BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 人気者よりモテる者

<<   作成日時 : 2012/01/23 00:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 11

夜の世界では有名な人らしいですけど、ホストクラブの経営者で零士という人がいるそうで、
その零士が夜の街で長く観察した結果、
ホストの世界だけでなく、ヤクザでも自営業者でもキャバクラ嬢でも銀座のママでも
トップになるのは、必ず「人気者ではなくてモテる者」だそうである。

それで、人気者とモテる者の違いとはなんぞやというと、
零士によれば、
「人気者はいわゆる磁石で鉄だけを引き寄せるけど、
モテる男は良いものも悪いものもなんでも引き寄せてしまう体質の男」
だそうだ。

この話を読んで、孔雀の話を思い出した。

孔雀のオスは美しい羽を持っているが、
もっとも目立つ美しい羽根を持ってるオスがもっともモテる。
美しい羽はメスを魅了する。
だが、同時に美しい羽は目立つことで肉食獣に見つかりやすくなるハンディキャップでもある。
メスが美しいオスに惹かれるのは、実は羽が美しいからではなくて、
こんなハンディキャップを背負っても生き残ることができる「強さの証」に惚れるのだ。

つまり、モテるとは、「種として強さ」ではなかろうか?
逆に人気者は強さは必要でない。人気者に必要なのは「華麗さ」である。

人気者とは「金魚」で、モテる者は「孔雀の羽根」なのだ。

ヤクザでもマフィアでも親分は喧嘩が強い訳ではない。
でも「強さ」が無ければ誰も子分にならない筈である。

有能な経営者で波乱万丈な人生を経験していない人は皆無だし、
企業でも一時期の勢いだけで大きくなる場合もあるが、
永続する企業になるには、必ず波乱万丈を経験し乗り越えねばならない。
要領の良いとか頭の良いだけの人は成功するかもしれないが、
トップには成れない。つまりそういう人は「人気者」なのだ。

私が思うに人生で成功するには、そこそこ成功してる人でも、
「人気者」でも「凡人」でも「モテる男」を目指さねばいけない。
それは即ち、「種として強い奴」を目指すことである。
そしてその方向性こそ進化なのだ。

私は昔から、モテる男を考察してるのですけど、
モテる男とは、以前書いた頭山満のいうところの
「一人でいても淋しくない男」であろう。
参照:一人で居ても淋しくない男になれ。
また、モテる企業とは「ストックデールの逆説」を体現する企業であることに間違い無い。
参照:生き残りの条件


ここまでは、今まで書いてきた記事の延長なんですけどね。

最近、『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』を観て思うところがあって、
やっぱり、「男はタフでなきゃいけない」と思うわけです。
つまり、男はイーサンハントであれということですよ。

例えば、私達は「出来る?出来ない?」で色んな条件を考える訳です。
しかし、実際には絶望的な状況でも数%の可能性に賭けて、
最期まで頑張らねばならない事だってある。
高所恐怖症でもビルを登らねば為らないし、ビルを登ってる最中に砂嵐が来る時もある。
核爆弾が発射されても核爆発を阻止しなければ為らない時もある訳ですよ。

それで僕は、「絶対に諦めない姿勢が大事」などと書きたいのでは無い。
まして、「ネガティブな思考を捨てろ」なんて自己啓発本みたいに書くつもりも無い。

映画を観ながら、イーサンになる為の最大の原則が判ったのであります。
それは、「精神力と体力」なのです。
そして、もっとも重要な事に気づいたのですが、結局、根本的に大事なのは、
「金よりも時間よりも条件よりも、成功を決定するのは精神力と体力である。」
という事ではないかと思うのです。

つまり、いくら「絶対に諦めない姿勢」があっても、
「ネガティブな思考」を止めても、「精神力と体力」が軟弱だと失敗するということです。
そして人気者とモテる男の違いというのも、究極的には「精神力」と「体力」の差だと思われるのです。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもエイジさんの文章楽しみにしています。
今日もやりましたが、魔法もこちらのブログにであってからやっていて、効果出てます。
私は女なので聞きたいのですが、男性(エイジさん)から見たモテる女とはどのようなものか考察を聞かせて頂きたいです。
日々の生活に取り入れます。
コロン
2012/01/23 21:08
エイジさん、こんばんは〜。
私も、コロンさんと同じです。
男性から見たモテル女性像を教えてください。
その上で、エイジさんから見たモテル女性像を詳しく教えてください。

エイジさんは、間違いなくモテル男ですね。
今生は無理ですが(既婚だから)、来生こそは。。。。
カコ
2012/01/23 23:17
どんな本より活字よりエイジさんのblogで綴る言葉が一番好きです。
マコ
2012/01/23 23:23
エイジさんのblogで泣いたり感激したりする人が多い理由はエイジさんのblogにはフェロモンが充満してるからでしょう。すごいです。
ココア
2012/01/24 01:59
モテる人の条件に精神力と体力!に同感です。

タフな体力と精神力のある人なら
仕事でも勉強でもスポーツでも
諦めずにきっと成功しやり遂げていけるでしょう。

もしそれに何か恋愛で!
と条件を付け加えて良いとしたら、

モテる男モテる女
それは誰かに熱烈に惚れられてる人。
いい意味での<生き霊ついてる人>だと思います。

愛されている人は自信もエネルギーも満ちてるんで
相乗効果と求心力でモテますよね。

エイジさんも、以前ブログで書いておられましたよね^^
ららあ
2012/01/24 20:02
熱烈に惚れられてる人…
それ、憧れますネー(・∀・)

モテる女の極意…是非伝授していただきたいものです( ´艸`)ナンテ

エイジさんのことなんで、あっと驚くけど妙に納得してしまうような理論を展開されそうですね☆
まり坊
2012/01/24 23:07
う〜ん・・・
この際、元気な婆さんでも目指しますか(-。-)y-゜゜゜
おのの
2012/01/26 21:52
自分で試して効果があるものだけ紹介しようと
思ってますのでうれしいです。
モテる女性ですか?これを書くと女性の読者が減りそうですねw>コロンさん。

来世ですかw
今生もまだ時間がありますよ。
モテる女性っていうか殆ど自分の趣味になってしまいますねw>カコさん。

マコさん。ありがとうございます!うれしいです!>マコさん。

フェロモンの出る文章ってすごいですね。ありがとうございます。>ココアさん。
エイジ
2012/01/30 21:14
やはり男性ホルモンですよね。
男性ホルモンが多いと体力と精神力も充実しますし、
モテオーラが出るらしいです。>ららあさん。

モテ女の要望が多いですねw
じつは「ある!」のですけど、書くと絶対に女性の読者を減らします>まり坊さん。

元気な婆さんってw
この文章からそういう結論になるのですかw>おののさん。
エイジ
2012/01/30 21:18
女性の読者減っちゃうんですか〜
なんとなく想像つきそうです。笑

ところで
奥さんがモデルとか美人で努力してそうなのに旦那が浮気して離婚てケース最近よく聞きますよね。
なんでーって思っちゃいます。
女は愛した1人とずっと一緒にいたいのに。
男は手に入ると興味なくすとか言いますよね。
本能的にしょうがないんでしょうけど、そこんとこなんとかなりませんかねー。笑
あ、エイジ流、念の入った手料理は実践してますけど。笑
まり坊
2012/02/01 23:44
美人な奥さんと結婚してる男はたいてい浮気しますね。
これは美人と結婚出来る=モテる男=女好き=浮気成立
だと思われます。ようするに単に女好きなんです。>まり坊さん
エイジ
2012/02/04 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気者よりモテる者 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる