BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 輪廻の意味とは何か?

<<   作成日時 : 2011/11/19 01:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 1 / コメント 13

10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思うだろう。
それが今だ。
今やり直そう。未来を。
10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。
 by 読み人知らず。


確かに自分的には、10年前の自分に言いたいことは数多くあります。
誰しも人生をやり直せるのならば、もっと上手く人生を作り出せると思っているに違いない。

あの時、こうすればもっと儲かった・・・
あの時、こうすればあの女性と交際出来た・・・・

ところで、仮に前世というものがあるのならば、
なぜ、私達は前世の記憶が無いのであろうか?

記憶があれば、生まれ変わった今生では、前世の失敗を回避出来るし、
数多くの幸福を獲得出来るに違いない。
10年前の自分を振り返るように、もっと今生で成功や幸福を獲得できる方法が判るでありましょう。

仏教でいうところの生まれ変わりの意味が、
「個人の因縁の解消」であるのならば、
尚更、前世の記憶があったほうが「再学習=やり直し」が出来る筈である。

しかしながら、実際には私達は前世の記憶が有りません。

それは何故か?


さて、
私は、先ほど、「前世の記憶は消える」と書きました。
しかしながら、実は、前世の記憶が全部消えるのではなく、
残る記憶があると思うのです。

それは、
学問才能と霊的才能と芸術才能
であります。
これらの才能は消える事無く、生まれ変わりを経てますます磨かれ蓄積し開花する才能であります。

なぜなら、シャガールの色彩の才能やアインシュタインの天才的な閃き、
ダライラマの宗教的覚醒は過去世からの蓄積でなければ、説明できない程の超越した才能であり。
天才の境地は、誰しも努力だけで到達できる境涯ではありません。

中世のフランスの貴族が、
「美食家を生み出すには三代かかる。」というようなことを言っておりましたが、
それは、「味が判る」には美食を続けて三代目にしてようやく味が判る人物が出来るということであります。
骨董や絵画の贋作と本物を見分ける力も、
本物を幼い頃から日常的に接することによってしか育たないそうであります。
それと同じく、いろんな才能というのも何代もの輪廻を経て成長してゆくと思うのです。

そして、
前世において、消去される記憶と蓄積する記憶があるという事は、
蓄積される記憶こそ、輪廻において益々開花させるべき意義があるという意味ではなかろうか?

つまり、なぜ生まれ変わるのか?という問いにとって、
前世に蓄えたお金の金額とか異性の獲得数とかの才能は、生まれ変わりの目的ではないということです。

なぜなら、金儲けの才能が生まれ変わって益々極めてゆく価値のある才能であるのならば、
過去世においてのお金持ちは、学問の探究者のように生まれ変わっても金持ちの位置からスタートする筈である。
しかしなが実際には、お金と異性に関しては蓄積どころか逆かも知れません。

しかしながら、お金や異性が欲しいと思うことが意味が無い訳ではありません。
天才科学者のオッペンハイマーは異常性欲者でありましたが、オッペンハイマーだけでなく、
世の天才達の多くは盛んな性欲の持ち主が多いのは事実である。
それは、性欲が事業を極める活力と比例するからであろう。
活力が無ければ、学問探求や宗教才能や芸術才能を極めることは出来ません。

従って、以上の考察から鑑みるに、
生まれ変わる意味というのは、
それは、仏教でいうところの「個人の輪廻からの解脱」という狭い範囲に止まらず、
情熱を持って学問の才能や霊的才能、芸術的な才能を伸ばすことであり、
それらの才能は必ず他者が存在して価値がある才能であるゆえに、
他者とのかかわり合いに価値がある。
ということではなかろうか。
つまり、生まれ変わりは個人的な悪行の罰ゲームではなくて、
まして一人山の中で修行して世俗の欲を無くす為にあるのではなく、
他者とかかわり合い、自他共に生かし合うことを学習する為にあるということであります。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホットポテト理論
もしかしたら、貴方は集団で参加するゲームになると運が悪くなる人ではありませんか? ...続きを見る
BlueBloomBlog
2012/01/02 11:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
私は笛(西洋の)を吹くのが仕事でして、常々、人を癒せるような音、つまり魔笛を吹きたいなどとおこがましい事を考えてます(`∇´ゞ 以前エイジさんのブログ「時間は未来から過去に流れている」を拝読した後、まさにそれを実感するようなシチュエーションに出会いまして…。ある会場で演奏しているその時の状況とウン十年前の子供の頃の出来事が見事に重なったのです。偶然とは思えない不思議な感覚に涙が出ました、鳥肌立ちました。私に与えられたミッションはこれで間違いなかったのだと確信した日でもあります。それでもやはり日々迷いが尽きません。臆病になることも多々あり。しかし今回のブログで又希望が出て来ました。今向き合っている事は来世に繋がるかも知れないのですね!私は天才とはほど遠い只の凡人ですが、又来世でも吹けるのかと思うとワクワクします♪勇気が湧いて来ます。どうしても書きたくてダラダラ書いちゃいましたf^_^;エイジさんありがとうございます!
魔笛
2011/11/20 00:37
芸術の才能は
輪廻転生する度に積み重ねられる才能
それが生まれながらの
天性のセンスと呼ばれるものに
繋がっていくのでしょうか。

自分では解りませんが、生まれ変わる度に
表現していくことをずっと選んできてる気がします、

でも、もう輪廻の輪から解脱したいです。

ららあ
2011/11/22 00:01
ららあさん初めまして。いつもコメント楽しみにしてます(*^o^*)輪廻転生する度に積み重ねられる才能が天性のセンスに繋がる…すごく納得してしまいました。センスって人マチマチですけど、たまによく似た人、あるいは稀にピッタリ合う人っていますよね。波長が合うとでも言いますか…そういう人とは前世からの何かしらの縁が関わってくるのでしょうか?
魔笛
2011/11/22 12:43
ららあさん、いつもコメント楽しみにしてます。(*^o^*)輪廻転生する度に積み重ねられる才能が天性のセンスに繋がる…妙に納得してしまいました。センスって人マチマチですけど、たまによく似た人、ごく稀にピッタリ合う人がいますよね。波長が合うとでも言いますか…そういう人たちとは前世からの何かしらの縁が関わってくるのでしょうか?
魔笛
2011/11/22 12:56
一回めがうまくいかず打ち直したら2ついっちゃいました。
魔笛
2011/11/22 12:57
エイジさん、横レス失礼致します^^ 。

魔笛さんこちらこそ、はじめまして。
私のコメを読んでおられる方がいらっしゃるなんて、、、^^;
ありがとうございます。

>そういう人とは前世からの何かしらの縁が関わってくるのでしょうか?

ソウルメイトってことなのかもしれません。
ほぼ同じ時期に周期的に繰り返し生まれ変わって
人生に関わる縁の濃い魂たちのことです。

劇団員のように役割りを替えながら
果たすべきミッションを完了させるために
お互いが影響しあうと言われます。

このブログの小さな片隅でエイジさん魔笛さんと
袖擦り合うのも他生の縁なのかもしれませんね^^

ららあ
2011/11/24 15:18
人それぞれには天性があり、ミッションがあります。
輪廻の目的は解脱でしょうが、
その手段は「慈悲」だと思います。
その慈悲の発現が、芸術、道徳、学問という才能なのでしょう。>魔笛さん。

確かに、ネットで繋がるというのは
なにかしらの縁であるのは間違いなく、
すごくシンクロニシティがあるので、不思議を実感しています。>ららあさん。
エイジ
2011/11/26 01:18
エイジさん、こんにちは〜。

エイジさんとは、前生のどこかですれ違っていたかもしれず、
それで今はネットでご縁ができているかもしれず、
しかも来生ではさらに深いご縁になるかもしれず、、、、。
エイジさんにはいろいろと学ばせていただいて有難く思っております。

人生が一回きりのものでなく、
ずっと続くもののたった一回に過ぎないとわかれば、
悪いことをする人も減ってくれるんではないか、と思うんですね。

来生に生まれてきたときに、この世界がもっと素晴らしいもので
あるように、現在に感謝しつつも、きちんと生きていきたいです。
カコ
2011/11/27 16:12
エイジさん、お久しぶりです。こんばんは。
(ずっとブログは読んでましたが。)

私は10月から手相を習ってるのですか、今日の講義で先生が、
「前世を信じる人、どのくらいいる?」と質問したら、15人くらい
いる生徒が殆ど手を挙げてました。ちょっとびっくり。
というのは、私は何となく手を挙げられなかったのです。
輪廻を信じる信じないと言うことではなく、今の人生を自分が記憶してない
生まれる前の過去のせいにしたくない、みたいな気持ちがあるからかもしれません。

先生曰わく、胎児にもしっかりと手相はあって、生まれ出る前から、ある程度人生の
方向性が決まってるということは、やっぱり前世はあるのだろうと
思ったとのことです。また、何万人も鑑定していて、前世はあると
思ったそうです。

さてさて。私の現世のミッションはなんだろう??
(なんだ、信じてるんじゃん?とのツッコミはなしで
お願いします。)
花ジェリー
2011/11/28 00:02
私は過去世に遭った人が判りますので
前世はあるものと自然に思っています。>花ジェリーさん
エイジ
2011/12/01 23:33
僕とカコさんは過去世におなじ世界に住む仲間であったと思いますよ。
ですから同じ系列の仲間です。>カコさん。
エイジ
2011/12/05 22:52
エイジさん、こんばんは〜。
エイジさんにそう言っていただけて、嬉し〜。
今後ともよろしくお願いいたします。
カコ
2011/12/06 21:39
エイジさん、こんばんは!
少し前になりますが、両親のご先祖さまに私の名前と同じ人がいたと親から聞かされました。
両親も縁あって結婚し、その時は両親(ご先祖様に同じ名前がいたということ)お互いに知らなかったそうです。
小さい時から、田舎に行くと何故かほっとする感じがしてました。
これって何かの縁なのでしょうか。
最近、考えていたので、エイジさんのブログを拝読し、改めて考え直しました。

わか
2012/01/07 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
輪廻の意味とは何か? BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる