BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 性欲の科学

<<   作成日時 : 2012/02/25 18:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 6

今まで、人間の「性欲」「欲望」の調査は非常に困難であった。
というのは、アンケートによる方法しかなかったからである。

かの有名な、アメリカの性科学者・昆虫学者であるアルフレッド・キンゼイ(Alfred Kinsey)が発表した、
人間の性行動に関する報告書である「キンゼイリポート」も
アンケートと少数のサンプルの結果に過ぎない。

しかしながら、昨今、インターネットの発達によって、「性欲」の実体が判るようになってきたそうである。

それは何かというと、「検索」である。

人間のインターネットでの65万人の検索を調査した結果、
13%がエロティックな検索であるそうで、
しかもキーワードが20種類位の単語に分類されるというから凄い。
人間の本質はやはり「エロティック」なのです。

この調査で男女の性欲の差がみられるので紹介しましょう。


まず男女でエロティックな単語で検索する率にはあまり差が無いそうである。
しかしながら検索の種類が違う。
例えば、
有料アダルトサイトの利用者の75%が男性で、女性は15%と圧倒的に男性の方が多い。
これで男性の方が女性よりもスケベかというとそうではなく、
「恋愛・心理関係」に関する検索は女性の方が多いそうである。
実際に、恋愛小説の電子書籍の人気は結構高いらしい。

この差から、進化生物学と脳の認知系の研究者が分析した結果、
ネット上で男性は「あからさまな性描写や映像」を好み、
女性は「ストーリーと人間関係やロマンス」を好む傾向があることが判ったそうである。

そして、女性は「有料のアダルト商品」を購入しない傾向があり、もっぱら購入するのは男性らしい。

それは、男性は「単純な要素」即ち「映像」で性的な興奮が得られるが、
女性のエロティックに対する感覚は、「映像」だけでは得られないからである。

脳科学者によれば、
特に女性に特徴的なのは、
「男を惹きつけている。」
「愛されている。」
「必要とされている。」

という実感であり、
この実感が伴って性欲が昂進する。

twitterでRecoさんが以前に
「私は感情を露わにできるようになった相手でないと肉体関係出来ない。」
という発言をされてましたが、
これは非常に女性的な発言で本質的には似てると思う。


そういえば、
支配的な地位と性的能力との関係を調べた調査があって、
その調査によれば、支配的な立場にいるオスについて、
すべてのほ乳類と共通点がひとつあるのです。

その共通点とは「支配者はテストステロンの量が多い」ことである。
つまり、オスは支配力が増すほど、テストステロンの分泌量が増加し、性欲が高まる。
そして、テストステロン値が高いオスは、
「メスを過剰に求める」故に「求められることに快感」を感じるメスを支配するのです。

これは、従来から生物学でいわれている
「英雄色を好む」という傾向を実際に説明するものでありましょう。

この事実から、
男性が意中の女性を口説きたいのならば、
「僕は君が好きです」という行為をするのは有効な方法と考えられるし、

結婚後も、夫婦関係を良好に保ちたいのならば、
「僕は君が必要です。」という行為や言葉をかけ続けることにあるようです。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさん、こんにちは〜。

「男性は見て興奮する」と中学校の時に
性教育の一環で担任の男性の先生が言ってましたよ。
視覚の情報が重要なんでしょうね〜。
案外、女性は異性の見た目なんて気にしてない。
(もちろん、好みとか許せる許せない範囲はあるでしょうが)

夫婦関係を良好に保つために、
男性がすべきことはわかりましたが、
女性がすべきことは刺激的な服装をすること?

カコ
2012/02/26 13:28
やはり女は受動的なのですね。
何かがあっての自分・ということなのでしょうか。
今、中2の娘が傍にいて(早く寝てください)
一緒に読ませていただいているところなのですが、
女子校の娘が言うには、

「やっぱり女の子は青春物が好きだよね」
だそうです。

ところでエイジさん。
エロの話題とは全くちがうご相談なのですが、
いつか(出来れば、そのうち。でも、無理は言いません、いつか。)

自己愛性人格障害について、取り上げていただけると、嬉しいです。

いやー。
(困ってます)
木綿
2012/02/27 00:56
カコさん。こんばんわ。
夫婦関係で女性がすることは決して刺激的な服を着ることではないのは
確かでしょう。>カコさん。

どなたが自己愛性人格障害なのでしょう?
こういう障害は案外証明が難しいと思いますよ>木綿さん。
エイジ
2012/03/02 16:14
エイジさんの言う通りです。
この障害自体、認めていない精神科医がいたり、自分から治療を受ける気持ちがない人以外は、他の人が指摘してもムダみたいです。

残念ながら近親者のひとりがそうだと最近になってようやくわかりまして、
対処法を検索すると「一刻も早く離れること」と、ありました。
これも修行なのかなぁという気持ちと、修行にしてもきっついわーという気持ちが交錯しております。
エイジさんの記事を読みながら、力をいただいて明日も元気に行きます!
木綿
2012/03/03 01:01
そこが面白いところですよね。
妻に刺激的な映像と同じものを求めているわけではない。

男性は変化を好む、つまりいつも同じだとあきるので、
服装、髪型、お化粧などを女性が変化させると
どこかで読んだような気がします。
いつも「新鮮」さを見せることが妻のすべきこと?
カコ
2012/03/04 00:04
一刻も早く離れると言う意味は非常に深淵でありますね。
なにを離れるのか?それが問題です。>木綿さん。

妻はやはり安心が一番だと思いますよ。>カコさん。
エイジ
2012/03/15 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
性欲の科学 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる