BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 志が低い国は国難に遭う

<<   作成日時 : 2011/12/09 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 2 / コメント 10

日蓮は「志が低い国は国難に遭う」というようなことを言い放ち、
元寇が来るのを予言したと言われていますが、
日本は今まさに国難の最中であります。

仮に日蓮の基準に合わせて考えてみれば、
日本は志が低くなった故に災難に遭遇したということになりましょう。
これは個人でも同じで、
志の低い人は災難に遭いやすいということに他ならない。

それでは、志が高いとは何ぞや?ということです。
人によって、いろんな意見があるでしょうが、
私が思うに、
志が高いとは何かというと、「常に最高を目指す」ということだと思うのです。

例えば、オリンピックで「何色のメダルでも良い」というのは志が低いのであって
志の高い者は必ず「金メダルが欲しい」と願うものでなければならない。
友愛主義から考えれば、「オリンピックは参加することに意義がある。」で正解ですが、
国運から考えれば、「オリンピックは参加することに意義がある」だけではダメなのだ。

スーパーコンピューターの予算の事業仕分けで、
「2位じゃダメなんでしょうか?」と発言した政治家がいましたが、
これはまさに志の低い典型であります。

なぜ志高くないといけないのか?
無駄ではないの?という疑問のある人もいるでしょう。

しかし違うのですよ。
絶対に一位を目指すべきなのです。


以前にセレンディピティで書いたように、成功者のうち8割は、
「予期せぬ偶然で獲得した」ものなのである。

その良きせぬ偶然に遭遇する人は、
例外なく「最高を目指す求道者」であって
「何色のメダルでも良い」という人は予期せぬ偶然に遭遇しない。
したがって成功者は必ず「最高を目指す人」である。

私の親愛なる友人のららあさんが言っておりましたが、

油彩絵の具の買い方で、その人の今後の絵描きとしての姿が予測出来るそうである。

あ〜、この人は日曜画家。この人は、美術教師程度。ってね。

一流の絵描きになるヤツは、どんなに貧乏で食うに困ってても、
最高のキャンパスと絵の具を買う。
ちびちび使ったりしないそうである。

私はこの話は本当だと思うのです。

例えば、おいしいラーメン屋がだんだん不味くなることは良くありますが、
この理由は、「味の妥協」によるものです。
美味しいラーメンは、最高の食材を最高の状態で使うから旨いのです。
一流の料理人とは、使えない部分は惜しげもなく捨てる勇気がある者しかなれない。

これくらいで良いだろう。
変わらんだろう。
という「妥協」によって味が落ちるのである。
誰も気付かないような微妙さに固執するパラノイアしか一流になれないのです。

良く、女性は一流の料理人に成れないと言われますけど、
これは女性が料理人の才能が無いという訳ではなくて、
まして女性がパラノイアではないという意味でもない。
多くの女性は使えない部分を捨てずに使うからであります。
この料理を「家庭の味」というのです。

余ったモヤシがあると、女性はラーメンにモヤシを入れます。
実家から貰ったほうれん草があるとラーメンにほうれん草を入れる。
ようするに味を第一に追求しない。
栄養だとか勿体ないとかの基準になります。
これはこれで素晴らしいのですけど、
味の追求という見地からはダメです。

即ち、一位になるのが困難であるから二位で良いというのは、
二位にもなれない思考なのです。
成れない一位に固執しなければならないのです。

なぜなら、最高を目指す者だけに、
神様が素敵な偶然を与えてくれるからである。

その典型として「なでしこジャパン」が判りやすい。
彼女達は世界一という目標を立てて、それをゲーム化して楽しんでしました。
彼女達は緊張する場面ではいつも笑っていたでしょ?
勝たねばならぬという悲壮感が無いのです。
しかし目標は世界一で真剣なのです。
なぜ笑えるのかというと、彼女達は厳しい体験をしているからである。
厳しい体験をしている者のみ、
悲壮感をまとわず困難で笑える力を獲得できる。

登山家の野口健が
「すぐキレる者は本当の苦難を経験していない者」と言っていましたが、
苦難を経験して限界まで耐えた経験のある者のみが、
悲壮感をまとわず困難で笑える力を獲得できる。

そして、悲壮感が無い故に色んな価値観を取り入れられ、
目標達成までを完全にゲーム化できるのです。
実は成功者は皆、この同じパターンなのです。

ノーベル賞を貰う科学者という人種も「最高」に固執した人だけであり、
多くの失敗にもめげず、志を継続し「予期せぬ偶然」に遭遇し人類未到なる発見をしたのです。
いわば、科学とか哲学とか宗教といったいわゆる「学問」というものは、
常に真理を究めるのが目的かつ存在理由であり、
よって真の科学者や哲学者、宗教家は「最高」を目指すパラノイア、
よく言えば芸術家でなくてはならない。


台湾の元総統の李登輝が
なぜ第一次大戦で当時世界一のロシアの海軍を無名の日本海軍が打ち破れたのか?について
「日本兵の類無き精神性の高さ故に成功できた」と言っています。

その理由として、李登輝は、
ロシア海軍と戦火を交える直前に最高司令官の東郷平八郎が、
兵士全員を風呂に入れて更に全身を消毒させ、
船の床全体にも砂を撒いて、
しかもその砂も消毒されていて戦闘準備をしたことであると書いています。

これは激しい戦闘によって兵士が傷を負い、
ばい菌を船内に蔓延させない為の配慮だそうです。

しかしながら、李登輝が驚愕したのは、ばい菌を蔓延させない方法ではなくて
ここまで徹底して戦闘に望む日本兵の精神性と純粋性だそうです。
世界史の研究家でもある李登輝によれば、
日本兵の精神性の高さは世界史上に類を見ないそうであります。

日本兵の話も、「徹底して最高を目指す」という姿勢の生んだ奇跡なのです。

だから、二位ではダメなのです。
神が必ず素敵なタイミングを用意してくれるのを期待しながら、
私達は常に人生のてっぺんを目指す芸術家になりましょう。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「志が低い国は国難に遭う」について
「志が低い国は国難に遭う」について エイジさんこんにちは いつも拝読しています 今、すっごい難しい勉強していますが、何故か難しいとうれしくなるんですよね。 うきうきしてくる感じと言うのでしょうか? もともと好きなことだったのですが、やればやるほどうきうきわくわくな気持ちになるんです。 目標があるからかもしれないですが、勉強していると楽しいんですよね。(睡眠不足もなんのその!寝るのが惜しいくらいです) 夢叶うように日々すごしてります。 ...続きを見る
わ〜ちゃんのブログ
2011/12/10 22:11
ナンバーワンを目指さないと不幸になる
「ナンバーワンは無理だからナンバーツーでいいや」とか 「大成功をすると不幸になるから、そこそこの成功が良い」という人や 「大金持ちよりも中金持ちを目指す人」のような「ナンバーワンを目指さない人」と、 ...続きを見る
BlueBloomBlog
2013/10/26 17:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
よくぞいってくれました。

民主党に対する嫌悪感というものを、
この惡の秘密結社が結成されて以来、
ずっと抱き続けてました。

やっと原因がわかりました。

そう、彼らの「志の低さ」にあったのです。

志の低さ=頭の悪さ=魂の穢れ
に通じます。これで納得。
どーまる
2011/12/10 02:47
とても共感できました。

私ごとですが以前、ストレングスファインダーという適正テストをおこなったのですが、上位に最上志向がいう特性が入ったことを思いだしました。
あっぴー
2011/12/10 04:36
●鳩山由紀夫首相は、「昨年の衆院選当時は、海兵隊が抑止力として沖縄に存在しなければならないとは思っていなかった。学べば学ぶほど(海兵隊の各部隊が)連携し抑止力を維持していることが分かった」と記者団に述べた。

●菅首相が、統合、陸、海、空、4幕僚長との協議の冒頭で「改めて法律を調べたら自衛隊に対する最高の指揮監督権を有していた」と述べた。

アメリカ側の代表者であったメア氏は、「日本では、識者と呼ばれる教養人、国会議員、更に地方自治体の議員も、安全保障に関して知識がないことはいいことで、説明しないことは賢明な対処法だと考えているように見えます。それは私にとっては本当に驚きの連続です」と語った。

個人の表現がなくては、個人選びは難しい。また、傑出した個人を育成することも難しい。つまり、個性がなくては高等教育がなりたたない。どんぐりの背比べ。政治は三流。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

noga
2011/12/10 05:19
エイジさんこんにちは
いつも拝読しています
今、すっごい難しい勉強していますが、何故か難しいとうれしくなるんですよね。
うきうきしてくる感じと言うのでしょうか?
もともと好きなことだったのですが、やればやるほどうきうきわくわくな気持ちになるんです。
目標があるからかもしれないですが、勉強していると楽しいんですよね。(睡眠不足もなんのその!寝るのが惜しいくらいです)
夢叶うように日々すごしてります。
わか
2011/12/10 22:13
ほんとうにそう思います。

今、何を信じて、何に対して、精神性と純粋性を持てるだろう・そう考えると、自分が目指すことに向けることが一番な気がします。
夫と2人で読ませていただきました。
木綿
2011/12/11 02:57
エイジさん、こんにちは〜。

国も隙があると、ナンパ師にひっかかってしまうわけですね。
本当にそうだと思います。

最高に達するまでは確かにまだ程度が低くとも
最高レベルに向かうエネルギーがあれば、
いろいろな難を抑えることが可能なんですよね。

原発対策も津波対策も、
油断していたり、この程度で大丈夫とか
そういうことだったのかな。。。
「この下に家を建ててはいけない」という
先人の教えを守った村は津波には無事だった。
でも、原発は。。。。
それに原発は人間が扱えるものではないと思うんですね。

日本の行く末を、国民が真剣に考えなければいけない時期ですね。。。

カコ
2011/12/11 13:23
エイジさんの言いたいことの全てを
理解出来る程の知性が私には備わっていないので、
的外れなコメントになるかもしれませんが、、、、。

かつての震災で取った日本人の行動が
精神性の高さや道徳心のある国民として
世界のメディアから賞賛された時、
私たちは誇りを持って受け止めたと思うのです。

百匹の猿現象ではないですけれど、

数人、数百人、数千人が、
それぞれの場所、それぞれの役割や仕事で
誇りを持って最善を尽くしていれば

思いは国内だけでなく
世界にも波及していくのでないでしょうか。

エイジさんはブログを通じて空から慈雨のように
たくさんの人に伝えようとしていますね。(壁紙も空^^)

私は傷ついて倒れたり悩んでるお一人づつを
足下から支え励まして行くことで自分の役割を果たしていきたいです。

それぞれのフィールドで、てっぺんを目指しましょう。










ららあ
2011/12/11 21:52
エイジさん、ほんといいお話です。ありがとうございます。
私も同感です。
政治で例えるならば、ノダさん、ほそ野っさんの嘘っぱちの冷温停止宣言
でも分かるように、 
こういう騙しは三流思考であって、国を、国民を陥れてますね。
でもさすがに多くの皆さんは気づいていますよねー。
そもそも行政仕分けの憐ホウさんや ゴミヤマさん、アかんさん、ハトpoppoさんなんてのは犯罪組織とつながりがある人からお金をもらったり、自ら付き合ったり、
逆にそちらへ献金したりしてますが、
そのくせ追及されると、嘘ついてすっとぼけたこと言ってます。
これらの行為、当然これも三流!!
すなわち愚かな目先の欲に目がくらんでいるんですよ。
肝心の国の在り方をしゃべくっていても、内容はド三流。
多分、東郷平八郎のことなどは彼らには理解できないんじゃーないでしょうか?
これまで以上に、日本の国を導いている今のメンバー マず過ぎまス。
そして国民の苦しみに対して神経鈍すぎー。

とはいえ悪口が目的じゃないんで‥
悪い見本から我が身を省みて、志を高く持ちたいでスよね。
このような悪い結果を、我々が今後導かないように、
皆さん意識を高くもってこの状況を打開しましょう。
で、よりよい進化した素晴らしい日本人を見習いましょう。
 
だいこく
2011/12/17 20:01
志の低さ=頭の悪さ=魂の穢れ
納得です。>どーまる様

宜しいですね!成功間違いなしです。>あっぴーさん。

困難に対しワクワクする人は
必ず成功します。これを「苦楽力」といいまして
成功者の重要な要素らしいです。>わかさん
エイジ
2011/12/19 23:43
自分が目指すことを知ること自分の心の願望を知ること
これが願望成就の必須項目です。>木綿さん。

カコさん。こんばんわ。
最高を目指すことによって
偶然に遭遇できるので、最高を目指さなくてはなりません。
これは一種の職人気質というものです。>カコさん。

そうですね。
やはり上求菩提下化衆生が生きる指針ではなかろうかと
最近本気で考えております。>ららあさん。

政治が三流になったのは、
国民が三流になったからだと思います。
ゆえに今の日本人に必要なのは「大和魂」ではなく
「武士道」ではないかと思います。>だいこくさん。
エイジ
2011/12/19 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
志が低い国は国難に遭う BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる