BlueBloomBlog

アクセスカウンタ

zoom RSS 人を動かす原理

<<   作成日時 : 2011/09/05 21:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 6

かの古代インドの性愛論書「カーマスートラ」にこう記してある。

誘惑とは積極的に相手を攻めることでは無く、
策を弄して最終的に関心を引くことである。


上手な誘惑とは、押すのではなくて、惹くことである。

そして誘惑の方法も具体的に書いてあり、

若い女は贈り物。熟女には濃厚なセックス。
老女には結婚の約束が最高の誘惑。


らしい。

普通は、若い女には結婚の約束で、老女には贈り物と思いがちであるが、
この一文だけでも、カーマスートラの作者はかなり強者の性愛の達人であることが判る。

有名なデールカーネギーの名著「人を動かす」には、人を動かす極意が書いてある。

人を動かそうと、人を説得するのは困難である。
人を動かす秘訣は、ただ一つしかない。
それは、自分から動き出したくなるようにさせることである。


人を動かす秘訣は、こちらの考えを相手に話して、理屈で説得する事ではなくて、
相手の欲しいモノを与えることだ。

女性の欲しいモノを考えれば、
若い女性の場合は、女性が何もしなくても、男が勝手に寄って口説いてくるので、
欲しいのは、「本気度」というか将来も自分を愛してくれるバロメーターであろう。
よって、結婚の言葉よりも、高価なプレゼントの方が心を動かすに違いない。
なぜなら、言葉はタダであるが高価なプレゼントは誠意であるからである。

逆に老女は、人生が短く、愛してくれる男も若い頃に比べれば少なくなる。
よって、孤独感が強く為る故に、物よりも心が重要になってくる。
また、自分を欲してくれる相手というのは貴重になってくる故に、
高価なプレゼントよりも、結婚の約束のほうが喜びであろう。
なぜなら、高価なプレゼントよりも、結婚の約束のほうが孤独を癒してくれるからである。

故にカーマスートラの言葉は正しいと私は思う。


さて、
「伝説のナンパ師が語るナンパの極意」という胡散臭い動画を観たのですが、
なかなか興味深い内容だったので紹介しましょう。

質問: 「気に入った女性にどんな風に声をかけたらいいですか?」

ナンパ師:「結婚して下さい って声をかける。」

質問:「そんなことを言ったら引かれませんか?」

ナンパ師:「引かれたら 俺の子供を産んでくれ と言う。」

質問:「ますます引かれませんか?」

ナンパ師:「これで乗ってこないような女はどうせ無理。次ぎを探せ。」
「ナンパとは特定の相手を狙って落とすのではなく
付き合えそうな子を見つけることだ。」



ナンパの達人というと、口八丁手八丁で女性を攻め落とす達人と思いがちであるが、
実は、自分の力量で落とせる女性を嗅ぎ分ける達人であって、恐らく、ナンパの極意とは、こういうことでありましょう。
もちろん、力量が大きい男は、ナンパできる範囲も広がるでしょう。
力量(ルックス・お金・丹力)を大きくするのは、もちろん大切であるが、
即戦力で大事なのは、自分の器量でナンパできる相手を探すことなのだ。

そして、この「誘惑の極意」は、生命保険の勧誘でも機械のセールスでも同じだと思うのです。

保険の勧誘が上手い勧誘員は、頻繁にターゲットの会社に顔を出すが、
無理な勧誘はしない。ただ、仲良くなって顔見知りになることが大事なのである。

最初は、「金が無いから保険は入らない」って言っている人でも、
「必要な時は声をかけてね」って言っておくのが大事なのだ。

不思議なもので、誰しも保険に入ろうと思う日が必ず来るもので、
その時、「いつもくるあの人に聞いてみようかな?」と思い出して貰えれば成功なのだ。

機械のセールスも同じで、すぐに買って貰えなくても
ちょくちょく顔を出すことが大事なのである。
機械は必ず交換する時期がくる。
その時、「そうだ。今度、アイツが来た時に聞こう。」となれば成功なのだ。

このように、勧誘の極意は、
素敵なタイミングを逃さないこと
でもある。
そして、素敵なタイミングとは、自ら買う気になった時である。



話が長くなってしまったけれども、
私の考えた結論をまとめると、

人を動かすには、自分の力で相手の欲しいものを与えて動かすのか?
相手の欲しいものを察して、欲しいものを与えて動かすか?
の二種類しかない。
そして、アプローチするタイミングが最も大事だということである。
人が動く原理を無視して、むやみに攻めるだけのアプローチでは、人は決して動かない。

実際の戦争や戦闘に於いても、
最高の戦術とは、直接アプローチよりも間接アプローチである。
参照:戦略の研究


ところで、
東大病院の心療内科のドクターが言っていたが、
鬱の患者に「貴方を本当に必要としている。」
「貴方がいることによって幸せになれる」と認識させることに成功すれば、
「ウツ」が治るそうである。

人間は「誰かに必要とされる」ことに最も生き甲斐を感じるそうで、
究極的に人を動かす方法は、
「貴方を本当に必要としている。」
「貴方がいることによって幸せになれる」と認識させることでありましょう。


人を動かす原理を知ることによって、
幸福とは何か?自分が求めているのは何か?を逆に知ることが出来る。
そして、もっとも重要な事は、この原理を知ることによって、
自分の周りの人を幸せに出来たり、自殺を止めさせることだって出来るってことなのです。


twitterはこちら。
エイジの部屋


mixiもやってます。
よろしかったらマイミク登録しましょう。
Eiji
Eijiで検索してください。現住所は岐阜です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
エイジさんこんばんは。

今回はものすごく考えさせられました。
人から必要とされることで生き甲斐を感じる・というお話からは、実父と対峙するヒントをいただけました。




木綿
2011/09/06 00:21
エイジさん、こんばんは〜。

高齢者の問題、、、実は叔父と叔母ですが、人に必要とされたいんでしょうね。。。。でも、年をとって、とにかく頑固になったり、疑い深くなったり、、、。だから却って人が近づきにくくなってしまうんですよね。。。。
なんか深刻な問題かもしれませんね。高齢社会の日本で。。。。
カコ
2011/09/06 22:38

こんばんわ エイジさん。
ご無沙汰しております。

うつになったり不安な時 あなたが必要♪なんて言われたら めっちゃテンションあがります。 子供も大人も同じ。 単純な私だけど やはり うれしいもの…。 みんな自信ないんですよね。ありのままを認めてくれれば 病気なんて治っちゃいますよね!
おみつ
2011/09/08 21:46
エイジさん、こんばんは。

私は自己免疫疾患があって体調によって鬱っぽくなることもあるのですが、なんとか自力でコントロールしたいなと思っていました。
自分で自分を動かしたい、みたいな。
病気関係で検索していてこちらのブログにたどり着いたような・・体のことも心の持ち方にもアドバイスをもらっているようで感謝しています。

ところで過去の記事を読んでいたら、もしかして今日はエイジさんのお誕生ですよね。おめでとうございます!
最近の記事からエイジさんは何か強い願い事があるのかしら?と感じたりもするのですが、どうか素敵な1年となりますように♪
みのり
2011/09/10 20:51
1日遅れですが、エイジさん、
お誕生日おめでとうございます(≧◇≦)
ほんと、エイジさんにとって素敵な年に
なりますように。
なんとな〜くエイジさんは今までも
願望はかないまくっている人と勝手に
思っているのですけども。
これからもいっぱい、願望叶えまくって
ください(●´∀`●)
花ジェリー
2011/09/11 15:41
木綿さん。こんばんわ。
いろんな人が、人間の最大の幸福は人と繋がっているときだと言っております。誰かに必要とされる人生が最大の喜びなのです。>木綿さん。

カコさん。こんばんわ。
スエーデンで老人の生きがいについて調査した結果がありますが
次から次へ目標を立て、決して立ち止まらないことが老人の幸せに繋がるそうです。>カコさん。

おみつさん。こんばんわ。
人は誰でも孤独になると精神が弱くなるのです。
問題は、現象に焦点を合わせて、落ち込むのではなく、
どうすれば運がよくなるかを考えることです。>おみつさん。

ありがとうございます!!
強い願いはいつもありますよ。>みのりさん。

ありがとうございます!!
叶えまくります!>花ジェリーさん。
エイジ
2011/09/13 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
人を動かす原理 BlueBloomBlog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる