならなかった時は
失敗で終わるのでしょうか
叶う為には念を入れないとか
コツみたいのあるのかなぁー
yum
2012/03/03 08:42

言葉が言霊で魔力があるなら、

『言いなり』とはよく言ったものだと思います。

初対面の相手が自分の言いなりなるなら、
その相手が自分を『誤解』してるわけですよね。

いい人かも、カッコいい人かも、

自分のことを考えてくれている人かも・・。

つまりは、誤・認識。

すごくいい人(運のいい人)が、
私のことをすごくいい人と認識した時点で、
それが単なる『誤認識』でも、
そこから願望実現のプロセスが始まっちゃう。
って、最近思いました。

未都
2012/03/05 03:19
運の良い営業さん、いますよね。

たまたま、子供が授かったの日に来る生保のおばさんとか。
コピーの調子が悪くなった時に飛び込みで来る他社の営業さんとかね。

でも日々 快活に前向きに仕事に励んでるから
運を掴むのかなとも思っていました。
言いなりになってるイメージって、
もっと能動的な意識で相手を捉えていて面白いですね。

それにしても依頼の仕事来ないかな〜。 
ここ数日ボーズなんですよぉ

ま、それだけお客様が幸せでイイとも言えますが、、、(笑い)
ららあ
2012/03/05 15:54
エイジさん、こんばんは〜。

運というけれど、やはり努力はしているのだと思う。
ボールが来そうな場所を理解して動いている。
いろいろなところを開拓する努力をしていて、
必要な場所に出くわした。その前に1000件は不成功だったはず。
相手の「気」が自分より高ければ、ナンパは成功しないと
わかっているナンパ師。

その中に、偶然もあるでしょう。
でも、きっとその人は、何かをよく見ているのだと思う。
「相手がいいなりになるイメージ」は
自分が自信を持てるような感覚の時なのかな、という気がします。
心からの自信にあふれて、余裕のある状態の人であれば、
頼りたいとか、任せたいとか、思うのではないか、と。
「引き寄せの法則」とも、似ているような、、、。

ここに集まる人たちは、エイジさんに引き寄せられている
わけですが。
カコ
2012/03/07 22:51
新月にも応用できますよ。
いろんな方法のヒントとして使用して下さい。>まーちんさん。

結論的には、良い結果が見えるということではないかと思います。
言いなりになる。というのも肯定的な結果が見えているということでしょうね。>yumさん。

いわゆるセルフイメージなんですよ。
雰囲気イケメンみたいなもんで、
どこか確信的に自信ありだと良いのです。>未都さん。

魚と同じで
釣れるときはいっぱい釣れるけど
釣れないときはさっぱり釣れない。
どこかに違いがあるのです。>ららあさん。

カコさん。こんばんわ。
ボーリングのピンが全部倒れたのを確信してから投げると
ストライクが有意に増えるという実験があります。
これとどこか似てると思います>カコさん。
エイジ
2012/03/15 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
運とタイミングの関係 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる