BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS ホットポテト理論

<<   作成日時 : 2012/01/02 11:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 9

もしかしたら、貴方は集団で参加するゲームになると運が悪くなる人ではありませんか?

集団のゲームとは、ババ抜きとか王様ゲームとかゲームです。
そういう人は、個人だと運が悪くないのに、集団になると運が悪くなるのです。

この現象を、心理学の交流分析理論のファニタ・イングリッシュ博士は、
「ホットポテト理論」として説明しています。

ホットポテトっていうのは、いわばアメリカの爆弾ゲームで、
子供達が輪になってポテトを回し、
音楽が止まった時にポテトを持っていた子どもが罰ゲームをする遊びである。

誰しも熱いポテトはすぐに他人に渡したい。
このゲームは、日本では、トランプのババ抜きやハンカチ落としであります。
偶然のゲームのように思いますが、
ファニタ・イングリッシュ博士によれば、
「最初から敗者が決っている。」
そうです。

つまり、
集団ゲームに参加する場合、
敗者は必ず、
最も
「傷つきやすく、支配されやすく、いじめやすそうな人」
になってるとファニタ・イングリッシュ博士は言うのです。

そして、なぜそうなるかというと、「傷つきやすく、支配されやすく、いじめやすそうな人」というのは、
自分で損を引き受ける人生の脚本を書いている人だからだそうです。


さて、私はこの話は、
だから、単純に「人生で損を引き受ける台本を書いちゃだめ」という話では無いと思うのです。

なぜなら、「自分で損を引き受ける脚本を書いている人」
こういう考えをする人は、二種類に分かれます。
「成功者」と「失敗者」です。
おなじ思考をするのですが、この二種類はまったく結果が違っています。

そして、どこが決定的に違うのかを考えると、
成功者の人は「傷つかず、支配されず、いじめられない人」であり、
失敗者の人は「傷つきやすく、支配されやすく、いじめやすそうな人」ではないかと思うのです。

「傷つかず、支配されず、いじめられない人」が損を引き受ける脚本を書けば、
その人は必ず人生で成功を勝ち得ます。理想的なリーダーだからです。

しかしながら、「傷つきやすく、支配されやすく、いじめやすそうな人」が損を引き受ける脚本を書けば
一生の間、貧乏くじを引き続けることになるのであります。

重要な事は、
この違いは、損を引き受ける動機の違いではなくて、
貧乏くじを引く人は、単に「気が弱い」ということではなかろうか?

リーダータイプの人が「我慢」するのは、断じて弱気からではなく、
「慈悲」や「勇気」あるいは戦略的な見地からです。
貧乏くじを引く人は、「気が弱い」「自分に自信がない」から単に我慢してるです。

ロマンロランが言うように、
弱い心は人生の問題の解決にはなんの解決にもならない。
弱い心から発する我慢は怒りや悲しみと同じ悪感情であり、
最後は必然的に「自己破滅」になります。


そして、もしも宗教的な見地から
人間がいろんな苦労をする理由が己のカルマの問題とするのならば、
それは厳しい環境から「我慢」や「忍耐」を学ぶことではなく、
厳しい環境から「慈悲心」や「勇気」などの「強き心」を学ぶことである筈である。

現象は単に悪因悪果、善因善果のスパイラルでは無くて、
まして、良いスパイラルになることのみを人生の目的とするのではなく、
色々な経験を通じて、困った人がいたら助けたいと思うような情のある人になり、
実際に他人を助けられる行動ができる「強い人間性」を獲得する為に現象が存在するのではなかろうか?
そして、極めて大事な事なのですけど、
感謝と慈悲心と行動力をマスターすることが根本的なカルマ存在の理由であり、
マスターすればカルマが解消されるということである。

従って、弱気な心というのも一種のカルマだと考えられる訳で、
断じて弱気によって自分の人生の脚本を書くのは止めなければなりません。
常に強気の心で強くならなければ、慈悲心も得られません。
慈悲心は強い者しか持てない心だからです。

例えば、イジメでもね。
なぜ私がその仕打ちを受けるのか?
私が何か悪いことをしたのでしょうか?
単なるいじめを仲間の「友情行為」思って我慢するのか?

悪い事をしたから今の仕打ちがあると思ってはいけないのです。
弱い者は弱さを克服するまで苦悩は尽きません。
イジメは断固拒否することがカルマの解消になるのです。


しかしながら、弱い人は判っていても暗い面しか見えません。
そんな人には、
私は、もしも、カルマの解消の為に必要な悪い因果ならば、
返ってきたその時に対処すればいいではないか!と提案します。
先の事を心配するなということであります。

実験的にやってみて、もしも返ってこなければ学び終了でラッキーではないですか?
だから、今は無理に耐えなくていいのです。

断固強気で生きましょう。


輪廻の意味とは何か?の続編である。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 85
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
恩のある相手に対しこれ以上は我慢できませんという不快を、どう伝えればよいのでしょうか。あけましておめでとうございます。

2012/01/03 05:56
エイジさん あけましておめでとうございます。
今年もたくさん学ばせてください。よろしくお願いいたします。

いま、悩んだり苦しんでる子供たちのひとりでも多く、エイジさんのこの記事を読んで欲しいと、心から思います。
木綿
2012/01/03 19:29
>「傷つかず、支配されず、いじめられない人」が損を引き受ける脚本を書けば、
その人は必ず人生で成功を勝ち得ます。理想的なリーダーだからです。

政治家を志す人の資質として、
行動力や説得力をもつ。 未来を予測して動く。判断力がある。 協調性がある。
義侠心がある。

などがありましょうが、

損を承知で引き受ける は
彼らにとってみれば存外思いも寄らないことかもしれませんね。

だから今の政界は迷走するのかも、、、。


傷つかない、支配されない、いじめられない
これはスゴい才能だな〜と思います。
全く新しい視点ですね、エイジさん^^

自分を信じる確固たるものが備わっている
人間として上等な人! に思えます。







ららあ
2012/01/05 19:21
エイジさん、こんばんは。

昨年、心が折れるような気持ちの時期があってその時に自分は強いと思っていたけれど、強いのではなくて硬かっただけだったんだなと気づきました。
硬いのでポキンと折れる。
もう少ししなやかに柔軟になりたいと思いました。
強い心でいたいと思うのですが、心には強い部分も弱い部分もあると思うのでうまくバランスを取りたいという感じかも。

今年は辰年ですが、エイジさんの言葉は登り龍のように力強くしなやかなイメージがあります。
今年も良き1年となりますように!
みのり
2012/01/08 20:51
いつもそっと訪れて、そそっと読ませていただいて、そそそっと帰るだけの者です。
今回のブログは特にちょうど今朝、友達と話ていたこととシンクロするような内容だったので驚いています。
また、コメントを寄せられる皆様の言葉もとても素敵で、ほんと、、、そうなんだーって身にしみてます。
今年もエイジさんのブログから栄養をいただき、そして今年こそ実体験していきたいと思います。
楽しみにしていま〜す!
るな
2012/01/09 13:20
エイジさん、集団の中でのあり方って、考えてしまうこと、ありますよね。
こんなに子供の相手にまともに怒っても無駄だろうし、
かと言って、そういう人の相手をして時間を無駄にするのもね、、、と。
だから、なるべく相手が成長できるように接するほかない、と。
相手に、目指すべき高みを多少なりとも示してあげる、
これぐらいなら、できると思うんですよ。
悪いことしてたら、自分に成長は無い、と
分かる人ぐらいには、なって欲しいからね。
「自分がもっとステージを上げれば、いいことあるよ」
と、知って欲しいものです。。。。

カコ
2012/01/10 22:09
遅れましたがあけましておめでとうございます。
恩のある相手でも距離を置くことが大事です。>Sさん。

遅れましたがあけましておめでとうございます。
今年もバリバリでいきましょう>木綿さん。

いわゆるリーダータイプというのがナンバーワンだと思います。
つまり良きことも悪きことも引き寄せる魅力のある人でしょうね。>ららあさん。

みのりさん。こんばんわ。
折れない心を持つには、常に主体性を持って生きねばばりません。
つまり苛められても、我慢してやったんだよみたいな。
常に自分が主人公の人生でいきましょう。>みのりさん。

るなさん。こんばんわ。
世の中に偶然はないのです。
すべては必然なので良きことを実践すれば必ず良き人生になります。>るなさん。

カコさん。こんばんわ。
やはり幸運になるには、幸運が似合うようにならねばならず
それはつまり「リズミカルな雰囲気」と「うるおいのある雰囲気」
ではないかと思います。>カコさん
エイジ
2012/01/14 01:02
エイジさん、ご回答にさすが、とうなりました。
今までのエイジさんの教えはそうつながるのですね。
「リズミカル」さや「潤い」をもって接してあげれば
心のすさんだ人も潤いが持てるようになれますね。
そうだ、そちらが先でした。
今ね、エイジさんがおっしゃるように、将来のビジョンが見えて
来ていて、必ずそうなると確信できるようになっております。
エイジさんのおかげだわ。
カコ
2012/01/15 13:56
カコさんは未来を引き寄せつつありますね。
エイジ
2012/01/22 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホットポテト理論 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる