BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ勉強ができないのか?

<<   作成日時 : 2011/12/19 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 7

「なぜうちの娘は勉強ができないと思う?」という質問に対し、
「だらだらやってるからだ」とか「コツが掴めてないんだ」とか
「おしゃればっかりに気をとられ」・・・・
いろいろな答えがあると思うのです。

これが数学だともっと顕著で、
一所懸命やってるのに成績が上がらないと、
大方の親様は、
「うちの子は数学が向いてない」という結論になりやすい。

テレビで菊川怜(ちなみに東大工学部出身で慶應義塾大学医学部にも合格)が、
スラスラと数学を解いてしまうと、「あの娘は数学的な頭だ」と思いがちであるが、
じつはまったく違うのである。


ここで私は断言しよう。

なぜ数学が出来ないのか?

それは先生が悪いからである。

ちなみに私はモンスターペアレントでも予備校の講師でもない。

事実は、良き師に出会えば、必ず誰でも数学が出来るようになる。
数学の偏差値が30の子でも先生が良ければ偏差値60になるのだ。

現実に親が東大出身だと、子供も東大に入りやすいというのは、遺伝だけではない。
政治家の鳩山さんの家系も東大が多いけれども、
あれは鳩山さんが頭が良いという理由だけでなく、幼い頃から東大用の勉強をさせてるからであります。
というか、東大卒の親はどうすれば東大に入れるか?という道筋が判ってるのである。
よってすごく高い確率で東大出身の親の子供は高学歴になるのです。

私の知る限りでも、悪い成績から急上昇する学生は、
必ず良き先生との出会いがあります。

道元に「正師を得ざれば学ばざるにしかず」という言葉があります。

仏道に限らず、勉強、武道など、全ての物事に当てはまる言葉であります。

「三年学ばずして、正師を求めよ」という位、
正しい師を探すのは重要なことなのである。

「金持ちお父さん」のロバート・トール・キヨサキ氏は、
「ラットレースから抜け出すための七つのステップ」の中で、
「プロにはみんな優秀なコーチが付いている。アマチュアにはコーチが付かない。」
と、「師を探すこと」の重要性を述べています。
ちなみにラットレースとは、「変わらない現実」という意味である。

ですからね。
ちょっとモノが判ったような人は、
「先生とか塾なんて関係ない!本人のやる気だ!」とかいいますが
信用しないほうが良いのです。

本当に判ってる人は絶対にこんな事は言わない。

茂木健一郎が言うように、
「師を持てば人生の問題の大半は解決したようなものだ。」なのです。
良い大学に入りたければ、「よき先生を探しなさい。」
良き先生とは、自らが目的地に到達し、他人も到達できる方法を知る人です。

学問を極めるには「正師を得ざれば学ばざるにしかず」であり、
正しい師を探し、見つけたら徹底的に教えを吸収することが
「道を極めた人」の共通真理なのです。

ところで、学生時代も過ぎて社会人になって、
未だに良き師に出会っていない人も悲観する必要はないのです。

なぜなら、その人は例え年齢が上であったとしても、
まだ人生のスタートラインに立っていないだけであり、
人生のスタートラインに立つのに遅すぎるということは無いのです。
スタートラインに立てば誰でも豊かな人生に変わるのです。
その為には「本気の願望」を持つことが重要であります。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
メンターみたいなものですか?
エイジさんの助言により
私は、自分自身が
「魂の救済された状態」になりたいと望んでいるんだ
と言うことが分かりました。

しかし、師なる人(既に魂の救済された状態にある人)を
見つけられる(見つけだせる)自信がありません。

自分意外の人はどの人も立派で神々しく見えて、
どの人も師(自分より上)に見えます。
どの人をメンターにしたら良いのか分からなくなってきます。

またそれと同時にどの人もカスに見え、
カスはカスで一生その場で文句言ってろ、とか
はいはい口だけ達者なんですね、まずやれよ
などという目で人様を侮辱するような目線で見てしまい
また師を得られるチャンスを逃してしまっている感じなのです。

私は何にそんなにイライラしているんでしょうか。

デビアスのダイヤモンド堀りの人のように
例え金や石油を堀当てても
(意図せず偶然、資産価値があるようなものが目の前に現れても)
それをスルーしてただひたすらダイヤモンド(真に欲しい物)を求め続ける。

もしかしたら私はこの詰めが甘いのかもしれません。
そのため、
師に出会えない(出会えているのに気付けない)のかもしれません。

全く予想していなかった場所で金や石油に出会うことも多く、
疲労が溜まっていたりすると色々めんどくさくなり
金や石油でテキトーに自分を慰めたりすることもあるので…。
きっとそれをやめなければいけませんね。

毎日毎日、
何かが違う、何かが苦しい、。
何か満たされない、発狂しそうになる。

早く解放されたい。

酒のんで忘れる、とか、薬物使って気をおさめるとかではなく
真に腹の底からハッピーになりたい。。。






ありさ
2011/12/20 02:38
こんにちは、エイジさん。
偶然にもこの前、東大出身の友人に逢いました。彼も 東大に受かるための勉強をしていたと言っていました。師と仰いだ方も 彼によれば かなりアバウトだったようですけれど、ポイントを知ってのアバウトさだったのでしょうね。 確かに娘も数学が苦手で家庭教師をつけたのですが あまいち結果が出ませんでしたねー。

私はこの年になって視野が開け 失敗しながらも師に逢えることが出来ました。幸せですね。大器晩成です(^^)v
おみつ
2011/12/20 16:16
エイジさん、こんばんは〜。

ものごとは、本当にわかってる人にとってはシンプルです。
シンプルに説明してくれる師に出会えば、わかるのです。
よくわかっていない師は、難しく説明します。

人生に対する考え方も、同じかもしれませんよね。
大切なものを抽出する方法を教えてくれる師は重要だと
思います。少なくとも、わからない部分がきちんと
見えるようになると思います。

とにかくエッセンスに向かうのが一番だと思います。

カコ
2011/12/20 23:45
良き師を見つける 
エイジさんの言う通りこの大切さ、感じますね。

モノを教えていて思うのは
先生をその気にさせる人は伸びると言うこと。

「教えて下さい」と目をキラキラさせて
やる気をみせる人はこちらも襟を正します。

学ぶに大切なのは

自分の学びたい気持、
師を見つけること、
教えを請う熱意

だからこそ、
エイジさんの言う本気の願望が要るのですね。


ららあ
2011/12/22 16:56
ありささん。
じつは魂の救済はすぐそこまで来てるかも知れませんよ。>ありささん。

よき師と出会うというのは、
どんな道でも極めるには最重要なことらしいですよ。>おみつさん。

カコさん。こんにちわ。
参考書でもなんでも良い本は薄いです。w
エクセルの使い方なんて分厚い本は全然ダメです。
本物はいつもエッセンスですね。>カコさん。

演奏家も聞いてる人の熱意によって演奏が変わるといいますからね。
情熱のやりとりなんでしょう。
道を極めるには熱が大事ですね。>ららあさん。
エイジ
2011/12/25 16:20
こんにちは☆
最近は心が折れそうになった時などに、エイジさんのブログを読み返して勇気をもらっています。
私にとっての人生の良き師はもしかしてエイジさんなのかもしれません。笑
まり坊
2011/12/26 08:47
あけましておめでとうございます。
お互いに心が折れないで行きましょう!
弱い心はなんの解決にもなりません。>まり坊さん
エイジ
2012/01/02 11:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜ勉強ができないのか? BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる