BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS スティーブ・ジョブズの感動スピーチ

<<   作成日時 : 2011/10/24 21:52   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 9

アップルの創業者、スティーブ・ジョブズの有名な言葉、
「貪欲であれ、愚直であれ。(STAY HUNGRY.STAY FOOLISH.)」

の出典が、2005年にスタンフォード大学の卒業式で彼が学生達に話した
「人生で得た3つのストーリー」であったことを後で知った訳ですが、

このスピーチの最後の話。「死について」の中で、
彼はこんなことを言っている。

「私は17歳の時、こんな感じの言葉を本で読みました。
『毎日を人生最後の日だと思って生きてみなさい。
そうすればいつかあなたは必ず成功するでしょう。』

これには強烈な印象を受けました。
それから33年間毎朝私は鏡に映る自分に問いかけてきました。
「もし今日が自分の人生最後の日だしたら、
今日やる予定のことは私は本当にやりたいことだろうか?
もし、何日もの間、「NO」という答えが続いたときは
何かを変えなければならない。」


「他人からの期待、自分のプライド、失敗への恐れなど、
ほとんど全てのものは…死に直面すれば吹き飛んでしまう程度のもので、
そこに残るものだけが本当に大切なことである。」

この講演はジョブスの生い立ちが聴けて興味深い。

個人的にスティーブ・ジョブズの有名な講演を、記憶に長く残しておきたいので
ここに残して置きます。






日本語訳はこちら。
スティーブ・ジョブズの感動スピーチ(翻訳)字幕動画

twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
よろしかったらマイミク登録しましょう。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
the most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truely want to become

いちばんたいせつなことは、あなたの心と直観に従う勇気をもつことです。
あなたの心と直観はなぜかあなたがほんとうになりたいのがなんであるかを知っているからです

ジョブズ氏のスピーチで一番私の心に響いた言葉です。

エイジさんがいつもブログを通じて提言していることに通じる
意味のある強い言葉ですよね。

Macのフォントってホントに色んな形や大きさがあって、
画面のマークや音にも洗練された美意識があって好きなのですが、
スピーチでその経緯が判って興味深かったです。
と同時に

人生に無駄はない、
与えられたミッションを有り難く受け取ることなんだ

ってしみじみ思いました。


ららあ
2011/10/25 18:19
エイジさん、こんばんは〜。
スティーブ・ジョブズは、なんと瑞々しい感性の持ち主なんでしょう。
いくつになっても、そのような感性でいることが
彼の想像力やエネルギーの源なんでしょうね。
(そして、愛、も。)

どこかで言っていた。自分を信じろと。いや、自分自信に忠実にかな?
全てを受け入れ、肯定し、そして前進していった人なんでしょうね。
時に人生は君の頭をレンガで殴る、、、、と言うから、落ち込みも
したのでしょうが、、、、。

ただし、アメリカは社会の枠組みが割と失敗を許す。
そして次なるチャレンジを応援する。もうやめとけ、とは言わない。
日本もそのような社会になるといいですね。

カコ
2011/10/25 20:23
確かに、
点と点を繋ぐって教訓は、
常に前向きに生きる者にしか判らない結論だと思います。>ららあさん。

カコさん。こんばんわ。
スティーブ・ジョブズはビルゲイツよりも早く死んだので
ゲイツよりも記憶に残る人物になりましたね。
じつのところゲイツと張り合えたのはジョブズだけなんです。>カコさん。
エイジ
2011/10/28 00:31
今日自分が死ぬとしたら…。

色々考えてみました。
・実家に帰る
・親戚のおじちゃんおばちゃんに会いに行く
・子供を抱きしめる
…などといった「いかにも最後のお別れ系」のものから、

・ちょっとした悪事を働く
・スキンヘッドにする
・既にふられている人に再度会いに行き、無理やり情事にもちこむ
・食べ物や生活必需品を粗末に扱うことで昔から「○○するとバチがあたるよ!」と止められていたことを敢えてヤる。
…といった
「普段ガマンして押さえ込んでいたことの爆発系」などが浮かび…

そのままもっと考えをすすめて行くと、
「ん〜…。別に今日の何時間後に死んでしまうからといって、特に変わったことをやろうとしなくてもいいか…。いつも通りでいよう」、という位置にたどり着きました。

この、「ぐだくだとした煮え切らない不安定でちっぽけな私」の状態で死んで行くのが一番自分らしい感じがしたのです。

きっと「良く出来る人」から見たら、
「何かを成し遂げようとしてる途中で悔いを残して死んじゃった人」のように映るかもしれませんが(^_^;)
ありさ
2011/10/29 05:10
僕も考えてみました。
僕はありささんとは違って爆発系かも知れないですw>ありささん
エイジ
2011/10/30 21:01
エイジさんこんばんは!

今日が自分の最後の日としたらですか。

うううううん。
飲みます。

最後の日ということは、最後の晩餐に繋がるのですが、
ええと、
白子と純米酒。
からすみと純米酒。
ぎんなんと純米酒。

もし、肴がなければ、塩と純米酒。

あー、なんか元気出て来ました。
ありがとうございます!





木綿
2011/10/31 22:41
気付いたのですけど、
仮に今日が最後の日だとしても、
魂は残ると思うので、今日が最後の日ならば、
生まれてきた時代に何か良い事をするのが良いのかも知れませんね。>木綿さん
エイジ
2011/11/03 00:06
常にやりたいことを模索して、常にやりたいと思えることを持っていると
きっと何かをなしえるのでしょう!
私は今は夫を支えることが当分の目標であり、当分の自分のすべきことかな。。。
女の枠にはまったままではいたくないけれど。
NORI
2011/11/22 12:31
批判対象になるどのように考このブログの若手キャリ http://www.flvasc.com/ を上梓したばかり宇佐美氏に話を聞いた。「本を出してみないか」ていたので、を始めたり、 http://www.hyaanh.com/ の反応が変わった http://www.akwatu.net/ めたこともあり、らは一言を始めたことがプと圧力をど年齢の近い http://www.renewingfaces.com/ 応援の声でした。「調子に乗るな、といった心配の声が半々官僚の働き方をな働き方をしているという文字にしてしまうと http://www.coffeewithus.com/ 働環境の中でどという面が大きは思っていま発資金の差されるということ http://www.caellis.com/ 作りなど直接的に経営者など多く得られますし、さらに、丸を背負うというのはました―国をレッシャーは日々半導体業界の国家 http://www.angelnadezhdi.com/ 食事が喉を通をこなさなき官民折半で研究してもらわなけに資金を分担 http://www.adtrx-24.org/ た点に頭を悩ま言い切れない。注力すべき研究開
Stadsfrarma
2014/01/18 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
スティーブ・ジョブズの感動スピーチ BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる