BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 腹が立つ時の対処方法

<<   作成日時 : 2011/10/18 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 12

私達は腹が立つ事に遭遇します。
特に理不尽な扱いをされて腹が立つことってありませんか?

お客なのに、酷い扱いをされたとか、
親切を仇で返されたとか、理不尽な現象に対する怒りである。

怒りは収まらず、思い出せば思い出すほど腹が立ちます。

どうすれば腹が立たなくなるでしょう?

その方法を考える前に、
なぜ自分が腹の立つ理不尽な事件に遭遇しなければならないのか?
を考えてみましょう。

多くの人は次のように考える。

@ 過去の自分(親)の悪い行為の報いではないか?
A 自分にツキがないからではないか?
B 相手が変な奴なのだ。そのうち罰があたるさ。

しかし、実際は違うのです。
なぜ、自分が腹の立つ理不尽な事件に遭遇しなければならないのか?

それは、
幸運の女神に試されている。
と解釈するのが正しいのです。

そしてなによりも大事なことは、
理不尽な環境によって自信を無くしてはいけない
ということです。

そして、以前書いたストックデールの仮説のように
参照:生き残りの条件

「この理不尽な経験があったからこそ、成功できたのだ。」
と宣言することなのです。

例えば、道で財布を拾う人と財布を落とす人とどちらが大きな金運があると思いますか?

拾った人だと思われますか?
違うのです。
金運がある人は、財布を落とす人なのです。

正しくは、財布を落とした時の態度で大きな金運が掴めるのです。
財布を拾う人は大きな金運が掴めない。


ある商社マンが取引先に新しいプランを提案しました。
それは彼にとって自信満々の企画だったのです。
彼は自信満々に話を進めました。
じつのところ、
最初の段階では、彼の真価は判らないのです。

彼が本当に力があるのか?成功できるのか?
真価を試されるのは、その提案がまったく相手にされずバッサリ切り捨てられた時なのです。

ばっさり切り捨てられ、自尊心も粉々になった時、

99%以上の人は、「自分の提案が受け入れて貰えなかった」と考える。
担当者の顔も見たく無いと思う。

しかし、1%の人は、
「これだけ言われるのは、期待されているに違いない。これは愛情表現なのだ」
と嬉しく思う。

西田文郎によれば、
このような、「勘違いな馬鹿」は必ず成功すると経験から保証するそうであります。

大女優やアイドルになる人は、ほとんどイジメに遭っています。
かの木村拓哉も小学校の時にイジメにあって二回も転校したそうである。
理不尽なイジメや困難に遭遇するというのは、すべての成功者の特徴である。

いわば、
理不尽な困難にあって、
「この困難こそ、成功の礎になるのだ」と喜こぶのならば、
確実に成功の切符を手に入れられる訳で、
理不尽な困難に遇うという事こそ、選ばれし者になれるチャンスなのだ。
不幸も苦痛も敵も、その人の生命を大きくさせる為に存在し、
それを感謝して受けた時に、初めて生命が開花するのである。
どんな不幸の中にも愛があるのだ。


ところで、前に「幸運の女神に試されている」と書きましたが、
いったい幸運の女神は何を試しているのでしょうか?

それは、
どんな困難な状況にあっても積極思考を無くさないということであります。

困難によって悲観するというのは、自分が困難よりも弱いということである。
困難に対し、弱い態度を見せれば、貴方は困難につけ込まれる。
断じて、困難には屈服してはならない。

また、人は困難に遭うと、
なぜ自分がこんな困難に遭うのか?と自分を責める人が多いのですが、
じつの所、そのように自己を否定的に考えるのは間違いであり、
過去の自分に自己反省するのは良いですが、絶対に積極思考を無くしていけないのです。
これは多くの先人達が語る共通の幸運の鉄則であります。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
よろしかったらマイミク登録しましょう。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 103
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
困難とも違うんですけど、覚えてないくらい結構前からの考えがあって、それを友人にふと話したらすごくびっくりされたんです。
『ぁたしクジとか懸賞とか絶対当たらないんだ。すごいラッキーでしょ?』って。
自分はそーゆう小さなことで運を使わずに済んでるから人生絶対得してると思う、って説明したらお手本にするって言われました笑
こーゆう勘違い馬鹿思考を増やそうと思いました(´・∀・`)
ともえ
2011/10/19 01:28
エイジさん
いつもありがとう〜☆
エルメス
2011/10/19 11:26
常にポジティブで居る、あるいは居ようとする
それだけで一つの才能って思えます。

「天が期待してくれてるからこんなに色々あるのよ。でも必ず勝つわ!」

って涼しく言えるようなオンナで居たいです、わたし^^
ららあ
2011/10/21 18:26
エイジさん、こんばんは〜。

実は「大変なこと」「つらいこと」を経験すると、学びが大きいと思っています。今までの自分では不足だった部分が、特に考え方として、成長できて、それはそれで良いと思います。

後から学ぶことになるより、今、少しでも早く学べて良かったと心底思います。そこに今度からは「天が期待している」とも考えることにしますね!

梨木香歩(漢字はこれでよかったかしら?)の本で、
中学校でいじめられた少女が英国人のおばあさんのところで
成長する話があります。映画化もされました。
おばあ様は不思議な力があります。だから孫にも
「あなたも魔女なのよ」と。「いじめられるのも、
目立つ、ということなのよ」と。確かそういうようなこと
を言ったのを思い出しました。

カコ
2011/10/21 23:26
困難・・・難しいです。
すっごい理不尽にされ今も続いています
心がボロボロになる程されました
毎日腹が立ってます!
「絶対に負けたくない!」と思っていますが、思えば思うほど全てがうまく行かなくなるんです・・・
これって試されているんでしょうか?
でもポジティブになりましたね・・・確かに!
少しくらいの事にはへこたれなくなりました
(気は強くなりすぎましたが
「ご先祖様に申し訳ない」との一途でがんばってます!
わか
2011/10/22 02:15
夏の終わり頃にこのブログを見つけ、毎日のように見させて頂いてます(^O^)ちょうど昨日から、気が滅入っていたのですが今回のを読んで気持ちが切り替わり、ポジティブになれました!!
本当にありがとうございました!
出目金
2011/10/22 20:11
私の場合、理不尽な困難にあうと、
なぜか妙に冷静になって俯瞰してしまいます。
怒ったり嘆くよりも、なぜこれが自分の身に起きてるのかなあって。
自分を責めるというより、「ここから何を学べと?」と考える感じ。
それってポジティブ思考といえますかね?
しゃーしゃん
2011/10/22 21:49
エイジさんこんばんは
自分は今困難の中にいます
大学受験の勉強で日々のストレスのせいか
イライラしてしまい頭をガーっとかいてしまい
あー、自分だめだなとかムリだとかなんで自分だけとか
思ってしまいます。
困難の中でも積極思考をなくさないというのは
考えたことはありませんでした。
いつも悲観的で・・・
いろんなことから逃げてしまい
なかなか積極思考ができないでいますが
少しでも変えられるようにしていきます。
弱音ばっかですいません><
かっしー
2011/10/23 22:40
ゴルフで入るパットの数が決まってるのです。
だから僕は練習でパットを外すようにしてる。
そうすると本番でここぞ!ってときに入るのです。
ですから、僕はともえさんの考えに賛成です。>ともえさん。

よろこんでもらえてうれしいです。>エルメスさん。

常にポジティブでいることは、一種の覚醒だと思います。
その覚醒を得るのが人生の課題かもしれませんね>ららあさん。
エイジ
2011/10/24 22:00
カコさん。こんばんわ。
「あなたも魔女なのよ」と。「いじめられるのも、
目立つ、ということなのよ」
という話に妙に納得しました。
そうなんです。
魔女であるという自覚があるからいじめにも意味があるのです。>カコさん。

わかさん。
貴方は絶対に間違ってませんから
必ず最後は必勝です。>わかさん。

エイジ
2011/10/24 22:04
ありがとうございます。出目金さん。

さすが、ホオポノポノをやっておられる成果だと思います。
すごいと思います。>しゃーしゃんさん。

いまおかれている困難こそ、
将来、ネタとしてつかえる困難になれるように
全力でぶつかって欲しいです。
全力でぶつかる時ぜったいに何かを得られると思います。>かっしーさん
エイジ
2011/10/24 22:52
いまの日本もそうなのでしょうか?
おのの
2012/01/26 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
腹が立つ時の対処方法 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる