BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜチンパンジーは自殺しないのか?

<<   作成日時 : 2011/09/23 10:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 6

2006年の9月26日の朝、霊長類研究所の当時25歳のチンパンジーのレオが、
倒れているのが発見された。
脊髄炎を起こし、それ以降、全身が麻痺して寝たきりの状態になってしまった。

人が同様の状態になったら、その苦悩は計り知れないであろう。
しかし、同じ霊長類であるチンパンジーの場合は、人の場合とは異なるらしい。

興味深いのは、このときレオがまったく絶望しなかったということである。

これがもしヒトだったとしたら、希望を失って、死すら望むかも知れない。


ヒトが絶望する理由。 それは希望がある為である。

鬱になるのも、パニックになるのも、
未来の希望があるからである。
希望が打ち砕かれた時、希望の実現が不可能と思った時に人は鬱になる。

チンパンジーには、未来を夢見るといった希望は無い。常に現在に生きている。
だから例え不具合な体になっても、それは単なる条件であるゆえに
決して未来に絶望しないのだ。



しかしながら、
私は、人間も絶望しないように、チンパンジーのように刹那的に生きるのが良いと言いたいのではない。
まして、チンパンジーのほうが人間よりも優れていると言いたいのでもない。

人間には、チンパンジーとは違う能力がある故に、
どんな環境にあっても絶望すべきではないと言いたいのである。

チンパンジーとヒトの違いは何か?

それは、「人は環境を作る。」ということである。
「環境に左右される。」のがチンパンジーで、
「環境を作り出す。」のがヒトである。


そこに、人とチンパンジーの違いがある。
人が偉大であれば、否、偉大な人であればある程、
環境を作り出す力が違う。

人間の偉大さの差は、環境を作り出す力の差である。

それは、お金や権力の力ではない。
理想を願望する創造力の力である。

しかし、残念なことであるが、この力は自然には発揮されない。
知らなければ埋もれたままである。
チンパンジーと同じだ。悲観する分だけチンパンジーよりも劣っているかも知れない。

この話が本当である理由は、チンパンジーの顔には大差がないけれども、
人間の顔が皆違っていることに顕れている。
何十億の人間がいても、人には必ず他人にはない性質と能力があるのだ。
そして、それをうまく開発すれば、誰でも力を発揮できるのである。

人間の長所、短所というのは、じつは別々のものではなく、
長所が短所であり、短所が長所であることが多い。
安岡正篤が
「人間の修行の秘訣とは、いかに短所を長所にし、
長所を短所にしないことである。」
と書いていたが、人間はそれぞれ素晴らしい力が備わっているにも拘わらず、
それらは埋もれたままなのである。


夢を持たぬ者は現実を造ることは出来ない。

人は如何なる不遇にあっても
「人生においていつも自分が主役なのだ。」という心の自由を持つことが出来れば、
遭遇する災難はすべてサクセスストーリーのエピソードであり、
いかなる境遇にあろうとも、それぞれ意義があり、決して無駄ではないのであります。

しかしながら、結果が出なかったり、未来を憂う時もあるでしょう。
そんな時は、人間は自然が晩成した大器であると知ることである。

つまり、われら人間こそ大器であり、
大きな器であるゆえに晩成する器であると知り、いたずらに結果を求めることなく、
必ず成就すると確信し成果を待つことでありましょう。

人は何のために生きるとか、何が故に生きるというけれども、
よく考えてみれば、それらの意義は生きるということから後に生じて来るものであり、
「生きる」ということは絶対なのである。

まず「生きる」ことを実践して、後に何のために生きるのかと問うべきなのであります。



twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
よろしかったらマイミク登録しましょう。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさん、こんにちは〜。

フィットネスクラブでヨガと腹筋のクラスをとって帰ってきました。
すごく気分がいいです。自殺する人は、運動不足なんじゃないか、
とすら思ってしまいます。

「希望」を持つから「絶望」も感じるとうのは、
人間の感情なりなんなりが高度だから、なんでしょうね。
だから「絶望」やさまざまな悪条件なども、「希望」を
持って変えていくだけの力を持つことができるはず。
私もそう思います。
でね、うつ状態の人には、軽い運動を定期的にさせると
いいんじゃないかと思うのね。
全身が動かなくなったら、それは厳しい。

自然界では、自分で動けなくなったらそれは即「死」を
意味しますよね。人間だから、他者の助けで生きていける。
なので、動けなくなっても、何か希望を持てるように、
なれたからいいなあ。なれるかなあ。。。
カコ
2011/09/25 15:06
自殺したアイドル、上原美優でしだっけ?
10人も兄弟姉妹がいて、貧乏でもたくましく育ち、キャバ嬢の経験もあり、
父親も健在で、彼氏もいて・・・
それでも母親の死に、心のバランスを失って自殺・・・
人間の孤独感と強さって、ナゾですね。
おのの
2011/09/26 16:40
生きている。
ただそれだけでも充分に意味のあることなのだと思います。

わき起こる焦りや怒りや諦めの感情はただの験(しるし)なのに、
それに浸りきって自分を見失ってしまうんですね。

抑えこんだり抵抗したり逃げたりしないで、
そのまま自分の本質の感情に溶け込んで
ありのままを受け入れると、とても楽になります。
そしておもむろに起き上がっていけばいいんじゃないかな。

この頃の自殺者の増加を憂えていました。
エイジさんのこの記事を読んで思いとどまってくれたらいいですね。





ららあ
2011/09/29 14:20
カコさん。こんばんわ。
記事でも書こうと思ってるのですが脳を活性化するには、
@運動なんです。特に足なんですけど、
人間は運動することによって活性化するのです。>カコさん。

上原美優の自殺の引き金は間違いなく母親の死です。
人によって分離不安の引き金は違うのですが、彼女の場合は
母親が自分の存在の支えだったようですね。>おののさん。

最近、天外司朗という方が死に方は技術であるということを書かれてまして、
つまり、自分で死に方を決めておくのが良いと思います。
僕は座禅しながら死にたいですけどw>ららあさん。
エイジ
2011/10/01 22:07
エイジさん、こんばんは〜。

運動のこと、是非記事にお願いします。
ところで、死に方のことですが、
私も自分で決めて死にたいと思っています。
西式甲田療法の甲田先生のような感じで、死ねたらいいな。
もうその時期と思ったら、断食とかして、
そうですね、座禅しながらかな〜。
カコ
2011/10/02 00:26
断食すれば必ず死にますからね。w
スティーブ・ジョブズの死に方も素敵ですね。>カコさん。
エイジ
2011/10/08 16:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜチンパンジーは自殺しないのか? BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる